2011_05
26
(Thu)23:27

ミスター・ノーバディ

Mr. Nobody

2092年、化学の進歩で不死が可能となった世界。
118歳のニモ(ジャレッド・レトー)は、唯一、命に限りある人間として注目を集めていた。
ニモは記憶をたどり昔のことを思い出す。
9歳のニモは、両親の離婚で、母親について行くか父の元に残るか、選択を迫られるが…。


不死の世界になった近未来を舞台に、人生の選択を描くSFヒューマン・ファンタジー。

2011年 4/30公開 フランス/ドイツ/ベルギー/カナダ映画
監督 ジャコ・ヴァン・ドルマル
もしもあの時…{★★★★4/5}

人生選択のパラレル・ワールドのような、不思議なお話でした。
私は単純な解釈しかできませんが、観る方によっては、とっても奥深いお話だと思います。
幾通りの場面がちょくちょく変わり、一度では分からない複雑な事もあるのですが、そう難解ではありません。
色彩豊かな独特のセンスある世界観で、なかなか上手く構成されたラブ・ストーリーです。
ちょっと違うかもしれないけど、「インセプション」の空想バージョンみたいな…。
バタフライ・エフェクト、エントロピー、ハトの迷信行動など、哲学ウンチクも小難しくなく、何より、テーマが見えてくるので、改めて人生の意味など、ちょっと考えました。
できたら、もう少し短くても良かったかな。
Mr. Nobody 20
記憶が混沌としている老人ニモが(ジャレットの特殊メイクが凄い)、バラバラな時系列で、医師や記者に回想しながら語り進んでいく物語。
父(リス・エヴァンス)と母(ナターシャ・リトル)の離婚で、どちらと暮らすか選択する事により、その後の人生が大きく変わるニモと、3人の女性たち。
子供の頃、彼女たちが着ている洋服の色のように、基本、3人の女性と3通りの選択は、何気ない行動やたった一言で状況がいくつにも変わり、様々な選択の岐路をシュミレーションのように見せられていきます。
母に付いていけば、アンナが、父と残れば、エリーズと、更にはジーンが…。

この人生選択は、どれも決してハッピーエンドではないのですが、何が本当で何が幸せかと、答えを問うことも一切なく、どの女性との人生も有り得て、どれもニモの人生であることには間違いがないのでしょう。
最後はどうしたって「死」に向かうのだから、例え後悔したとしも、幾通りの可能性の中の「今」を精一杯生きるしかないのですね。
Mr. Nobody 0
母の再婚で、ニモの義理の妹になったアンナ(ダイアン・クルーガー)とは両思い。
体が不自由になった父の世話をしながら、ニモが恋をしたのはエリース(サラ・ポーリー)。
ジーン(リン・ダン・ファン)に慕われたニモ。

病的なサラ・ポーリーが絶妙。
女優達の子役もそれぞれ雰囲気ありました。
色んなバージョンのニモを演じたジャレッド・レトーは、目力があって凄く良かった。
15歳のニモだけは、少し違うようにも感じたけど、どの子役もジャレッド・レトーに似ていて、一人の男の人生として違和感はなかったです。
Mr. Nobody 30
ラスト、母か父かの選択以外の第3の道、ビッグバンによる時の逆戻り。
それぞれの絡みやラストから考えても、ニモはアンナが運命の人だったんでしょう。
If motherバージョンを思い出しても、そこにはエリースもジーンも現れず、アンナだけだったように記憶しているのですが…。
あと、どのバージョンでも、ニモの(かなづち)水のトラウマは変わらないようです。
車やアーガイルバーションの意味が分からなかった…。

「あの時に戻ってやり直せたら」なんて思ったことがある人には、何かしら当てはまる物語ではないでしょうか。

C.O.M.M.E.N.T

No title

なんと12通りの人生があるんですって。
自宅で整理整頓したけれど9通りしか解りませんでした^^;
もう一回観に行こうと思ったんですが、DVDで巻き戻したりした方が謎を解明しやすいかもw

2011/05/27 (Fri) 00:22 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

ハッピーエンドの人生

>「インセプション」の空想バージョンみたいな…。
そうそう、そんな感じです。
実際、人生にハッピーエンドってのはあるんだろうか。。。などと思う今日この頃ですが、見せ方のうまさに唸らされました。
ちょっと長かったのは否めませんでしたね。
これはもしかしたら要らないんじゃないの。。ってのもありましたが、監督にとっては完成された世界だったのでしょうかねえ。

