2010_04
05
(Mon)11:43

ウディ・アレンの夢と犯罪

cassandrasdream_galleryposterCASSANDRAS DREAM
ロンドン。
労働者階級として、父のレストランを手伝う兄イアン(ユアン・マクレガー)と、自動車修理工場で働く弟テリー(コリン・ファレル)は、中古の小型クルーザーを共同購入する。
ギャンブル好きな弟テリーがドッグレースで大穴を当てたことから、クルーザーはその犬の名前“カサンドラズ・ドリーム”と名付けられた。
野心家の兄イアンは舞台女優アンジェラ(ヘイリー・アトウェル)と出会い、彼女とカリフォルニアで優雅に暮らす計画をたて舞い上がる。
ある日、テリーがポーカーで多大な借金を背負ってしまい、資産家の叔父ハワード(トム・ウィルキンソン)に資金援助を依頼すると、交換条件にある男を殺害して欲しいと頼まれる。

野心家の兄と金銭的に追い詰められた弟が苦境に陥っていく運命を描く。
ウディ・アレン監督「マッチポイント」「タロットカード殺人事件」に続くロンドン三部作の最後を飾る犯罪ドラマ。


見ようによっては喜劇{★★★3/5}

その場しのぎで一喜一憂する短絡的な兄弟は、成功を勝ち取れるような人間には到底見えません。
登場する人物はみな、自分の利益しか考えていないご様子で、その言動の数々にお金が人の心をどれだけ支配しているのか語られています。
レストラン経営する父と整形外科医として成功している伯父を比べる母の皮肉めいた発言、ギャンブルに勝ったお金でプレゼントされた高級なバッグに大喜びする恋人ケイト(サリー・ホーキンス)、上昇志向が強くクールなアンジェラ、自分の利益を守るために殺人を強要する伯父。
特に母親が伯父を崇拝するかのごとく称賛する様子はリアル。
イアンは頭が良くて顔も良いのに、何だかぱっとした人生を送れていない…って母親のセリフには、多分この人が、地道にコツコツと努力や忍耐を重ねることより、お金、お金、と言い続けてきているのを見て育ったからだろう、と。
335388_01_02_02CASSANDRAS DREAM
兄弟は殺人を犯すことになるのですが、そこからの役者の演技は見応えありました。
過去を忘れ夢を現実にして生きようとするイアンに対し、テリーは良心の呵責にさいなまれ罪悪感イッパイの中で鬱状態に陥ります。
保身の為にも何とか立ち直らせようと気を使うイアンの思いは虚しく、テリーは自首したいと言い出す。
兄弟の性格の違いが役者によく現れていて、もしかすると反対の方がしっくりするのかな~とも感じましたが、後半のコリン・ファレルの演技がすごく上手で、あの濃い顔が情けなく不安定でビクビクしノイローゼになっていく様子が良かったです。

犯罪サスペンスの悲劇としては平凡な内容だと思うし、オチは丸投げしたのか?とも感じるくらい単純でしたが、
「最後に頼れるのは家族だけ」と母親は言い、「家族は家族、血筋は血筋」と伯父は犯行を強要し、「伯父のため」の犯行は「金のため」である兄弟の私欲。
結局誰が得をしたのか…。
同じ血を分けた彼ら家族の腐敗と兄弟の転落が滑稽にすら感じ、努力なくして幸運はないと皮肉るような教訓は、必死な彼らが切羽詰れば詰まるほど喜劇のような感覚で観れた作品でした。
セリフはやはりアレンの映画って感じですが、男性が主役だからであっても珍しく女優が薄い印象でした。
公開順では「それでも恋するバルセロナ」の方が先になったそうですが、アレン作品が苦手な自分にはダメな内容だったので、こちらはそれよりも楽しめましたが、三部作としてもそうでなくても、やはり「マッチポイント」だけは別物な感じがします。

2010年 3/20公開 イギリス映画
監督 ウディ・アレン

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは。

語り部アレン作品だけに観ている間はまあ普通に楽しめたのですが…。正直そんなに面白いとも思えず、かといって酷評するほどつまらなくはなく…。まあ個人的には余り好きじゃなかったかなぁって感じです。
ユアンとコリンの共演てのもあんまり見かけないんですけどね〜。^^;

2010/04/05 (Mon) 23:26 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

KLY さんへ

こんばんは〜KLYさん、いつもありがとうごじます。
こちらの勝手な事情で、お返事が遅れてばかりですみません…ペコリ(o_ _)o))

>正直そんなに面白いとも思えず

と、思いますよ!
これと言った女優も居ないし(笑)私も途中、数回アクビ出ました(;^_^A アセアセ・・・
でもロンドン三部作って言うのなら、前作よりはまし、って感じでした(苦笑)
あと、やはり皮肉ったトコかな。
出演者全て至ってマジなんだけど、
傍から見ると稚拙で単純で賢い人がいないのに、何故か成り立っちゃたラストをほくそ笑んでる彼が浮かんできました(^_^;)

2010/04/10 (Sat) 01:14 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

『ウディ・アレンの夢と犯罪』

(原題:Cassandra's Dream) ----あれっ。苦手なウディ・アレンの映画の割には、 どことなく顔が綻んでる。 「いやあ。 いつ以来だろう。こんなにアレン映画に引き込まれたのは…。 この映画、タイトルに監督の名前なんて付けているから 思わず身構えてしまうけど、 そ

2010.04.05 (Mon) 22:51 | ラムの大通り

ウディ・アレンの 夢と犯罪

ウディ・アレン監督が『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続くロンドン3部作の最終章として制作した作品。作品自体は2007年に初公開されている。主演は『フィリップ、きみを愛してる!』のユアン・マクレガーと『マイアミ・バイス』のコリン・ファレル。...

