2007_04
09
(Mon)14:01

セックス・アンド・マネー



昔から仲の良い4人の女友達。
ジェーン(フランシス・マクドーマンド)は更年期突入で、終始イライラと過ごすデザイナー。
クリスティーン(キャサリン・キーナー)は、夫と共同で小説を書いているが、冷めた夫婦関係に苦しむ。
フラニー(ジョーン・キューザック)は、リッチで生活面に問題がない。
この3人はキャリアを積み、結婚して一応は順風満帆。
だが、オリヴィエ(ジェニファー・アニストン)だけは失業中、メイドでなんとか生計を立てている。
しかもまだ独身で、別れた恋人が忘れられない。
そんな彼女の為に新しい男性を紹介するフラニー。
誠実で素敵に見えたその彼は、二股をかけていた。

4人の40代女性~等身大の姿を描いた映画。
結局、人間ってこんなものなのかも…という感じ。
映画を観てるというより、そこら辺の日常で起きていそうな~そんな感じ。

古くからの友情なんだけど、お互いに比較したり、陰口言ったりするんですよ~!
女って、学生時代仲良くしてても、結婚して生活が変わると、疎遠になったり、やっかんだり…てことはありますね。
経済状況で大きく差が無いことが、まずは友情を保つ秘訣かもしれない。
20070131_304702.jpg

オリヴィエがねえ~酷いんです…酷いという表現が正しいか解らないけど…
メイドで行く家で、家主の留守中に色々やるんです!!
化粧品使ったり、冷蔵庫から軽く飲んだり、しかも紹介された彼氏同伴でベットまで使っちゃう!!
嫌だ~~~あぁ!!こんなキーパーさん!!
別れた彼氏に無言電話をかけ、挙句の果てに電話に出た奥さんに罵声あびせたり、
フラニーに金持ちなんだから、少しぐらい貸してくれてもいいじゃない!とお金せびったりする。
まだ化粧品コーナーでサンプルをかき集めるのは、女としては解らなくもなく可愛いんですが…
そんなオリヴィエをジェニファー・アニストンが演じます。
好感のある女優さんですが、わりとワンパターンだったりしますね。
ラブコメではその表情の可愛らしさは引き立ちますが、この3人の演技派女優の中ではチョット見劣り気味でした。
あと、設定では4人が同級生かそれに近いと思いますが、
実年齢ジェニファーが38歳ぐらいで、フランシス・マクドーマンドは50歳、キーナーは47歳、キューザック45歳。
少々視覚的に違和感がありました。なんてったって、ジェニファーが一番シワが少ない♪
20070131_304701.jpg

ジェーンは、誰に対しても腹がたつ。
子供を預かったのに礼がないと怒鳴り、順番抜かしたとレジで怒鳴り、
最近おっくうで、髪の毛すら何日も洗っていない。
この先ドラマチックなことも無く、女として人間としても衰えていくだけ…それが自分をこうさせるんだと…
私も同じ年代なので、このような更年期に差し掛かる女性の心理は共感を得るよな~と思いました。
フランシス・マクドーマンドの演技は、やっぱり凄い!!
特に今回の怒りは迫力ある。
ここまで、怒れるとスッキリするの?いいえ、返ってドップリと落ち込むのです。
そんな静と動の表情は、演技だけでなく人生を重ねてきたキャリアからも十分見応えがあります。
ほんと、こんなオバサン、いるのよね!!
自分もこうはならないようにと思うのだけど…

“自分達夫婦が上手くいってないから、他の夫婦も問題があるんだと思いたいのよ”と言われてしまうクリスティーンは、自宅で夫と共同作業で小説を書いています。
彼女の希望で、自宅にペントハウスを建設中。
日頃から仕事上でも言い争いが耐えないので、プライベートも延長戦があるよう。
彼女もそんな現状にイライラをつのらせています。
ここの旦那さんは、一番身勝手な印象を受けました。
結構ストレートに文句言う妻を操縦できないし、歩み寄ろうともしない。
最近『40歳の童貞男』でお歳のわりにはナイス・ボディーだったキャサリン・キーナー。
旦那さまとの関係を修復したいけれど、やはり自分に取って嫌な事は我慢できないのでしょう。
そんな不安定な感情と、ラストにひっそりと泣く姿は、切ないものがありました。

いちばん裕福で悩みのなさそうなフラニー。
と言っても、旦那さまが子供に高価な靴を与えたり、内心は色々あるようですが、言い出せばキリが無くなるのか、相手に不満を覚えたら自分が辛くなるんでしょうね。
リッチな暮らしをしているので、ある程度の我慢は必要なのか。
彼女がオリヴィエについて旦那さまに“今知り合っていたら友達になっているかしら”と言いますが、いや、私なら…なってないな!
女の友情は結構強くて頑丈そうなものだけど、あんな事~こんな事があったよねえ~と同じ時を共有してるからこそ、深い繋がりになるのもの。
4人の中では、いたって普通~まとめ役、お姉さんタイプな感じがジョーン・キューザックの雰囲気からよく感じられた。
でも、空虚な毎日を過ごしている自覚も十分あって、
お金も健康も、自分を大切にしてくれる夫も必要。
それと引き換えるわけではないにしても、自分のスタイルを壊さない芯の強さや争いごとを避ける、ある意味賢い雰囲気は上手です。
でも一番キツかったりして…
この方、老けて見えるぅ~!

夫婦がうまくやっていくコツは、お互い、何かは諦める。
不満ばかりをぶつけても、結局自分が苦しむだけ。
この年代になると、それが案外スンナリとできるのも不思議!

こんな豪華な女優人で、演技もかなり良かったのに…
なんか詰まらない!!
面白くないわけじゃないし、それぞれのエピソードも悪くないんだけど、なんかダルイ。
脚本が悪いの?
観終わって残るのは、役者さんの演技の良さだけ♪

日本では未公開(その基準がイマイチ解らないんだけど)
確かにインパクトは弱いかも。

2006年 アメリカ映画 日本未公開
監督 ニコール・ホーロブセンナー 

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは〜★
フランシス・マクドーマンドの演技、上手かったですね!
しかし、更年期には色んな症状が出るのでしょうけど(大差もあるし)髪を洗うのが億劫になるってのもあるんですね。1日2日ぐらい洗わなくてもびっくりしませんが・・・・油っぽい前に臭くなりそう〜〜(笑)
他の女性陣も上手かったですね。
年代的にジェニファー・アニストンだけずっと若いように感じたのも、独身の役だからってのもあるのかも^^:

2007/09/06 (Thu) 08:24 | とんちゃん #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

とんちゃんさんへ

こんばんは〜

フランシス・マクドーマンドは、ホント上手ですねえ〜
「スタンドアップ」も感激でした(^^)
ジェニファー以外のお3人さんは皆さん演技派で、それぞれの個性が引きだされてた感じでした。
ジェニファーの試供品集めや、長年の付き合いで良くも悪くも知り尽くしてる女たちの会話…的を得てました(爆)

>更年期には色んな症状が出るのでしょうけど

で、でます(爆)
そんな会話が飛び交う日々です!
でも髪洗わない…は今のところ聞いてないけど(苦笑)

2007/09/08 (Sat) 00:32 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

セックス・アンド・マネー

「セックス・アンド・マネー」 2006年 米★★★様々な境遇にありながらも、友情を育む女4人の物語。ジェニファー・アニストン、フランシス・マクドーマンド、ジョーン・キューザック、キャサリン・キーナーとくれば、絶対に観たい!!と思うような映画...

2007.09.06 (Thu) 08:16 | とんとん亭