--_--
--
(--)--:--


2012_02
27
(Mon)23:49

第84回アカデミー賞Ⅱ

アカデミー授賞式


第84回アカデミー賞授賞式。
今回は“映画愛”がテーマとなり、会場は映画館のイメージでつくられたそうです。
アメリカ映画『ヒューゴの不思議な発明』と、フランス映画『アーティスト』の対決がおおまかな構図のようで…。
どちらも互いの国への映画オマージュに溢れた作品だそうですが、仲良く5部門の受賞を分け合うこととなりました
作品賞、監督賞、主演男優賞などの主要部門は『アーティスト』が、美術賞、撮影賞、視覚効果賞など技術部門は『ヒューゴ』と、それぞれの作品の特徴が評価されたのでしょうね。

8年ぶりに司会を務めたビリー・クリスタルは、もっと小気味良く笑わせてくれるのかと思っていましたが、意外とそつがなく(笑)式全体が淡々と進めらた感じがしましたが、オープニングビデオやミュージカル風に紹介する作品など、彼の個性は発揮されていたと思います。
ここ数年、俳優さんのホストが続いたからか、若干、華が薄かったような気もしますが、降板云々の結果、キッチリこなせるのは力量なんでしょう!

助演女優賞を受賞したのは『ヘルプ 心がつなぐストーリー』オクタヴィア・スペンサー
この助演女優部門は、『アルバート・ノッブス』のジャネット・マクティア以外(『タンブルウィーズ』(日本未公開))他の4人が皆が初ノミネートというのも注目!
2012 Oscar Show8
2012 Oscar Press Room27
助演男優賞を受賞したのは『人生はビギナーズ』クリストファー・プラマー
82歳、長いキャリアです!!
わが国で言えば、かくしゃくとする三宅久之のお爺さまと同じですかっ(爆)
名前を呼ばれて壇上に上がる足元もしっかりとしていて…ますますのご活躍を期待!!
わたし、爺さまに弱いので…おめでとうございます!!
この部門、「エクソシスト」のマックス・フォン・シドーもプラマーと同年代、ニック・ノルティは71歳だそうです。
マックス・フォン・シドーの「エクソシスト」は、中学の頃だったか、叔母と観に行きました。
子供には衝撃的でしたよ(笑)
Academy Awards4
2012 Oscar Show01
記憶の中ですが、おそらく、子供向け映画以外、初めてスクリーンで観たのが「サウンド・オブ・ミュージック」です。
まだ小学生の低学年だったけど、映画好きな家族だったので、連れて行ってもらえました。
それから何度も何度も観た映画です。
トラップ大佐は、笛ひとつで子供達をアッと言う間に誘導(?)します(笑)
子供心に、こんなパパは嫌ァ~と思う流れだったけど、ギターの弾き語りの「エーデルワイス」、ナチ政権…大人になると色んな背景が見えてきて、歌や兄弟のパフォーマンスが楽しいと単純に思ったのと違うものが見えてきました。
クリストファー・プラマー、本当に長いキャリアです!!

プレゼンターさん。
2012 Oscar Show57
「プレゼンター」をドキュメンタリー撮影すると言うロバダウさんと現実的な秘書(笑)
2012 Oscar Show59
今回、初のプレゼンターに舞い上がるエマ・ストーンと慣れすぎてしまったベン・スティラー。
2012 Oscar Show1
おまけ…
もう、何も言わない…o(^▽^)o

主演男優賞『アーティスト』ジャン・デュジャルダンが初ノミネート初受賞。
2012 Oscar Show52
予告でしか観たことなく、すっかり当時のオジサンみたいな俳優さんかと思ってたら、まだ39歳とかで…(;^_^A アセアセ・・・
サイレント時代の役者さんを研究されたそう。
とってもフレンドリーでスマートな人柄とお見受けしました。
ますます楽しみになりました~おめでとうござます!

