--_--
--
(--)--:--


2011_09
29
(Thu)18:30

親愛なるきみへ

DEAR JOHN

2001年春、休暇で帰郷した特殊部隊の兵士ジョン(チャニング・テイタム)は、サヴァナ(アマンダ・セイフライド)と知り合い恋に落ちる。
2週間後、赴任地へ旅立ったジョンと大学が始まったサヴァナは、手紙を交わすことで距離を縮め愛を育んでいく。
しかし、9.11同時多発テロが起こり、ジョンは服務期間の延長を決めるが…。


「きみに読む物語」の原作者ニコラス・スパークスのベストセラー「きみを想う夜空に」を、「ギルバート・グレイプ」「HACHI 約束の犬」のラッセ・ハルストレム監督が映画化。
若い男女が辿る切ない運命を描く純愛ストーリー。

2011年 9/23公開 アメリカ映画
監督 ラッセ・ハルストレム
コインと月のラブストーリー{★★★3/5}

秋の気配が近づき、久しぶりのラブストーリーは、「コーチ・カーター」「ステップアップ」「G.I.ジョー」のチャニング・テイタムと、今年の公開作品はナタポーと並ぶ勢い、「マンマ・ミーア!」のアマンダ・サイフリッド(セイフライド?どっちだ?)が共演。
「きみよむ」のように胸キュンと泣ける作品ではありませんでしたけど、ラッセ・ハルストレム監督らしい、安定感のある優しい作品でした。

桟橋から飛び込んだり、火を起こしたりって、もうガッツリ女性のツボを掴む出会いから、恋に落ちた甘い2週間。
休暇が終れば、それぞれが元の場所へと戻っていき、恋する二人は手紙のやり取りで遠距離恋愛を埋める。
この任務が終れば除隊すると約束したジョンだったが、9.11が起こり、除隊を断念する。
DEAR JOHN10
とまあ、ここまでは、よくある恋の始まりと若いふたりの爽やかなイチャつき、手紙という想いが込められた温かなやりとりが微笑ましかったのですが、サヴァナのお別れがあまりにも唐突で、何だかなぁ…。
9.11の悲劇に背を向けることが出来ないジョンの選択はもちろん理解したけれど、それでもいっぱいいっぱいになってしまったサヴァナの寂しい気持ちも分かるし、愛情より情を選ぶのも間違いではないと思う。
でもその理由でジョンと道を分かつなら、ちゃんと説明してあげて欲しかったな…。
サヴァナの苦しみや孤独感、結婚の決意とか、彼女と再会した時に語られるだけでは、サヴァナを想うジョンの気持ちを考えると、彼女の選択に同じ女として共感できませんでした。
「またすぐ会おうね」って言葉を望んだサヴァナにもちょっとビックリ。
女って、ズルイのネ(苦笑)
110714_shinkimi_sub8Dear John
結果はハッピー・エンドなんでしょうね。
まわり道はしたけれど、 ティム(ヘンリー・トーマス)の息子ちゃんと三人で暮していくのかしら。
「サヴァナを泣かせるようなことをしたら許さない」とか言ったティムが一番泣かせるようなことをしたんじゃ…(汗)
「E.T.」のエリオットでサンザン泣かされたので許すけど、こんな男性もイマイチ疑問が残ります(笑)

で、さすがのリチャード・ジェンキンス!!
「食べて、祈って…」「モールス」より、存在感タップリ!
ラストの手の演技、さすがベテランはそれだけで泣かす~!
ラブより家族愛でウルウルと涙した。
もしサヴァナが強い気持ちを持って伝えてくれてたら、キャリアを積みたいと帰国を拒んだジョンも、どこかで気持ちに折り合いをつけ、もう少し早く父親の元へ戻っていたかもしれない…とか思ってしまいました。
DEAR JOHN12
身体も丁度良い具合にマッチョなチャニングが素敵でした♪
やっぱり「G.I.ジョー」みたいなのより、「コーチ・カーター」やこんな感じのチャニングが好き♪
サヴァナからの手紙を今か今かと待つ様子や、ちゃんと決別した男のプライドに拍手してあげたい。
コインもそう使われてお父さんは喜んでいるよ。
彼狙いで「陰謀の代償」も予定していたのに、後回しにていたらアッと言う間に終了してた~残念!

