FC2ブログ

備忘録として更新します。コメントありがとうございました。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望10

国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後、被害者は射殺体で発見された。
湾岸所に捜査本部が置かれ、鳥飼 誠一(小栗旬)が管理官としてやって来る。
そんな中、第2の殺人が起き、一連の事件の殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃であることから、青島(織田裕二)ら所轄の捜査員には、情報が開示されない異例の方針が決定された。
続く第3の事件では、真下湾岸警察署長(ユースケ・サンタマリア)の息子が誘拐され…。


織田裕二主演の人気TVドラマ「踊る大捜査線」の劇場版第4弾。
青島刑事が挑む最後の事件を描き、15年の歴史に幕を下ろす。

2012年 9/7公開 日本映画
監督 本広克行
正義は心に秘めておく{★★★★㊦4/5}

前作、「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」が私の中でドン滑りだったので、今回はハードルを下げての観賞。
おなじみの小芝居から始まり、空から映し出されるお台場周辺とあの音楽が流れたら、いよいよだぁ~とやっぱりワクワクしてしまう。
色々とツッコミや物足りなさはあったものの、前作よりは「踊る」らしさが戻ってきたし、TVシリーズからの青島と室井の約束に、希望やメッセージを感じ取ることができて、結果的には綺麗に落ち着いたと思う。
深い味わいの要であったいかりや長介、「恩田君!」3連発の小林すすむが亡くなったのは残念でしたが、今作では雪乃さん(水野美紀)の復活もあり、15年を費やしたキャストとスタッフ関係者さんにはお疲れ様でしたと言いたいです。(★オマケ~笑)
TVドラマから始まり、スペシャル、映画、スピンオフと、国民的なドラマであったのは間違いないでしょう。
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望11
「踊る」と言えば、湾岸署の刑事たちのコミカルなやりとりと、所轄の彼らが全身全霊で立ち向かう事件。
今回は、2件の殺人事件と真下クンの息子誘拐事件が、6年前に起きた少女誘拐事件と絡んでいるということ。
しかも凶器となった拳銃は、警察内部から持ち出されたものであり、それは湾岸署に本部が置かれた時点で、大体の犯人の目星がついてしまうという流れ。
内部の人間がここまで覚悟しなければ、腐敗した警察組織の改革はできないと行動を起こすのはありだけど、犯人(の一人)としてゲスト登場した警視庁刑事部・久瀬智則(香取慎吾)の扱いが雑。
最近は家族向け作品が多い慎吾チャンだけど、「沙粧妙子~」でエキセントリックな犯人を演じた印象が深く残っている私としては、そんなような彼をまた観れるのかな?!と思っていただけに、これは凄く勿体無かったわ。
もう一人はともかく、組織上層部と刺し違えるような覚悟で臨むなら、あとの一人のコに関しては、も少し掘り下げてもらわないと、なんで、そこまでぇ~?となっちゃいました。
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望15
責任は全て自分が取る(これなんだよね、上に立つ者は!)と指揮を取る室井サンと、和久さん仕込みの足で捜査する青島は、情報を共有しながら事件を解決する。
前作では、これがなかったから消化不良だったけど、「バナナだ…」とかでも(笑)これはやっぱり外しちゃダメなんだよね。

バスはやりすぎだけど、過去の古傷を抱えるすみれさん(深津絵里)と青島クン、二人の着かず離れずな関係は、もどかしくなりながらも、やっぱりこれがイイな。
擬似「から揚げ夫婦」には、きっとファンへのメッセージが込められていたのでしょうね。
「良くしてもらったから、ちゃんとお礼しようね」と、から揚げを配った二人に、何だか最初から胸がジーンとなってしまった。
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望17
脱サラしてあこがれの刑事になった青島の前にあったのは、古い体質の組織や政治、どんなに正義をかざした所で、変えることは至難の業でした。
市民を支える青島たちは、いつもアリのように踏みにじられ、そんなアリが求めるのは室井のようなトップ。
「踊る」のピラミッド構図は、警察だけではなく、下が思う存分に(正しいことができる)力を発揮できる指揮官を、観るものは同じように望んできたんですよね。
犯人たちの行動は正しいとは言えないけれど、犠牲や痛みなくして改革ができないのならば、希望への扉を少しだけ開けることができたのでしょう。
矛盾だらけの世の中で、どんな組織でも改革に難題は付きものでしょうが、新城(筧利夫)や沖田仁美(真矢みき)の顔が並ぶと、ここの可能性は広がっていくのだろうと思えます。
現場の青島、組織の室井、二人の「約束」がずっと続いていく限り――。 
2012.09.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jdyk060911.blog93.fc2.com/tb.php/980-08253314