2009_12
30
(Wed)11:36

2009年 総まとめ

1年が終ります
寒いだの、暑いだのと、あれやこれや言っている間に――やっぱり早い1年でした~

今年もたくさんの映画が公開されました。
相変わらず選り好みはしますが、自分が観たいと思う映画をほぼ観れた年であったと思います。
時間が合わなくて見逃した作品、期待し過ぎて裏切られた作品もありますが、劇場公開作品94本(うち、邦画8本、韓国映画1本)に出会えました
レンタル率は激減し、WOWOW録画観賞が50本ほど。
日々の雑用の中、録画保存が溜まる一方で…
お正月はゆっくりと家で楽しむ時間を持ちたいと思います

マイ・ベスト(公開順)

「レボリューショナリー・ロード/燃えつきるまで」
332137view010レボリューショナリー・ロード

「マンマ・ミーア!」
331238view005マンマ・ミーア!

「チェンジリング」
332551_01_01_02チェンジリング

「ダイアナの選択」
081226_daianasentaku_mainダイアナの選択

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
332670_01_01_02マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

「フロスト×ニクソン」
332592_01_01_02FROSTNIXON.jpg

「ミルク」
2810_1074178216Milk.jpg

「グラン・トリノ」
332286view007グラン・トリノ

「レスラー」
7525_3748251004The Wrestler

「扉をたたく人」
090527_tobira_mainTHE VISITOR

「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」
sub3_largeハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式

「HACHI 約束の犬」
j01317_hachi_0442_largeHACHI.jpg

「縞模様のパジャマの少年」
333122view002縞模様のパジャマの少年

「3時10分、決断のとき」
russell_croweTO YUMA

「ウルヴァリンX-MEN ZERO」
7182_2260529328X-MEN ORIGINSWOLVERINE

「私の中のあなた」
20090723_wna_sub1My Sisters keeper

「エスター」
090820_ester_mainOrphan.jpg

「母なる証明」
090805_haha_mainMother.jpg

「イングロリアス・バスターズ」
090921_inglorious_newmainInglourious basterds

「アバター」
アバター

今年は好みの映画が多かったみたいで、絞るのが難しかったです
「007~」「ディファイアンス」のダニたんも素敵だったし(笑)
「クヒオ大佐」「南極料理人」「のだめ~」の邦画もとっても面白かったです
「永遠のこどもたち」も印象深い作品でしたが、公開が去年なので省きました。

「レボリューショナリー・ロード/燃えつきるまで」
「チェンジリング」
「縞模様のパジャマの少年」
「母なる証明」
「重い…救われない…」と言われるような作品に印象が残りました。
身勝手な行動、純粋ゆえの行動、愛する者を守るための行動と、様々な側面はありますが、
人間心理と善悪の複雑さを、観る者に投げかけられたように色々と考えさせられました。
私はこのような重いと言われる映画は好きなのですが、それにしても今年は多かったような気がします。
観賞後、しばらくあれこれと自分なりに考えました。
感想も言葉にするのが難しかったです。
好き嫌いはあると思いますが、濃密な人間ドラマでした。

「ダイアナの選択」
「エスター」
サスペンス、ミステリーは出尽くし感もあって、年々目新しいと感じるものが少ない気もするのですが、
この2作品はとても楽しめました。
特に「エスター」は、色んな意味で衝撃だったかも
久々にやられたなぁ~オチが…
オチの予測は付くけれど、アン・ハサウェイの「パッセンジャー」も面白かったです。

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
「HACHI 約束の犬」
他にも「ボルト」など、動物がメインの作品も多かったですね。
マイペースなマーリー、忠実なハチ、
家族が大好きで、家族も彼らが大好きで、それぞれの繋がりが自然体で描かれていたと思いました。
今の時代環境からは考えられないけれど、
飼い主と犬の立場より、個々の主体を尊重する姿勢が本当は理想なのかも知れません。
しつけされなかったマーリーも野良犬になって駅に通ったハチも、家族に愛され続けて幸せな最後だったと思いました。
映画で泣く事は滅多にないのですが、大号泣の2作品でした

「マンマ・ミーア!」
「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」
楽しかった~面白かった~笑えた~
こんな映画がもっとたくさん観たいですねぇ~
「マンマ・ミーア!」は2回観にいきましたが、
大好きなABBAサウンドと名俳優たちに元気をもらえた作品でした。
メリルの「ザ・ウィナー・テイク・イット・オール」は圧巻、鳥肌で涙がウルウルでした
「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」は、もう、自分の笑いのツボにピタリときてしまって、物凄く楽しんでしまいました
「セブンティーン・アゲイン」でザック・エフロンのオヤジっぷりも楽しかったです。

今年のアカデミー賞関連にノミネートされた映画はどれも良かったです
「スラムドッグ$ミリオネア」
「愛を読むひと」は、あえて外しましたが、
複雑で難解だったり敷居が高かったりするものは、少ない傾向だったのでしょうか。
大衆目線(?)で受け入れやすい作品ばかりだったと感じました。

こちらはどうしても外せません。
多くの方が劇場へ足を運ばれたことでしょう

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
334766view008THIS IS IT
ありがとう、マイケル…
やすらかに…

ベスト3
「グラン・トリノ」
「3時10分、決断のとき」
「イングロリアス・バスターズ」
この作品に共通するのは、あまり期待しなかったこと(苦笑)
ガツンとやられてしまった感じです
スリリングな展開で、どう決着がつくのだろうか…最後まで興味深く観れました。
グレーではなく、白黒はっきりしたラストにも納得できた作品でした。
「アバター」も良かったのですが、ストーリーなどトータルバランスで選びました

恒例(?)
今年の良き男子
ヒュー・ジャックマン
20090226164305006viewAcademy, Awards
素敵な人だとは思っていたけど、特別どうこうじゃなかったのですが、
アカデミーの司会で完全にになっちゃいました(≧∇≦)キャー♪
「オーストラリア」「ウルヴァリンX-MEN ZERO」で二度来日し、フレンドリーなヒューにますます
スマートでソフトで紳士で大人の男性の魅力全開でした~

でもやっぱり、どーしても大好き
ジョニー
jand1152johnny12.jpg
2年振りの「パブリック・エネミーズ」で来日
何よりもファンを思う気持ちに胸がキュン
来年も待ってるね~

年々映画の鑑賞数が増え、素敵な作品に触れる事ができ嬉しく感じています。
頭や心に浮かんだことをなかなか上手く表現できませんが、
たくさんの皆様とお話することができて有難く思っています
今年もお付き合い頂きまして、ありがとうございます
来年もどうぞ宜しくお願いします。
みなさま、よいお年を~
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは、upしてすばやいTBありがとうございました!
今年一年も沢山お世話になりました☆

イングロが入ってて嬉しいなー♪
オリーブリーさんとは基本好み似てますよね☆
ダイアナの選択も好きだしほかにもいろいろ、、、
今年はなかなか面白い作品多かったですよね。
それではよいお年を、、、、、!

2009/12/30 (Wed) 12:25 | mig #- | URL | 編集 | 返信

「3時10分、決断のとき」未見。。
観ねば!!