主演女優賞は、史上最多、17回目のノミネートとなったメリル・ストリープが、『クレイマー、クレイマー』での最優秀助演女優賞、『ソフィーの選択』での最優秀主演女優賞に次いで、14回ぶりに2度目のアカデミー賞主演女優賞を受賞しました。
2012 Oscar Show3
3度目の受賞をもたらした『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』では、イギリス英語や年齢に応じた身体能力など、演技の幅を見せつけ、英国初の女性首相サッチャーを見事に演じた成果でしょうか。
またメリルのスピーチがいい!!
「今、聞こえるの、アメリカ中の半分くらいは、またメリル?と言ってるのが…でも、どうでもいいわ(笑)」と。
嫌味なくこう言えるのは、やっぱりそれなりの実力とキャリアがあるからこそ。
しゃれっ気の中に、(老いの)真実があり、好き嫌いは別として、こんなに一流な女優でも(だからこそ)しっかりと自分を分かっていると言うのか、(誰も否定も拒否もしていないのに)地に足がついている生き方が素晴らしいと思う。
これって、若手へのアドバイスでもあるんだよね…。
今回のドレスから、既に取る気満々オーラなメリルだったけど(爆)彼女の素晴らしさを再確認させられました。
プレスのインタビューで、キャサリン・ヘップバーンが4度のオスカーを受賞したと聞き、「わかったわ…」と、まだ頑張るようです(笑)

『アーティスト』が、監督賞作品賞を受賞。
サイレント映画が作品賞を受賞するのは、第1回アカデミー賞『つばさ』以来、83年ぶりのこととなり、フランス映画が作品賞を受賞するという史上初の快挙を成し遂げました。
2012 Oscar Press Room31
監督のスピーチにもありましたが、この作品にはなくてはならない、(第1回ゴールデン・カラー賞を受賞した)アギーの存在が大きいようですよ!
数回、カメラに写されていたけど、大人しくてイイコですね。
2012 Oscar

メリルとジャンさん。
Academy21.jpg
「とったどっ!」
どや顔!!


「ママン~~~よかったねぇ^^」
ジャン・デュジャルダン メリル・ストリープ
「よしよし…」
あったかい♪

去年のオスカー受賞者、コリン・ファース、ナタリー・ポートマン。
2012 Oscar Press Room5

サプライズと言えば、こちらでしょうか。
長編アニメ賞を受賞した『ランゴ』ゴア・ヴァービンスキー
142012 Oscar Press Room
ディズニー/ピクサー不在で、いつもそこばかりじゃァね(苦笑)
壇上に上がったヴァービンスキー監督も驚きを隠せない様子で、「子どもみたいな大人が作った映画。ジョニー・デップ、キャストの皆さんが、それぞれのシーンに命を吹き込んでくれた。ありがとう」と。
声だけでなく動きも演じたアンメーションなので、俳優さんたちも受賞をきっと喜んでいるでしょうね。
おめでとうございます♪

C.O.M.M.E.N.T

アギー

オリーブリーさん☆
アギーがなんとかわいいこと!
いろんな意味で「アーティスト」なのかな~
でも「戦火の馬」のジョーイも相当にうまかったよ。うまだけに・・・
オリーブリーさんのコメントが楽しいわ☆

2012/02/28 (Tue) 12:59 | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2 | URL | 編集 | 返信

メリル~

オリーブリーさん、おはようございます^^
いつもTB、ありがとうございますm(__)m

いやぁ~メリルのオスカー嬉しいです^^
ここのところ、アカデミー会員に心象が良くなかったようですが、
このサッチャーの演技については誰も認めざるを得なかったのかも(笑)
全くノミネートにも選ばれなかったディカプリオに対しての偏見を
早くアカデミー会員も解いてほしいですね^^

