2010_05
13
(Thu)21:50

17歳の肖像

4AN EDUCATION
1961年、ロンドン郊外。
16歳のジェニー(キャリー・マリガン)は、両親が期待するオックスフォード大を目指して勉学に励む優等生だが、全て進学のためだけの退屈な毎日にうんざりしていた。
ある日、年の離れたデイヴィッド(ピーター・サースガード)と出会い、刺激的な大人の世界に魅惑されてゆく…。

英国の女性ジャーナリスト、リン・バーバーの回顧録を基に、ニック・ホーンビィが脚本を手掛けた青春ムービー。
年上の男性と恋に落ち、人生が一転する少女の変化と成長を描く。


素直に“良い勉強になったね”と言ってあげれる{★★★★4/5}

チェロを持ち雨宿りしているジェニーに、車で通りかかったデイヴィッドが声をかける。
「君はともかく、チェロを車に乗せないか…」
魂胆を隠したようなクサいセリフだけど、スマートな会話で警戒心が和らいだジェニーは車に乗り込む。

まだ戦後を引きずるイギリス社会で、
学歴のない父(アルフレッド・モリーナ)に希望を託くされ、教師からも大学進学を期待される優等生のジェニーは、自らもそうする他に選択がないのを承知しながら、フランスに憧れフレンチポップを愛し、平凡でつまらない日常や中流階級層の道徳観念から抜け出したいと思っていた。
そんなごく普通のティーンライフは、ある年上男性によって、ロマンチックで刺激的な体験をすることになる。
100121_17sai_sub717.jpg
ジェニーを外に連れ出す度、閉鎖的な両親の了解を得るデイヴィッドの話術はお見事。
上流階級の友人ダニー(ドミニク・クーパー)とヘレン(ロザムンド・パイク)を紹介されたジェニーは、音楽会やオークション、ギャンブルやパリ旅行と、新鮮で刺激的な大人の世界を経験する。
デイヴィッドは金銭的なゆとりがあるだけではなく、人当たりが良く物腰も柔らかい。
社交性や精神的にも余裕がある大人の男に、頭の回転が早く、好奇心旺盛で早熟なジェニーはどんどん魅了されていく。
ところがデビッドには重大な秘密があった。
7140_11833541421AN EDUCATION
年上男性との恋に痛手を負うが、自分を取り戻し成長していく物語。
「AN EDUCATION」の原題通り、世間知らずの少女が体験する課外学習のような作品でした。
大人になる時に背伸びをし過ぎた結果かもしれないけど、
この原題が必ずしもジェニーだけを指すものではなく、教育熱心な両親、担任教師(オリヴィア・ウィリアムズ)、校長(エマ・トンプソン)など、彼女に係わる人達にも直結し多様な意味合いがある深く印象に残る秀作だと思えました。
「17歳の肖像」という邦題では年齢限定な青春ラブストーリっぽくなるのですが、時代背景も階級社会や女性の立場も丁寧に描いてあり、またキャストもみな上手いので、良質な人間ドラマに仕上がっていると思います。
同級生のボーイフレンドに感じる精神的な乖離などコミカルな場面もあって、思春期の苦悩や感情は誰にも覚えがあるのではないでしょうか。

各映画賞レースに名前が挙がり、アカデミー主演女優にもノミネートされたキャリー・マリガンは、撮影時22~3歳だったそうですが、思春期の女の子のありがちな好奇心と反抗やナイーブさを見事に表現して、多分、女性なら誰しもどこかしら共感できるジェニー像だと思います。
制服姿のあどけない女子高生が、やぼったいワンピース姿で大人の世界を覗き見したかと思うと、いつの間にか煙草を吸いジャズクラブに出入りし、髪をアップに束ねモードな服やハイヒールを履き、お化粧すればたちまち美しい女性に変身する。
二面性に目を囚われるけど、どこか型に嵌りきってなく大人になりきれていないぎこちなさを感じさせる演技も見事なら、彼女と対比するかのように、大人の美貌はあるけど知識がないヘレンを演じたロザムンド・パイクの存在も大きかったです。
3098_6510306299AN EDUCATION
同級生は味わえない大人の世界にジェニーは優越感を持ち、警告する教師にも辛辣な言葉を投げかけ、彼女の問いかけが決して間違ってはいないからこそ、無理をしても未知を求めようと爆発しそうになっているこの若い姿にハラハラしてしまいます。
得体がはっきりしないデイヴィッドに不安を感じない人はいないと思いますが、人当たりの良さは返って胡散臭く感じ、大人の男のずるさやある意味嫌らしさをピーター・サースガードが好演。
この人はいつも上手だし、今回特にこの容姿だからこそ余計に成立したのだろうか(笑)

