--_--
--
(--)--:--


2007_04
02
(Mon)01:10

ヒストリー・オブ・バイオレンス



アメリカ・インディアナ州の田舎町。
小さなカフェを経営するトム(ヴィゴ・モーテンセン)は、
弁護士の妻エディ(マリア・ベロ)と2人の子供と幸せに過ごしていた。
ある日トムの店が2人組の強盗に襲われ、スキをついて2人を撃ち倒したトムは一躍ヒーローとして扱われる。
その後、トムをジョーイと呼ぶ怪しいギャング(エド・ハリス)が現れ、彼の知られざる過去が明らかとなっていく。

どんな展開になるのかを期待したけど、中盤辺りからドンドン尻窄み。
家族を守りたい一心で、トムは封印したはずのバイオレンス的な部分(?)を再発。
家族崩壊の過程は描かれているけれど、普通の人からすればあまり現実的な設定ではないし、
家族は過去を知り、半ばトムを拒否状態(気持ちはわかるけど…)
トムは優しい夫から、危険な男へと変わらなければならない心の葛藤と、妻は愛や信頼、裏切り、恐怖で混乱してしまう。
そのあたりはよく解りますが、映画の本質がイマイチ理解不能。
ちょっと、哲学的な部分もある作品だと思います。
ラストもどちらにでも取れる終わり方かな~子供が健気だったけど。
322922view002.jpg

『ロード・オブ・ザ・リング』でのヴィゴの強さはと~ても好きですが、これは同じ強いでもちょっと別モノ。
でも、ステキでした。
ウィリアム・ハートは出番は少ないけど、オスカー助演男優賞候補になったほど、存在感&威圧感がありますね~!
エド・ハリスの陰湿で執拗な姿は不気味でした。
322922view017.jpg

マリア・ベロですが…
『シークレット・ウィンドウ』で特別綺麗でもないし、
いつまでもモートが引きずる女じゃないんじゃあ?と思ってましたが、
…今回は体当たり~色んな見せ場がありまして、
何よりも、あの気持ち悪いコスプレが…
映画の中の話とは言え、いい年した(多分、長男が高校生ぐらい)夫婦が、妻の変ちくりんなコスプレで萌えるなんて~~おお~こわっ。
これを観せられたのが、ある意味バイオレンスかも!

“暴力”を肯定する人は少ないと思いますが、現実、避けて通れない場合もあって、
トムの過去と彼の息子の学校での出来事が、相対して描かれているのを考えると、
カッとして人を傷つけてしまったり、命を奪ったりと悲しい出来事は、やはり感情がある人間の答えのない問題かと複雑になりました。
 
2006年 3/11公開 アメリカ・カナダ映画
監督 デヴィッド・クローネンバーグ

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ヒストリー・オブ・バイオレンス

【A History of Violence】2005年/アメリカ 監督:デビッド・クローネンバーグ  出演:ヴィゴ・モーテンセン、マリア・ベロ、エド・ハリス、ウィリアム・ハート 小さな田舎町で幸せに暮らしていた家族が巻き込まれ

2007.04.15 (Sun) 15:10 | BLACK&WHITE

ヒストリー・オブ・バイオレンス

 コチラの「ヒストリー・オブ・バイオレンス」は、「イグジステンズ」のデヴィッド・クローネンバーグ監督のR-15指定のサスペンス映画です。  タイトルの通り、結構暴力的なシーンが多いのですが、心理描写もなかなか見応えのある作品です。しつこいようだけど、「手紙...

2008.07.10 (Thu) 20:17 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
