--_--
--
(--)--:--


2010_10
12
(Tue)23:51

シングルマン

4171_399029516A Single Man

1962年11月30日、ロサンゼルス。
大学教授のジョージ(コリン・ファース)は、16年間共に暮らしたパートナー、ジム(マシュー・グード)を交通事故でなくして以来、8ヶ月に渡り悲嘆に暮れていた。
今日この日で人生を終わらせようと、身の回りを整理し、最期を迎える準備を進めていくジョージだったが、大学ではめずらしく自らの信条を熱く語り、ウンザリしていた隣家の少女との会話に喜びを感じ、かつての恋人で今は親友の女性チャーリー(ジュリアン・ムーア)と思い出を語らい合うなど、いつもと少し違って見えるのだった。
一日の終わりを迎えようとしていたジョージの前に教え子のケニー(ニコラス・ホルト)が現われ…。


ファッションデザイナーとして成功を収めたトム・フォードが、かねてより熱望していた映画監督として初メガホンを取った人間ドラマ。
クリストファー・イシャーウッドの小説を基に、トム・フォード自身を投影し、亡き愛する者のもとへ旅立とうとする中年男性の最期の一日を感動的に描く。

2010年 10/2公開 アメリカ映画
監督 トム・フォード
ミドルエイジの精神面に問いかける{★★★★4/5}

世界中にグッチブームを再燃させたトム・フォード。
何年前だったか、「Vanity Fair」でキーラとスカヨハのヌード表紙と一緒に収まっていた男性ですね(笑)
ゲイをカミングアウトしているトム・フォード、撮影はレズビアンをカミングアウトしているアニー・リーボヴィッツと当時話題になったと思います。
「007/慰めの報酬」では、ダニエル・クレイグのボンドスーツを担当したのも記憶に新しいです。

そんなトム・フォードが、ヴェネチア国際映画祭をはじめ、英国アカデミー賞、ゴールデングローブ賞やオスカーにノミネートと、コリン・ファースに数々の主演男優賞をもたらした「シングルマン」。
軽いキスシーンぐらいで、男性達は品があって端正なお顔立ちなので不快感はありませんでした。
とは言ってもゲイラブなので、それだけでアレルギーを持つ方もいらっしゃるかと思いますが、心から愛する人を失う悲しみ、恐怖、不安と言うものは、対象が同性でなくても同じだと思いますので、そういう意味で残された者の刹那が静かに淡々と伝わってくる作品でした。
デリケートな部分は映像からも自然と感じてきます。
目元や口元のアップ、タバコの煙やありふれた日常の行動がスローで映し出され、60年代のモード服を着こなす出演者が身にまとっている色彩からも、その人の内面が表現されているかのようでした。
主人公の抱える喪失感や哀傷を、初監督とは思えないくらい繊細で緻密でスタイリッシュに描かれた作品でした。
A Single Man10
100716_single_sub3A Single Man
大学教授ジョージが過ごす最後の日は、メイドへ感謝を言い、大学の秘書を褒め、講義ではいつにもなく熱弁をふるい、鬱陶しい隣家の少女の話に微笑み、スペイン人のゲイと世間話をし、いたずらっ子に意見をする。
今日で最後だと思えば、これまで見えなかったものが自然と見えてくるプロセスが、ジムとの回想シーンを全編に挟みながら、スローやフラッシュバックなどで丁寧に表現され、彼との思い出がどれだけ充実したものだったか深みを持たせてあります。

この作品から感じるのは、人が生きて行く上で抱く孤独や恐怖でした。
ラジオのニュースでは「キューバ危機」が流れます。
当時のアメリカ人にとって、キューバ危機はまさに恐怖であったかと思います。
また講義のテーマ小説からも「恋愛の年齢差」「ユダヤ人差別」に恐怖があるのだと語られます。
大切な人を失ったジョージは殻に閉じこもるように、そこから抜け出せず喪失感を募らせ、かつてジョージの恋人だったチャーリーは、離婚を経験し子育てを終えると空虚感でストレスをためている女性です。
二人ともロサンゼルスに暮らすイギリス人であるのも孤独を強調し、複雑なミドルエイジの虚しい姿がありました。
1740_12870994321A Single Man
100914_single_ph3シングルマン
ジョージの教え子であるケニーもまた孤独を感じている青年でした。
自分は人と違う見方や考え方をするので怖いと言います。
彼がジョージに近づいてきた目当ては分かりませんが(アンゴラのセーターを着ていたのでゲイだと確信しましたが~笑)まだこの頃はゲイに対してそうは寛大ではない時代でしたよね…。

