2010_04
09
(Fri)20:57

シャッター アイランド

6683_10760171177SHUTTER ISLAND
ボストンの遥か沖合に浮かぶ孤島“シャッター アイランド”。
厳重な監視の下、精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院から、レイチェルという女性患者が忽然と姿を消してしまう。
事件の担当になった連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は、相棒チャック(マーク・ラファロ)と共に島を訪れた。

不可解な事件が起きた孤島を舞台に、謎解きを展開するミステリー。
原作は「ミスティック・リバー」デニス・ルヘインの同名小説。
マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオの4度目のタッグとなる作品。


このパターンはもう飽きてるのに…{★★★3/5}

連邦保安官のテディと相棒のチャックは、
女性患者レイチェル(エミリー・モーティマー)の失踪事件を捜査するため島へやって来た。
レイチェルは自らの手でわが子三人を溺死させた精神疾患を持つと言う。
病院長ジョン・コーリー(ベン・キングズレー)、職員、患者、誰もが怪しく何かを隠して不自然な様子を感じるテディだが、戦場やアパート火災で死んだ妻ドロレス(ミシェル・ウィリアムズ)のトラウマを抱えていて何度となく幻覚を見る。
テディがこの島へやって来たのには、別の目的があった。
あえなく何事もなくレイチェルが戻ってくると、ますます不信感を拭えなくなったテディは、重症患者が隔離されるC棟に忍び込みジョージ・ノイス(ジャッキー・アール・ヘイリー)から非難と警告を受ける。
崖の洞窟に隠れていた(レイチェルに仕立て上げられた?)女性(パトリシア・クラークソン)から、灯台で行なわれている脳手術の事を聞かされて…。

「謎解きに参加せよ」「あなたの脳を信じてはいけない」などの宣伝文句や予告と、字幕に気をとられて重要なシーンを見逃さなよう“超日本語吹替版”まで導入した本作。
こちらの公式ページによれば、
近年、字幕が疲れるとの声があるシニア層や、邦画を見るように洋画を見たい若いDVD世代を中心に、劇場でも吹き替え派が増えてきている、のだそう。
私は役者本人の声あっての演技であると思っているので、字幕で観ましたが、
結論から言わせてもらえば、そんなに難解な内容ではなかったので、字幕でも十分理解できると思います。
5935_7148656351SHUTTER ISLAND
50年代の背景が重要である作品の雰囲気は良かったと思います。
絶壁な岩場や波のうねり、激しい雨や林の鬱蒼とした雰囲気は、テディの内面を表すかのようでした。
また幻覚シーンでも、ナチ収容所で血に染まる床に空を舞う書類、焼死した妻が黒い灰になって朽ちていく様が混沌としていて幻想的で美しくもあったと思います。


以下ネタバレです


多分、早いうちに気づかれる人が多いのではないでしょうか。
始まる前に目線など細部まで気をつけて~と、ご丁寧に書かれてるので、最初はスクリーンの隅から隅まで目で追い、上陸してから病院に着くまで大袈裟な音楽が気になったけど、どんなヒントが隠されてるのか逃してはなるものかと目を皿のようにしました。
頭を使うような緻密な謎解きが仕掛けられてるのかと想像したら、アレとかコレとかみたいなドンデン返しのオチかもしれない、、、嫌な予感が当たってしまいました。

病院長の指示が絶対だそうで、連邦保安官であろうとそれには逆らえなく、拳銃まで没収されてしまいます。
まずそこのシーンで少しだけ?な行動…(新人って年でもないし)
船酔いしたテディがアスピリンを求め、病院長が差し出しますがその手際の良さに?…
男性患者に事情を聞きながら、メモ帳の同じ場所を強く黒く塗りつぶしていくテディに?…
レイチェルの担当医師の事を聞いたとき、女性患者がチラリと横の人に目がいったような?…
焚き火を挟んでパトリシア・クラークソンと会話するシーンに?…
テディの幻覚は火に関係するのか…

トラウマを抱えながら脆くてナイーブな面と激しく使命感の強いレオの演技は良かったし、キャストも豪華。
ガッカリなオチではあるけれど、本当のオチは心の傷跡が癒えず精神を崩すしかなかった人間の究極の選択のようにも感じたので、この映画はこんなジャンルの宣伝にしない方が良かったのではないかと思えてきました。
「カッコーの巣の上で」を思い出しますが、
テディのラストのセリフは、当時、精神疾患の治療に用いられていたロボトミー手術を受け入れたものであろうと、どこかやるせない絶望すら感じるのに、宣伝等の変な先入観でそこが活かされなかったのが残念です。

2010年 4/9公開 アメリカ映画
監督 マーティン・スコセッシ 

C.O.M.M.E.N.T

のせられたなぁ

予告の煽りに完全にのせられて、謎解きに集中しちゃいました。映画は謎を解くものじゃなくて見るものでしたね…。
結末は別にそう驚かなかったというか…。私は最後まで「こんな単純なはずがない!」って思って見てたんですが、そのまま終わりました。(爆)先日「ソウ」観たんですが、ラストの衝撃を言うならこのぐらいでないとなぁと思ったり…^^;

2010/04/09 (Fri) 23:25 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

予告やコピーがやり過ぎ〜(笑)