今年は,ほぼ横並びの秀作が多かった気がします。
その中でやっぱり「グラン・トリノ」は素晴らしかったぁ。


来年もよろしくお願いします。
 よいお年を\(^O^)/

2009/12/30 (Wed) 12:39 | AKIRA #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは〜

えーっと、ジョニーにはちっともなびかないのだけど、ヒュー様となかなかセンターに立てないクリスチャン・ベイルの株がどんどん上がっていっているたいむです(^^)

結局アカデミー賞がらみの作品がランキングの主流になってしまうけれど、イーストウッド監督には頭が下がるばかりで、来年の新作も楽しみにしています。

来年もよろしくね(^^)
よいお年を。

2009/12/30 (Wed) 20:52 | たいむ #qdEfw9RA | URL | 編集 | 返信

あと1日だ〜(^^;)

今年はOちゃんと2回会えて嬉しかったです e-415
いつもいろんなお話が出来て本当に楽しいけど
やっぱり映画という共通の話題があって感想とか尽きないからいいのよね e-420

私は数回観たもの抜きで劇場鑑賞68本、うち邦画9本でした。
二人とも確実に年々増えてるね(笑)

Oちゃんの上げてるものはほとんど私も面白かったです。
一応私の気に入ったもの(順位なし)

「007」「マンマミーア」「ディファイアンス」「チェンジリング」
「グラントリノ」「ターミネーター」「愛を読む人」「96時間」「ウルヴァリン」「30デイズナイト」
「あなたは私の婿になる」「エスター」「イングロリアスバスターズ」「アバター」・・・

ベストというより好きな作品かな(*^^)v
来年もよろしくね!

2009/12/30 (Wed) 23:22 | ロク #z6GZigPw | URL | 編集 | 返信

こんばんは!!

e-51私もイーストウッド作品には心もってかれました〜!
ま逆ながら「マンマミーア」にも〜(笑)
ウン。マイケルもはずせないですよね!
でも私漫画実写作品が上位なんです(お恥ずかしいぃい〜)
今年もありがとうございました♪
こんな私ですがまた来年もお話させて下さいね。
では良いお年を・・

2009/12/31 (Thu) 01:33 | くろねこ #9ddgPdqs | URL | 編集 | 返信

migさんへ

こちらこそ、この1年ありがとう!
migさんの映画記事も楽しみだけど、
ハリウッドネタも楽しみにしてますから、来年も期待してるね♪

「イングロ」、本当はもう1度観たかったんだけど、どーしても時間がなくて…
こーいう映画も大好きなんだよね〜早くDVDが出て欲しいなぁ〜(v^▽)o
じゃあ、来年は少しmigさんを見習ってホラーとかにも挑戦しようかな(笑)
また色々教えてね(^_-)-☆
来年も宜しく〜良いお年を〜♪( *^-゚)/⌒☆゙

2009/12/31 (Thu) 03:23 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

よい1年でした。

オリーブリーさん、おはようございます!
2009年最後の朝ですね。

>日々の雑用の中、録画保存が溜まる一方で…

それなんですよ!!(笑)
映画にせよ、TVドラマにせよ、観賞が趣味ですと、この問題が大変で。
部屋を整理して、運気の流れをよくしないといけないですね(笑)

「レボリューショナリー・ロード」って、今年の映画だったのを思い出しました。
こうして観ると面白そうな映画がいっぱいありました。

マイケル・ジャクソンの映画は別格として(音楽の興味という要素も入ってくるので)、「私の中のあなた」や「HACHI約束の犬」など、家族との絆を考える作品が気に入っています。僕の場合は、今年は、そういう傾向にハマッた感じです。

新年は、実家から記事を書こうかなと思ってます(笑)今年もとても楽しかったです。良いお年をお迎えください。

2009/12/31 (Thu) 08:33 | ysheart #gD8Wx6dQ | URL | 編集 | 返信

1年間ありがとうございました♪

オリ―ブリーさん
こんにちは♪
早速TB頂きありがとうございました。
おぉ〜「エスター」観たかったのに、残念です(涙)
何処かでやらないかなあ〜〜。
あっという間の1年、早いですね。
「レボリューショナリー・ロード」、入れなかった。
でも好きさ作品でした!!
良い作品が多すぎて迷いますね。
次はミニシアター系ベスト10を発表致しますので、
またおいで下さい。1年間お世話になりました。
来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎え下さいませ♪

2009/12/31 (Thu) 12:21 | mezzotint #za3Mv/QM | URL | 編集 | 返信

こんにちは♪

「グラン・トリノ」と「チェンジリング」、どちらもすばらしかったですね!
「マンマ・ミーア!」も一緒に口ずさみそうになるほど楽しかったです。

オリーブリーさんとの思い出はなんといっても「クレしん戦国大合戦」のお話ができたこと。
なかなか認知されないこの作品のよさをなんとか周囲に伝えようとしている人がここにもいた!と、うれしくて涙出ましたよマジで。

来年もまたいろいろお話できることを楽しみにしています。
よいお年を♪

2009/12/31 (Thu) 12:22 | SOAR #yNivjtVU | URL | 編集 | 返信

AKIRAさんへ

こんにちは〜いつもありがとうございます。

「グラン・トリノ」は多くの方のベストになってますね!
さすが、イーストウッド!!
今年は秀作揃いでした〜来年が怖くなるほどです(笑)

「3時10分〜」是非ご覧くださいね。
女だけど男の生き様に感動しましたよ♪

来年も宜しくお願いします〜良いお年を♪d(´▽`)b

2009/12/31 (Thu) 12:26 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

たいむさんへ

こんにちは。

ジョニーは置いといて…(笑)
たいむさんもヒューさまe-266ですねっ♪
彼は、エンターティナーですよね〜
サービス精神も旺盛だし、頭も切れるし、ユーモアタップリで魅力的でした。
ヒューさまが歌って踊るミュージカル映画を、是非観てみたいです!!!

今年のアカデミーに名前が挙がった作品は、失敗がなかったです。
逆に「グラン・トリノ」がなかったのが不思議でしたが、良作揃いでしたね。

こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
来年もたくさんお話させて下さいね〜良いお年を〜o(*^▽^*)o~♪

2009/12/31 (Thu) 12:34 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんにちは!
まだアバターをみてないので、総括してないんだけど
マイケルは別次元だよね。
ジョニー・デップは年をとるごとにすてきな俳優さんになってくような気がしたよ。ほんとに若い。
今年はマイケルの急逝で映画にはまれなかったので、
来年はまた映画をたくさんみたいと思ってます。
1年ありがとうございました。
来年もよろしくね!

2009/12/31 (Thu) 12:59 | アイマック #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

こんにちは♪

「縞模様のパジャマの少年」は富山で公開されてないので、DVDで早くみたいな〜って思いました。

今年一年お世話になりました。
なかなかコメントできず、TBばかりですいません。
来年もよろしくお願いいたします♪よいお年を♪

2009/12/31 (Thu) 14:39 | Nakaji #- | URL | 編集 | 返信

オリーブリーさん、こんにちは!今年も色々ありがとうございました。来年もまたよろしくです〜。

今年のベスト3では、私もグラントリノを3位に入れました〜。やっぱり同じく、期待してなかったのが良かったのか?想像した以上に良かったというのが効果大だったのかも。それに反して、チェンジリングは期待が大きすぎたせいか、他の方ほどには感動とかしなかったんです・・・。あとは「母なる証明」も私も2位です〜。

オリーブリーさんは、今年の年末になって、ジョニーにまた会えて、握手も出来てサインまで〜という、素晴らしいプレゼントが待ってましたよね〜♪(^▽^)
来年も、いっぱいオリーブリーさんに良いことがありますように〜。

2009/12/31 (Thu) 14:42 | latifa #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