アマンダさんは、相変わらず爽やかで感じが良く、ギター片手に歌も披露してくれたんですけど、正直なところ、観すぎたのか、慣れたのか、どれもこれも同じようなお芝居で、特に何とも感じなくて残念(男性ファンのみなさん、ごめんなさい)

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは

私もサヴァナには同情の余地なしだったんだけど、ジョンが不憫で不憫で。ジョンが良ければ、サヴァナに都合の良いラストもまぁいいやって感じです。

・・にしてもティムは酷い。最初に忠告しに来た時から、こいつはサヴァナ好きだって思ってたけど、どうにもやり方が汚いですよねぇ。ジョンが戦死したとか誤報でもながれてたのならまだしも、やっぱサヴァナも自己中ですよね。

2011/09/30 (Fri) 17:49 | たいむ #qdEfw9RA | URL | 編集 | 返信

こんばんはー♪

期待したカンジではなかったけど、
チャニングが素敵だったから許すわ~~(爆)

「海洋天堂」で、ジェット・リーが演じたのも、ガンを宣告された自閉症児をもつ男やもめでした。
で、彼も女性に告られるのですが、、、
ティムのやつ・・(爆)じゃないよね、
サヴァナったらと書くべきかしらん。。
アノ場面で「またすぐ会おうね」は普通に引くよね~(^^;

2011/09/30 (Fri) 22:45 | kira #klq26XPE | URL | 編集 | 返信

ティム・・・

今晩は~。

確かにティムは、自分がサヴァンナを泣かせたのよね。
本当に大事なら泣かせないでよね、って思いますね。

映画の展開でつっこむ方でない私ですが、
今回ばかりはサヴァンナに、一言言いたい展開でした。

2011/09/30 (Fri) 23:15 | 小米花 #ujlw5tTk | URL | 編集 | 返信

たいむさんへ

あっはっは~~o(*^▽^*)o~♪
わたしも、ジョンがそれで幸せになれるんなら良しとします(爆)

映画用なラストだったみたいけど、できれば心変わりやティムの心情を、も少しツッコンで欲しかったかな。
これでは、あんたらジョンの想いを無視するかのように、何だよっ?となりますもんね。
素敵なチャニングには大満足です♪(笑)

2011/10/01 (Sat) 01:41 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

kiraたんへ

そうなんだよね~ちょっとイラッとするサヴァナとティムなんだけど、ひたむきなジョンとチャニングが素敵だから赦すって感じ(爆)

しっかし、ティムってさ…。
自分の病気と息子の将来の為に、サヴァナとって事でしょうぉ~ま、彼女を好きなのは分かったけど、本当に愛しているなら、まだ若い女の子にそんな苦労を負わせて欲しくなかったわ(゚Д゚)
なんちゅー男だと思ったよ。

2011/10/02 (Sun) 19:20 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

小米花さんへ

こんばんは。

病気の人を責めたくないけど、身勝手な男ですよね、ティムって(苦笑)
こんな選択をしたのなら、やっぱりこの二人の心情も少し物語に付け加えて欲しかったです。
私も観ながら「おい!!」と心の中でつっこんでました(゚Д゚) ハア??笑。

2011/10/02 (Sun) 19:23 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

リアルファンタジー。

オリーブリーさん、こんばんは。

>サヴァナの苦しみや孤独感、結婚の決意とか、彼女と再会した時に語られるだけでは

映画だとご都合主義な演出にも感じるけど、
実際はキッカケがないと自分の本心を打ち明けられなかったりするので
そんなもののような気もしちゃいました。
まっ、この監督の演出はある意味、リアルファンタジーだからね。^^

2011/10/04 (Tue) 20:35 | BC #peC/.WiQ | URL | 編集 | 返信

BCさんへ

こんばんは。

手紙でお別れされるのは、何だか寂しいね(苦笑)
原題にはそんな意味合いがあるそうですが、日本ではなかなかないパターンかな… (・・*)ゞ

ヒロインに共感同情できなかったの。
それが一番ノレなかったわ(^_^;)

2011/10/06 (Thu) 00:55 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

許す!アマンダだから

アマンダ、見慣れちゃうけど、安定してます。映画の内容的に共感できにくい役なので、ちょっと、かわいそう。
いいんです、アマンダだから。(ん?)