必要な書類や鍵をきちんと机の上に並べ、葬儀用の衣装をメモに書きとめ、ベッドで銃をくわえながら枕を動かしたり寝袋を持ち出したりシュミレーションするのがどこか可笑しく映ったけれど、そんな几帳面で感情をあまり出さないジョージの心の揺れを抑えた演技で繊細に演じたコリン・ファースはお見事でした。
彼の顔立ちや佇まいがクラシックな時代にとけこむように物悲しく、またマシュー・グードの雰囲気と綺麗なブルーアイが印象的でした。
ほろ苦いけれど生きる意味を語りかけるようなエンドだったと思います。

C.O.M.M.E.N.T

恐怖の定義

キューバ危機って当時のアメリカ人にとってはムチャクチャ怖いことだったらしいですね。
にも関わらず、キューバ危機などはどうでもいい。それよりも恋人を亡くしたことの方が何倍も怖いのだという個人感情を表現する一つの比較対照として用いているところも巧いなぁ〜と思いましたよ。

2010/10/13 (Wed) 20:57 | にゃむばなな #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは

全く驚くほどに繊細かつ丁寧な描き方。そしてデザイナーの特徴を活かしたスタイリッシュな衣装や調度品の数々でした。
極当たり前の普通の光景、近所の子と話すとかそれだけなのに何か新鮮で輝いて見えるのは何故なのか。
コリン・ファースの恐ろしいまで表現力。同じ人間とは思えない変わりようを見せてくれました。

ゲイだけはどうしても好きになれませんし、正直敬遠したいところなんです。でもそんな私をもってしても引きこまれてしまうのですから、別に平気な方にはもっと楽しめたのかなと。^^

2010/10/13 (Wed) 23:42 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

はは〜ん!もしかして・・・

金銀劇場の「シークレット」から本作に?
実はワタシ、そのパターンを日曜日に計画してたんですよ。
でも、パルコで13時05分の回に間に合わないと悟り
シルバーをパスしちゃいました^^;
2回目だと帰りが遅くなるじゃないですか(笑)

こんなことなら2回目にしておけばよかったわ^^

ちなみに、何を血迷ったのかパルコB1から8階まで階段で上がって行き
5階辺りで息切れし8階に着くころには倒れる寸前という
意味不明なことをしてました(爆)

ゲイの濃厚なキスシーンがあったら目を背けたかも(←おい)

2010/10/14 (Thu) 01:27 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

にゃむばなな さんへ

こんにちは。

ソ連と核戦争?!なんて想像しただけでも怖いですよね。
何気ない日常を対比した憂いには美しさまで感じました(笑)
多くを語らなくても、役者のたたずまいや映像から伝わってくる独特の雰囲気ある作品でしたね。

2010/10/16 (Sat) 10:50 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

こんにちは。

私も好んではゲイ観ませんが(笑)
最近だと「ブロークバック〜」「ミルク」のラブシーンは“おおぉぉ…(;´ρ`)チト、キモイ”でしたが、こちらは軽いキスだけで良かったです(笑)
やはり監督のセンスなんでしょうね。
決して美化されていない、美を感じました。
ガラスばりの家も一人だと空虚感が増しますよね〜綺麗にたたまれた(クリーニングかな)Yシャツの引き出しとか、細かいトコまで美しかったです。

最近のコリン・ファースはコミカルな役が多かったので、こちらの静かな演技はお見事でしたね。
ゲイは置いといて、中年に差し掛かると自分の居場所や先に対する不安など、何をどうできる訳ではないのかもしれないけど、危機を感じることってありますね。
その辺りの彼の目線とかたたずまいとか絶妙でした。
ジェフと被らなかったら、「Oscar goes to…」だったかも♪

2010/10/16 (Sat) 11:09 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

こんにちは。

「シークレット」は迷ったんだけど、パスしました。
本当は名演とハシゴしたかったんだけど、こちらも時間が合わずにパスしてレディースデイに出直しました。
で、名演には“バス”と言う手が合ったのを思い出し(笑)
料金も安いし乗り換えもないし、徒歩の距離も若干縮まりましたよっo(*^▽^*)o~♪
1時間に1本と本数が少ないのは難点ですが、いつもギリギリに滑り込む私には丁度良いかも(;^_^A アセアセ・・・

絶対にカウンター付近でニアミスしてましたよね!!
itukaさんは午前の「ミックマック」とハシゴかもなあ〜と思ったりしていたんですよ。
次回からは挙動不審者のようにキョロキョロしよっっ(笑)??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??