見てすぐ後は、しばし茫然状態で、冷静さをちょいと欠いてたのですが、日々じわじわと自分の中で、「ううーん、いい!」感が増してきてます。
後でからパンフ買いに行ったら、なんと置いてなかったのですよ!どうにかして手に入れたいのですが。。。

2011/05/27 (Fri) 08:59 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

No title

TB ありがとうございます。

映像や編集に凝っていて 好みでした
選択によって 変わる人生・・・

複雑になっていきますが
愛がテーマとなっていて 傑作でした。

2011/05/27 (Fri) 18:12 | リバー #- | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

そんなにあったんですね~って、私もそこまで思い出せませんわぁ(苦笑)
いや、ホント、これはDVDで検証(?)した方が、確認作業はできそうですね。
でも何度か観たいと思わす作品ではありますから、秀作ですよね。

最近の「ブラック・スワン」と言い、ベットに入ってからも、ついついアレコレ考えてしまい、寝不足気味だったのに、またこの作品を思い起こして、なかなか寝付けません(;´ρ`) グッタリ
ただでさえ、夜更かしなのに…どうしましょう┐(^-^;)┌爆。

2011/05/28 (Sat) 00:50 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

こんばんは。

>人生にハッピーエンドってのはあるんだろうか

ここ、描き方が上手かったですね。
お金があっても愛はない、愛があっても不健康、愛し合っているのに引き裂かれる…。
どこか折り合いつけるのも運命なら、切り開くのも運命で、今、広がりながら、色々と考え中です(考えても仕方ないけど~笑)
一度では分からない部分もあるので、おそらく再度観たら、仰る通り、監督のはしょれない世界観がわかるのだろうと思います。

>日々じわじわと自分の中で、「ううーん、いい!」感が増してきてます。

そうそう、これが厄介(爆)
ベットに入ってから考えるので、眠れないぃ(;´ρ`) グッタリ笑。

2011/05/28 (Sat) 02:02 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

リバーさんへ

こんばんは~こちらこそ、いつもありがとうございます。

こうやって人生の枝分かれを見せられると、先はどうなるか分からないけど、私達は知らず知らずの内に、どの道かを選択しているって、改めて考えさせられますよね。
興味深い作品でしたし、映像もセンスありました。
もっと話題になっても良さそう~苦笑(*^-゚)vィェィ♪

2011/05/29 (Sun) 00:41 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

凄い!!

今晩は☆彡
人生って本当にボタンの掛け違いで
変わる事ってありますよね。
そういう人生の選択でこうなる、相手を
選べばまた違うという風に。
考えてみれば、私たちも人生の選択を
して今に至るわけですから、こういう題材を
上手く作品に仕上げた監督さんの腕に脱帽ですね。
何かまとまりのないコメントで失礼しました!

2011/06/25 (Sat) 20:43 | mezzotint #za3Mv/QM | URL | 編集 | 返信

mezzotintさんへ

こんにちは。

相手が変われば、当然違うだろうし、同じ相手でもほんの些細な行動や環境で変わってしまう、パラレルワールドのような見せ方が面白かったです。
これはまたじっくりと観たい作品です。
ジャレット、良かったですよね♪

2011/06/28 (Tue) 10:31 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

さぶーい

オリーブリーさん、こんにちは!
今日は、なんだか寒い~。
またストーブ、たいちゃってます(^^ゞ

これ、私もオリーブリーさんと同じ事思ったの。
もうちょっと短かくても良かったかな?って。

インセプションとか、バタフライエフェクトは、長い・・とあんまり思わなかったんだけど、この映画は、ちょっと長いな・・・って見ながら思っちゃったのよね。
でも、面白かったわー。
この手の内容の作品は、好みです^^

2012/04/22 (Sun) 17:33 | latifa #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

latifaさんへ

こんにちは~お返事が遅くてごめんなさいペコリ(o_ _)o))

お天気が落ち着かないですよね~暖かいと思えば雨が続くし、ここ数日、黄砂でくしゃみや鼻水に悩まされてます(^_^;)

私も軸が行ったり来たりする映画は結構好きですが、相手が変われば当然違う人生、昔のカレとかだったらどうなってたんだろう~とか妄想したわ(爆)
映像や色がカラフルでしたね!
ホント、もうちょっと短いと完璧だったな(*^-゚)vィェィ♪

2012/04/27 (Fri) 11:43 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ミスター・ノーバディ

ベルギーのジャコ・ヴァン・ドルマル監督が送る近未来を舞台にしたSF映画だ。人間が不死になった世界で主人公はただ一人死ぬことの出来る人間。その主人公が自らが歩んできた12通りもの人生を回想する。主演は『ロード・オブ・ウォー』のジャレッド・レトー、共演にサ...