2012/02/29 (Wed) 08:31 | cyaz #ID9gmbWk | URL | 編集 | 返信

まだ~むさんへ

こんにちは。

アギー可愛いね。
でもプレスのインタビューで、アギーはマイアミにいるとか言ってたから、このこ、影武者なのかな?
高齢だそうだから、何匹か代役いるのかしら…。
今の時代に、モノクロサイレントってだけでも新鮮だけど、ワンコの芝居がめちゃ楽しみだワン!o(*^▽^*)o~♪

>「戦火の馬」のジョーイも相当にうまかったよ。うまだけに・・・

爆!爆!!
まだ~む、座布団~~■■■!!
もうね、ある意味、動物と子供と年寄り映画はズルイよねっ(笑)

2012/02/29 (Wed) 12:18 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

「エクソシスト」のテーマ曲、中学の体育の授業で創作ダンスに使われたのです。
歳が分かるわ~(汗)

授賞式、私はニュース映像でしかみていないのですが、
メリルのスピーチ面白かったです♪

2012/02/29 (Wed) 23:14 | めえめえ #- | URL | 編集 | 返信

cyazさんへ

こんばんは~こちらこそ、いつもありがとうです!!

常連なメリルも30年ぶりって嬉しいでしょうね!!
ここ数年のノミネート作品を思うと、この作品でとれたのは、本人も納得なんじゃないでしょうか?(観てないけど~笑)o(*^▽^*)o~♪
「歳だから飽きられてる、若手に場を譲る、、、」なーんて、メリルしか言えないようなスピーチだと思いました。
そんなこんな(レオ君も残念だったし)、アカデミー会員は少し若返った方がいいと思いますが…(^_^;)

2012/03/01 (Thu) 23:55 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

めえめえさんへ

こんばんは~。

わはは~それ、どんな創作ダンスだったの?(笑)
おどろおどろしいのかな(^_^;)
あの頃、「ジョーズ」のようなパニック映画と「サスペリア」「キャリー」なんかオカルトが流行ったよね~。
怖いもの観たさだったわ(爆)

メリルのスピーチ良かった。
人間味に溢れてて、正直な人だと思ったわ。
このキャリアでも挑戦し続ける気持ちとか凄いですよね。

2012/03/03 (Sat) 20:02 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

メリル。

オリーブリーさん、こんばんは。

>「今、聞こえるの、アメリカ中の半分くらいは、またメリル?と言ってるのが…でも、どうでもいいわ(笑)」

多分、世間に言われる前に先手を打ってメリルは言ったのでしょうね。^^

数年前にノミネートされた時のインタビュー記事で
「その年の(ハリウッド映画の)女優の中でベスト5だと言われるだけで嬉しい。」
というような事をコメントしていたので、大女優であってもスター気取りのない
謙虚なメリルが再びオスカーを手にする時が来れば良いなと思っていたので
メリルの30年ぶりの受賞はとても嬉しかったですよ。

2012/03/11 (Sun) 10:38 | BC #peC/.WiQ | URL | 編集 | 返信

BCさんへ

こんばんは~。

人柄の良さが凄く感じられて、大女優だけど親近感がわきますね。
素人でも、正直で気取らない人だと思うので、俳優仲間からも支持されるのは、こんなところなのかな~と思います。
そうは言っても30年ぶりなんだものねっ!!!
やっぱり凄いことだし、ずっと真摯に仕事をしてきた成果なんだと改めて感じました。

2012/03/11 (Sun) 22:58 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

第84回アカデミー賞結果発表 -授賞スピーチ&インタビュー-

世界最大の映画の祭典、第84回アカデミー賞。今回はゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで作品賞を獲得した『アーティスト』が大本命。対抗に本年度最多の11部門でノミネートした『ヒューゴの不思議な発明』が対抗といったところでしょ...

2012.02.28 (Tue) 00:32 | LOVE Cinemas 調布

第84回米アカデミー賞?

マーティン・スコセッシは、やっぱり嫌われてる? 第84回米アカデミー賞授賞式が26日、ロサンゼルスで開催され、仏の無声白黒映画「アーティスト」が作品賞を含む最多5部門で受賞しました。 サイレント作品が受賞するのは第1回の「つばさ」以来83年ぶり。 ...

