2010_10
08
(Fri)14:38

メッセージ そして、愛が残る

Afterwards_posterAFTERWARDSET APRES

ニューヨークの法律事務所に勤める敏腕弁護士のネイサン(ロマン・デュリス)は、息子を乳幼児突然死症候群で亡くしたショックから、妻クリア(エヴァンジェリン・リリー)と娘を遠ざけるように仕事に没頭する日々を送っていた。
そんな彼の前に人の死を予見出来ると言う医師のケイ(ジョン・マルコヴィッチ)が現れた。
謎めいたケイを疑うネイサンだったが、いくつかの証拠を見せられ自分に死期が迫っていると直感する。
ネイサンは残りの時間を家族と向き合って過ごしたいと願い、ニューメキシコにいる妻と娘の元へと急ぐ。


ギヨーム・ミュッソのベストセラー小説を映画化した人間ドラマ。
人の死が見える男との出会いで自らの運命に気づかされる男の姿を描いたファンタジー・ヒューマンドラマ。

2010年 9/25公開 ドイツ/フランス/カナダ映画
監督 ジル・ブルドス
悔いなく日々を生きるだけ{★★2/5}

静かな水面を滑るように流れていく映像。
白鳥に声をかける少女が、古くなった桟橋に嵌ってしまい、少年に助けを呼びにいくよう求める。
慌てた少年は走り出すが、そのまま道路に飛び出し車にひかれてしまう。
運良く命を取り止めた少年は、医師との一問一答で、死を経験したが戻ってきたと告白する。

その少年がネイサンで少女は妻クレア。
顔は映らないけれど、ネイサンに質問しているのはケイだとマルコヴィッチの声で分かります。
オープニングのシーンは静から動へとインパクトがありましたが、正直、わざわざ助けを呼びに行かなくてもネイサンがクレアを引っ張り上げれば良いんじゃないの?と思いましたし、ネイサンは訪ねて来たケイを全く知らない様子でしたが、臨死体験を問うていたのはケイだとこちらは分かっているので、いくら子供の頃でもこんな特徴的なおっちゃんを何となく覚えていないものなんだろうか?と違和感を覚えました。
結局、このような違和感があらゆる事でつきまとってしまい、スピリチュアルとかドンデン返しとか感動の人間ドラマとかあまり感じませんでした。
337314_01_02_02メッセージ そして、愛が残る
死ぬ運命にある人の身体から発せられる白い光が見え、何をやってもその運命からは逃れらないと言うケイは、自分が“メッセンジャー”であり、死を間近にした人に運命と向き合う時間を与えるのだと話します。
そもそもその“メッセンジャー”の定義が分からなかったです。
運命と向き合う時間を与えると言いますが、ケイの病院に入院している患者さんたちにはできても、布教活動していた男性、自動車に乗り込んだ男女と、見知らぬ他人には何もできないまま。
証拠のように見せた地下鉄構内で自殺した男性にも、彼がどんな境遇で数日前から何度もここに来ているって、そんな情報知ってるなら、声ぐらいかければ?と思ってしまいました。
大学時代の知り合いアンナの件も、いくら運命であってもケイとネイサンの行動が良かったのか悪かったのか…。
大体、ドライバーでブレイカー直そうなんて自殺行為ですよ~命を粗末に考えています。

ネイサンに死が訪れるような流れで話が進んでいくのですが、最初の臨死体験告白ビデオで何となく予想がついてしまったので、ネイサンの不安や戸惑いを客観的に観ていました。
大切な人を失う運命であるネイサンに、ケイの後継者として育てるための訓練か修行のような…。
そこに夫婦や家族の愛を重ねています。
不気味な展開を予感させる音楽や、ファンタジックな映像が不思議な世界観をかもし出してはいますが、死に関するエピソードがこの流れにどんな意味を持つのかからないまま進み、突然場面が変わったり、ラストも匂わせながら終る…みたいな。

終始うさん臭いマルコヴィッチを信用しようとするのは無理だわ(笑)
どこかアジアンな雰囲気の夜の街、草原や砂漠の穏やかな空気感、ビルやオフィスの固くて冷たい印象、リー・ピンビンの映像は神秘的で美しかったです。
ネイサンが死について「水平線の船が見えなくなるように、どこか違う場所で存在する」と娘に言うセリフが印象に残りました。

C.O.M.M.E.N.T

うんうん

マルコヴィッチさん怪しさ120%でしたねぇ。
まあこの役じゃなくても怪しいんですけどね。^^;
そう、私も修行のように見えました。最初は他人の死、
友人の死、自分の死、そして最愛の人の死。
順番に受け入れられるようになって行ったのかな。
でもあの時選択してたって言われてもねぇ…(苦笑)

2010/10/08 (Fri) 23:24 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

こんにちは。

映像と雰囲気は良かったんですが、説得力がないのか、イマイチ入り込めませんでした。
マルコヴィッチなんて、実は別世界からやって来た系でもいけちゃいそうですよね(爆)

2010/10/13 (Wed) 15:53 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

今晩は☆彡

リー・ビンビンといえば、空気人形もそうですね。
おっしゃるように白い砂漠の風景、良かったですね。
シリアスなドラマだと思っていたら、死期の予見が
分かるというマルコヴィッチがネイサンのところへ
突然現れて、、、、。あんな展開に。
驚きましたが。もう少しミステリアスな感じでも良かったかな?

2010/10/31 (Sun) 21:19 | mezzotint #za3Mv/QM | URL | 編集 | 返信

mezzotintさんへ

こんばんは。

このような綺麗な映像の映画は、内容はともかく印象には残ります(笑)

>もう少しミステリアスな感じでも良かったかな?