ビックリするくらい目新しさのないオチだったね〜(;^_^A
もうひと捻りあるのかと期待したのに「え!?」って感じで終わった(笑)
まああの手の予告は要注意だからハードル下げて観たけどね。

「あなたは上映開始何分でこの謎が解けるか?」
ってそんな大層な謎でもないしさ〜(笑)
私ですらすぐに分かっちゃったよ( ̄∀ ̄)

あの予告やコピーで動員数が増えたとしても映画の面白さは半減でしょ・・・
しかもご丁寧に映画が始まる前にも講釈入れちゃってね〜 e-350
どこかに「あれで逆にオチが早々と分かった」って書いてあったよ(笑)

レオは頑張ってたしキャストも悪くないのに勿体ないなあ。
観客の観る目線を操作しようとしてるようで気に入らないよね(¬з¬)
ああいうやり方は日本だけなのかなあ・・・
「騙されても納得、気持ちいい〜」みたいのだといいけどね!

レオは次のジョセフ共演の『インセプション』に期待しよう (ノ-^0^)ノe-415e-415

2010/04/10 (Sat) 01:31 | ロク #z6GZigPw | URL | 編集 | 返信

こんにちわ

私はこの映画はサスペンスというよりはトリック映画だと思いましたよ。
ストーリーではなく、映画そのものになんか巧いこと騙されたなぁ〜って感じです。

2010/04/10 (Sat) 16:12 | にゃむばなな #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは♪

残念ながら時間の都合で吹替版で観たんですけど、どこが“超”なんだか、、、。ちゃんとした声優さんを起用してたのは良かったです。
宣伝で煽ったわりにどこかで観たようなお話で、オチもすごいもんでもなかったですね。
かえって変に宣伝しなかったほうが良かったかも〜と思ったりします。
でもレオの演技には引き込まれて観られたのでそこは良かったです。

2010/04/10 (Sat) 22:29 | yukarin #- | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

こんにちは。

>映画は謎を解くものじゃなくて見るものでしたね…。

全くその通りですよね。
煽らされたこちらもそうですが、配給さん、映画愛持ってるのかしら?と逆に思いましたよ。
こんな宣伝じゃないと、普段映画館来られない方を取り込めないと思ったんでしょうか…
昨日は公開二日目なのに、既に「リピーターが続出」とかテレビCMが流れて、がっかりですε-(ーдー)ハァ

「ソウ」か〜。
まだ観た事ないのです、怖そうで…。
いつかチャレンジします(笑)

2010/04/11 (Sun) 10:54 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ロクちゃんへ

今回の宣伝のやり方は、監督や俳優に失礼な感じする。
あの人たち謎解き映画のためだけの演技したんじゃないよね(;^_^A アセアセ・・・
興行収入あげたいのがミエミエだよ┐(^-^;)┌

こんな宣伝でなければ、まだあのオチは許せる。
あんなに幻覚見る時点で、普通じゃないの?って思うよね(苦笑)
役者も上手だったし、
マーク・ラファロなんて、レオを見つめる目が常に温かだった。
映像も綺麗で、テディ側で見ていれば余計にどうしてそんなだったのか(ネクタイ派手だし〜笑)分かってあげれたと思うのに。

私もハードルは低かったけど、それにしても宣伝意図に腹が立つわ。
まあ、予告でシャマランの新作流れた時に、ちょっと嫌な予感が…(笑)

2010/04/11 (Sun) 11:30 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

にゃむばななさんへ

こんにちは。

そうですね〜レオ君目線で見てしまう事が、既にトリックに嵌ってしまってるんでしょうね。
そこまで深く観てくれる観客層を期待していない宣伝に、問題あったと残念に思います(苦笑)


2010/04/11 (Sun) 11:59 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

yukarinさんへ

こんばんは。

あはは〜“超”の意味は何なのでしょうね(苦笑)
事前に吹き替え情報見て、そこまで複雑なお話なのか?とちょっと不安でしたが、どうってことなかったですよね。
レオも他の皆さんも上手だったのに、こんな宣伝方法は逆に損だと思いますが。

2010/04/11 (Sun) 20:58 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんは!
最初のテロップでわかってしまいました。^^;
宣伝が逆効果になってしまったのが残念ですよ。
心理的な話は好きだし、雰囲気、映像、音楽など私は楽しめました。

2010/04/11 (Sun) 22:09 | アイマック #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

はじめまして!

シャッター・アイランドをタグって来ました。

オリーブリーさんのおっしゃるように、
この前宣伝は、役者や監督に失礼ですね。
でもディカプリオはそれを知って、
会見時に、
「予備知識なしに物語に入り込んでほしい」
と言ったのでしょうか。
私たちに暗にメッセージを送ってくれたように感じてます。
興行が大切なのは分かりますが、
なんとも悲しく、腹立たしいものです。

また遊びに来ますね☆

2010/04/12 (Mon) 01:08 | piccolo #BIEnVpUQ | URL | 編集 | 返信

こんばんは〜☆

>役者本人の声あっての演技であると思っている
ハイv-222
>本当のオチは・・・
は〜いv-222またまた、レオったら〜。
でもレオの切な顔、好きなの〜。

あの予告やキャッチコピーは、普段あまり映画を観ない大衆に向けてのものだと思っていましたので、
レオの言葉を信じて(笑)チラシも見ないで行きましたので、
ストーリーを楽しむことが出来ました♪
2度目は超吹替え〜と思ってましたが、やっぱりレオの声を逃したくないので(*^−^*)
間を置いてまた字幕に行こうとおもっとるです〜。

2010/04/12 (Mon) 02:44 | kira #klq26XPE | URL | 編集 | 返信

TBありがとうございました。

TB有難うございました。
過剰な宣伝に踊らされることなく
映画を観賞してきました。
ラストのオチに関しては、似たような映画を
過去に観てきたので驚きはなかったですが、
ラストの台詞がインパクトがありました。
この映画は真相を知ってから、事実を
確認していく楽しみ方がありますね。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!