あの階段をですか?(爆)
クアトロのライブハウスは人気があるんですね〜夕方映画館を出ると、階段まで若者たちが並んでますよ(笑)

>ゲイの濃厚なキスシーンがあったら目を背けたかも(←おい)

同性は嫌なものがありますよね…
私も女性同士のそれはもっと嫌ですから(^_^;)

2010/10/16 (Sat) 12:54 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コリンファースすばらしい

オリーブリーさん、ご無沙汰です。
コリンファースが春に英国映画祭で、主演男優賞を獲った映画なので、すごく気になっていました。
レビューもすばらしいですね。
ゲイであることを、洗練された映像と演技で、美しくみせているのでしょうか。
アンゴラのセーターを着ていると、ゲイなの?
知らなかった・・・

2010/10/18 (Mon) 20:08 | ノルウェーまだ〜む #gVQMq6Z2 | URL | 編集 | 返信

まだ〜むさんへ

こんにちは。
お返事が遅れてしまい、すみませんでしたペコリ(o_ _)o))

>アンゴラのセーターを着ていると、ゲイなの?

あっははは〜ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
分からないですけど(爆)
「エド・ウッド」で、アンゴラのセーターに執着(?)していたでしょう。
そのイメージです(笑)
でもエドはゲイと言うより女装癖でしたっけ…(*^-^)
アンゴラって、ふわぁ〜として何となく女性的なイメージがありません?
あまり男性が好んでおめしにならないかな〜と(笑)

コリン、本当に上手でしたね。
こちらの美的映像と展開にピッタリと嵌っていて、ゲイがどうこうって言うのは置いといて、って感じで良い映画だったと思います。
恐るべしトム・フォード(笑)
マルチな方ですね!

2010/10/31 (Sun) 13:41 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

アンゴラね!

了解しました。
アンゴラを今度から注視したいと思います。

まだ〜むさんもおっしゃってますが、見事に言いえてますね。さすが、オリさん。
特別に見えてくる日常に、講義の内容、孤独感から、当時の状況、そしてアンゴラまで!!
なんだか夢心地で見てて、ホンワカ状態で終始してしまいました。
もうちっと心して見ます!!

2010/12/14 (Tue) 09:11 | sakurai #- | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

こんにちは。

アンゴラの質感を好んで着る男性って、、、(爆)
何か、イメージだけなんですけどね(^_^;)

普通に映画を観ている感覚とは、ちょっと違いました。
映像にセンスがあったし、その中で、淡々としながらも感情を表現するコリンがお見事だと思いましたよ。
色んなジャンルで活躍する人だけど、インテリで刹那なゲイもお似合いですよね(笑)

2010/12/19 (Sun) 12:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

むふふ^^

オリーブリーさん、こんにちは☆

>(アンゴラのセーターを着ていたのでゲイだと確信しましたが~笑)
 そうなんですか^^ アンゴラのセーターって、ゲイ好みなのか!覚えておこうっと。

ゲイの人っておしゃれな人が多いですよね。センスの悪いゲイって見たことないかも・・・

2011/06/17 (Fri) 14:57 | latifa #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

latifaさんへ

こんにちは。

あはは~アンゴラって、ふんわり感が女性っぽくない?
あえて男が着てると「うん??」となります(爆)
私、肌触りがチクチクとするから嫌いなんですけどね(^_^;)

2011/06/19 (Sun) 16:17 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

『シングルマン』

大切な存在を亡くした時、人は本当の愛を知るまでにどれくらいの時間が掛かるのだろうか。 16年連れ添ったゲイの恋人を交通事故で失った大学教授が過ごす最期の一日を驚くほど繊細に描いたこの映画。その繊細さは大切な存在を亡くしたことのある方には痛いほど共感できる...

2010.10.13 (Wed) 18:08 | こねたみっくす

シングルマン

公式サイト。原題:A Single Man。クリストファー・イシャーウッド原作、トム・フォード監督、コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、ニコラス・ホルト、マシュー・グード、ジョン・コルタハレナ。核戦争で人類滅亡も現実問題として考えられていたキューバ危機直後の1962

2010.10.13 (Wed) 19:38 | 佐藤秀の徒然幻視録

シングルマン

大成功を納めたカリスマファッションデザイナーのトム・フォードの初監督作品。クリストファー・イシャーウッドの同名小説をベースに、愛する男性を事故で失った主人公が自らの命を断とうとする最期の一日を描いたドラマだ。主演は『マンマ・ミーア!』のコリン・ファース...