ひとり娘のために身を粉にしても金をつぎ込む教育熱心な父親かと思ったら、案外ケチで、進学は女性の社会進出より良い結婚相手を探す手段だったよう。
羽振りが良さそうなデイヴィッドに求婚されたと聞かされると、あっさり許してしまう。
挫折する娘にドア越しにかける言葉と置かれたミルクティーとクッキー。
ただ口うるさいだけの父親は、「それ見たことか!!!」とも言えなかったことへの悔いがある。
夜遅い帰宅を約束した時間、台所で母親(カーラ・シーモア)が、汚れが落ちないのと食器をひたすら擦っているシーンは、この年代の女の子を持つ親の気持ちが伝わってきました。
心配だけど信じていたい、でもあからさまに待っていたりすると、嫌がられるものだから…(苦笑)

ハイミスと化したような教師を演じたオリヴィア・ウィリアムズと校長のエマ・トンプソンは、教える側の立場と教えられるジェニー側から教えられた立場を、わずかなシーンと少ないセリフでも存在感がありました。
3237_10029071854AN EDUCATION
華やかで刺激的な世界に自分の未来や幸せがあると勘違いし、現実を突きつけられた時に己の甘さを思い知らされてしまう。
わずか17歳にしてはイタ過ぎる経験だけど、ジェニーは後ろを振り向かず、自分自身で後始末をつける決断をした。
彼女の強さと聡明さは、これから経験を積むことで人生の価値を見出そうと決めたのだろうし、過去を振り向かず恨まず、それをバネにするように賢いずるさも身につけたようなエンディングは微笑ましくも思えました。
デイヴィッドのような男とは、次元の違う女性へと成長していくのでしょうね。

(正直なところ、同年代のガツガツした感じも嫌だけど、年齢が離れているにも程があり、かつ脱げばちょいタルんだ肉体とあの胸毛…ミニー呼ばわりにバナナと来たら、この年代ではドンドン冷めて、はい、さようなら~なんですけどねぇ…個人的には…)

2010年 4/17公開 イギリス映画
監督 ロネ・シェルフィグ

C.O.M.M.E.N.T

さすがピーター・サースガード

…というそれこそオヤジギャグは置いといて…。

さらっとあんなせりふを言っても嫌味がないですねぇ彼は。大人の世界を垣間見たいって思っているのは男女とも同じだけど、この世代だと女の子の方がちょっと大人。その辺の辺りの対照性も彼氏が出てくる辺りでよく表現出来てたと思いました。
キャリー・マリガンはとても好みのタイプ♪でもアカデミー賞のショートカットは苦手です。(笑)

2010/05/13 (Thu) 23:51 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

こんばんわ

>素直に“良い勉強になったね”と言ってあげれる

これ、凄くよく分かります。
キャリー・マリガンの魅力もあってか、このジェニーに「あんた騙されるなんてアホな娘ね!」なんて言う気になれないんですよね。
なんか素直に頑張れ!おっちゃんも応援してるで!と言いたくなる魅力でしたから。

2010/05/15 (Sat) 21:22 | にゃむばなな #- | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

ははは〜サスガですね(爆)
この人の顔は、どんよりとしていて好みでないですが、演技は上手いですよね。

高校の同級生でもおじさんみたいな年上と付き合ってる子がいましたけど、女子の場合は肉体的なものよりメンタルな部分で大人の世界を求めることが多そうですね。

キャリー・マリガンは第二のヘップバーンみたいに言われてるけど、どちらかと言うとちょっとタヌキ系じゃないですか?
私もアカデミーの時に、ショートは似合わないかも〜と思いました。