2010/04/12 (Mon) 06:50 | シムウナ #rbkUbWW2 | URL | 編集 | 返信

何も知らなくて映画館に行ったら、ウチの近くは字幕版がなくて、超『謎』でした。
後で『超日本語吹き替え版』の配慮の事を知りました。
海外ドラマなどDVDで、吹き替えに慣れている若い人も増えているせいからでしょうかね。
洋画って不振なんですね。

うん、レオは頑張って演技してましたよ。
でも、最近のスコセッシ映画は割合苦手です...。

2010/04/12 (Mon) 08:07 | あん #- | URL | 編集 | 返信

アイマックさんへ

こんばんは。

たくさん映画観てる人は分かるよね。
私もこの映画の雰囲気は好きですよ〜最初の船のシーンや大袈裟な音楽も昔の作品の情緒があるし。
多くの人に足を運んで貰いたい為の宣伝だけど、的外れで過剰なのは止めて欲しいわ(;´Д`A ```

2010/04/12 (Mon) 19:51 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんは〜♪

皆さんが仰っていますが、やっぱり宣伝がトンチンカンでしたよねぇ・・・
普通に観た方が絶対に面白く観れたと思う。
謎を解け!!って・・・何をさせたかったんだか・・・

私は原作でオチを知っていましたが、そうすると俳優さんの演技や演出が上手いなぁ〜って思えました。
ラストもすごく余韻があるのに・・・そこを感じることなく、肩透かし〜〜〜ってなるわよね、あの宣伝(涙)

2010/04/12 (Mon) 22:01 | 由香 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは★

宣伝はイマイチでしたね。
私が観終わったころから余計にCMが酷くなっていたので、公開時期の今に観たら、もっと肩すかし感があったかもしれなかったです。

2010/04/12 (Mon) 23:44 | dai #xN7Za8Hk | URL | 編集 | 返信

piccoloさんへ

こんばんは〜初めまして!
コメントありがとうございます。

今回の宣伝は、洋画離れを食い止めたい策でもあったのかもしれませんが、正直、余計なお世話です(苦笑)
始まる前の視線や手の動きに注意の書き込みも要らないし(~ヘ~;)ウーン

俳優さんたち、わざわざ他の国にまでやって来てプロモしてくれるのには感謝ですので、それだけでもうファンとしては十分なんですけどね(笑)
迎える配給さんも必死でしょうが、まず作品を大切にして欲しいなぁ〜と思います。
宣伝内容や文句で映画の出来を決めたくないですものね。
また宜しくお願いしますね〜ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

2010/04/13 (Tue) 22:16 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

kiraたんへ

>あの予告やキャッチコピーは、普段あまり映画を観ない大衆に向けてのものだと思っていました

だよね(;^_^A アセアセ・・・
今年に入ってから、嫌と言うほど劇場で見せられて、身構えてしまいました。
レオは上手だったし、雰囲気も好きだったので、過剰な宣伝がなければもっと楽しめたのに、と残念。
kiraたんは正解だったね〜楽しめて良かった良かったo(*^▽^*)o~♪

話題だけの下手なタレント使わず、プロの声優さんの吹き替えは好感もてるけど、やっぱりご本人の声につきるよね〜♪

2010/04/13 (Tue) 22:27 | オリーブリー #- | URL | 編集 | 返信

シムウナさんへ

こんにちは。

>過剰な宣伝に踊らされることなく映画を観賞してきました。

それは本当に良かったです!
羨ましいです。
オチはある意味、ラストのセリフ云々だと思うので、考え方は様々でしょうが切ないものでした。

>この映画は真相を知ってから、事実を確認していく楽しみ方がありますね。

仰るとおりと思います。
だからオチも活きてくるように感じました。

2010/04/14 (Wed) 11:48 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

あんさんへ

こんにちは。

何故か私もスコセッシ作品以外のレオが好き(v^▽)oィェーィ!
でも最近、眉間にシワの悩める寡黙な役柄が多いように思うので、もう少し軽いタッチの作品見せて欲しいな。
笑顔が可愛いものねo(*^▽^*)o~♪

吹き替えか字幕か、慣れや趣向の違いでしょうかね。
映画に寄っては字幕追うのが大変なのもあるけれど、やっぱり本人の声じゃないと入り込めないな〜。

2010/04/14 (Wed) 11:59 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

由香さんへ

こんにちは〜トンチンカンに爆笑ですo(*^▽^*)o~♪

原作読まれていた由香さんには、なお更だったでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
残念ながら過剰な宣伝はあちこちで批判喰らってるから、今後はもう誰も煽られないよね(笑)
まあ、でも何だかんだ言われても、興行収入が上がれば良しなんでしょうけどね┐(^-^;)┌