こんにちは〜♪
ジョニーファンの方々のブログにもパブリックはランクインしていませんね・・・なんだか寂しいね・・・

私は大作系ばかり観に行くので(田舎住まいなもので)、未見の映画が沢山あります!!
ダイアナの選択とエスターが観てみたいなぁ〜好みの作品そうだわ。
母なる証明は評判がいいですね。コチラも観たい♪

今年もお世話になりました〜
来年も宜しくお願いします。
良いお年をv-254

2009/12/31 (Thu) 15:14 | 由香 #- | URL | 編集 | 返信

ロク ちゃんへ

今年もお世話になりました〜♪( *^-゚)/⌒☆゙
1度目は舌打ち聞かせちゃったけど(爆)二回目は偶然でまた嬉しかったよ♪
おばばの映画の話題に付いてきてくれてありがとう〜(爆)

劇場観賞は、数年前からは考えられない増えたよね(;^_^A アセアセ・・・
来年もお互い更新できるほど、観たい映画に出会えますように。

「30デイズナイト」は未見です。
もうDVD出てる?
WOWOW忘れないようにしておくよo(*^▽^*)o~♪
私もなかなか順位は決めれないけど、今年は良作ぞろいだったから特に難しかった。
来年も色々とお話しようね〜まずはアリスだからねっ(笑)
良いお年を〜(v^▽)oィェーィ!

2009/12/31 (Thu) 21:12 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

くろねこさんへ

こんばんは。

ジャンルは違うけど、
「グラン・トリノ」も「マンマ・ミーア」もベテランの熱演があって、良い作品に仕上がったですね。
あんな名優と共演すれば、若手も力が付くんだろうなぁ〜。
私も「のだめ」「ヤッターマン」は面白かったよぉ〜。

こちらこそ、お世話になりました!
来年もどうぞ宜しくお願いします〜良いお年を〜♪( *^-゚)/⌒☆゙

2009/12/31 (Thu) 21:19 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ベストは

「グラン・トリノ」ですかぁ〜。
あたしも実は最後の最後まで悩んだんですよね〜。
だってやっぱり凄かったもの。
ってなわけで、今年もたくさんありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくです〜♪

2009/12/31 (Thu) 21:26 | miyu #- | URL | 編集 | 返信

ysheartさんへ

こんばんは。

ysheartさんが観た洋画は、どれもこれも良かったので、上手に選んでるな〜と思ますよ(v^▽)oィェーィ!
来年は更にその数が増えると良いですね。
邦画は頑張ってるので、洋画も負けていられないかも(笑)

もうご実家に着かれたかな。
急に冷え込んできて、夕方から振りだしちゃいましたね…
雪景色の大晦日なんて、何年ぶりだろう。
風情があるわ〜o(*^▽^*)o~♪
息子は正月帰省しないのだけれど、昨日、新型インフルになったと連絡がありました(;´Д`A ```
お薬飲んで安静に寝正月みたいです(苦笑)
ysheartさんは、お母様のおせちを十分に味わってくださいね♪

バンクーバーオリンピックも楽しみなのよぉ〜来年も宜しくお願いしますね。
良いお正月を〜♪( *^-゚)/⌒☆゙

2009/12/31 (Thu) 21:37 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

mezzotintさんへ

こんばんは〜今年もお世話になりました。
ありがとうございます。

「レボリューショナリー・ロード」は、好みが分かれると思うし、
彼女に感情移入できないんだけど、どー言うことよ??とスッゴク考えさせられちゃった…(;´Д`A ```
問題作だったよね…
「エスター」お勧めします〜。
見逃しちゃった〜またどこかで公開あると良いね。
DVDになったら是非!!

ほんと、今年は良作揃いだった!
ミニシアターも楽しみにしてお邪魔しますね♪
来年も宜しく〜良いお年を〜♪( *^-゚)/⌒☆゙

2009/12/31 (Thu) 21:44 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

SOARさんへ

今年は粒揃いでしたよね〜特に前半は良作の目白押しでした。
毎回エンドロールで、
感動、感激、至福、複雑な思い…たくさんしたように覚えています。

「クレしん戦国大合戦」は名作ですよね!!
子供達が小さい頃は、ドラえもんやコナンなど観てきましたが、これがトップクラスです!
レンタル店でクレしんが空っぽでしたもの〜少しはブログで書いた甲斐があったかも(爆)
私もSOARさんと一緒で、ほら〜同じような人がいる!!と嬉しかったですよぉ♪

また来年も宜しくお願いしますね〜良いお年を〜!

2009/12/31 (Thu) 22:06 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

アイマックさんへ

こんばんは〜夕方から雪が降ってきたね!
寒いけど、大晦日の雪景色は風情があるわ〜(v^▽)

アイマックさんに取って、今年はマイケルのことが色々と思い出に残る年になりましたね。
辛いけど、彼を忘れずにずっと彼の音楽やパフォーマンスを愛していきましょうね(^_-)-☆

今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします♪( *^-゚)/⌒☆゙
新年第一弾は「アバター」かな?
楽しみにしてますね〜良いお年を〜!

2009/12/31 (Thu) 22:11 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

IMAX間に合った〜^^

今年も、もう1時間切ってるわ^^

同じ県人で話も合うから楽しかったです。
また来年もよろしくね〜^^

2009/12/31 (Thu) 23:05 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

今年も

 オリーブリーさん、あけましておめでとうございます。最近なかなかコメントを書く時間がなくてご無沙汰していましたが、本年も宜しくお願い致します。
2008年度は洋画が不作でしたが、2009年は洋画に復活の兆しがみられましたね。逆に邦画のほうが今ひとつだった感があります。
2010年には、洋画も邦画も是非良質の作品が沢山上映されることを祈っています。
オリーブリーさんの選んだ2009年ベストシネマと、僕の選んだベストシネマは、4作が重なりましたね。やはり良い映画は、皆同じように感動するのでしょう。ではまた。

2010/01/01 (Fri) 11:41 | ケント #neBEUUqk | URL | 編集 | 返信

あけましておめでとうございます。

2009年は、いろいろとお話できて、楽しかったです。
遠い空の下ながら、結構つながりがあったりして。
こういうのが、ブログの醍醐味?
「扉をたたく人」があって、とっても嬉しいです。
「エスター」は未見なんですよね。見たいわ。
あとは、素敵なヒュー様です♪
いや、ジョニーのオリーブリーさんには、失礼ですが、あたしは、ヒュー様なもんで!

今年もまたいろいろとよろしくお願いします。

2010/01/01 (Fri) 15:38 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらでは上映されず未見の作品がいくつかあるので、DVD鑑賞の参考にさせていただきますっ

2010/01/02 (Sat) 17:15 | yukarin #- | URL | 編集 | 返信

Nakajiさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、いつもTBばかりですみません。

「縞模様のパジャマの少年」
考えさせられる映画でした。
DVDご覧になったら、また感想教えてくださいね。

で、Nakajiさんは富山なんですね!
私は実家が石川県なんです。
ますのすし大好物です(笑)
今後とも宜しくお願いします。

2010/01/02 (Sat) 19:07 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

latifa さんへ

明けましておめでとうございます。

「グラン・トリノ」人気ですね〜♪
「母なる証明」はとっても印象に残りました。
これもかなりの秀作でしたよね♪

もう来日はないと諦めていてので、テンションが上がりっぱなしでした。
ジョニーのお陰で今年も頑張ろう〜と思います(笑)
本年もどうぞ宜しくお願いしますo(*^▽^*)o~♪
latifaさんにとっても、良いことがたくさんありますように!