2010/05/16 (Sun) 22:07 | オリーブリー #- | URL | 編集 | 返信

にゃむばななさんへ

こんばんは。

ぶっちゃけ、この年齢なので妊娠してなくて良かった(;^_^A アセアセ・・・
そうなると話は違ってきますものね〜。
一時の気の迷いなんてよくあることで、長い人生振り返れば、そんな事もあったと思える位でないと人間なんてやっていけませんね。

チラッと出たサリー・ホーキンスに、この人、どんだけ苦労してきてるんだろう〜と気の毒になっちゃって(苦笑)
この時代では生活の為に耐えるしかないのだろうと思うと、僅かだけど彼女の立場であれこれ想像してしまいました。

2010/05/16 (Sun) 22:16 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ひさしぶりの港は料金が高いね〜
イオンカード提示しても1,600円って!ふぅ〜

それにしてもいい勉強になりました。
多感な子を持つ親というものは
イギリスも日本もさほど変わらないジャンみたいな(笑)

ワタシには娘がいないのでこういう心配はなかったですね^^

2010/05/23 (Sun) 21:28 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

こんにちは。

1600円はお高いですね…・゚・(ノД`;)・゚・
わたしも土日はサービス券か“夫婦●●割り”です(笑)
港はレディースしか行かないですけど、そー言えば、メンズデーってないですもんねポリポリ (・・*)ゞ
ま、でもこの映画なら1600円でも価値ありましたね〜プレミアスクリーンでしたでしょう?♪

>多感な子を持つ親というものは
イギリスも日本もさほど変わらないジャンみたいな(笑)

ですね。
うちの娘はジェニーと同年代ですが、生意気なだけで、まだまだ幼稚です。
いずれにしても息子の時はあまり心配しなかったことが娘には心配ですわ(苦笑)
でもこちらの両親は、厳しいのか甘いのか…イマイチはっきりしませんでしたが、子供の幸せを願うのは万国共通ですね。

2010/05/25 (Tue) 09:55 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

オリーブリーさん、こんばんは。
いつもTBありがとうございます!
この役ピーター・サーガード以外だと誰?が似合うかな?なんて想像しましたが、いやいや若い娘を甘い言葉で、おまけに親までだますおじさん役似合ってましたね。
“あの頃に戻っても...”とのたまう作者の気持ち分らなくもありませんわ。

2010/06/14 (Mon) 21:05 | margot2005 #- | URL | 編集 | 返信

margotさんへ

こんにちは〜こちらこそ、いつもありがとうございます。

ああーいう男性って、いますよね。
口の上手い男はたくさんいても、その口の上手さに警戒持たれる事を承知でその裏をかくヤツ…
一番やっかいかも(;^_^A アセアセ・・・

この役は、ピーターさんしかいないでしょうねえ〜とてもはまり役でした(笑)
善悪どちらもいける怪しい目つきしてますから(爆)


2010/06/16 (Wed) 14:58 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

しゃっきりしなくて

お前、いい奴?悪い奴?みたいな役させたら、ピッタリですよね、ピーター。
あたしは苦手だけど・・。
なは。
結構みなさん、評判いいんですよね。あたしはあまりの考えの甘さと、親のあほさと、妊娠しなかったからよかったものの、武勇伝かよ!みたいな話に、どんどんひいてき自分がいまして・・・。
ああいうことやるんなら親の見えないことでやって。で、子供だけは作るな。そんなことを思いながら見てましたわ。
邦題がミスリードする部分もありましたかね。

2010/09/15 (Wed) 22:32 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

こんばんは。

そう、邦題からはもっと爽やかなイメージを受けますね。
私はこんな子はいる目線でしたので、どうなろうと自己責任、泣くことになっても同情はできんな、と冷ややかに見てました。
まあ、確かに最悪なことは免れましたから、武勇伝と言えるのかも(;^_^A アセアセ・・・