演技も雰囲気も良かったし、素直に見せてくれたらラストのセリフは印象深くもっと活きてきたのに、と思うと残念です。

2010/04/14 (Wed) 12:21 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

daiさんへ

こんばんは。

効果がないと宣伝の意味もないのでしょうが、今回は煽りすぎでしたよね。
今後気をつけないと(;^_^A アセアセ・・
俳優さんは、さすが皆さんお上手でしたね♪

2010/04/14 (Wed) 17:56 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

もっと

素直な、まっさらな気持ちで映画を楽しみたかったです。
映画を好きな人のことを考えてくれない配給会社のような気がしますわ。
役者さんたちは、ほんとにお見事でしたね。
素晴らしかったと思います。
レオは、ジャック・ニコルソンを尊敬してると聞きましたが、意識の中に「カッコー・・」もあったでしょうね。

2010/04/16 (Fri) 08:19 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

こんばんは〜♪

この作品は宣伝の方法が間違ってますよね?

こんなに過度な宣伝をしなければ、普通に楽しめたのに・・・。
私は宣伝に煽られて、目を凝らしてみましたよ〜(爆)
で、結果!あれっ?

どんな結末になるのか凄く期待して観たので、ちょっと残念!!

勿体無いですよね。

2010/04/17 (Sat) 01:26 | にくきゅ〜う★ #- | URL | 編集 | 返信

にくきゅ〜う★さんへ

こんばんは。

レオがとても良い演技しているだけに残念でした〜変な先入観をもたされて。。。(;´Д`A ```
いくら一見さん狙いであっても、予告を見せられるのは劇場へ行ってる人だし、その辺を無視したような宣伝は頂けないですよね。
ま、あれこれ特典付けながらファン心理を煽り、何度も前売券を発売する「アリス」も狙いは同じかも知れませんが…(;^_^A アセアセ・・・

2010/04/19 (Mon) 22:45 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

なるほど

オチを知らない方々にとっては、あの宣伝が身構えさせすぎてしまうわけですね。いったい、どんな、すごい謎があるのかと。
私は全然、気にならなかったんですよ。
そのかわり、変えられたラストに注意が行かなかったという、ていたらく。「おばか」な私だ〜。

2010/04/21 (Wed) 00:32 | ボー #0M.lfYJ. | URL | 編集 | 返信

ボーさんへ

こんにちは〜お返事が遅くてすみませんペコリ(o_ _)o))

あの宣伝だと、パズルのピースをはめ込んでいく様な緻密と言うのか…そんな謎解きでもあるのかと思いました。
今更、驚愕のラストはもう通用しないだろうけど、過剰な宣伝はいずれにしても要注意ですね(笑)

原作のラストとは違うのですねかぁ〜読んでみたいな(^_-)-☆

2010/04/25 (Sun) 16:33 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

宣伝効果

オリーブリーさん、こんにちは☆
英語鑑賞ではゼッタイ無理と思って、字幕で観られるのを待ってました〜
日本の煽りCMにも影響されることなく観られたので、私は存分に楽しめましたよ。
最後は切なかったですね。
ディカプリオが素晴らしい役者さんになっていて、演技がとても良かったです。

2010/05/26 (Wed) 20:46 | ノルウェーまだ〜む #RQgqNaj. | URL | 編集 | 返信

ノルウェーまだ〜むさんへ

こんばんは。

ディカプリオ、上手でしたよね。
ほんと、変な予告のお陰で残念だったけど、また放送される時がきたら改めてじっくりと観たいと思います。


2010/05/27 (Thu) 22:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

シャッター アイランド

レオナルド・ディカプリオ主演最新作はミステリーサスペンスだ。精神障害犯罪者を収容する島“シャッター アイランド”を舞台に次々と浮かび上がる謎が主人公に襲い掛かる。共演に『帰らない日々』のマーク・ラファロ、『エレジー』のベン・キングズレー、『脳内ニューヨ...

2010.04.09 (Fri) 23:10 | LOVE Cinemas 調布

シャッター アイランド

今時M・ナイト・シャマランの映画でもありえないくらいに「この謎を解くことは出来るのか?」と挑戦的な宣伝文句でハードルを上げまくってきたこの映画。 さらに「字幕じゃ大事なシーンを見逃してしまうから」と超日本語吹替版等と銘打ったものまで用意する程の丁寧っぷり...

2010.04.10 (Sat) 01:38 | そーれりぽーと

シャッターアイランド

<<ストーリー>>精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイランド。厳重に管理された施設から、一人の女性患者が謎のメ...

2010.04.10 (Sat) 04:20 | ゴリラも寄り道

シャッター・アイランド

シャッター・アイランド 3月25日@よみうりホール この映画 ディカプリオ史上最高の興行スタートダッシュだったの? ということでリサーチしてみた。

2010.04.10 (Sat) 06:27 | あーうぃ だにぇっと

[映画『シャッターアイランド』を観た]

☆忙しいので、短い感想です、スンマソン。  私は、この作品の「中くらいの謎の構造」を、あまりにも煽るかのような宣伝のやり方に、やや不満を抱きながら観た。  観る前から、監督がスコセッシである限りにおいて、あまりにも非現実的な物理トリックはなかろうと思っ...

2010.04.10 (Sat) 07:27 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

シャッターアイランド

公式サイト。マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングスレー、ミシェル・ウィリアムズ、パトリシア・クラークソン、マックス・フォン・シドー、エミリー・モーティマー、ジャッキー・アール・ヘイリー、イライアス・コティ...

