2010_05
24
(Mon)22:26

シェルター

Jonathan Rhys-Meyers
カーラ(ジュリアン・ムーア)は、解離性同一性障害疾患、いわゆる多重人格を否定する精神分析医。
病気を理由に罪を逃れようとする犯罪者たちの嘘もことごとく見破ってきた。
ある日、同じ精神分析医の父から、多重人格とおぼしき男性デヴィッド(ジョナサン・リス・マイヤーズ)と引き合わされた.
彼の症状を否定するために身辺調査を始めるが、次々と説明のつかない事実が判明していく…。

謎めいた患者に出会った精神分析医が、科学では解明できない事態に見舞われるスリラームービー。


一番の原因は、村の婆さんじゃ…{★★㊦2/5}

また途中からジャンルが変わってしまいましたねぇ~。
怖さも驚きもないオカルトホラーになっちゃいました。
ジュリアン・ムーアもジョナサンも上手なのに、なんと勿体無い…。
それでも鬱蒼とした雰囲気とか、説明不足ながらも一応辻褄は合ったみたいですけど、私がこのような映画が苦手なだけかもしれませんが、凡作でした。
宗教と科学と魂と呪いが入り混じって、ついていけなかったのが正直なところかな。
前半がミステリアスだっただけに、この着地点は残念でした。
335823_01_03_02Jonathan Rhys-Meyers

以下ネタバレ

始めはデヴィッドに余裕を見せていたカーラが調査を進めていくと、不可思議な未知なる恐怖に心理的に追い詰められて、結局、そのために父親も弟も最愛の娘までって、後味が悪いったらありゃしない。
まだ小さい娘(ブルックリン・プルー)が、パパを殺されたことから神様を信じれなくなったのはいけないことでしょうか…。

友人のお医者様?
咳き込んで背中かき出して、変なアザが見えた時点で嫌な予感がしましたけど、泥吐いて目が溶けて(?)もうバカバカしい。

そもそも、ムーア牧師は自分の肉体に他人の魂を記憶ごと取りこんでどうしたいわけ?
復讐したいなら、あの婆さんにすればいいのに(苦笑)
魂抜かれた身体には泥を詰め込まれたそうで、あの体内は泥だらけってこと?(苦笑)
デヴィッド=アダムの人格スイッチは、どうして電話?
スッキリしないけど、ホラーだからいいか(笑)
335823_01_24_02Jonathan Rhys-Meyers
ジョナサンは色んなキャラクター演じ分け、おまけに首イナバウワーまでご披露して頑張ってました。
ジュリアン・ムーア、作品選びしないのかなぁ~。。。

2010年 3/27公開 アメリカ映画
監督 モンス・モーリンド

C.O.M.M.E.N.T

ムーア牧師がどうこうしたいというより、そういう呪いをかけられたってことでしょうね。つまり未来永劫死ぬことも許されず、他人の魂を集め続けるシェルターにされてしまったという。
だから仰るとおり一番の原因は村のばあさんです。(笑)確かに牧師に復讐したい気持ちは解るけど、延々関係ない人巻き込むってむちゃだね〜。(爆)
一応だから、信仰を失った人間は牧師と同じ奴だとみなすってことなんだろうけど。日本人の9割がシェルター行き♪

2010/05/25 (Tue) 15:12 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

もしかして

今のところ、今年のワースト?(笑)
序盤は結構惹きつけられたんですが、中盤辺りから「あれれ?」みたいな^^
ジュリアンだけに「もしや?」なんてことを思ってしまいましたが
アッチ系じゃなかっただけでも救われた気分でした(爆)

そういえば“17歳”3部作の第二弾はどうでした?
(↑勝手に3部作にするなっつ〜の)^^
ロンドンの「ジェニー」
テキサスの「ブリス」
そして「四国中央高校書道部」(爆)

2010/05/26 (Wed) 01:03 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

あはは!

結構厳しいお言葉!!
あたし、ひとかけらも期待してなかったからなあ。
ただひたすら、ジョナサンを見る!!これだけがあたしの原動力だったので、全然OKでした。
オカルト、ホラー、多重人格もののどれも知らずに行ったもんで。
結構楽しめたんですが、変かな?
デビッドのお母さんが、デスパの猛烈ばあさんヴァージニアに似てたような・・・。
デスパも盛り上がってきましたね。

2010/05/27 (Thu) 18:18 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

こんばんは。

>未来永劫死ぬことも許されず、他人の魂を集め続けるシェルターにされてしまったという。

そうか…
仰るとおり、集められた方はたまったもんじゃないですよね(苦笑)
ほんと、日本人はほとんどシェルター行きですねポリポリ (・・*)ゞ
何だかなぁ〜な作品でしたわ。。。

2010/05/27 (Thu) 22:36 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

ああ〜先日の「ボタン」といい勝負かも(苦笑)
わたし、きっと呪い系がダメなんですねぇ(汗)
「スペル」も引いちゃいましたから。

“17歳”3部作
あれ?!
ハーレムの「プレシャス」は?と思ったら、彼女は16歳だったんですね(おしいっ!〜笑)
「書道ガールズ!!」楽しまれましたか(v^▽)oィェーィ!