親も男も友達も、結局大人ってああなのか〜と思うと、ちょっと胸糞悪いですが、思春期のイタイ経験ものと見るとなかなかの作品かな〜と思いました。
気をつけようと思ってくれる若者がいたら幸い(^_^;)
あっ、でも奥さんが一番気の毒と言うか…
サリー・ホーキンス、ほんのチョットでしたけど、彼女の苦悩を思わずにはいられませんでしたよ。
何か、またかって感じで、もう、情けないでしょうね(苦笑)

ピーターはこんな役柄ピッタリですね。
私も好みではありませんが、上手いですよね〜妻も義弟も上手いし!

2010/09/20 (Mon) 19:37 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

いい勉強になりました

オリーブリーさん、ご無沙汰です♪
ホント、素直に勉強になったねと言ってあげられる映画でしたね。
私も年頃の娘がいるし、親の目線でも、自分の若かった頃を思い出しても、色々な立場で共感できる映画でした。

2010/10/26 (Tue) 20:44 | ノルウェーまだ〜む #RQgqNaj. | URL | 編集 | 返信

まだ〜むさんへ

>色々な立場で共感できる映画でした。

そうですよねぇ〜ちょっと身に覚えがあったりしてね(笑)
これぐらいで済んで良かったのですが(苦笑)親も勉強になったでしょう(;^_^A アセアセ・・・
うちの娘も同じような年頃ですが、帰って来るまで掃除なんかして起きてるママの気持ち、分かります(*^-^)

2010/10/31 (Sun) 16:42 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

17歳の肖像

イギリスの女性ジャーナリスト、リン・バーバーの回顧録をベースとした青春ドラマだ。『プライドと偏見』のキャリー・マリガンが知的でキュートな女子高生役を演じている。恋のお相手となる30代の男性を演じるのは『エスター』のピーター・サースガード。監督はデンマー...

2010.05.13 (Thu) 23:27 | LOVE Cinemas 調布

◇『17歳の肖像』◇ ※ネタバレ有

2009年:イギリス映画、ロネ・シェルフィグ監督、キャリー・マリガン、ピーター・サースガード、エマ・トンプソン、アルフレッド・モリーナ、ロザムンド・パイク、オリヴィア・ウィリアムズ、ドミニク・クーパー出演。

2010.05.14 (Fri) 00:41 | 〜青いそよ風が吹く街角〜

『17歳の肖像』 もしや日本にないタイプ?

 前回は、アメリカの貧しい少女が直面した選択肢と、その決断について触れた(「『プレシャス』 貧乏人と金持ちを分けるもの」参照)。  ...

2010.05.14 (Fri) 00:47 | 映画のブログ

17歳の肖像/ An Education

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click アカデミー賞で作品賞、主演女優賞、脚色賞3部門にノミネートされた注目作。 監督は「幸せになるためのイタリア語講座」のデンマーク人女性、ロネ・シャルウ

2010.05.14 (Fri) 01:23 | 我想一個人映画美的女人blog

17歳の肖像

素敵な課外授業の代償公式サイト http://www.17-sai.jp原作: 「An Education」 リン・バーバー脚本・製作総指揮: ニック・ホーンビィ 「アバウト・ア・ボーイ」1961年、

2010.05.14 (Fri) 06:29 | 風に吹かれて

17歳の肖像

公式サイト。原題:AN EDUCATION。リン・バーバー原作、ロネ・シェルフィグ監督、キャリー・マリガン、ピーター・サースガード、アルフレッド・モリーナ、ロザムンド・パイク、オリヴィア・ウィリアムズ、ドミニク・クーパー。上の写真と下の写真、同じシーンなのに撮り方...

2010.05.14 (Fri) 07:40 | 佐藤秀の徒然幻視録

17歳の肖像/キャリー・マリガン、ピーター・サースガード

英国の女性ジャーナリスト、リン・バーバーの回想録「An Education」を映画化した作品です。劇場予告編を一度しか観ていませんがそれが印象的でずっと気になっていました。多感な年頃の少女が大人の男性との恋に落ちていく青春と成長の姿を描いていくラブストーリーです。...