2010/01/02 (Sat) 19:27 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

由香さんへ

明けましておめでとうございます。

ほんと、PEをランキングしたいけど残念だったわ(;´Д`A ```
でもジョニー堪能って意味では満点だけど(笑)

今年はミニシアターも豊作だったようです。
観たい作品が一杯あるのって何だか嬉しいよね。
ダイアナ、エスター、母なる証明はお勧めします〜♪
今年も宜しくお願いしますね〜ペコリ(o_ _)o))

2010/01/02 (Sat) 19:35 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

miyuさんへ

明けましておめでとう♪( *^-゚)/⌒☆゙

年末に携帯からお邪魔して、時間がなくてコメントできなかったんだけど、
miyuさんのベスト記事読ませてもらって、どの映画にも愛をすごく感じたわぁ〜。
今も時間見つけてパソ開いたんだけど、落ち着いたらまたゆっくり読ませてもらいますね。

miyuさん、結婚されて初めてのお正月だね。
今年もご夫婦仲良く楽しい思い出たくさん作ってね(^_-)-☆
本年もどうぞ宜しく〜♪

2010/01/02 (Sat) 19:43 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

明けましておめでとうございますo(*^▽^*)o
IMAX間に合ったのですね〜良かった、良かった!!!

私こそ、itukaさんと感じかたが似ているようなので、嬉しいです。
itukaさんトコのコメントもユーモアがあって、毎回笑わせてもらってますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
本年もどうぞ宜しくお願いしまーす♪

2010/01/02 (Sat) 19:47 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ケントさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、雑用にバタバタしてなかなかコメントできないばかりか、ココログさまとはTBの相性が回復しなくてすみません。

昨年は秀作な洋画が多くて、とても充実していました。
みなさまベストに挙げられている作品が迷われたのも同じようですね。
今年も素敵な映画に出会えることを期待して、またよろしくお願いします♪( *^-゚)

2010/01/02 (Sat) 23:31 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は色々とお話できて嬉しかったです。
sakuraiさんとは、似たような感想も多いので(笑)

リアルではお知り合いになれないかもしれないのに、ネットを通してこうして好きな事を語り合える仲間が出来るのは幸せなことです。

「扉をたたく人」のラストシーンは、きっと忘れられないと思います。
本当は「人生に乾杯!」も入れたかったのですが、あまりにも多くなってしまうので、次点と言うことにしました。
「エスター」はここ最近みたサスペンスものでは一級品だったと感じました。
ご覧になったら、感想楽しみにしていますね♪

ヒュー様は〜ほんと、素敵ですよ(≧∇≦)キャー♪
ジョニーとは違う魅力の持ち主だもの。
ヒュー様の歌と踊りを堪能できる映画が観たいです!
今年もどうぞ宜しくお願いしますね!

2010/01/02 (Sat) 23:42 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

おめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします。
いやぁ、大好きな作品を結構落としちゃってるなぁ、私は…。やっぱりベスト10は今年が最初で最後にしよっと。選べないし選びたくない…^^;
ヒュー様のアカデミー賞は最高でしたよねぇ。しっかぢHDにとってDVDで保存してあります。
今年はスティーヴ・マーティンとアレック・ボールドウィンですからねぇ、去年ほどは楽しめないかも…。

2010/01/03 (Sun) 03:30 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

明けましておめでとうございます

オーブリーさん、トラコメありがとうございます。
マイベストを拝見すると、ラブコメと重たい作品が同居しているのが面白いですね☆
「パジャマ〜」を入れてくれている人が少ないので、嬉しかったです。
「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」は、ものすごーく観たかった映画だったので、こちらも嬉しい!
ロンドンではずっと前に公開されていたのか、一向にみかけないので、見逃しちゃいました。
今度DVDでゼッタイ見よう〜♪
今年もよろしくお願いいたします。

2010/01/03 (Sun) 09:50 | ノルウェーまだ〜む #gVQMq6Z2 | URL | 編集 | 返信

あけおめです〜☆

何度も来たんだけど、皆さんのコメント読んでるうちに
用事ができて席をたつことのくりかえし〜〜(^^;

「レボリューショナリー・ロード」あげている人が少ない中、
やっぱりオトナの女・オリブリたん♪超〜うれしいっv-221
「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」は最近みつけた(笑)名画座で観る予定が
例の時期で、時間が合わなくて逃したの、残念!!
「エスター」は観てみたい。大丈夫かな?

今月は休みが結構あるんだけど、こんな時に限って余りみたい作品がないのよね〜(^^;
で、忙しくなると一挙だったりして、人生のようだわ(爆)

相変わらず恭子ファンな私だけど、今年も宜しくお願いします♪
(お嬢さんに恭子ちゃん的晴れ着。いいんじゃないでしょうか?!
ちらりと写ってたあの感じ、似合うと思うわv-238

2010/01/03 (Sun) 10:27 | kira #klq26XPE | URL | 編集 | 返信

録画

あけましておめでとう。

僕はDVD派なんですが、録画というのは便利ですが、返却期限がないため、ついつい見ないままで終わってしまうことがあるんですよね。

今年もよろしく。

2010/01/03 (Sun) 11:12 | kimion20002000 #fOhGkyB. | URL | 編集 | 返信

あけましておめでとうございます

昨年中はお世話になりました。
TBありがとうございます。
『レボリューショナリーロード』、『ダイアナの選択』、『レスラー』、『ミルク』、『エスター』の選出が嬉しかったです。
『3時10分〜』はなんと、見逃してしまったんですよ。
これは必ず見ようと思ってます。
今年もよろしくお願いします。

2010/01/04 (Mon) 05:14 | とらねこ #.zrSBkLk | URL | 編集 | 返信

新年明けましておめでとうございます!

昨年はいろいろとあって、コメント返しが遅くなり申し訳ありませんでした。
今年も宜しくお願いしますね(m__m)
私も「グラン・トリノ」一位にしましたよ。
飄々とした長身は枯れ木のようで、スルメのようにシワシワで(笑)、深く濃くと味わいのあるクリント・イーストウッド!
そのシワのひとつひとつが彼の今に繫がり、何とも雄々しくて頼もしいですよね。
その他には、アンジーの「チェンジリング」も「ミルク」、「レスラー」と「縞模様のパジャマの少年」、「扉をたたく人」も★4個で、とても感動した作品で迷いましたね。
今年も1月にヒースの遺作でもある「Dr.パルナサスの鏡」にジョニーが出ているし、「アリス・イン・ワンダーランド」とジョニーの映画が観られるので今から楽しみです。

2010/01/04 (Mon) 15:46 | パピママ #B6JN6yYQ | URL | 編集 | 返信

明けましてです♪

オリーブリーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪そんでもって明けましておめでとうございますっ。

殆どのブロガー様が入れている辺りからすると、やっぱり去年はグラン・トリノがぶっちぎりで強いですよねぇ・・。チェンジ・リングは残念ながら観てなかったのですが、それもワンツーフィニッシュさせてる方が多かったので、改めて観なかった事を後悔しちゃいました(汗
後悔と言えば『アバター』もそうなのですが、今日やっと観て来て3Dの映像に圧倒されてしまいました。無理してでも去年の暮れに観るべきでしたぁ・・・^^;

昨年はまたエンタメばかり選んでしまい、2010年もそういった偏り気味の鑑賞は変わらない自分ではありますが、今年も一つ宜しくお願い致します♪

2010/01/04 (Mon) 20:33 | メビウス #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

明けましておめでとうございます

「イングロリアス・バスターズ」ベスト3ですか!?
見ていなんですよね〜。
今度DVD借りてみなくては!