2010/05/27 (Thu) 22:47 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

sakurai さんへ

こんにちは〜お返事が遅れてすみませんでしたペコリ(o_ _)o))
毎度毎度で申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・・

そうそう、デビッド・ママはバージニア婆さんでしたね!
タイムリーなので、「おっ!!」と思いました(笑)
「運命のボタン」では、確かマイクのママがキャメロンのママだったような…

まあ、そう期待はしなかったし、ジョナサン祭りは楽しめましたが、こーいう着地点が苦手なのですポリポリ (・・*)ゞ

2010/06/04 (Fri) 12:32 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

シェルター

とある解離性同一性障害(多重人格)を患う謎の患者との出会いが、ある精神分析医を恐るべき事態に叩き落すサスペンススリラーだ。主演は『ブラインドネス』のジュリアン・ムーア。共演に『奇跡のシンフォニー』のジョナサン・リス・マイヤーズ、『ミスト』のジェフリー・...

2010.05.25 (Tue) 15:08 | LOVE Cinemas 調布

シェルター

評価:★★★☆【3,5点】 よくあるパターンのスリラーですが、撮影が凝っているので品格がある。

2010.05.25 (Tue) 23:33 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

シェルター

公式サイト。マンス・モーリンド、ビョルン・ステイン監督、ジュリアン・ムーア、ジョナサン・リス=マイヤーズ、ジェフリー・デマン、ブルックリン・プルー、フランセス・コンロイ。精神科医のカーラ(ジュリアン・ムーア)は「多重人格はハリウッド映画などが作った流行現...

2010.05.26 (Wed) 23:38 | 佐藤秀の徒然幻視録

シェルタ−/SHELTER

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 世界に先駆けて【先行解禁】決定! 日本で、その全貌が明らかとなる!! ジュリアン・ムーア × ジョナサン・リス・マイヤーズ 競演{/atten/} って広告、大...

2010.05.27 (Thu) 00:02 | 我想一個人映画美的女人blog

シェルター(2009)

 SHELTER 本作はスーパーナチュラル・スリラーというそうですが。。。。意味が分からないので、調べたら、超常現象の事を言うそうです。最近流行のサイコ・ホラーですね。難しいですね。私にはチンプンカンプンです(汗) ということでそんな作品「シェルター」を鑑賞

2010.05.27 (Thu) 00:17 | 銅版画制作の日々

シェルター

3月18日(木)@ヤクルトホール ヤクルトホールは今年初めてだ。 “インビクタス” 以来だから3ヶ月以上も来ていない。 月に最低一回は来たいものだ。 今日は、これまた今年初めて美女と待ち合わせ。 こちらは “ヴィクトリア女王” にお誘いいただいて以来。 ...

2010.05.27 (Thu) 06:42 | あーうぃ だにぇっと

シェルター

先日の『パリより愛をこめて』に続き、またまたジョナサン・リス・マイヤーズの出演作〜【story】解離性同一性障害(多重人格)の疾患を認定していない精神分析医カーラ(ジュリアン・ムーア)は、ある日、多重人格とおぼしき男性デヴィッド(ジョナサン・リス・マイヤー

2010.05.27 (Thu) 07:54 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

シェルター

引き続き、ジョナリスが出てるというだけで、チョイス・・・。これでいいのか、アタシ。

2010.05.27 (Thu) 19:36 | 迷宮映画館

シェルター

これは過去の清算か、未来への警鐘か__。全人類震撼のスーパーナチュラル・スリラー。ただの虚言者か、それとも現代に蘇った滅びの使者なのか__。 禁断の闇の果てに辿り着く、超常現象(シェルター)の謎__。 物語:解離性同一性障害、俗に言う多重人格を認めない...

2010.05.29 (Sat) 21:20 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

シェルター (試写会)

神を信じなさーい公式サイト http://www.shelter-movie.jp3月27日公開カーラ(ジュリアン・ムーア)は、解離性同一性障害疾患(多重人格)を認めていない精神分析医。ある日、同じく

2010.05.30 (Sun) 15:18 | 風に吹かれて

【シェルター】科学よりも信仰を選びなさい

シェルター〜 SHELTER 〜 監督:  マンス・マーリンド、ビョルン・ステイン    出演: ジュリアン・ムーア、ジョナサン・リス・マイヤー...

2010.06.14 (Mon) 01:32 | 映画@見取り八段

シェルター (Shelter)

監督 モンス・モーリンド/ビョルン・スタイン 主演 ジュリアン・ムーア 2010年 アメリカ映画 112分 サスペンス 採点★★★ ミッション系の学校には通っていたが、別にキリスト教徒のわけではない私。仏教徒でもないし、もちろんゾロアスター教徒でもない。まして…

2010.11.27 (Sat) 16:42 | Subterranean サブタレイニアン

シェルター

『シェルター』  SHELTER 【製作年度】2009年 【製作国】アメリカ 【監督】マンス・マーリンド/ビョルン・ステイン 【出演】ジョナサン・リース・マイヤーズ/ジュリアン・ムーア/ジェフリー・デマ...

2010.12.16 (Thu) 22:25 | こわいものみたさ