--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_05
03
(Thu)15:05

ジョイフル♪ノイズ

Joyful Noise

ジョージア州の小さな町。
不況に苦しむ人々は、教会の聖歌隊が“ジョイフル・ノイズ”で全国優勝することを切望しているが、4年続きで出場を逃していた。
ある日、コーラスを指導してきたバーニー(クリス・クリストファーソン)が急死してしまい、後任者としてヴァイ(クイーン・ラティファ)が選ばれる。
ヴァイとバーニーの妻G.G.(ドリー・パートン)は何かにつけ対立していたが、ある日、G.G.の孫ランディ(ジェレミー・ジョーダン)が町にやって来て…。


ステージパフォーマンスとパワフルな歌声がハートフルに響く音楽作品。
マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーのヒット曲など、カントリー歌手の大御所ドリー・パートン、ブロードウェイで注目を集めるジェレミー・ジョーダンの歌声に注目。

2012年 4/28公開 アメリカ映画
監督 トッド・グラフ
歌は原動力{★★★3/5}

音楽を通じ、恋人、親子、夫婦など、それぞれの愛と再生が描かれます。
ストーリーはシンプルで、チョットしつこい部分があったりするのですが、全体的に笑い(ドリー・パートンの豊胸手術ネタなど)が散りばめられ、セリフの途中から急に歌い出したりしないので、ミュージカル映画ではありません。
できればもう少し深みがあったらと感じましたが、ゴスペルやアメリカン・ポップなど、歌やパフォーマンスが好きな方には気軽に楽しめる作品だと思います。
Joyful Noise12
優勝するには、正統派ゴスペルから時代に合う方向に変えようとするジェレミーと、頑なに正統派スタイルに拘るヴァイの対立、正反対のG.G.とヴァイのゴスペル仲間対立、ジェレミーに恋するオリビアとヴァイの母娘対立。
あらら、ヴァイの対立構図ばかり(笑)
反抗期の娘、アスベルガーの息子、家を出て行った夫と問題が山積みのヴァイ。
「シカゴ」「ヘアスプレイ」で迫力ある歌声で印象深いクイーン・ラティファが、心配性で強引で厳しく信心深い肝っ玉母さんとして、お芝居の部分も引っ張っていく。
ジョイフル11
「ボディ・ガード」でホイットニー・ヒューストンがカバーした「I will always love you」でも有名なカントリー歌手ドリー・パートン。
60歳越えてもその歌声は優しく美しく、「From Here to the Moon and Back」なんて、ホント、胸がジーンとなります。
「マグノリアの花たち」の陽気な美容院のおばさまも良かったですね。
「デスパレートな妻たち」のフェリシティ・ハフマン主演「トランスアメリカ」に提供した「Travelin' Thru」が、第78回アカデミー賞の歌曲賞にノミネートされています。
話はそれますが、「トランスアメリカ」と言えば、高い評価を得てGG賞の主演女優賞を受賞したフェリシティ・ハフマンを応援していたのに、リースがオスカー女優になっちゃって、私は今でもハフマンの方が上だと思ってます(笑)
Joyful Noise78
キキ・パーマーとジェレミー・ジョーダンの若いパワーも素晴らしく、老若男女が入り混じる聖歌隊の歌声は、音楽好きなら老若男女問わずにきっと楽しめるでしょう。
マーヴィン・ウォーレン監修で、色んな楽曲をアレンジした聖歌隊パフォーマンスや歌声は素晴らしいものでした。
あー、あの子供達もスゴかったわっ!!!

昨日は“午前10時の映画祭”で、何十年ぶりにスクリーンで「サウンド・オブ・ミュージック」を観て、その数々の楽曲と素晴らしい歌声、オーストリアの美しい自然に魅了され、結構感動して涙ウルウルになりましたが、やはり良い音楽、良い映画は色褪せることなく、いつ観ても勇気や希望を与えられ、深く心に響いてくるものですね。

C.O.M.M.E.N.T

同感です!

オリーブリーさん☆
いい歌や音楽・映画は時代を超えても色あせる事ないって、本当にそうですよね!
私もミュージカル苦手人だけど、これは歌はあるけどミュージカルじゃないところがいいわ。
ゴスペルを聞くと自然と涙がでてきちゃう~~

2012/05/04 (Fri) 09:15 | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2 | URL | 編集 | 返信

まだ~むさんへ

こんにちは~お返事が遅れてすみませんでした。

これはミュージカル苦手な方にもいいですよね♪
まあ、内容はともかく(笑)ステキな歌声にはホッとさせられるし熱くなりますねヽ(^◇^*)/

2012/05/10 (Thu) 13:00 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんにちは♪

お話は普通でしたけど、
とにかく聖歌隊の歌声がすばらしいですね。

2012/10/12 (Fri) 11:49 | yukarin #- | URL | 編集 | 返信

yukarinさんへ

こんばんは。

合唱って、いいですね。
ひとつになった気持ちが伝わる歌声には心が洗われます^^

2012/10/12 (Fri) 18:11 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ジョイフル♪ノイズ

ジョイフル♪ノイズ@よみうりホール

2012.05.04 (Fri) 06:28 | あーうぃ だにぇっと

ジョイフル♪ノイズ

【JOYFUL NOISE】 2012/04/28公開 アメリカ 118分監督:トッド・グラフ出演:クイーン・ラティファ、ドリー・パートン、キキ・パーマー、ジェレミー・ジョーダン、コートニー・B・ヴァンス

2012.10.12 (Fri) 11:31 | 新・映画鑑賞★日記・・・
