2012_02
27
(Mon)00:16

第84回アカデミー賞

84th_Academy_Awards_Poster.png



いよいよ、発表ですね~~
午前9時より、WOWOW生中継です
決まり次第、更新していきたいと思ってます

*作品賞

『アーティスト』
『ファミリー・ツリー』
『ヘルプ 心がつなぐストーリー』
『ヒューゴの不思議な発明』
『ミッドナイト・イン・パリ』
『戦火の馬』
『マネーボール』
『ツリー・オブ・ライフ』
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

*監督賞

ミシェル・アザナヴィシウス 『アーティスト』
アレクサンダー・ペイン 『ファミリー・ツリー』
マーティン・スコセッシ 『ヒューゴの不思議な発明』
ウディ・アレン 『ミッドナイト・イン・パリ』
テレンス・マリック 『ツリー・オブ・ライフ』

*主演男優賞

デミアン・ビチル 『A Better Life』
ジョージ・クルーニー 『ファミリー・ツリー』
ジャン・デュジャルダン 『アーティスト』
ゲイリー・オールドマン 『裏切りのサーカス』
ブラッド・ピット 『マネーボール』

*主演女優賞

グレン・クローズ 『アルバート・ノッブス』
ヴィオラ・デイヴィス 『ヘルプ 心がつなぐストーリー』
ルーニー・マーラ 『ドラゴン・タトゥーの女』
メリル・ストリープ 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
ミシェル・ウィリアムズ 『マリリン 7日間の恋』

*助演男優賞

ケネス・ブラナー 『マリリン 7日間の恋』
ジョナ・ヒル 『マネーボール』
ニック・ノルティ 『Warrior』
クリストファー・プラマー 『人生はビギナーズ』
マックス・フォン・シドー 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

*助演女優賞

ベレニス・ベジョ 『アーティスト』
ジェシカ・チャステイン 『ヘルプ 心がつなぐストーリー』
メリッサ・マッカーシー 『Bridesmaids』
ジャネット・マクティア 『アルバート・ノッブス』
オクタヴィア・スペンサー 『ヘルプ 心がつなぐストーリー』

*長編ドキュメンタリー映画賞

『Hell and Back Again』
『もしもぼくらが木を失ったら』
『Paradise Lost 3: Purgatory』
『Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』
『Undefeated』

*短編ドキュメンタリー映画賞

『The Barber of Birmingham: Foot Soldier of the Civil Rights Movement』
『God Is the Bigger Elvis』
『Incident in New Baghdad』
『Saving Face』
『The Tsunami and the Cherry Blossom』

*長編アニメ賞

『A Cat in Paris』
『Chico & Rita』
『カンフー・パンダ2』
『長ぐつをはいたネコ』
『ランゴ』 (←キ、キ、キターーーー)

*短編アニメ賞

『Dimanche Sunday』
『The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore』
『La Luna』
『A Morning Stroll』
『Wild Life』

*外国語映画賞

『Bullhead』(ベルギー)
『Footnote』(イスラエル)
『In Darkness』(ポーランド)
『Monsieur Lazhar』(カナダ)
『別離』(イラン)

*脚本賞

『アーティスト』
『Bridesmaids』
『マージン・コール』
『ミッドナイト・イン・パリ』
『別離』

*脚色賞

『ファミリー・ツリー』
『ヒューゴの不思議な発明』
『スーパー・チューズデー 正義を売った日』
『マネーボール』
『裏切りのサーカス』

*美術賞

『アーティスト』
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』
『ヒューゴの不思議な発明』
『ミッドナイト・イン・パリ』
『戦火の馬』

*撮影賞

『アーティスト』
『ドラゴン・タトゥーの女』
『ヒューゴの不思議な発明』
『ツリー・オブ・ライフ』
『戦火の馬』

*録音賞

『ドラゴン・タトゥーの女』
『ヒューゴの不思議な発明』
『マネーボール』
『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』
『戦火の馬』

*歌曲賞

「Man or Muppet」 『The Muppets』
「Real in Rio」 『ブルー 初めての空へ』

*作曲賞

『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』
『アーティスト』
『ヒューゴの不思議な発明』
『裏切りのサーカス』
『戦火の馬』

*編集賞

『アーティスト』
『ファミリー・ツリー』
『ドラゴン・タトゥーの女』
『ヒューゴの不思議な発明』
『マネーボール』

*視覚効果賞

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』
『ヒューゴの不思議な発明』
『リアル・スティール』
『猿の惑星:創世記』
『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』