ですね。
ちょっと物足りなかったですよね。

2010/11/02 (Tue) 23:23 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

わははは

>終始うさん臭いマルコヴィッチを信用しようとするのは無理だわ

ここ、超受けです。
この映画で、受けたら不謹慎ですが、批判すると不謹慎ですよ!というおごりっぽいものも感じたのも事実。
映像は確かにきれいだったんですがね、どうにも回りくどかったです。

2010/12/14 (Tue) 09:04 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

もうマルコヴィッチってだけで、何かと疑いの目です(爆)
ほんと、そうだわ〜いちいち回りくどかったんだわ。
映像だけでしたよ(;^_^A アセアセ・・・

2010/12/17 (Fri) 19:49 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

メッセージ そして、愛が残る

公式サイト。原題:AFTERWARDS。ギョーム・ミュッソ原作、ジル・ブルドス監督、ロマン・デュリス、ジョン・マルコヴィッチ、エヴァンジェリン・リリー、リース・トンプソン。冒頭は「怪談新耳袋 怪奇」の後編「ノゾミ」と少し似ている。池に白鳥が一羽、「白鳥の歌」の映像...

2010.10.08 (Fri) 16:23 | 佐藤秀の徒然幻視録

「メッセージ そして、愛が残る」

「Afterwards」…aka「Et après」2008  ドイツ/フランス/カナダ ネイサンに「モリエール 恋こそ喜劇/2007」のロマン・デュリス。 ケイに「チェンジリング/2008」「バーン・アフター・リーディング/2008」のジョン・マルコヴィッチ。 クレアに「ハート・ロッ...

2010.10.08 (Fri) 20:30 | ヨーロッパ映画を観よう!

〜『メッセージ そして、愛が残る』〜 ※ネタバレ有

2008年:ドイツ&フランス&カナダ合作映画、ジル・ブルドス監督、リー・ピンビン撮影監督、ロマン・デュリス、ジョン・マルコビッチ、エバンジェリン・リリー出演。

2010.10.08 (Fri) 21:11 | 〜青いそよ風が吹く街角〜

メッセージそして、 愛が残る

原作はギョーム・ミュッソの人気小説。人の死が解るという男の出現に戸惑いながらも、徐々に成長しやがてその運命を受け入れる男の姿を描いたちょっとダークファンタジーなヒューマンドラマだ。主人公を演じるのは『モリエール 恋こそ喜劇』のロマン・デュリス。その妻を...

2010.10.08 (Fri) 23:22 | LOVE Cinemas 調布

メッセージ、そして愛が残る

白鳥の泳ぐ池のほとりで遊ぶ少年と少女。少女が溺れ、助けに走った少年は車にはねられる。彼は助かり、臨死体験を医師に話している。 場面が変わって、ニューヨークの法律事務所で働く敏腕弁護士ネイサン(ロマン・デュリス)。幼い息子を失くしたショックから妻子と別れ...

2010.10.10 (Sun) 19:40 | シネマ大好き

メッセージ

 『メッセージ そして、愛が残る』を、日比谷のTOHOシネマズシャンテで見てきました。 (1)かなり重厚な物語です。  毎日忙しく働く弁護士の男

2010.10.27 (Wed) 06:41 | 映画的・絵画的・音楽的

メッセージ そして、愛が残る/ロマン・デュリス

フランスでベストセラーになったフランス人作家ギヨーム・ミュッソの小説を映画化した家族の再生の物語です。人の死を予見できるという謎めいた男の出現によって主人公が息子の死と向き合っていくという劇場予告編のあらましでしたが、その男をジョン・マルコヴィッチが演...

2010.10.31 (Sun) 21:28 | カノンな日々

自分の死がわかったら・・・

14日のことですが、映画「メッセージ そして、愛が残る」を鑑賞しました。 人の死が見える男 その男に付きまとわれ 自分の死が近いと悟る男 そして別居中の妻 これは愛の映画かな サスペンス要素もありつつ ドラマがメインで 何より...

2010.10.31 (Sun) 22:49 | 笑う学生の生活

メッセージ そして、愛が残る

フランスでベストセラーとなったギューム・ミュッソの小説を映画化。監督は脚本も手がける新鋭のジル・ブルドス。『花様年華』のウォン・カーウァイをはじめ、ホウ・シャオシエンやトラン・アン・ユンといったアジアの名だたる鬼才と組み、話題の新作『ノルウェイの森』で...

2010.11.16 (Tue) 15:03 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

メッセージ そして愛が残る

あの世とこの世のはざまにいるような雰囲気がぴったりの役者さんたち・・・。

2010.12.14 (Tue) 09:04 | 迷宮映画館

メッセージ

【AFTERWARDS/ET APRES】 2010/09/25公開 ドイツ/フランス/カナダ PG12 107分監督:ジル・ブルドス出演:ロマン・デュリス、ジョン・マルコヴィッチ、エヴァンジェリン・リリー、リース・トンプソン、グレンダ・ブラガンザ 遠く遠く愛を探して、いま君へと帰り着く。...

2011.06.07 (Tue) 12:50 | 新・映画鑑賞★日記・・・

メッセージ そして、愛が残る

『メッセージ』(DVD題名)---AFTERWARDS  ET APRES---2008年(ドイツ/フランス/カナダ)監督:ジル・ブルドス 出演:ロマン・デュリス、ジョン・マルコヴィッチ 、エヴァンジェリン・リリー 人の死期を予見する謎めいた男の出現に困惑しながらも、その運命...

2011.09.21 (Wed) 23:01 | こんな映画見ました~