2010.05.14 (Fri) 10:22 | カノンな日々

「17歳の肖像」大人でもない、子供でもない…。

[17歳の肖像] ブログ村キーワード  “アカデミー賞・主要3部門(作品賞・主演女優賞・脚色賞)ノミネート”をはじめ、世界で数々の映画賞を受賞した本作。「17歳の肖像」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。1960年代のイギリスを舞台に、多感な少女の成長す...

2010.05.14 (Fri) 10:41 | シネマ親父の“日々是妄言”

【17歳の肖像】

監督:ロネ・シェルフィグ 出演:キャリー・マリガン、ピーター・サースガード、エマ・トンプソン、ドミニク・クーパー、ロザムンド・パイク  あの頃に戻っても、私は私を止めたりしない。 「1961年、ロンドン郊外に住む成績優秀な高校生のジェニーはオクスフォー

2010.05.14 (Fri) 11:41 | 日々のつぶやき

17歳の肖像(2009)An Education

  あの頃に戻っても、                 私は私を止めたりしない。 5月8日、公開初日のレイトショーにて鑑賞。公開を楽しみにしていた作品です。割引ディまで待てず、レイトショーなら1200円で鑑賞できるので、早速足を運びました。 サンダンス...

2010.05.15 (Sat) 00:26 | 銅版画制作の日々

『17歳の肖像』

デイヴィッドはとんでもないものを盗みました。ジェニーの心です。 そしてキャリー・マリガンもとんでもないものを盗みました。我々映画ファンの心です。 17歳の女子高生ジェニーのほんのり苦い青春と、本当の意味で大人になるとはどういうことかをイギリスの雰囲気を巧...

2010.05.15 (Sat) 21:24 | めでぃあみっくす

17歳の肖像

手痛い教育 【Story】 成績優秀で親の願うオックスフォード大学を目指す16歳のジェニー(キャリー・マリガン)はある日、デイヴィッド(ピ...

2010.05.17 (Mon) 01:23 | Memoirs_of_dai

17歳の肖像

女性ジャーナリスト、リン・バーバーの回顧録を基に、60年代初頭 のロンドンで暮らす16歳の少女の恋と挫折と成長を描いた青春映画。 多感で好奇心旺盛でパリにあこがれる16歳の少女がひょんなことから出会った 30代の男性と恋に落ち、進学するための勉強しかしてこなかった..

2010.05.22 (Sat) 23:47 | だらだら無気力ブログ

17歳の肖像

評価:★★★★【4点】 危ういなー!背伸びする少女の行きつく先は・・・。

2010.05.23 (Sun) 20:49 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

17歳の肖像

原題「AN EDUCATION」という言葉からわかるようになんのために勉強するのかという根本的な人間のあり方に、真正面から答えを示してくれた傑作だ。すべての方に自信を持ってお勧めする。

2010.05.24 (Mon) 14:10 | とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver

『17歳の肖像』

<知性>と<音楽>と<ムード>に惹かれて。 思いがけず手に入れた“大人の世界”への招待状。 現れた紳士にいざなわれ、未知なる愉しみに心奪われ。 『17歳の肖像』 AN EDUCATION 2008年/イギリス/100min 監督:ロネ・シェルフィグ 出演:キャリー・マリガ...

2010.05.26 (Wed) 14:35 | シネマな時間に考察を。

ある教育〜『17歳の肖像』

 AN EDUCATION  1961年、ビートルズ登場以前の英国、ロンドン郊外。女子高生ジェニー(キャ リー・マリガン)は、オックスフォード大を目...

2010.05.26 (Wed) 19:43 | 真紅のthinkingdays

「17歳の肖像」

「An Education」 2009 UK ジェニーに「プライドと偏見/2005」のキャリー・マリガン。 ディヴィッドに「ニュースの天才/2003」「フライト・プラン/2005」「エレジー/2008」のピーター・サースガード。 ダニーに「ある公爵夫人の生涯/2008」「大暴落 サブプライ...