先日「アバター」を見たばかりで、かなり興奮が残っているのですが、2009年のベスト3には入らないのですね!?
私の2010年のナンバー1になりそうな予感なのですが...

2010/01/04 (Mon) 21:05 | vic #- | URL | 編集 | 返信

今年もよろしくお願いします

オリーブリーさん、こんばんは♪
2010年、明けてしまいましたね〜
お正月は如何お過ごしでしたか?御馳走三昧でしょうか^m^
今年も どうぞお付き合いの程、よろしくです!

良き男シリーズ、いいですね〜
おぉー、今年はヒュー様が!
私の方にも、ちょこっと登場してます、ヒュー様・・・
確かにアカデミーの司会は魅力全開でしたね!
こんな素敵な司会進行、日本アカデミーでは有り得ないわ(笑)
あれれ?そういえば、邦画からの選出はナシですかぁ。

『グラン・トリノ』は私のマイベスト作品となりました☆
愛しき爺さまにノックアウトされちゃった。
マイケルの映画は、やっぱり「ありがとう、マイケル…」ですよね。
オリーブリーさんの総まとめには、
去年、観たくて見逃した作品が沢山選ばれているので、
DVDで是非観てみたいと思いま〜す。

2010/01/04 (Mon) 22:25 | Any #PTRa1D3I | URL | 編集 | 返信

yukarinさんへ

こんばんは〜明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!

公開劇場がどーして?!と思うくらい少ない映画も多々あります〜(汗)
できるだけ早くDVDにして欲しいですね♪

2010/01/04 (Mon) 23:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくおねがいします♪( *^-゚)/

去年は自分の好みの映画が多かったのか、スッゴク悩みました(;´Д`A ```
そうでなくてもベストは難しいですねぇ〜皆さん、映画が大好きなわけだし、自分が楽しければ順位なんてって…ね〜(苦笑)
KLYさんのように凄い本数見てる方は、特に迷うのではないでしょうか?!

今年のアカデミーでしょう_-)))コソコソ
ホストの魅力ないですよね…(汗)

2010/01/05 (Tue) 00:22 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ノルウェーまだ〜むさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いしま〜〜す♪

「パジャマ〜」は、確かに重いと思うのですが、単にそれだけではなく、
このような映画と向き合って、改めて人間の負を考えられると思うので、多くの人に見てほしいです。
重いとか救われないばかりが先走りするのは残念なんです。

「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」
ロンドンでは公開もっと早かったのでしょうか…
私、イギリスを舞台にしたユーモアある映画大好きなんですよ♪
比べたらちょっと違うかも知れないけど、
「キンキーブーツ」「カレンダーガールズ」「フルモンティ」などo(*^▽^*)o~♪
DVD観て下さいね〜こちらでも公開劇場が少なかったので、語り合える方が少なくて寂しいの(;´Д`A ```笑。

2010/01/05 (Tue) 00:41 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

kiraたんへ

おめでとう〜今年も宜しくお願いします!
お互い、1年ゆっくりマイペースでやろうねっ(笑)

解る解る〜私もパソの前に座っても、あれこれ言われて席を立ってそのまま…(汗)
年末年始って、休めるようで休めないんだよね〜・゚・(ノД`;)・゚・

「レボリューショナリー・ロード」
kiraたんと語ったもん!!(爆)
良い悪いは別として、これは凄い映画だったよね。
観た時より、その後がしばらくひくと言うか…
公開が早い時期で、前半はこのような考えさせられる作品が多かった中でも、いつまでも鮮明に印象が残ってました。

「エスター」
観てみて!!
ホラーじゃないと思うよ!
「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」は、劇場が少ないんだよね〜DVDで絶対観て!!(って、あまり絶賛するとダメかもしれないから期待しないでね〜笑)

恭子ちゃんの着物、あれ恭子ちゃんだから似合うんじゃない?
とか、言いながら、あんな感じの着物探してみるわ(もちろん、娘に〜大爆)

2010/01/05 (Tue) 00:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

kimionさんへ

明けましておめでとうございます。

そーなんですよね〜(;^_^A アセアセ・・・
その期限のなさに、びっくりする日付までが残ってますから…(滝汗)
今年はすばやい観賞&消去も目標にします!!

いつもTBなどお世話になりありがとうございます〜今年もどうぞ宜しくお願いします。

2010/01/05 (Tue) 01:02 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

とらねこさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくおねがいしますねっ(^_-)-☆

とらねこさんとかぶる作品が多くて嬉しいです♪
昨年は内容の濃い良質な作品が多かったですね〜「レスラー」「ミルク」は熱い男(ゲイでも〜笑)の心意気みたいなものに泣けました。
「3時10分〜」も男のドラマですよぉ〜ご覧下さいね!

2010/01/05 (Tue) 15:27 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

パピママさんへ

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になり、ありがとうございました!
今年もどうぞ宜しくお願いします。
お互いマイペースで頑張りましょう(v^▽)oィェーィ!

>飄々とした長身は枯れ木のようで、スルメのようにシワシワで(笑)、深く濃くと味わいのあるクリント・イーストウッド!

あはは〜〜ナイスな表現です!
ガンコ爺さん、そのものでしたね。
あれだけ味のある演技が出来るのは、これまで彼がどう生きてきたのかまで感じ取れるようでした。

甲乙付けがたい良質な作品が多かったので、充実した1年でした!
今年も素敵な作品に出会いたいですね。
早速ジョニーの作品も続くし、楽しみですo(*^▽^*)o~♪

2010/01/05 (Tue) 15:33 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

メビウスさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

「グラン・トリノ」
今更ながら、やっぱりこれ、アカデミーに絡まなかったのが不思議ですよね。
「チェンジ・リング」
物語りもですが、アンジーの演技が良かったです!
「アバター」もギリの公開で、かなり反応が良いですものね〜これは断然3Dでしょう!
面白かったですよね〜♪

私も好みが激しいので(笑)
今年も観たい映画を選んでいきたいと思ってます(v^▽)o

2010/01/05 (Tue) 16:00 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

vicさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします(v^▽)o

「イングロリアス・バスターズ」は、好みが分かれると思います。
上手く言えませんが、映画の醍醐味みたいのを私は感じました。
どのキャラも最高に良かったし(笑)

「アバター」も迷ったのですが…
映像はもちろん度肝抜かれたけど、ストーリーなど考えると次点かな〜(*^-^)
vicさんは既にNO1の座に?!!
今年の映画は、厳しいですね(爆)

2010/01/05 (Tue) 16:11 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

A HAPPY NEW YEAR♪

オリ―ブリーさん
遅まきながらおめでとうございますv-82
本当に順位つけるのが難しいですよね。
良作だけに迷ってしまいます(汗)
あれで良かったかなあなんて・・・・。
まあ終わったので、2010年にかけます!
のっけから色々ありますので楽しみですね。
今年も熱く語りましょうね!
変らず宜しくお願い致しますv-222

2010/01/05 (Tue) 18:40 | mezzotint #za3Mv/QM | URL | 編集 | 返信

Anyさんへ

明けましておめでとう〜o(*^▽^*)o~♪
テレビなど見ながらゆっくりしていましたよ〜。
なんだか太ったみたいです(爆)
暮れの大掃除の後遺症が今頃やってきたみたいで、ここ数日筋肉痛と戦ってます(加齢により、反応が遅いぃ〜爆)

> こんな素敵な司会進行、日本アカデミーでは有り得ないわ(笑)

だよね〜。

こんなエンターティナー、日本人にはいないよね…
うーん、邦画はそんなに本数観てないので、ベストとかまで言えるようなのなかなか出会えなくて(苦笑)
「のだめ」「クヒオ」は面白かったけどね(^_-)-☆

「グラン・トリノ」を選ばれる人が本当に多くて、イーストウッドにお知らせしたいくらいです(爆)
俳優としてもさすがの爺さまぶりでしたもの〜これからも頑張ってもらいたいわ!
去年は良い作品が多かったと思うので、DVDで是非ご覧になってくださいね♪
今年も宜しくお願いします(*^^*)

2010/01/07 (Thu) 10:56 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

mezzotintさんへ

おめでとうございます。
ちょっと諸事情でお返事が遅れてすみませんでしたペコリ(o_ _)o))

ミニシアターも豊作でしたよね♪
mezzotintさんのベストも納得です!!
私は年のせいか、段々と激しい動きのある映画が疲れてくるので(汗)
ミニシアターに期待しています。
心に染みる作品がたくさん観たいですね♪
今年も宜しくね♪( *^-゚)/⌒☆゙

2010/01/09 (Sat) 13:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

オリーブリーさん、おはようです。

『ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式』がベストに入っているのが嬉しいです。
最高に面白かったですよね☆

『HACHI 約束の犬』は公開当時評判良かったわりには
マイベストに入れている人は少ないような気がするので、
この作品も入っていて嬉しいです。(*^-^*

今年もジョニーの来日イベントがあると良いですね♪

2010/01/10 (Sun) 10:44 | BC #peC/.WiQ | URL | 編集 | 返信

こんにちは!

なにやら大変なことが片付いたようで、よかったです。
さてさて、関連記事3本もTBしちゃいまして、だいそれたことで、恐縮至極でございます。

私も好きな映画が多く挙がっていますね。とくに「マンマ」は! 挙げる方が少ないので嬉しいでっす!

「エスター」って、なんだか変そうで気になります。

2010/01/11 (Mon) 14:58 | ボー #0M.lfYJ. | URL | 編集 | 返信

BCさんへ

こんばんは。

「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」
公開劇場が少なかったのもあるのかな〜ベストに挙げていらっしゃる方が少ないので嬉しいです。
きっと、去年一番笑ったかもですo(*^▽^*)o~♪
「HACHI」は今だに思い出すと泣けます(汗)
ギア様の笑顔も素敵でしたし♪

ジョニーは3月に来日してくれると思います〜楽しみです!

2010/01/12 (Tue) 01:05 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんは☆

オリーブリーさん、だいぶご無沙汰しちゃっています!
そしてあけましておめでとうございました☆

今年はかなーりのんびり更新なりそうですが、よろしくお願いします☆

去年のベスト、じっくり読ませてもらいましたー!
3時10分〜は未見なので今度観てみたいな♪
とはいうものの、去年オウチでDVD鑑賞したのって3本くらいしかないかも。。。笑

今年はもっと劇場にも足を運んで、おうちでDVD鑑賞もしていきたいとおもいまーす♪
今年もどおぞよろしくお願いします!

2010/01/12 (Tue) 21:38 | きらら #- | URL | 編集 | 返信

ボーさんへ

こんばんは。

そ、そーなんですよ…
無知な娘が警戒心なくて…(滝汗)
相手方、警察沙汰にしてやろうーかと思いました(`Д´) ムキー!

たくさんのTB、大歓迎です。
ちょっと忙しくてお邪魔できませんが、必ず伺いますのでペコリ(o_ _)o))
「マンマ」は最近WOWOWで放送が始まったんですよ!
DVD保存しました〜何度観ても楽しくて元気が出ますね♪

「エスター」
そろそろDVDでしょうか〜お勧めしますよぉ!
観てくださいませ♪( *^-゚)/⌒☆゙

2010/01/15 (Fri) 17:06 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

きららさんへ

こんばんは〜今年もどうぞ宜しくお願いしますね♪
「3時10分〜」女も納得男の世界って感じ(笑)
ご主人とご一緒にでも観てね(^_-)-☆

私も最近は家観賞がめっきり減っちゃって、今年は少し観てない作品を観なくちゃ!と思ってます。
春にはデスパも始まると期待してまーすo(*^▽^*)o~♪

きららさんの記事は毎回楽しく読ませてもらってますよ〜!
韓国&嵐だよね♪( *^-゚)/⌒☆゙(笑)
お互い無理せずマイペースでやりましょう!

2010/01/15 (Fri) 17:24 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆

今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本と...

2009.12.30 (Wed) 12:20 | 我想一個人映画美的女人blog

2009年の映画ベストテン and more.

 10年間のベストもあるよ! 

2009.12.30 (Wed) 12:36 | Akira's VOICE

2009年BEST&WORST MOVIE

2009年BEST&WORST MOVIE 毎年恒例(?)の独断と偏見による管理人の映画ランキング発表! Rankingはこちらから!

2009.12.31 (Thu) 01:11 | Memoirs_of_dai

2009年★5つ作品♪

漫画好きのわたしにとって、今年は漫画実写映画の数々に、大いに感動させていただきました!!中でも一番はやっぱこの作品かな。 もう子供のように指折り数えて公開日を待っちゃいましたからね〜!! ほか私の心を揺さぶった★5つ作品はこれだ!!↓へお願いします♪

2009.12.31 (Thu) 01:22 | ★ Shaberiba 

【2009年映画鑑賞記録と簡単レビュー】総括しました

2009年、映画のザザッと感想です。 昨年までは本館の方でやっていたのですが、 今年はお陰様で記事のお引っ越しも滞りなく進み、 映画...

2009.12.31 (Thu) 01:49 | 映画@見取り八段

極私的 2009年 映画鑑賞 ベスト10!

去年に続き、今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブロ...

2009.12.31 (Thu) 07:51 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜

今年鑑賞した映画を振り返る

今年の劇場に行き鑑賞した作品を振り返ります 米沢守の事件簿 ...

2009.12.31 (Thu) 10:14 | 別館ヒガシ日記

『2009年特別企画:無人島に15日。フォーンと行くならこの15本』

----2009年も、あと3日。 恒例の『無人島に行くなら〜』。 確か、昨年はお休みだったけど、 あらら、今回も少し違う感じだニャあ。 えっ、今回は『速報 シネマグランプリ』だって? それってニャによ? 「うん。 これは、元『シティロード』の副編集長 “れがある”さん

2009.12.31 (Thu) 10:35 | ラムの大通り

2009年面白かった映画マイベスト10

今年も1年間ありがとうございましたー!また来年も宜しくお願いします!      2009年 面白かった映画ベスト10 (公開年月に無...

2009.12.31 (Thu) 11:24 | ポコアポコヤ 映画倉庫

2009年、私の好きなベスト10映画♪シネコン編

いよいよ2009年も残すところ後数時間です。 さて、今年映画館で鑑賞した作品はなんと、142作品でした。多分間違っていなければですが。。。。いやあそんなに観たとは驚きです! この中からマイベスト10を決めるのは、難しい〜(>_<)甲乙つけがたいものが

2009.12.31 (Thu) 12:12 | 銅版画制作の日々

2009年外国映画ベスト10

今年も日本インターネット映画大賞の2009年度外国映画投票フォームに応募を兼ねて81作品から。

2009.12.31 (Thu) 12:16 | 佐藤秀の徒然幻視録

2009年の映画を振り返って

今年の劇場鑑賞は55作品。週に1回は足を運んだことになり、近年の鑑賞ペースを考えると今年は本当に映画を楽しんだ1年だったと思う。かわりにレンタルDVD、そしてWOWOW、スターチャンネルでの鑑賞が激減したけど・・・。

2009.12.31 (Thu) 12:20 | SOARのパストラーレ♪

2009年Nakajiの映画ランキング

今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNakajiの映画館でみたのは、70本ですその中でのランキング...

2009.12.31 (Thu) 14:51 | C'est joli〜ここちいい毎日を〜

2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★

   Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、これも仲良くして下さった皆さま、拙い記事を読んで下さった皆さま、エールを...

2009.12.31 (Thu) 14:55 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

2009 unforgettable movies

日本も世界も、色々な意味で大きな変動期を迎えた2009年もそろそろ終わり。 昔から経済危機の時代には、映画が豊作になるといわれるが、その...

2009.12.31 (Thu) 18:34 | ノラネコの呑んで観るシネマ

映画:2009年のまとめです

 今年の新作映画鑑賞実績は70本です。約5.2日に1本の計算ですね。  今年2009年に見た映画のタイトルと評価、トラックバック(TB)を頂いた数と、アクセス数(PV)を一覧にしてみました。

2009.12.31 (Thu) 19:11 | よしなしごと

ブログ納め2009

 今年も皆様のオカゲで、当ブログも無事に大晦日を迎えることができました。1年間本当にありがとうございました。と言うワケで、この記事をもちまして2009年のブログ納めとさせていただきます。映画ブロガーの皆様は年間TOP10を発表される方が多いと思うのですが、当ブロ...

2009.12.31 (Thu) 21:24 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

2009年度、年間マイベスト10+α

2009年度の年間総合ベスト10発表です。

2009.12.31 (Thu) 22:48 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

[輝け! ドキッ、幼女だらけの<ナカデミー賞☆2010'>発表!!]

☆明けましておめでとう御座います^^  <ナカデミー作品大賞>・・・、悩みに悩みましたが、この2作品のダブル受賞です。  両者に共通するのは「希望」です。                   『チェンジリング』  この作品のパワーに比べると、『グラン・

2010.01.01 (Fri) 08:56 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

-2009年- 私の好きな作品

今年もこの一年に観た作品を振り返り、 中でも私のハートに迫った感動の作品、こころをほぐして楽しませてくれた作品を挙げて 今年の最後の更新にしたと思います。 【劇場鑑賞 洋画】 今回も一応星をつけてありますが、どれも好きな作品、感動した作品です♪ 愛を読む

2010.01.01 (Fri) 14:49 | to Heart

あけましておめでとうございます 2009年マイベスト

今年も、よろしくお願いいたします。

2010.01.01 (Fri) 15:40 | 迷宮映画館

2009年、鑑賞映画のマイベスト

 年の瀬ギリギリまで映画を観て それから大掃除(ホントは軽く掃除)。 年を越してから、ようやく昨年観た映画の集計に とりかかりました。  2009年は、 ぴあサンから1年間限定で アカデミー会員カードをいただいたおかげで、 例年より沢山の映画を観るこ...

2010.01.01 (Fri) 19:32 | ★試写会中毒★

座布団シネマ2009 お薦め映画発表です!

さて、毎度のことですが、恒例の「お薦め映画」発表です。私の場合は、ほとんどが怠惰なDVDの寝転び鑑賞であり、新作ロードショーからは、半年から1年のタイムラグ、ミニ映画館上映ものでは、2,3年のタイムラグでようやくDVDで出されるものもありますので、ご容赦を。さき...

2010.01.01 (Fri) 22:27 | サーカスな日々

2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編

明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。

2010.01.01 (Fri) 22:28 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

今年のベスト1・・・映画編

当ブログの訪問者は、相変わらず検索サイトからの方々がほとんど。 ブロガー仲間も殆どいないためTBも少なく、コメントも殆どないのが特長のひとつ。 アフィリエイトには全く興味がないので、アクセスが少ないのは気にならない。 が、今年の後半はアクセス数が激減して...

2010.01.02 (Sat) 20:34 | あーうぃ だにぇっと

2009年のベスト20です。

ABCアシッド映画館が完全閉館してしまった2009年。明るいニュースの少ない一年ではありましたが、今年も多くの方と新しい「つながり」を築けたことは大変嬉しいことでした。特に年末に発表させていただいたアシッドリスナーズ2009シネマグランプリに多くのアシッドリスナ

2010.01.02 (Sat) 21:12 | めでぃあみっくす

2009年度年間ベスト5

みなさん、明けましておめでとうございます! 私のようないい加減なブロガーのたわごとに、いつもお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 新しくお知り合いになれたブロガーの皆さん、また、お目にかかることの出来た方たち〜と、本当にいい人たちに巡り合え...

2010.01.03 (Sun) 09:46 | ノルウェー暮らし・イン・London

ベストムービー 2009

「これっきゃない」というほどの作品はなかったのが 正直な感想。 選んだ作品がとにかく暗いのです。 自分でもなぜだ、と思うほど。 この時代を生きていく中で 共感できる作品となると 生きてるって大変だ、と思う作品になってしまったのかもしれない。 今年...

2010.01.03 (Sun) 11:22 | すたほ〜映画・本の部屋〜

2009 My Favorite Movie 映画一般

2009年もいよいよのこり僅かになりましたね。今年も多くの皆さんにご訪問、TB、コメントを頂きまして本当にありがとうございました。毎年思うことですがこうしてみなさんと交流し繋がりが持てることを大変嬉しく思ってます。では、恒例になりましたが私が個人的に選ぶ今年...

2010.01.03 (Sun) 12:38 | カノンな日々

2009年シネマ・ベスト10

2009年に公開されたシネマ・ベスト10は次の通り。09年はクリント・イーストウッド監督作品が2作も入ったことや、無軌道な米警察権力、CIA(米中央情報局)の横暴、米移民問題、ニクソン元米大統領の権謀術策、インドのスラム街など、社会問題を背景にした作品

2010.01.03 (Sun) 21:20 | シネマ・ワンダーランド

2009年の映画を振り返る

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。いつも訪問して下さっている方、昨年はありがとうございます。今年もよろしくお願いします。  それでは、毎年恒例今回で6回目を向かえるメルブロ映画ランキングの発表です。  過去のランキングはこちら。  20...

2010.01.04 (Mon) 00:01 | メルブロ

2009年、マイフェイバリットムービー

2009年は映画館・試写会での観賞が全部で91本。 12月の観賞本数失速も手伝って、今年も100本オーバーは達成できず。。。 2010年、今年こそは頑張りたいと思いますー。 ということで、2009年のお気に入り映画を振り返ってみようかなーと。 1.『キャラメル』 な

2010.01.04 (Mon) 00:33 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー

映画ベストランキング10〜2009年

  新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり有難うございました。 本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。 2009年度劇場で鑑賞した作品、159本の中でベスト10!を選考。 2008年よりも、48本少なかったけれど、実は暮れにか

2010.01.04 (Mon) 15:47 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

2009年洋画・邦画総合ベスト10

今年観たベスト映画の選出は映画ブロガー様にとって年末の恒例記事みたいなところもあるせいか、一応映画ブログをやっている自分にしてもこ...

2010.01.04 (Mon) 20:32 | シネマをぶった斬りっ!!

私の2009年?1映画

今年1年の間に観た映画は22本。 月に2本も観ていないんですね。 例年に比べて、少し少ないです。

2010.01.04 (Mon) 21:05 | Playing the Piano is ME.