2012.02.28 (Tue) 08:12 | いい加減社長の日記

第84回 アカデミー賞 受賞結果 !! 2012 THE ACADEMY AWARDS

ランキングクリックしてね ←please click 日本時間で27日9時半から13時半にかけ発表されました~ 受賞作品つけてます。 作品賞,今年のノミニーは9作! 作品賞のみ、タイトルから未公開のは公式サイト、観たものはレビューへリンクして...

2012.02.28 (Tue) 09:54 | 我想一個人映画美的女人blog

第84回アカデミー賞発表♪

第84回アカデミー賞授賞式が行われ、Twitter上では怒濤の結果速報が(笑)。仕事中の私にとってはありがたや~。以下、受賞結果。★は受賞作品・受賞者。 【作品賞】★ 「アーティスト」 「戦火の馬」 「マネーボール」 「ファミリー・ツリー」 「ツリー・オブ・ライ?...

2012.02.28 (Tue) 11:31 | 新・映画鑑賞★日記・・・

パッとしない第84回アカデミー賞

今年はワンコが助演男優賞?! 賞レース的には結構面白かったものの、今回も斜め目線でショーを見た感想を。 年々視聴率が振るわなくなって行く中、2008年の最低視聴率とリーマンショックのダブルピンチ踏まえ、第81回からは低予算ながらもスター達自身が協力し合ってシ...

2012.02.28 (Tue) 23:58 | そーれりぽーと

決定!第84回アカデミー賞。

[アカデミー賞] ブログ村キーワード  決まりましたね、“第84回アカデミー賞”。今年は「ヒューゴの不思議な発明」と「アーティスト」の“2強対決”って言われてましたが、結果は以下のようになりました。 ■作品賞 「アーティスト」 ■監督賞 ミシェル・ア?...

2012.03.01 (Thu) 00:12 | シネマ親父の“日々是妄言”

* .:2012 アカデミー賞★レッドカーペット/Oscars2012Red Carpet .・* .

ランキングクリックしてね ←please click ことしも無事、L.A 現地時間2012/2/26(日本時間27日)に行われたアカデミー賞授賞式 なんと今年で載せるの7回目いったいいつまで続けるんだ、、、、 恒例のレッドカーペットフォトいっぱい集めました~ 早速...

2012.03.01 (Thu) 01:27 | 我想一個人映画美的女人blog

私的、第84回アカデミー賞受賞 結果

さて アカデミー賞が発表されました! やっぱり 「アーティスト」が強かった ◎・・・受賞 ◯・・・予想 △・・・希望 作品賞  ◎◯『アーティスト』    『戦火の馬』    『ファミリー・ツリー』   △『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』    ?...

2012.03.02 (Fri) 18:33 | 笑う学生の生活

第84回アカデミー賞

The 84th Annual Academy Awards 第84回アカデミー賞授賞式が現地時間26日に行われ、サイレント映画『アーティスト』が作品賞を含む最多5部門を受賞。フランス映画が作品賞を受賞するのは同賞史上初めて...

2012.03.03 (Sat) 09:01 | Memoirs_of_dai

ブログでアカデミー賞2012を10倍楽しむ法 今日の受賞者予想をサマライズ

今日のアカデミー賞の予想結果をさらっと、 ■作品賞「アーティスト」→ 正解! ■監督賞ミシェル・アザナビシウス→ 正解! ■主演男優賞 ブラッド・ピット→ バツ! ではあるが、インテンショナル・スライスなので、まあ正解か?       ?...

2012.03.04 (Sun) 07:34 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~

第84回アカデミー賞

世界中の映画ファンが注目する第84回アカデミー賞の受賞結果が発表されました。結果はイカの通りでゲソ。 【作品賞】 『アーティスト』 【監督賞】 ミシェル・アザナビシウス『 ...

2012.03.06 (Tue) 21:01 | こねたみっくす