2010.04.10 (Sat) 08:47 | 佐藤秀の徒然幻視録

『シャッター アイランド』

※ネタバレ注。 と言ってもネタバレはしていないつもりです。 ただ、勘の鋭い方は、結果的に気づいてしまわれる箇所もあるかもしれません。 もうしわけありませんが、公開されてからお読みいただくことをお勧めします。 (原題:Shutter Island) ----この映画って、当...

2010.04.10 (Sat) 09:53 | ラムの大通り

シャッターアイランド

謎はたいした事ないが, ディカプリオはたいした事ある。  

2010.04.10 (Sat) 10:06 | Akira's VOICE

シャッターアイランド /SHUTTER ISLAND

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click どこが「超」日本語吹替えなんだか、、、? って、既に観た人たちは口を揃えて言ってる レオナルド・ディカプリオ×マーティン・スコセッシ 4度目のタッグ

2010.04.10 (Sat) 13:49 | 我想一個人映画美的女人blog

シャッターアイランド(2009)字幕版

                              全ての“謎”が解けるまで               この島を出る事はできない。 公開初日に鑑賞しました。今回はMOVX京都で、、、、、超吹き替え版で観るべきでした(涙) レオナルド・ディカプリオ...

2010.04.10 (Sat) 16:31 | 銅版画制作の日々

『シャッター アイランド』・・・もうひとひねり欲しかったような

とりあえず面白かった。ただ、“謎解き”をしきりに強調する前宣伝に少々振り回されてしまったように思う。あれで妙な先入観を持ってしまった気がするのだが、あるいはそういう誘導のための仕組まれた宣伝だったのかな。となると公開が半年近くも延期になったこと自体詮索...

2010.04.10 (Sat) 21:12 | SOARのパストラーレ♪

シャッターアイランド 字幕版

うつ病のわてから見ると、この映画の舞台は大変に親近感がある。入院生活の経験があるので、全く違う見方ができた。ディカプリオの演技はまさに名演と言えるだろう。謎はすぐにわかる。まだ精神科治療が確立する前の悲劇だと思った。

2010.04.10 (Sat) 21:21 | とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver

シャッターアイランド

全ての“謎”が解けるまでこの島を出る事はできない。注)ネタバレ感想です!

2010.04.10 (Sat) 21:47 | Lovely Cinema

シャッター アイランド

【SHUTTER ISLAND】 2010/04/09公開 アメリカ PG12 138分監督:マーティン・スコセッシ出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、エミリー・モーティマー、マックス・フォン・シドー、パトリシア・クラークソン...

2010.04.10 (Sat) 21:59 | 映画鑑賞★日記・・・

シャッターアイランド

巧妙に仕組まれた映像!?確かにもう1回見直したくなる作品だ(笑)

2010.04.10 (Sat) 23:43 | ★ Shaberiba 

シャッター アイランド

 アメリカ  ミステリー&サスペンス  監督:マーティン・スコセッシ  出演:レオナルド・ディカプリオ      マーク・ラファロ      ベン・キングズレー      ミシェル・ウィリアムズ 【物語】  精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター ...

2010.04.11 (Sun) 00:31 | 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing

映画:シャッターアイランド Shutter Island “超”日本語吹替版の感想。逝って良し!

久々にスコセッシがおもしろい映画をとった(笑)という噂の、シャッターアイランド。 けっこうハラハラドキドキな出来らしく、それなりに期待していたのだが...... えっ?!、となったのが、“超”日本語吹替版。 あまりに気になった(笑)ので、なんとか鑑賞した。 そ

2010.04.11 (Sun) 02:10 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜

シャッター アイランド

モンスターとして生きるか、善人として死ぬか? 【Story】 精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイランド。厳重に管理さ...

2010.04.11 (Sun) 03:47 | Memoirs_of_dai

シャッターアイランド

精神障害を患う犯罪者を収容する孤島・シャッターアイランド。そこで一人の女性患者が忽然と姿を消した。連邦保安官のダニエルズは捜査のために島を訪れるが、彼には捜査以外にある目的があった。脱出不可能の監獄島で女性はどこに消えたのか。ダニエルズが探すレディスと...

2010.04.11 (Sun) 07:41 | 5125年映画の旅

『シャッター アイランド』...

2009年:アメリカ映画、マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キンズレー出演。

2010.04.11 (Sun) 12:10 | 〜青いそよ風が吹く街角〜

シャッター アイランド

全ての“謎”が解けるまで この島を出る事はできない。 製作年度 2009年 原題 SHUTTER ISLAND 上映時間 138分 原作 デニス・ルヘイン 『シャッター・アイランド』(早川書房刊) 監督 マーティン・スコセッシ 出演 レオナルド・ディカプリオ/マーク・ラファロ/ベン・キン

2010.04.11 (Sun) 14:35 | to Heart

No.215 シャッターアイランド

予告編も含めて、あらゆるメディアでこの謎に 挑みどの時点で真相が掴めるのか・・・と 煽り文句を並べた映画というのは過去に、あったけど 今回も過大解釈をせずに、観賞しました。

2010.04.11 (Sun) 17:35 | 気ままな映画生活

シャッターアイランド

 『全ての“謎”が解けるまで この島を出る事はできない。』  コチラの「シャッターアイランド」は、精神を患った犯罪者だけを収容する絶海の孤島「シャッターアイランド」を舞台に、4度目となるマーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演で、描かれる...