2010.10.13 (Wed) 20:52 | LOVE Cinemas 調布

シングルマン(2009)

 原題: A SINGLE MAN愛する者を失った人生に、意味はあるのか。Tジョイ京都にて鑑賞。

2010.10.13 (Wed) 22:45 | 銅版画制作の日々

シングルマン

評価:★★★☆【3,5点】 雰囲気はフランス製文芸作品のよう。

2010.10.14 (Thu) 01:00 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

「シングルマン」

「A Single Man」 2009 USA ジョージに「高慢と偏見/1995」「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ/2005」「秘密のかけら/2005」「いとしい人/2007」のコリン・ファース。 チャーリーに「美しすぎる母/2007」「アイム・ノット・ゼア/2007」「ブラインドネス/200...

2010.10.17 (Sun) 01:23 | ヨーロッパ映画を観よう!

映画「シングルマン」今日が私の最後の日です

「シングルマン」★★★☆ コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、ニコラス・ホルト、マシュー・グード出演 トム・フォード監督、101分 、2009年、2010年10月2日公開、2009,アメリカ,ギャガ (原題:A SINGLE MAN )                     →  ...

2010.10.18 (Mon) 07:54 | soramove

シングルマン  (2009)

人を深く愛することとは。。終りのない孤独と寄り添いながら生きていくこととは。。クリストファー・イシャーウッドの同名小説を20代の頃に読み、後年再読して以前にも増して感銘を受けたというトム・フォードが映画化。自らの経験とダブらせながら初めて監督、デヴィッド...

2010.10.25 (Mon) 16:31 | Chocolat Noir 76

シングルマン

横浜桜木町駅前のショッピングモール「コレットマーレ」にある映画館「横浜ブルク13」に初めて行きました。 10月に入って、館内の装飾はもうハロウィーン一色です。    

2010.10.26 (Tue) 22:36 | 映画の話でコーヒーブレイク

シングルマン/A Single Man

シンプルで、潔く整頓された映像美。 センスのいい人間が監督したとひと目でわかる。 デザイナー、トム・フォード初監督/脚本作品 「...

2010.10.28 (Thu) 23:08 | 我想一個人映画美的女人blog

シングル・マン ▲152

'09年、アメリカ原題:A Single Man監督:トム・フォード原作:クリストファー・イシャーウッド 『シングルマン』コリン・ファース  ジョージジュリアン・ムーア  チャーリーマシュー・グード  ジムニコラス・ホウルト  ケニーTIFFにて鑑賞。愛の喪失とその痛手を、

2010.11.09 (Tue) 10:26 | レザボアCATs

シングル・マン ▲152

'09年、アメリカ原題:A Single Man監督:トム・フォード原作:クリストファー・イシャーウッド 『シングルマン』コリン・ファース  ジョージジュリアン・ムーア  チャーリーマシュー ...

2010.11.25 (Thu) 23:50 | レザボアCATs

シングルマン

グッチやイヴ・サンローランでの活躍などで知られるファッション界を代表するデザイナー、トム・フォードが、自身念願の映画監督デビューを飾ったヒューマン・ドラマ。クリストフ ...

2010.11.26 (Fri) 15:11 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

シングルマン

死を考える作品が続いてしまって、ちょっと重い。。

2010.12.14 (Tue) 09:11 | 迷宮映画館

シングルマン/A Single Man(映画/DVD)

[シングルマン] ブログ村キーワード愛する者を失った人生に、意味はあるのか。シングルマン(原題:A Single Man)個人的満足度:★★★★オススメ度:★★★☆製作国:アメリカ製作年 ...

2011.03.04 (Fri) 21:05 | 映画を感じて考える〜新作映画、DVD/Blu-ray問わず映画批評

シングルマン

シングルマン ★★★★☆(★4つ) ファッション・デザイナーとして知られるトム・フォードが初監督を務めた人間ドラマ。 愛する者を失った人生に、 意味はあるのか。 16年連れ添った恋人を交通事故で亡くしたゲイの大学教授のジョージ。愛する者を失った辛さから

2011.03.21 (Mon) 20:42 | 食はすべての源なり。

「シングルマン」感想

お部屋のインテリアや服や男性キャスト等、よりすぐりです。

2011.06.17 (Fri) 14:58 | ポコアポコヤ 映画倉庫

シングルマン

『シングルマン』---A SINGLE MAN---2009年(アメリカ)監督:トム・フォード 出演:コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、マシュー・グード、ニコラス・ホルト 1962年、ロサンゼルス。 大学教授のジョージ(コリン・ファース)は、16年間共に暮らしたパー...

2011.06.20 (Mon) 20:46 | こんな映画見ました~
