2009_12
16
(Wed)19:56

インフォーマント!

6278_4839271596THE INFORMANT!
アメリカの大手穀物商社(ADM)に勤めるマーク・ウィテカー(マット・デイモン)は、若くして管理職を務める優秀な社員。
ある日、工場で発生したウイルスによる損失の責任を問われ、ライバル企業の仕業で脅迫の存在を上司に報告する。
会社はFBIに捜査を依頼するが、ウィテカーは逆にFBIに会社の不正を告発した…。

自社の不正を内部告発した男の運命と、彼の供述に基づいて捜査するFBIの奔走を描くダーク・コメディー。


体重15キロ増やし、最後はハゲちゃったマット・デイモン{★★★3/5}

そこそこクスッと笑えて面白かったけど、結局のところ、何だか解ったような解らなかったような…でした。
正義のため、自社の価格協定をFBIに内部告発したヒーローを扱うバリバリの社会派ドラマかと思ってたら、
自分も不正に関わっていたとして容疑者になってしまう男の、シュールなブラックコメディでした。

最初はマットの早口なナレーションと字幕に付いていくのがやっとで、彼目線で観ていくので、段々とウィテカーの行動や供述に???
FBI、会社の重役、弁護士を無意識のうちに翻弄しながら二転三転~本人は至ってマイペース。
嘘つきなのに、自覚がないし悪気もない。
頭が良いのか悪いのか?
大胆なのか小心なのか?
334416_01_06_02インフォーマント!
組織や大企業が一個人に振り回される構図をコミカルに描いていたのだろうけど、
実話が基にされているから、私はちょっと笑うに笑えなかったかな~。
FBIまで無能に見えてきちゃったし。
ウィテカーは、一体何をどうしたかったのか解らなかったです。
マット・デイモンは、この掴みどころのない男が合っていたと思います。
第67回ゴールデン・グローブ賞、ミュージカル・コメディー部門主演男優賞にノミネートされたみたいですね。

2009年 12/5公開 アメリカ映画
監督 スティーヴン・ソダーバーグ

C.O.M.M.E.N.T

う〜ん

私もあんまり笑えなかったなぁ。
最初のころにウィティカーが0014やってた頃は結構面白かった
んだけど、嘘の上塗りはじめてからはなんだかなぁって…。
実話だし、当人はまだバリバリ現役のビジネスマンだから、あくまでも
忠実になのかもしれないけど。
味の素って本当に事件に関わっていたんですかね?^^;

2009/12/16 (Wed) 22:23 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

名古屋高速で自宅から40分

もしかしたら、ココがオリーブリーさんのホーム?^^

ワタシは初めて入ったシネコンでした。
ついでにイオンでヒートファクト(?)を買って帰りました(笑)

本作は予告編だけで十分インパクトがあるので、それだけでいいかも。
中でも、あの弁護士のリアクションが好きなんですよ(爆)

ゴールデン・グローブの助演男優賞の方にもマットはノミネートされてますね。

2009/12/16 (Wed) 22:56 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

>ウィティカーが0014

爆(≧∇≦)
007の上を行く…(苦笑)

そうそう、味の素やら協和発酵の名前が出てましたね〜。
実話だから、やはり関係していたんでしょうか…
日本人批判も耳が痛いというか、
そー言うふうに思われてるの?みたいな_-)))コソコソ

ウィティカーに共感できなくても、
魅力的で憎めないキャラならまだしも、ちょっと理解不能な人でした。

2009/12/17 (Thu) 15:47 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

えー、itukaさん、
すみません、勘違いしていました。
この映画、ここイのシネマでしか上映してないのですね…(汗)
ようこそ、我がホームへ??!でしょうか…(笑)

>ついでにイオンでヒートファクト(?)を買って帰りました(笑)

ユニクロチョイスではなくて、トップバリューチョイスですね♪

あっ、助演の方はイーストウッド監督のですね〜アメフト選手!
予告観ました〜こちらは楽しみです♪

2009/12/17 (Thu) 15:53 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

こんにちは。

ぼくも味の素が出てきたとき、
えっ、大丈夫と思いましたが、
結局は、この男の狂●だったわけだから、
いいのかなと、
勝手に判断しちゃいました。

2009/12/17 (Thu) 22:59 | えい #yO3oTUJs | URL | 編集 | 返信

えいさんへ

こんばんは。

結局、脅迫は嘘って、ことですよね…
私も最初その辺りが、ナカウラさん?でしたっけ?(忘れましたが)
えーっ??!いいの〜とか思いました(゚ρ゚*) ボー

2009/12/19 (Sat) 00:35 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

今晩は〜

ジャンル分けすると、どのジャンル〜?って感じではありましたね〜。

デイモンの、よくわからないウィティカー、上手かったですね。
私も、真実を暴く〜っていう面を見る映画かと思っていましたので、
途中から、ええっ?って感じで苦笑いって感じでした。

2009/12/21 (Mon) 22:03 | 小米花 #ujlw5tTk | URL | 編集 | 返信

小米花さんへ

こんばんは。

マットは上手でしたね。
小米花さんも社会派かと思ったのですか?!(予告はそんな感じうけましたよね!)
途中から、段々と怪しい空気がしたときは、一気に不安になりましたよぉ〜(;^_^A アセアセ・・・
事前に多くは情報持たないのも、ちょっと考え物かな〜と反省しました(苦笑)


2009/12/23 (Wed) 01:37 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

インフォーマント!