*衣装デザイン賞

『Anonymous』
『アーティスト』
『ヒューゴの不思議な発明』
『ジェーン・エア』
『W.E.』

*メイクアップ賞

『アルバート・ノッブス』
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

*音響編集賞

『ドライヴ』
『ドラゴン・タトゥーの女』
『ヒューゴの不思議な発明』
『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』
『戦火の馬』

*短編映画賞

『Pentecost』
『Raju』
『The Shore』
『Time Freak』
『Tuba Atlantic』

C.O.M.M.E.N.T

決まりましたね~♪
『アーティスト』が素晴らしく気に入っている私としては万々歳でした。ってか『ヒューゴ』観てないから何も言いようがないって話も…。
メリルだけアカデミーに感謝しますって言わなかったけど多分本人の言っていたとおり、もうどうせ二度とないって思ってるんだろうな(笑)

2012/02/27 (Mon) 16:12 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

こんばんわ

今回はサプライズなしの結果でしたね。
でも3月にアカデミー関連作品が一気に公開されるだけに、各配給会社も映画館も今日から大忙しでしょうね。

個人的には『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』が一気に見たくなりましたよ。

2012/02/27 (Mon) 17:51 | にゃむばなな #- | URL | 編集 | 返信

ジョニー!

こんばんは~~♪
「アーティスト」の快挙は置いといてぇ~(いいのか?笑)
「ランゴ」入ったね~!
やったやった!!ジョニー喜んでるかな?
ファンとしてはやっぱり嬉しいよね~~~。

2012/02/27 (Mon) 20:53 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは、メリル・ストリープ2度目の主演女優賞ついに取りましたね。ここ最近は出演すれば必ずと言って良いほどノミネートされていましたが、助演女優賞も過去に受賞しているので3度の受賞歴は流石現代の大女優ですね。
「ヒューゴ...」3月1日に観たいのですが、混みそうなのでどうしようか思案中です。

2012/02/27 (Mon) 23:54 | kintyre #- | URL | 編集 | 返信

お疲れさま~♪

日本では未公開の2作品がほとんど二分した格好なので、
既に公開済みの「ランゴ」が受賞した長編アニメ賞が
気分的に盛り上がるわよね(^_-)☆
「ヒューゴ」はモチロン楽しみにしていましたが、「「アーティスト」は公開劇場少なかったですよね~。
コレを受けて拡大なるのでしょうか、楽しみ♪

2012/02/28 (Tue) 01:27 | kira #klq26XPE | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

こんばんは。

「アーティスト」強かったですね!
「ヒューゴ」、技術面でこれだけ評価されれば、3Dでと思いますが、吹き替えばかりなので、まずは字幕で観賞します(笑)

メリルはプレスのインタビューで「観客がメリル疲れなのは分かっている」と言ってましたが、自分でそう言えるのってまた凄いなぁ~と思いました。
彼女もプラマーぐらいになったら、また取りそうですよね(爆)

2012/02/29 (Wed) 00:43 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

にゃむばななさんへ

こんばんは。

今年になってからの映画賞、「アーティスト」に流れが来ていましたよね。
来月は大忙しですよっ(爆)
アカデミーノミネートはのがしたものの、話題な作品も公開されるので楽しみです♪
私は「シェイム」とライアンの2本が待ち遠しい♪( *^-゚)/⌒☆゙

2012/02/29 (Wed) 01:14 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

こんばんは~。

うんうん!!
良かったよね~ジョニーもきっと喜んでると思うわ!
ゴアが白髪になっちゃって、ちょっとビックリした(笑)

長編アニメーション部門って、今年で11年目で、ピクサーは過去6回受賞してるんだって。
今年はノミネート作品がなかったから、ラッキー?(苦笑)
いずれにしても、興行も評価も良かった作品だから、当然かも(爆)
ちなみに、「ヒューゴ」で美術賞取ったお二人は、トッドさんでもオスカーだったのよね。
「アビエイター」もそうなんだって、この人たち、何度貰ってるんだろ…。

2012/02/29 (Wed) 01:32 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

kintyreさんへ

こんにちは。

常連さんとは言え、30年振りの受賞なんですものね。
ノミネートだけでも価値のあることでしょうが、それだけ空手で帰っていたのも事実…(;^_^A アセアセ・・・
ホント、良かったです!!