2011/10/10 (Mon) 10:22 | ボー #0M.lfYJ. | URL | 編集 | 返信

ボーさんへ

こんばんは。

アマンダさんファンのボーさん、ごめんなさいポリポリ (・・*)ゞ笑!
って、サヴァナにはどーしても共感できませんでしたぁ~。
気持ち分かるけど、そんな、バカなって…(汗)

私が純ラブ苦手だからかもしれないけど、今回、色々観たアマンダさんでは、「クロエ」が一番良かったです!

2011/10/12 (Wed) 23:23 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

親愛なるきみへ

優しさを秘めた強い彼と強さを秘めた優しい彼女 公式サイト。原題:Dear John。原作はニコラス・スパークス「きみを想う夜空に」、ラッセ・ハルストレム監督、チャニング・テイタム ...

2011.09.30 (Fri) 12:36 | 佐藤秀の徒然幻視録

親愛なるきみへ

恋のときめき、愛の痛み。 その2週間は、永遠になった。 原題 DEAR JOHN 製作年度 2010年 上映時間 108分 原作 ニコラス・スパークス『きみを想う夜空に』(エクスナレッジ刊) 脚本 ジェイミー・リンデン 監督 ラッセ・ハルストレム 出演 チャニング・テイタム/アマン...

2011.09.30 (Fri) 12:37 | to Heart

親愛なるきみへ

『親愛なるきみへ』8月22日@某所。 ずいぶん前に観たが、公開はまだまだ先だ。 試写会もたくさんあったのにあまり盛り上がってないのでは?

2011.09.30 (Fri) 13:13 | あーうぃ だにぇっと

親愛なるきみへ

「きみに読む物語」の原作者ニコラス・スパークの小説『きみを想う夜空に』を、「HACHI 約束の犬」のラッセ・ハルストレム監督が映画化。帰省中の故郷で恋に落ちた米軍兵士と女子大 ...

2011.09.30 (Fri) 15:01 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

親愛なるきみへ

2週間の休暇で故郷に戻った特殊部隊のジョンと偶然出逢った女子大生サヴァナは一目惚れ。しかしお互いの休暇が終わると2人は遠距離恋愛となる。手紙で愛を確かめ合う2人だったが、その前にアメリカ同時多発テロが起こり…。主演は『G.I.ジョー』のチャニング・テイタム...

2011.09.30 (Fri) 15:51 | LOVE Cinemas 調布

親愛なるきみへ (試写会)

チャニングを傷つけたら許さないわよ公式サイト http://www.cinemacafe.net/official/shinkimi9月23日公開原作: きみを想う夜空に(ニコラス・スパークス著)監督

2011.09.30 (Fri) 16:04 | 風に吹かれて

親愛なるきみへ

『親愛なるきみへ』---DEAR JOHN---2010年(アメリカ)監督:ラッセ・ハルストレム出演:チャニング・テイタム 、アマンダ・サイフリッド、ヘンリー・トーマス、リチャード・ジェンキンス 「きみに読む物語」の原作者ニコラス・スパークスのベストセラー『きみを...

2011.09.30 (Fri) 23:08 | こんな映画見ました~

~『親愛なるきみへ』~ ※ネタバレ有

2010年:アメリカ映画、ラッセ・ハルストレム監督、チャニング・テイタム、アマンダ・サイフリッド、ヘンリー・トーマス、スコット・ポーター、リチャード・ジェンキンス出演。

2011.10.01 (Sat) 08:36 | ~青いそよ風が吹く街角~

親愛なるきみへ☆DEAR JOHN

恋のときめき、愛の痛み。その2週間は、永遠になった。 評価:+5→45点 MOVX京都にて鑑賞。 「ショコラ」、「サイダー・ハウスルール」、そしてデップ&デカプリオの名作「ギルバート・グレイプ」でお馴染のラッセ・ハルストレム監督作品。どれも好きだっ...

2011.10.01 (Sat) 09:30 | 銅版画制作の日々

親愛なるきみへ

手紙とエラーコインで 【Story】 2週間だけの休暇で故郷に帰ってきた軍人のジョン(チャニング・テイタム)はある日、海に落ちたバッグを拾ったことがきっかけで、大学生サヴァナ(アマンダ・セイフラ...

