2010_05
07
(Fri)18:58

デスパレートな妻たち シーズン5

第5話 「鏡よ 鏡」(5/5放送)
ef6eb332fb53b72d356aac7181c4c758.jpg
デーブのアイディアで、
マクラスキーさんの70歳のバースデー・サプライズ・パーティーをスーザンの家で開くことになった。
パーティーの準備をしながら、それぞれが5年間の出来事を思い出す…。

生理が遅れているガブリエルは、ホワニーターの妊娠を知った日の驚きと怒りが蘇る。
カルロスの失明と失業でお金がなく、妊娠できない身体と医者から言われ諦めていたから素直に喜べない。
カルロスは、妊娠を奇跡、感謝して思い切り喜ぼうと告げる。
しかし、奇跡どころか、あえなくまた妊娠したガブリエルは、“はらませ男”カルロスをパイプカットさせた。

引越して来たいとジャクソンに言われたスーザンは、リフォーム業者として雇った出会いを振り返る。
マイクとの離婚にサインする時になって、間違いだと気づいたスーザン。
頑張ってやり直そうと言うが、マイクは限界だとサインをした。
寂しさからジャクソンと肉体関係を持つが、それだけ軽い関係でいることをお互いが望んだ。
5030f7cabbd482f5f51f1a562ac2ba66.jpg
双子の冗談を真に受け、パパの事を心配した長女ペニーを気遣いながら、リネットトムが店で感電して死にそうになったことを思い出す。
死にかけたをことを不安に感じたトムは、むなしい人生はおくりたくないと、子供の頃からの憧れだった真っ赤なスポーツカーを買ってきた。

ビジネスパートナーになった事をパーティーで話したいオーソンと意見が対立するブリーは、キャサリンが辛い時期を支えてくれたことを思い出す。
オーソンが刑務所へ行き、ベンジャミンダニエルに連れて行かれ、寂しさから再びアルコールに頼り仕事もできない状況になったブリーを立ち直らせてくれたのはキャサリンだった。
699f415049ff0dd6963bae7608695c15.jpg
イーディと飲みに出掛けたマクラスキーさんの家に侵入したデーブは、家具や壁掛けを動かした。
スーザンの家に行く前、猫の餌やりに帰宅したマクラスキーさんは、デーブの仕業だと直感した。

マクラスキーさんが来るのを待つパーティーで、
ピザ店を手放し子供達も休学させ、家族揃ってキャンピングカーで旅に出ると言うトムにお酒をかけるリネット、
キャサリンを気遣うのなら離婚するとオーソンに言われたブリー、
パイプカットは嘘だとカルロスに告白されてキレるガブリエル、
スーザンに本気の告白を受け入れてもらえず、キャサリンにキスをするジャクソン…

サプライズパーティーに現れたマクラスキーさんは、バットを持ってデーブに襲い掛かる。
デーブが勝手に家に入り込んでやったことを話すが、筋が通らず混乱している様子から救急車を呼ぶことに。
マクラスキーさんには痴呆の症状があるようだと、デーブは救急隊員に話す。
ea869be9fc0f4d2872d50734090fb739.jpg
ac852f5e2796721c623fa19aa0079db6.jpg
本気で付き合う可能性がないのなら、と立ち去るジャクソン、
刺激的に冒険して生きたいと言うトムに、ピザ店も冒険だったはずと言うリネット、
子供を持って生き甲斐を強く感じるカルロスは、息子が欲しいとパイプカットができなかったと話し、
ブリーに真相を聞いたオーソンは、まずはキャサリンに認めて欲しいと彼女を訪ねる。
パーティーを計画したデーブは、本来の目的どおりのサプライズで、マクラスキーさんをひとまず遠ざける事に成功した。
55ea17898cb1fe2ea9aa2c19583ec5f4.jpg


今回は、空白だった5年間が何となく見えてきました
弱いなぁ~と感じる人もいれば、図太かったり強かったり(笑)
スーザンはやっぱりおバカでしたねぇ~
私達ならやり直せるって、心底そう思ってたら離婚とかにはならないんだよ。
一緒に悩み苦しみ乗り越えて行くこと考えられんのかいな
何度繰り返したら学習できるんだろうか…。
しかもジャクソンとの経緯も、あーーあ、やっぱりそんなことだと思ったわ(笑)

傍目は勝気で強いイメージのブリーですが、崩れるとやっかいですね
人は誰しもそうですが、彼女は心の支えを失うことが一番のダメージになるので、一緒に暮らしてまでも立ち直らせようとしたキャサリンの支えは大きかったでしょう。
彼女もあの事件後、ブリーに支えられたようですし、彼女の5年間もその内あるのかな
でもオーソンもオーソンだわ。
何をするにもミエっぱりで頼りないんだけど…

ガブリエルは、医者までひっぱたいてやっぱり強かった(爆)
5年の間、彼女の妊娠と変貌ぶりが一番のサプライズ
ガブリエルがドンドン肝っ玉母さんになっていくのはステキですよね
でもバースコントロールは夫婦で相談してからで(笑)
産む方は大変ですから~特にココのお子さん、ビッグサイズだし(笑)

リネットが気の毒(苦笑)
トムって、どうしていつもこうなんだろう
死にそうになったのはトムだけじゃない。
リネットはスーパーで発砲事件にも遭ったしガンと戦ったし、竜巻で家族を失いかけたじゃない。
すぐに浮き足立って何でも勝手に決めて、単純で無計画
リネットはキャリア捨ててピザ店を手伝ってるのに、
いつも自分のやりたいことに反対するって、そりゃトムの思い付きに賛成する人はそういないでしょう(笑)
大人になりきれてなくて自己中なんだよね~悪気は全くないのだけれど、もっと周り見て色々と感じて欲しいわぁ~
誰だって毎日変わらない生活に退屈して、刺激欲しいし冒険もしたいけど、変わらない生活であることが有り難いことでもあるのだから

デーブの二面性が少しずつ見えてきて、マクラスキーさん、タフだから逆襲(?)するんだろうか
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

画像付きで、あらすじも分かり易く要約されているので、次回のデスパの記事…楽しみにしています〜。

2010/05/18 (Tue) 16:29 | CODY #- | URL | 編集 | 返信

CODYさんへ

こんばんは〜コメントありがとうございます(*^-^)

個性豊かな住人ばかりで、次から次と色んな出来事が起こる楽しい(?)街ですよね(笑)
今回は5年後と言うことで、子供たちの成長などまだまだ難問続きのようですが、毎回楽しみです!
つたない文章ですが、またいつでも遊びに来て下さいねペコリ(o_ _)o))

2010/05/24 (Mon) 00:33 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック