FC2ブログ

備忘録として更新します。コメントありがとうございました。

8656_210134853THE LOVELY BONES
家族に囲まれ幸せな毎日を送っていた14歳の少女、スージー・サーモン(シアーシャ・ローナン)は、ある日トウモロコシ畑で近所の男に殺されてしまう。
スージーはこの世と天国の狭間の不思議な場所へ辿り着き、
犯人探しに明け暮れる父(マーク・ウォールバーグ)、罪悪感に苦しみむ母(レイチェル・ワイズ)を見つめながら、何とか自分の思いを伝えようとするが…。

14歳で殺されてしまった少女が、
残された家族の再生を見守る中で、自らも悲劇を乗り越えていく姿を描くファンタジックなサスペンスドラマ。
アリス・シーボルドの同名ベストセラーを映画化。


現世を断ち切るために{★★★3/5}

お魚みたいな名前のスージー・サーモンは、
1973年12月6日、隣人のジョージ・ハーヴェイ(スタンリー・トゥッチ)に殺害されてしまいます。
彼女は必死に逃げ出し我が家へと走りますが、自分が死んでしまった事をまだ自覚できていなかったのです…。

生前、仲の良い両親、妹や弟と幸せに暮らす一家が丁寧に描かれ、また事件の謎をスージー自ら紐解くミステリー仕立てで緊張感がありました。
スージーがまだ近くにいると感じるパパと弟、逃避してしまうママ、散歩の途中でハーヴェイに向かって吠える愛犬から何かを察した妹。
混乱した魂が次第にその死を受け入れていく様子と、残された家族の再生物語です。

登場人物の描写からもこの先どうストーリーが続くのかと期待する展開で、最初はかなり引き込まれていきましたが、でも少し想像とは違っていました。
スージーが主となって、誰が自分を殺したか…、家族がそれに気づいていくことで成仏できるのかと思っていて、
事件に関してサスペンス的なハラハラはあるのですが、伝えたいのは犯人逮捕や復讐やそういったものではありませんでした。
こんな事件は何処の国でも起きて欲しくないし、家族が背負うものも同じでしょうけど、死に対する受けとめ方の微妙な違いが理解しにくいところです。
でもスージーは自分で納得して天国へ行ったので良かったのだと思います。
9184_8223945399THE LOVELY BONES
ハーヴェイの家に忍び込みスージー殺害の証拠を見つけた妹のリンジーは、危ない目に遭いながらも家に戻るのですが、
この時の彼女の行動は解らないでもないのですが、もう、ほら、早く!!とイライラとしました。
またやっと天国へ旅立つ決意をしたスージーは、やり残したことがあると戻りますが、
いかにも少女らしい願いで…(えっ??!そっち?)
いや、これも気持ちは解るけど、何だかやはりお国柄の違いなのでしょうか。
登場人物の行動が理解しにくかったり、中途半端な感じだったり。
結末も罰が与えられるってあれで良いのかなぁ…。
あんな場所にあんな物の中で、私なら堪えられない(泣)

ママもまだ子供2人いるんだから頑張って欲しいしと思ったし、
霊が見えるスクールメイトの存在は、スージーの気配を感じて親に話しに行ったりとか、そんな立場なのかな~と期待したら、結局それの為だけ?!みたいな。
相変わらず(?)警察には期待できないし、世間離れしているような祖母(スーザン・サランドン)は、多分、重い話しでの清涼剤にしたかったのかもしれないけど、ちょっと浮いていて別に普通のおばあちゃんで良かったんじゃないのかな。
スージーの立ち位置(この世と天国の間)がイマイチ理解しにくかったです。
CGも乙女チックな感じですが、
どこかチープな印象もあって、このシーンへの変わり目の度に自分の気持ちが付いていけませんでした。
6777_8855657813THE LOVELY BONES
「つぐない」のシアーシャ・ローナンは自然体な演技で、時折見せる力強い演技、吸い込まれるような純粋な瞳、この先も楽しみな女優さんです。
マーク・ウォールバーグは久々に良かったです。
窓ガラスに映るろうそくの炎の動きやハーヴェイに気づくシーンなど、父親の深い愛情が出ていたと思います。
変態オヤジのハーヴェイ、スタンリー・トゥッチも怪しくて、この人はどの映画に出てきても必ず何かしら強い印象を残していきます。
「指輪物語」が並んでいたり、ドールハウス、ボトルシップ、当時のアイドルポスターが貼ってあるティーンエイジの部屋など、細かい演出は良かったです。
長い時間の割には平均的に見入ったのですが、引き込まれたり弾かれたり気持ちの上下が激しくなる映画でした。

2010年 1/29公開 アメリカ/イギリス/ニュージーランド映画
監督 ピーター・ジャクソン
2010.01.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jdyk060911.blog93.fc2.com/tb.php/589-20f397ba