【 2009☆心に残った映画 】

2010年寅年がスタートしましたね。 この1年が、皆様にとって素敵な日々でありますように(祈) そして、心に残る素敵な映画に出合え...

2010.01.04 (Mon) 22:28 | +++ Candy Cinema +++

2009年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!

もう2010年になっちゃったけど・・・ 去年の一年間映画館で観た映画のまとめです。 今年は94本(日本映画28本・海外映画66本)を鑑賞。 2006年は合計113本・・・ 2007年は合計159本・・・ 2008年は合計145本・・・ 去年より約50本も減った。 やっぱり生活環境が変わると鑑...

2010.01.05 (Tue) 15:26 | ひるめし。

いよいよ発表!2009年私の好きな映画ベスト20☆ミニシアター編

お待たせしました!(って誰も待っていないけど。。。。)それでは、ミニシアターで鑑賞した作品、ベスト20を発表します。今回ミニシアターでの鑑賞作品が結構多かったのもあり・・・・こちらは20作品紹介したいと思います。 それではいってみょう ?母なる証明 チ

2010.01.05 (Tue) 18:32 | 銅版画制作の日々

劇場映画れびゅー 2009年度総まとめ 

さてさて、今年も日本インターネット映画大賞から頂いたお誘いに乗っかり、フォーマットに沿って昨年度の映画をまとめてみます。 2009年に関西圏で封切られた作品の内、劇場で観た総数は2008年の102本から2007年度時以上に回復して126本。 これは俺の過去最多記録

2010.01.05 (Tue) 22:04 | そーれりぽーと

2009年大晦日、お世話になりましたSP

2009年も今日で終了です。今年もたくさんの方々に仲良くしていただきました、お話させていただきました、本当に大変お世話になりました。来年も変わらずにおつき合いしていただけるとうれしいです。ちゃんとご挨拶に伺いたかったのですが・・・。☆2010年も、どうぞよろし...

2010.01.05 (Tue) 22:41 | 映画鑑賞★日記・・・

〜 真紅的映画ベスト10+α 2009 〜

 2009年、劇場鑑賞した映画は90本、うち邦画は22本。邦画をいっぱい観たな〜、 という印象です。自宅でDVDを観ることはほとんどなかった(月1...

2010.01.06 (Wed) 20:50 | 真紅のthinkingdays

2009年 マイ・シネマ・ランキング!

 年末、仕事がやたらと忙しく、ブログも放置状態になってしまいました。で、気がつくと今年も残すところ数時間となってしまいました。これだけはやっとかないと、年を越せませんので、年末恒例の吾輩の映画ランキングを、書かせていただこうと思います。    今年は94...

2010.01.06 (Wed) 22:25 | シネマ親父の“日々是妄言”

今年の71作(1位→30位)

今年も大みそかぎりぎりに記事を上げることになってしまいました。「ライアーゲーム」の再放送見ながらなので、時間が遅れる遅れる。1.「ミルク」(4/26)市民運動って本来はあまり、いやまったく好きではないのだけれど、この映画におけるハーヴィーミルクの生き方はま...

2010.01.06 (Wed) 22:38 | ☆ EL JARDIN SECRETO ☆

§2009年マイベスト映画§ 2:欧米映画

2:欧米映画の作品賞・部門賞。

2010.01.06 (Wed) 22:41 | 〜青いそよ風が吹く街角〜

2009年度 映画マイベストテン

外国映画ベストはグラン・トリノ、日本映画は市川準監督の遺作に

2010.01.06 (Wed) 23:33 | 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテン

ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテンを募集しています。現在12のブロガーがエントリー中!! エントリーはこの記事から。映画ブロガーの皆様。お気軽にご参加いただければ幸いです。別にエントリーして何の得もありゃしませんが、10年間の映画を映画好きた

2010.01.06 (Wed) 23:33 | 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング!

私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をしましたから、 その時と星の数が微妙に違うかも知れません

2010.01.07 (Thu) 13:53 | MOVIE レビュー

HAPPY NEW YEAR!

昨年も“ヨーロッパ映画を観よう!”に訪れて下さった皆様に感謝したいと思います! いつもTBやコメントありがとうございます! 5年目に突入しシアターに足を運ぶ機会も増えました。昨年はフランス、イタリア、ドイツ映画祭とTIFFでの鑑賞を合わせ131本をシアターで観る...

2010.01.07 (Thu) 23:13 | ヨーロッパ映画を観よう!

2009年ミスターシネマ的満足度ランキング(邦画編)

[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ ブログをご覧の皆さん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 今年の元日でおかげ様でブログの開設が1周年を迎えることが出来ました〜!! 年末にインフルエンザを発

2010.01.08 (Fri) 18:44 | 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!

2009年総集篇

{/hiyo_en2/}2009年話した映画の一覧です。興味のある映画をクリックするとその映画の会話にとびます。 {/kaeru_en4/}2009年かあ。ベスト1はずっと「3時10分、決断のとき」だと思っていたのに、年末ギリギリになって「アバター」という怪物が現れた。もはや甲...

2010.01.08 (Fri) 19:40 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

2009年映画ベストテン発表

A Happy New Year! 新年を迎えて、今年はどんな映画に 出会えるか楽しみです。                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← さて2009年を振り返っ...

2010.01.09 (Sat) 00:01 | soramove

2009年度ベストテン発表

新年明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします。 昨年度は劇場鑑賞本数が132本とブログ開設してからは最高鑑賞本数となりました(歴代では2位) 昨年は3D映画が台頭してまいりまして何本かは3Dバージョンで鑑賞したりしましたが今年はますま...

2010.01.10 (Sun) 02:01 | MOVIE KINGDOM ?

2009年映画鑑賞の総括

2009年に劇場(試写会含む)で新作を観たのは、80本。だいたい年間100本くらいを目処にしているんだけど、ちょっと今年は少なめです。一応、観たい...

2010.01.10 (Sun) 07:33 | 映画三昧、活字中毒

第5回(2009年)シネマ停留所映画賞(1)

自分のホームページの名前をとった、年度ごとに独断と偏見で選ぶ映画賞。 …ところで「シネマ」っていう英語、日本語だと「しね」という響き...

2010.01.11 (Mon) 14:48 | 或る日の出来事

第5回(2009年)シネマ停留所映画賞(2)

さて、パート2はマトモな賞のみを発表!

2010.01.11 (Mon) 14:49 | 或る日の出来事

2009年・映画館で観た映画・好きな順

2009年に私が映画館などの大きなスクリーンで観た、初見の映画の「好きな順番」を考えてみました。

2010.01.11 (Mon) 14:50 | 或る日の出来事

2009年を振り返って☆

あけましておめでとうございます☆今年もどおぞよろしくおねがいします☆

2010.01.12 (Tue) 21:34 | きららのきらきら生活

2009年ベストシネマ15(洋画編)

2009年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑) 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。 今年はどんな洋画が上映されるのか楽しみにしています〜   ベスト1

2010.01.22 (Fri) 12:27 | 京の昼寝〜♪

2009年ひらりんアカデミー賞 発表編

今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。

2010.03.01 (Mon) 01:37 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

極私的 2010年(上期) 映画鑑賞 ベスト10!

去年に続き今年の年末にやってみようかな〜と思っていたら、上半期の充実が激しく、年間ではこぼれてしまう作品が多くなりそう(汗)ということで、上半期(1月〜6月)映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のた

2010.06.29 (Tue) 03:07 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