2010.04.11 (Sun) 18:45 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

シャッター アイランド

Shutter Island(2010/アメリカ)【劇場公開】 監督:マーティン・スコセッシ 出演:レオナルド・ディカプリオ/マーク・ラファロ/ベン・キングズレー/ミシェル・ウィリアムズ/エミリー・モーティマー/パトリシア・クラークソン/マックス・フォン・シドー/ジャッキ...

2010.04.11 (Sun) 19:46 | 小部屋日記

シャッター アイランド

決して結末は話さないでください

2010.04.11 (Sun) 22:18 | 悠雅的生活

シャッター アイランド

評価:★★★【3点】 今、あらすじを読み返すと、なんとも滑稽な・・・

2010.04.11 (Sun) 23:22 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

シャッター アイランド

お馴染みマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオが 『ディパーテッド』以来、再びタッグを組んでおくるミステリーサスペンス。 精神病を患った犯罪者達を収容する精神病院がある孤島で起きた失踪事件を 捜査にきた連邦保安官が直面する不可解な出来事に次第..

2010.04.12 (Mon) 01:00 | だらだら無気力ブログ

シャッターアイランド☆独り言

さすがに超日本語吹替版なら寝ないだろうっと思いながらの観賞でしたが…今年初のうたた寝指数60分。原作を読んでいるから、かなり脳内補完されているせいもあるせいか、あらっと思ったらシーンが変わってる(爆)いや、確かにスコセッシ監督の作品寝てるものが多いとはい...

2010.04.12 (Mon) 01:07 | 黒猫のうたた寝

「シャッター・アイランド」

原題:Shutter Island 監督:マーティン・スコセッシ 製作:マイク・メダボイ、アーノルド・メッサー、    ブラッドリー・J・フィッシャー、...

2010.04.12 (Mon) 01:08 | やっぱり映画が大好き&Matt Damon

シャッターアイランド

超日本語吹替版にちなんで......描いてみた。 貫禄つかないでいいから、永遠の少年でいてほしかったレオナルド・ディカプリオ。  「ミ...

2010.04.12 (Mon) 08:08 | 描きたいアレコレ・やや甘口

シャッター アイランド/レオナルド・ディカプリオ

シネコンで最初に宣伝ポスターを見かけたのはたしか1年以上も前だったと思うのですが、それ以来とても興味を持っていたのになかなか公開日も発表されず劇場予告編もかからずでけっこう長い月日気になり続けていた作品なんですよね。ようやく公開となってとても嬉しいんで

2010.04.12 (Mon) 10:15 | カノンな日々

前振りが逆効果?『シャッター アイランド』

異常な犯罪者ばかりが収容されている孤島を舞台に描かれたサスペンス映画です。

2010.04.12 (Mon) 12:38 | 水曜日のシネマ日記

シャッター・アイランド

少し前に原作を読みました〜 『シャッター・アイランド』デニス・ルヘイン原作本の発売当時、“ラストが袋綴じになっていた”―というネタばれ厳禁ストーリーがどう映画化されたのか気になっていました【story】精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイ...

2010.04.12 (Mon) 18:04 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

「シャッターアイランド」感想

 「アビエイター」「ディパーテッド」のマーティン・スコセッシ×レオナルド・ディカプリオが、久々にタッグを組んでリリースするのは、精神を患った犯罪者のみが収容される絶壁の孤島「シャッターアイランド」で起きた女性囚人失踪事件に端を発する、本格ミステリーサス...

2010.04.12 (Mon) 21:24 | 狂人ブログ 〜旅立ち〜

シャッター アイランド 煽(あお)り方がいただけない・・・凸(`△´#)凸

【{/m_0167/}=17 -6-】 すごい煽っていたでしょう、映画館の予告編でもテレビのCMでもこの映画を取り上げた情報番組なんかでも。 「錯視」を見せたりとか「全ての“謎”が解けるまでこの島を出ることが出来ない」というようなコピーだとか、観た人のインタビューでは「2

2010.04.13 (Tue) 10:38 | 労組書記長社労士のブログ

『シャッターアイランド』お薦め映画

人間の心こそ最大のミステリー。何分で仕掛けに気づくか、同伴者と競うも良し。ラストについて、自説を語るも良し。または肩ひじ張らず、素直に観てしっかり騙されるのも楽しいお薦め作品だ。

2010.04.13 (Tue) 23:34 | 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ

シャッターアイランド

[シャッターアイランド] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2010年27本目(26作品)です。 【あらすじ】 1954年。 精神を患った犯罪者の収容施設があるボストン沖の孤島、シャッター アイランド。 四方を海に囲まれた厳

2010.04.14 (Wed) 10:05 | 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!

シャッターアイランド

シャッター アイランド'09:米 ◆原題:SHUTTER ISLAND ◆監督: マーティン・スコセッシ「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」「ディパーテッド」◆出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キンズレー◆STORY◆1954年9月、ボストンの...

2010.04.14 (Wed) 11:52 | C'est joli〜ここちいい毎日を〜

シャッターアイランド

シャッター アイランド'09:米 ◆原題:SHUTTER ISLAND ◆監督: マーティン・スコセッシ「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」「ディパーテッド」◆出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キンズレー◆STORY◆1954年9月、ボストンの...