2010.04.05 (Mon) 23:00 | LOVE Cinemas 調布

ウディ・アレンの夢と犯罪

公式サイト。原題:CASSANDRA'S DREAM。ウディ・アレン監督、ユアン・マクレガー、コリン・ファレル、トム・ウィルキンソン、サリー・ホーキンス、ヘイリー・アトウェル、フィル・デイヴィス、ジョン・ベンフィールド、クレア・ヒギンス。イアン(ユアン・マクレガー)とテ

2010.04.07 (Wed) 19:45 | 佐藤秀の徒然幻視録

「ウディ・アレンの夢と犯罪」:晴海一丁目バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}あの水面、何かいるぞ。 {/hiyo_en2/}二羽の水鳥よ。 {/kaeru_en4/}波間にプカプカと浮かんで、まるで「ウディ・アレンの夢と犯罪」に出てきた兄弟のように頼りないな。 {/hiyo_en2/}あの映画に出てきたのは、水鳥というより、川のあぶくみたいなダメ兄弟。 ...

2010.04.11 (Sun) 10:23 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

ウディ・アレンの 夢と犯罪

『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続くウディ・アレン監督の ロンドン3部作最終章となるクライムサスペンス。 自分が置かれている状況からさらなる上の生活を夢見た兄弟が、ふとした ことから破滅の道へと転がり落ちていく様を描く。 破滅していく兄弟をユ...

2010.04.11 (Sun) 20:03 | だらだら無気力ブログ

「ウディ・アレンの夢と犯罪」

「Cassandra's Dream」 2007 UK/USA/フランス イアンに「ミス・ポター/2006」「彼が二度愛したS/2008」「天使と悪魔/2009」のユアン?マクレガー。 テリーに「ニュー?ワールド/2005」「マイアミ・バイス/2006」「Dr.パルナサスの鏡/2009」のコリン?ファレル。...

2010.04.14 (Wed) 22:04 | ヨーロッパ映画を観よう!

ウディ・アレンの夢と犯罪

 『ウディ・アレンの夢と犯罪』を、恵比寿ガーデンシネマで見ました。  ウディ・アレンの作品は、このところでは、『マッチポイント』(2006年)、『タロットカード殺人事件』(2007年)、それに『それでも恋するバルセロナ』と見てきているので、やはり外せないところ...

2010.04.18 (Sun) 06:23 | 映画的・絵画的・音楽的

ウディ・アレンの 夢と犯罪(2007)

原題:CASSANDRA'S DREAM 京都シネマにて鑑賞。「アリスインワンダーランド」は予想通り大入り満員状態。ということでシネコンを横目に、通り過ぎる。ウィークディに鑑賞するつもりでいるが、ずっとこんな状態なのか? ということで、ウディ・アレンの夢と犯罪を鑑賞す

2010.04.19 (Mon) 23:41 | 銅版画制作の日々

ウディ・アレンの 夢と犯罪

Cassandra's Dream (2007年) 監督:ウディ・アレン 出演:ユアン・マクレガー、コリン・ファレル、トム・ウィルキンソン 軽はずみな行動が招く悲劇を描いたW・アレン監督お得意の人間ドラマ。 ロンドンで暮らす金欠兄弟が、裕福な叔父に支援を求めたところ、ある条件を提...

2010.04.29 (Thu) 20:42 | Movies 1-800

ウディ・アレンの夢と犯罪 / CASSANDRA'S DREAM

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click アレン映画好き〜{/hearts_pink/} アレンの映画は日本公開までこぎつくのが遅いので有名だけど こちらの作品はほんとに時間かかった{/namida/} 3年前にトロン...

2010.05.03 (Mon) 22:48 | 我想一個人映画美的女人blog

ウディ・アレンの夢と犯罪★★★劇場50本...

4/18に観に行った映画のレビュー・・とにかく溜まってます^^;で、この映画、真ん中過ぎるまで、本当にムカムカするというか、気分が悪くなりましたね〜。まさに、想像通りに...

2010.05.22 (Sat) 17:33 | kaoritalyたる所以

カサンドラズ・ドリーム 夢と犯罪 (ウディ・アレンの 夢と犯罪)

『カサンドラズ・ドリーム 夢と犯罪』 ---CASSANDRA'S DREAM--- 2007年(イギリス) 監督:ウディ・アレン 出演: ユアン・マクレガー 、コリン・ファレル 、ヘイリー・アトウェル、サリー・ホーキンス 、トム・ウィルキンソン ウディ・アレン監督が「マッチポイント

2010.10.01 (Fri) 21:41 | こんな映画見ました〜

mini review 10492「ウディ・アレンの 夢と犯罪」★★★★★★☆☆☆☆

名匠ウディ・アレンが『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続き、ロンドンを舞台に撮り上げたロンドン3部作最終章。破滅への道を転がり落ちていく兄弟の切なさとこっけいさを、ウディ・アレンならではの...

2010.10.15 (Fri) 09:33 | サーカスな日々

「ウディ・アレンの夢と犯罪」(CASSANDRA'S DREAM)

米国映画界の才人、ウディ・アレンが「マッチポイント」(05年)、「タロットカード殺人事件」(06年)に続きメガホンを執ったロンドン三部作の最終作となったクライム・サスペンス「ウディ・アレンノの夢と犯罪」(ソフト・タイトル=カサンドラズ・ドリーム、07年...

2010.10.24 (Sun) 06:31 | シネマ・ワンダーランド

フィリップの夢

「カサンドラズ・ドリーム 夢と犯罪」 「フィリップ,きみを愛してる!」 

2010.11.25 (Thu) 11:21 | Akira's VOICE