2011.05.27 (Fri) 00:13 | LOVE Cinemas 調布

映画:ミスター・ノーバディ Mr.Nobody 洪水のようなイマジネーションに感服!

監督は、ジャコ・ヴァン・ドルマル(トト・ザ・ヒーロー) 主演はジャレッド・レトー、女優陣がなかなか豪華で、サラ・ポーリー、ダイアン・クルーガー他。 まだ4/30公開直後だが、評判を聞きつけ、直ちに駆けつけた。 SFの形を取っているけど、テーマは『選択』そして...

2011.05.27 (Fri) 02:23 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~

[映画『ミスター・ノーバディ』を観た(傑作! 短評でゴメン)]

☆実は、この作品、存在を知ったのは早朝で、「今日は、仕事を終えて何を見るべぇか?」と、近所の映画館のスケジュールを調べていたら、立川シネマシティで発見されたのでした^^  どんな作品なんだろう・・・、と作品解説を見たら、  私の「生涯ベスト」の一つに数...

2011.05.27 (Fri) 05:40 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

アンノウン

七面倒臭いというか、七面鳥臭いというか 公式サイト。原題:UNKNOWN。ジャウマ・コレット=セラ監督、リーアム・ニーソン、ダイアン・クルーガー、ジャニュアリー・ジョーンズ、エイ ...

2011.05.27 (Fri) 07:28 | 佐藤秀の徒然幻視録

『ミスター・ノーバディ』 なぜ猫は隠れたままなのか?

 【ネタバレ注意】  なんとも愉快な映画である。  だいたい、少年が少女を口説くのに「火星の重力は0.38!」なんて話しかけるところからしてふるっている。  『ミスター・ノーバディ』は、観客に知的...

2011.05.27 (Fri) 08:25 | 映画のブログ

Mr.NOBODY

眼力が相変わらず、すごいわ!ジャレッド・レト。

2011.05.27 (Fri) 08:59 | 迷宮映画館

ミスター・ノーバディ / MR.NOBODY

ランキングクリックしてね←please click 「トト・ザ・ヒーロー」「八日目」で知られるベルギーのジャコ・バン・ドルマル監督が13年振りに撮った2009年作。 日本公開。主演は、カメレオン俳優 ジャレッド・レト。本作では9パターンの男を演じ分ける! ...

2011.05.27 (Fri) 09:18 | 我想一個人映画美的女人blog

ミスター・ノーバディ

★★★☆  21世紀末の近未来では、人は死なない存在になっていた。そこでは肉は食わず、タバコも吸わず、セックスさえしない。そんな世界で最後に死ぬ人間となったのが、ミスター・ノーバディ氏であった。 彼は全ての記憶を失ってしまったのだが、死ぬ間際になって、催眠

2011.05.27 (Fri) 18:02 | ケントのたそがれ劇場

選択によって・・・

1日のことですが、映画「ミスター・ノーバディ」を鑑賞しました。 不死が可能になった未来で 最後の死ぬ人間となったニモ 118歳で残りわずかな時間の中 自分の人生を語りだす・・・ ニモの一生を描く とはいえ、それは複数のストーリー 選択によって違う人生、可能性 ...

2011.05.27 (Fri) 18:13 | 笑う学生の生活

ミスター・ノーバディ

 『ミスター・ノーバディ』を渋谷のヒューマントラストシネマで見ました。 (1)映画は、ただ事ではない老いの醜さを全面に表している老人の顔の大写しから始まります。医者から年齢を尋ねられると34歳と答えますが、自分の様相からしてそんなことはあり得ないと自覚する...

2011.05.27 (Fri) 22:33 | 映画的・絵画的・音楽的

『ミスター・ノーバディ』

(原題:Mr. Nobody) ----ん?どこかで聞いたことがあるタイトル。 マカロニウエスタンだっけ? 「それは『ミスター・ノーボディ』。 こちらは、『ミスター・ノーバディ』。 なんと、これがSF。 しかも驚くことに『トト・ザ・ヒーロー』『八日目』の ジャコ・ヴァン...

2011.05.28 (Sat) 00:03 | ラムの大通り

ミスター・ノーバディ

2011年5月5日(木) 18:20~ ヒューマントラストシネマ渋谷1 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認 『ミスター・ノーバディ』公式サイト 人類にナノシステムが埋め込まれたか、死亡することが無くなった時代の最後の死に逝く老人120歳くらい。 臨?...