2010.04.14 (Wed) 11:52 | C'est joli〜ここちいい毎日を〜

閉ざされた島〜『シャッターアイランド』 【超日本語吹き替え版】

 SHUTTER ISLAND  1954年、ボストン湾に浮かぶ孤島。精神を患った犯罪者を収容する施設があ るこの島に、連邦捜査官テディ(レオナルド・...

2010.04.14 (Wed) 17:03 | 真紅のthinkingdays

映画「シャッター アイランド」そこで起こったことの本当を誰が理解しているのか

「シャッター アイランド」★★★☆ レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングスレー主演 マーティン・スコセッシ監督、117分 、 2010年4月9日公開、2009,アメリカ,パラマウント (原題:Shutter Island )                    ...

2010.04.15 (Thu) 07:44 | soramove

「シャッター・アイランド」 ……宣伝に不満

重病の精神病患者ばかりが集められたシャッター・アイランドと呼ばれる孤島の病院。そこでいなくなった女性患者を捜すため、連邦保安官のテ...

2010.04.15 (Thu) 09:23 | 筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ−映画編−

シャッターアイランド

謎解きがどうの、よりも時代背景が面白かった。

2010.04.16 (Fri) 08:16 | 迷宮映画館

『シャッター アイランド』

  □作品オフィシャルサイト 「シャッター アイランド」□監督 マーティン・スコセッシ □脚本 レータ・カログリディス□原作 デニス・ルヘイン □キャスト レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、パトリ

2010.04.16 (Fri) 12:44 | 京の昼寝〜♪

【シャッター アイランド】試写会★レオナ...

全ての”謎”が解けるまで  この島を出る事はできない。精神を病んだ犯罪者だけを収容する島から、一人の女性が消えた―シャッターアイランドHP注意!最後の謎が解けた時  本...

2010.04.17 (Sat) 01:12 | 猫とHidamariで

シャッター・アイランド Shutter Island

●「シャッター・アイランド Shutter Island」 2009 アメリカ paramount Pictures,Phoenix Pictures,138min. 監督:マーティン・スコセッシ  原作:デニス・ルヘイン『シャッター・アイランド』 出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キング

2010.04.18 (Sun) 18:24 | 映画!That' s Entertainment

シャッター アイランド

Shutter Island (2010年) 監督:マーティン・スコセッシ 出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、マックス・フォン・シドー 1954年ボストン沖の孤島にある精神病犯罪者収容施設に、ある患者の失踪事件の捜査に赴いた連邦捜査官の姿を描

2010.04.19 (Mon) 22:59 | Movies 1-800

「シャッター アイランド」

原作を読んで、大きな秘密(?)を知ってしまっているのに面白かった。…のだが。

2010.04.20 (Tue) 07:25 | 或る日の出来事

【シャッター アイランド】

【SHUTTER ISLAND】【監督】マーティン・スコセッシ   【原作】デニス・ルヘイン 『シャッター・アイランド』 【脚本】レータ・カログリディ...

2010.04.21 (Wed) 20:05 | +++ Candy Cinema +++

シャッターアイランド

スコセッシ監督×ディカプリオ主演の4作目は、「ミステック・リバー」の人気推理作家デニス・ルへインのベストセラー小説を原作に映画化! “閉ざされた島”にやって来た捜査官を襲う底知れぬ恐怖と謎!・・・孤島の病院を舞台に描くトリッキーなサスペンス・スリラー。....

2010.04.22 (Thu) 11:51 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

『シャッターアイランド』 | 2回観て、初めて分かるセリフの意味

鑑賞1回目(字幕版) 「人間の脳はだまされやすいです」 「表情に気をつけて観てください」 「結末の驚きは、未見の方に話さないでください」 という注意が冒頭で出る。 物語の中盤から「あれ?」というセリフが 現れ始め、その回数がだんだん多くなっていく...

2010.04.23 (Fri) 23:31 | 23:30の雑記帳

シャッターアイランド(2回目)

[シャッターアイランド] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2010年32本目(30作品)です。 【あらすじ】 1954年。 精神を患った犯罪者の収容施設があるボストン沖の孤島、シャッター アイランド。 四方を海に囲まれた厳

2010.04.25 (Sun) 11:15 | 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!

映画「シャッターアイランド」(出演:レオナルド・ディカプリオ)を見た

■配給:2010年 ■監督:マーティン・スコセッシ ■出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、他 まず最初に書かねばならないことは、まだこの映画を見ていない人は読まないほうがいいですよということ。ネタ...

2010.04.28 (Wed) 23:33 | 飾釦

シャッター アイランド

ブログネタ:映画は吹き替え? 字幕? 参加中 映画を、吹き替えで観るか?字幕で観るか? それが問題だ。 両方、良いところがありますよね。 字幕は、演じ手の声が聞けること、 吹き替えは、映像に集中できるし、 文字の制限が字幕ほどないのでニュアンスが伝

2010.04.29 (Thu) 00:14 | 映画、言いたい放題!

シャッター アイランド

■ 試写会にて鑑賞シャッター アイランド/SHUTTER ISLAND 2009年/アメリカ/138分 監督: マーティン・スコセッシ 出演: レオナルド・ディカプ...