2010.06.14 (Mon) 20:58 | ヨーロッパ映画を観よう!

17歳の肖像

年上男性に導かれて、大人の世界に足を踏み入れた少女の恋と成長を描く青春映画。 本年度アカデミー賞主要三部門(作品、主演女優、脚色賞)候補作品。 ヒロインを演じるのは、イギリスの新星ケアリー・マリガン。共演は「エスター」のピーター・サースガード。彼女を取...

2010.07.06 (Tue) 16:27 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

■映画『17歳の肖像』

16歳の少女が、ある年上の男性と出会い、恋をしながら大人になって行く姿を描く映画『17歳の肖像』。 17歳まではバージンを守ると決めていた彼女、17歳になって以降は本格的な“大人の恋”に突き進みます。 でも、大人の恋に潜むリスクを見ぬけるほど、17歳はオト...

2010.07.10 (Sat) 03:07 | Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>

映画「17歳の肖像」教育と教養の深い深い溝

「17歳の肖像」★★★☆DVD鑑賞 キャリー・マリガン、ピーター・サースガード、アルフレッド・モリーナ、ロザムンド・パイク 出演 ロネ・シェルフィグ監督、100分、2010年8月7日公開、2008,フランス、ベルギー、ドイツ,アルシネテラン (原題:AN EDUCATION )  

2010.09.11 (Sat) 10:39 | soramove

17歳の肖像

あまりのあほ娘に目が点・・。

2010.09.15 (Wed) 22:33 | 迷宮映画館

「17歳の肖像(原題 An Education)」ゆかりの地をたずねて

息子の通っている学校で撮影!? 始めてこの事実を知ったのは、イギリスで映画が公開された翌年の2010年、私が住んでいるイーリングの地域情報誌に、紹介されていたのがきっかけ。 学校の前で大量の水を撒いて、雨のシーンを撮影している写真が掲載されていてた。 「そ...

2010.10.26 (Tue) 20:23 | ノルウェー暮らし・イン・London

mini review 10497「17歳の肖像」★★★★★★★☆☆☆

イギリスの人気記者リン・バーバーの回想録を基に、ベストセラー作家のニック・ホーンビィが脚本を手掛けた注目の青春ムービー。年上の男性と劇的な恋に落ち、それまでの人生が一転する少女の変化と...

2010.10.31 (Sun) 03:51 | サーカスな日々

「17歳の肖像」(AN EDUCATION)

デンマーク出身の女性監督で、「幸せになるためのイタリア語講座」で知られるロネ・シェルフィグがメガホンを執った青春ラブ・ロマンス「17歳の肖像」(09年、英、100分、BBCフィルム)。この映画は、英国女性ジャーナリストの回顧録を基にしており、60年代初...

2010.11.02 (Tue) 22:41 | シネマ・ワンダーランド

『17歳の肖像』'09・英

あらすじオックスフォード大学を目指す16歳のジェニーはある雨の日、高級車に乗った30代デイヴィッドに話しかけられ・・・。感想好きなんだもの私は今生きている♪森高千里って...

2011.03.01 (Tue) 21:46 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...

『17歳の肖像』 映画レビュー

『 17歳の肖像 』 (2009)  監  督 :ロネ・シェルフィグキャ スト :キャリー・マリガン、ピーター・サースガード、ドミニク・クーパー、ロザムンド・ パイク、エマ・トンプソン、アルフレッド・モ...

2011.03.10 (Thu) 01:54 | さも観たかのような映画レビュー

17歳の肖像

61年のロンドン郊外。オックスフォード大を目指して日々勉学に励む優等生ジェニー。しかし本心ではそんな生活に疑問を抱いていた。そんな時、見知らぬ年上の男性に声をかけられ・・

2011.11.24 (Thu) 23:52 | rambling rose

17歳の肖像

キャリー・マリガン主演。なんとも可愛らしくてとても初々しい。 1961年、ジェ二ーはオックスフォード大学を目指す16歳。苦手なラテン語もチェロの練習も進学のために頑張り、味気な

2012.12.22 (Sat) 09:10 | いやいやえん