2011.05.29 (Sun) 14:55 | ダイターンクラッシュ!!

映画「ミスター・ノーバディ」今とは違う人生を歩むということ

「ミスター・ノーバディ」★★★ ジャレッド・レト、サラ・ポーリー、 ダイアン・クルーガー、リン・ダン・ファン、 リス・エヴァンス、ナターシャ・リトル出演 ジャコ・ヴァン・ドルマル監督、 137分、2011年4月30日公開2009,フランス、ドイツ、ベルギー、カナダ,アステ...

2011.06.01 (Wed) 21:02 | soramove

ミスター・ノーバディ

先週に引き続き本日2回目を観てきました!

2011.06.06 (Mon) 21:51 | 201X 映画観てきましたっ!

ミスター・ノ―バディ(2009)◆◇MR. NOBODY

人生の選択には、意味がある 京都シネマにて鑑賞。 なるほどね。そう言えば、こういうことって考えたことあるわ!もしあのときあちらを選んでいたら、随分人生が変わっていただろうってね。なかなか映画にするのは、難しかったのではないでしょうか。 ジャレッド・レ...

2011.06.25 (Sat) 20:31 | 銅版画制作の日々

ミスター・ノーバディ

死を間近にした老人の脳裏に浮かぶ様々な人生の岐路を描く「八日目」のジャコ・ヴァン・ドルマル監督作。出演は「チャプター27」のジャレッド・レト、「スプライス」のサラ・ポー ...

2011.08.26 (Fri) 16:55 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

Blu-ray:ミスター・ノーバディ Mr.Nobody 2度目の鑑賞で、新たに感じたこと。

公開直後 直ちに駆けつけたこの映画を再び、Blu-rayで。 (海外版。日本は未発売) 公開時の一言感想は、「洪水のようなイマジネーションに感服」 <選択の岐路が、多層的に展開されはじめる「パラレルワールド」展開。
 <主人公ニモはそれぞれの環境の中で...

2011.09.23 (Fri) 11:01 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~

ミスター・ノーバディ

MR. NOBODY/09年/仏・独・ベルギー・加/137分/ファンタジー・ドラマ/PG12/劇場公開 監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル 脚本:ジャコ・ヴァン・ドルマル 出演:ジャレッド・レトー、サラ・ポーリー、ダイアン・クルーガー、リン・ダン・ファン、リス・エヴァンス...

2011.11.07 (Mon) 02:00 | 銀幕大帝α

ミスター・ノーバディ

“常に選択に迫られる人生を美しい映像とSFチックな甘くせつないラブストーリーで描きます” 今年の春先のこの映画のことを知って、何かピンと来るものを感じていました。新潟での上映は決定していないというのに前売り券を買ってずっと持っていました。 そして、ついに新...

2011.12.12 (Mon) 08:53 | 映画とライトノベルな日常自販機

ミスター・ノーボディー  Mr. Nobody

横浜ジャック&ベティでの公開を見逃した本作、DVDで鑑賞しました。 なんとも不思議な雰囲気の映画でした。 一人の男が何通りもの人生を辿るのに、2092年という未来や火星への宇宙旅行まで描かれ 煙に巻かれた気がしなくもないのですが、 映像やファッションがスタイリ...

2012.01.24 (Tue) 00:25 | 映画の話でコーヒーブレイク

ミスター・ノーバディ

【MR. NOBODY】2011/04/30公開 フランス/ドイツ/ベルギー/カナダ PG12 137分監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル出演:ジャレッド・レトー、サラ・ポーリー、ダイアン・クルーガー、リン・ダン・ファン、リス・エヴァンス、ナターシャ・リトル、トビー・レグボ、ジュノー...

2012.01.27 (Fri) 10:59 | 新・映画鑑賞★日記・・・

「ミスター・ノーバディ」感想

「八日目」の監督さんによる、ヨーロッパ映画

2012.04.22 (Sun) 17:34 | ポコアポコヤ 映画倉庫

「ミスター・ノーバディ」

人生、いろんな可能性があるんだよ、ってことでしょうか?

2012.08.14 (Tue) 23:25 | 或る日の出来事

ミスター・ノーバディ

もしもあの日あの時、あなたと。人生の選択が、枝分かれするように変わるのを第三者目線で見せられると、複雑で意味深なものになる。これは、イマジネーションが見事でしたねえ。

2013.05.25 (Sat) 08:59 | いやいやえん