2010.05.02 (Sun) 11:24 | 映画三昧、活字中毒

シャッターアイランド

全ての“謎”が解けるまでこの島を出る事はできない。

2010.05.05 (Wed) 01:03 | Addict allcinema おすすめ映画レビュー

「シャッター アイランド」(2回目)

エンドロールの、ダイナ・ワシントンの歌まで聴いてから席を立とう。

2010.05.05 (Wed) 05:39 | 或る日の出来事

シャッター アイランド

★★★☆  すでに上映開始から1ヶ月近く経過しているのだが、館内はほぼ満員という盛況ぶり。ディカプリオ人気とTVでの宣伝が効を奏したのだろうか。それにしても年配者の姿が目立つのは意味不明。 さて、じっくり謎解きを楽しんでもらおうと、「超日本語吹替版」が製作

2010.05.05 (Wed) 17:42 | ケントのたそがれ劇場

映画:シャッターアイランド

 もう終わってしまった映画館も多いですが、本格的ミステリーがおもしろそうなシャッター アイランドを観てきました。

2010.05.24 (Mon) 03:57 | よしなしごと

「シャッターアイランド」デカプリオの演技力

甘いマスクで一世を風靡したディカプリオも、最近はすっかり貫禄がついてしまったけど、演技のほうは・・・? と思っていたら、ごめんなさい。 いつの間にか、しっかり演技派俳優になっていたとは・・・・ しかし、その丸顔ベビーフェイスが災いして〜

2010.05.26 (Wed) 20:25 | ノルウェー暮らし・イン・London

「タイタンの戦い/シャッター・アイランド/運命のボタン」

「Clash of the Titans」 2010 UK /USA “タイタンの戦い”って日本の漫画になっているとは全く知らなかった。 字幕で観たかったので2Dで観たわけだが、2Dで十分だった。3Dで観たら途中でやめていたかも知れない。 日本人にはなじみのないギリシャ神話がベースで、

2010.06.14 (Mon) 21:13 | ヨーロッパ映画を観よう!

シャッター アイランド (Shutter Island)

監督 マーティン・スコセッシ 主演 レオナルド・ディカプリオ 2010年 アメリカ映画 138分 サスペンス 採点★★★ “ショック死したらハワイにお墓を建ててあげます!”とか“戦慄のサーカム・サウンド!”とか、なんのことかサッパリ分かりませんが、やたらと魅惑…

2010.09.18 (Sat) 10:59 | Subterranean サブタレイニアン

シャッターアイランド

『シャッターアイランド』 ---SHUTTER ISLAND--- 2009年(アメリカ) 監督:マーティン・スコセッシ 出演: レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、エミリー・モーティマー ボストンの遥か沖合に浮かぶ孤島“シ

2010.09.27 (Mon) 23:32 | こんな映画見ました〜

「シャッターアイランド」(SHUTTER ISLAND)

名作「タクシードライバー」や、「ニューヨーク・ニューヨーク」「ギャング・オブ・ニューヨーク」などの作品で知られる、鬼才マーティン・スコセッシ監督がレオナルド・ディカプリオを主演に、メガホンを執った驚愕(きょうがく)のサスペンス「シャッターアイランド」(...

2010.10.03 (Sun) 15:17 | シネマ・ワンダーランド

mini review 10501「シャッター アイランド」★★★★★★★☆☆☆

『ディパーテッド』のマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオが再びタッグを組んだ、不可解な事件が起きた孤島を舞台に、謎解きを展開する本格ミステリー大作。原作は『ミスティック・リバー』の著...

2010.11.13 (Sat) 05:17 | サーカスな日々

シャッター アイランド

     『シャッター アイランド』  (2009) 精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッターアイランド。 厳重に管理された施設から、ひとりの女性患者が謎のメッセージを残して姿を消してしまう。 孤島で起きた不可解な失踪事件の

2011.01.01 (Sat) 18:18 | サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村

【映画】シャッター アイランド…スコセッシが宇宙人とか云うハズないので安心

三連休(※私は二連休)最後の日曜日です。 本日は…嫁さんが風邪をひいたらしく、遊びとかに行く訳にも行かず30分ほど最低限の食料品を買いに出かけただけの一日。後は溜まったHDDの中から「仮面ライダーオーズ」と「ヘタリア」を観たり、PSPで遊んだり、パソコンの前に

2011.02.13 (Sun) 22:28 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

『シャッター アイランド』

シャッター アイランド 女囚が行方不明となった囚人島に 連邦保安官が捜査の為、やってくるが... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Shutter Island

2011.05.14 (Sat) 22:35 | 『映画な日々』 cinema-days

シャッターアイランド(感想197作目)

シャッターアイランドはWOWOWで鑑賞も 結論は全体的にオチ読めたけど満足は出来たよ 内容は1945年精神疾患の犯罪者らを 収容する施設の孤島シ

2011.06.05 (Sun) 12:00 | 別館ヒガシ日記

別館の予備(感想197作目 シャッターアイランド)

6月5日 感想197作目 シャッターアイランド TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10907736771/1a693c0c トリック霊能力者&ゼブラシティの逆襲&ハルヒの消失& パイレ ...

2011.06.05 (Sun) 12:00 | スポーツ瓦版

『シャッターアイランド』'10・米

なんでも、映画館では日本の配給会社が そんな超お節介なテロップを 上映前に流した

2011.06.06 (Mon) 21:33 | 虎団Jr. 虎ックバック専用機