2011.10.01 (Sat) 13:40 | Memoirs_of_dai

親愛なるきみへ (試写会) DEAR JOHN

王道のうっとりするようなラブストーリー、男は大変だけどね。 2週間の休暇で父親のもとへ帰っていたジョン(チャニング・デイタム)は、大学の休暇で別荘に来ていたサヴァナ(アマンダ・セイフライド)と知り合い、お互い恋に落ちる。 1年後には除隊してサヴァナのも...

2011.10.01 (Sat) 23:08 | まてぃの徒然映画+雑記

同じ月を見ている~『親愛なるきみへ』

 DEAR JOHN  2011年。チャールストンの海岸で、休暇中の軍人ジョン(チャニング・テイタム) は女子大生のサヴァナ(アマンダ・サイフリッド)と出逢い、恋に落ちる。  9.11によって引き...

2011.10.03 (Mon) 17:34 | 真紅のthinkingdays

不完全燃焼の恋の行方。『親愛なるきみへ』

米軍特殊部隊に所属する青年と女子大生のラブストーリーです。

2011.10.04 (Tue) 22:03 | 水曜日のシネマ日記

映画「親愛なるきみへ」@有楽町朝日ホール

 試写会の主権はカルピスさん、後援はムービープラスさん、客入りは7~8割くらい、藤本えみりさんの前説があって映画が上映された。      映画の話  2週間だけの休暇ではあったが、故郷に帰ってきた軍人のジョン(チャニング・テイタム)は、ある日、海に落ち?...

2011.10.05 (Wed) 00:26 | 新・辛口映画館

親愛なるきみへ

 『親愛なるきみへ』をTOHOシネマズシャンテで見ました。 (1)たまには少し軽目のものがいいのではと思い、また例のアマンダ・サイフリッド(いつの間にか、劇場用パンフレットの表記は、セイフライドからこちらの方に変わっています!)が出演するということもあって、...

2011.10.08 (Sat) 06:29 | 映画的・絵画的・音楽的

親愛なるきみへ

親愛なるきみへ ★★☆☆☆(★2つ) 昨年、一足お先に機内鑑賞。 兵士のジョンが帰省中に女子学生サバナと恋に落ち、戦地に戻った後も遠距離恋愛を続ける、という「きみに読む物語」の原作者と同じらしい。 「きみに読む物語」も好きじゃないし、2日で落ちた恋が一?...

2011.10.09 (Sun) 10:20 | 食はすべての源なり。

「親愛なるきみへ」

親愛なるアマンダに会うためならと、映画館へ出かける私であった。

2011.10.09 (Sun) 19:21 | 或る日の出来事

親愛なるきみへ

2011年10月9日(日) 18:50~ TOHOシネマズ川崎8 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『親愛なるきみへ』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。21本目。 戦争(この場合、911以降)が引き裂く男女の話だが、戦死するのかと勝手に思っていた...

2011.10.10 (Mon) 12:27 | ダイターンクラッシュ!!

「親愛なるきみへ」

「きみに読む物語」の原作者ニコラス・スパークの小説を、ラッセ・ハルストレム監督が撮った映画。 どおりで、なんとなく「きみに読む物語」をほうふつとさせる後味があるわけだ。 若い二人が気持ちをぶつけあう、いまどき珍しく素直な恋愛ものっていうところがね。 監督...

2011.10.17 (Mon) 21:24 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

「親愛なるきみへ」

「Dear John」 ジョンに「陰謀の代償/2010」のチャニング・テイタム。 サヴァナに「クロエ/2009」「ジュリエットからの手紙/2010」のアマンダ・サイフリッド。 ティムに「レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い/1994」のヘンリー・トーマス。 ジョンの父?...

2011.10.24 (Mon) 19:50 | ヨーロッパ映画を観よう!

映画『親愛なるきみへ』を観て

11-63.親愛なるきみへ■原題:Dear John■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:108分■字幕:尾形由美■鑑賞日:10月10日、新宿ピカデリー(新宿)■料金:1,800円 □監督:ラッセ・ハルストレム□脚本・共同製作:ジェイミー・リンデン□原作:ニ?...

2011.11.27 (Sun) 18:38 | kintyre's Diary 新館

親愛なるきみへ

チャイニング・テイタム&アマンダ・セイフライドさん共演です。 米軍の特殊部隊に所属するジョンと女子大生のサヴァナ。二人の恋は手紙というやり取りで発展していく。しかし、同

2013.02.03 (Sun) 07:48 | いやいやえん