「ヒューゴ」いよいよ明日から♪
ファーストデー公開なんて、観客は嬉しいですね~混みそうですが、頑張りましょう(笑)

2012/02/29 (Wed) 12:07 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

kiraたんへ

こんにちは。

いやはや「ランゴ」の評価は良かったから、もしやと思ったけど、サプライズだったわん(*^-゚)vィェィ♪
あれ、まんまジョニーだったから、結構気に入ってんのよ(爆)

「アーティスト」はきっと拡大公開されるよねっ!
去年の「英国王~」も結局、遅れてもあちこちのシネコンで上映してたもん。
このアカデミー効果は嬉しいわっ♪
まずは「ヒューゴ~」が楽しみですo(*^▽^*)o~♪

2012/02/29 (Wed) 12:12 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

第84回アカデミー賞 -授賞スピーチ&インタビュー-

世界最大の映画の祭典、第84回アカデミー賞。今回はゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで作品賞を獲得した『アーティスト』が大本命。対抗に本年度最多の11部門でノミネートした『ヒューゴの不思議な発明』が対抗といったところでしょ...

2012.02.27 (Mon) 15:35 | LOVE Cinemas 調布

第84回アカデミー賞

世界中の映画ファンが注目する第84回アカデミー賞の受賞結果が発表されました。結果はイカの通りでゲソ。 【作品賞】 『アーティスト』 【監督賞】 ミシェル・アザナビシウス『 ...

2012.02.27 (Mon) 18:01 | こねたみっくす

第84回 アカデミー賞 受賞結果 !! 2012 THE ACADEMY AWARDS

ランキングクリックしてね ←please click 日本時間で27日9時半から13時半にかけ発表されました~ 受賞作品つけてます。 作品賞,今年のノミニーは9作! 作品賞のみ、タイトルから未公開のは公式サイト、観たものはレビューへリンクしてま...

2012.02.27 (Mon) 20:49 | 我想一個人映画美的女人blog

第84回米アカデミー賞、「アーティスト」が作品など5冠

米国の映画の祭典「第84回アカデミー賞授賞式」がロサンゼルスで開催され、作品賞はモノクロ作品の「アーティスト」(ミシェル・アザナビシウス監督)が受賞した。フランス映画がアカデミー賞の作品賞を受賞するのは史上初。同作は作品賞のほか監督賞、主演男優賞、衣装デ...

2012.02.27 (Mon) 23:41 | kintyre's Diary 新館

決定!第84回アカデミー賞。

[アカデミー賞] ブログ村キーワード  決まりましたね、“第84回アカデミー賞”。今年は「ヒューゴの不思議な発明」と「アーティスト」の“2強対決”って言われてましたが、結果は以下のようになりました。 ■作品賞 「アーティスト」 ■監督賞 ミシェル・ア?...

2012.02.28 (Tue) 00:50 | シネマ親父の“日々是妄言”

第84回米アカデミー賞?

マーティン・スコセッシは、やっぱり嫌われてる? 第84回米アカデミー賞授賞式が26日、ロサンゼルスで開催され、仏の無声白黒映画「アーティスト」が作品賞を含む最多5部門で受賞しました。 サイレント作品が受賞するのは第1回の「つばさ」以来83年ぶり。 ...

2012.02.28 (Tue) 08:12 | いい加減社長の日記

第84回アカデミー賞決定~

第84回アカデミー賞決定~   サイレント映画のフランス映画『アーティスト』が強かったですね~  サイレント映画の受賞は第1回の『つばさ』以来だとか  日本公開は4月ですが、何だか今から楽しな1本です~    楽しみと言えば、主演女優賞に輝いたメリ...

2012.02.28 (Tue) 08:16 | 京の昼寝~♪

シルク・ドゥ・ソレイユ すげー!

めっちゃ覚えづらいめっちゃ言いにくいザック・ガリフィアナキスとウィル・フェレルがシンバルで笑いを取ったりしながら発表されたアカデミー賞授賞式が行われフランス映画で初めて...

2012.02.28 (Tue) 08:55 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...

シルク・ドゥ・ソレイユ すげー!

めっちゃ覚えづらい めっちゃ言いにくいザック・ガリフィアナキスとウィル・フェレル

2012.02.28 (Tue) 08:56 | 虎団Jr. 虎ックバック専用機

第84回アカデミー賞&第32回ラジー賞についての雑感

2011年にアメリカで公開された映画の中で最高の作品と俳優を決定する、第84回アカデミー賞の授賞式が、日本時間2月27日に行われました。そのうち、作品賞の受賞とノミネー...

2012.03.01 (Thu) 00:09 | タナウツネット雑記ブログ

ブログでアカデミー賞2012を10倍楽しむ法 今日の受賞者予想をサマライズ

今日のアカデミー賞の予想結果をさらっと、 ■作品賞「アーティスト」→ 正解! ■監督賞ミシェル・アザナビシウス→ 正解! ■主演男優賞 ブラッド・ピット→ バツ! ではあるが、インテンショナル・スライスなので、まあ正解か?       ?...

2012.03.03 (Sat) 02:32 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~