評価:★★★★[4/5] ある企業の内部告発をした男に翻弄される世間をシニカルに描く。

2009.12.16 (Wed) 22:38 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

インフォーマント!

公式サイト。スティーヴン・ソダーバーグ監督、マット・デイモン、スコット・バグラ、ジョエル・マクヘイル、メラニン・リンスキー。Lysine price-fixing conspiracyという実際に1990年代にあった国際カルテル事件を元にしていて、「味の素」や「協和発酵」という実在の日...

2009.12.17 (Thu) 16:03 | 佐藤秀の徒然幻視録

インフォーマント!/マット・デイモン

主演がマット・デイモンだということに気づいたのは公開直前になってからです。何でも二ヶ月で15キロも増量して役作りしたらしく風貌がすっかり変わっていてパっと見わかりませんでした。撮影後、既に元のウェイトに戻っているらしいんですけどお仕事とはいえさすがですね...

2009.12.17 (Thu) 21:26 | カノンな日々

『インフォーマント!』(一部『キャピタリズム マネーは踊る』)

(原題:The Informant) ----ヤバい、ヤバい。 のんびり構えていたら、この映画『インフォーマント!』って、 もう明日から公開じゃない。 早く見どころを聞かなくては…。 あっ。『キャピタリズム マネーは踊る』も始まっちゃう。 『キャピタリズム マネーは踊る』は...

2009.12.17 (Thu) 22:59 | ラムの大通り

「インフォーマント!」

「The Informant!」2009 USA マーク・ウィテカーに「グッド・シェパード/2006」「ディパーテッド/2006」「ボーン・アルティメイタム/2007」「オーシャンズ13/2007」のマット・デイモン。 FBI捜査官ブライアン・シェパードに「薔薇の素顔/1994」「海辺の家/2001

2009.12.19 (Sat) 00:41 | ヨーロッパ映画を観よう!

*インフォーマント!*

{{{   ***STORY***             2009年  アメリカ 1992年、イリノイ州にある大企業で働くウィテカーは順風満帆だった。33歳にして重役、工場をまかされ、家庭も円満。ところがある日、工場でウィルスが発生。日本企業のスパイから脅迫を受

2009.12.20 (Sun) 00:19 | Cartouche

インフォーマント!

『インフォーマント!』 ---THE INFORMANT!--- 2009年(アメリカ) 監督:スティーヴン・ソダーバーグ 出演: マット・デイモン、スコット・バクラ 、ジョエル・マクヘイル、メラニー・リンスキー 90年代半ばにアメリカ中を揺るがした実在の経済事件を基に、大企業の

2009.12.21 (Mon) 21:56 | こんな映画見ました〜

インフォーマント!

2009年12月17日(木) 21:15〜 109シネマズ川崎1 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『インフォーマント!』公式サイト マット・デイモン主演、スティーブン・ソダーバーグ監督。企業の内部告発。 と、比較的シリアスな社会派と思ったら、...

2009.12.24 (Thu) 01:56 | ダイターンクラッシュ!!

インフォーマント!

The Informant! (2009年) 監督:スティーブン・ソダーバーグ 出演:マット・デイモン、 メラニー・リンスキー、スコット・バクラ 90年代、食品会社業界の価格カルテルを告発した大手幹部の姿をコミカルに描いたドラマ。 ポスターを見ても明らかなように、内部告発の話と

2009.12.26 (Sat) 21:50 | Movies 1-800

インフォーマント!

   = 『インフォーマント!』  (2009) = アメリカの大手穀物商社に勤めるマーク・ウィテカー(マット・デイモン)は、将来を嘱望された優秀な社員だったが、会社が‘国際価格協定’を結んでいると、内部告発する。 告発を受けたFBIは、捜査を開始してマー

2009.12.30 (Wed) 23:52 | サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村

インフォーマント!

あることないことを並べ、アメリカ中を混乱に陥れた実在の企業内部告発者(インフォーマント)の、嘘のような実話の映画化。 監督は「オーシャンズ13」のスティーヴン・ソーダーバーグ。主演は「ボーン・アルティメイタム」のマット・デーモンで、共演はスコット・バク...

2010.03.05 (Fri) 13:41 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

インフォーマント!

つかみどころが無い・・・。 

2010.05.19 (Wed) 10:37 | Akira's VOICE

インフォーマント!

インフォーマント! [DVD](2010/05/12)マット・デイモンスコット・バクラ商品詳細を見る<<ストーリー>>1992年、事件は世界最大規模を誇る、食品添...

2010.05.24 (Mon) 23:48 | ゴリラも寄り道

インフォーマント!

 『ある企業内部告発者を描く本当にあった物語。』  コチラの「インフォーマント!」は、スティーヴン・ソダ―バーグ監督、マット・デイモン主演の社会派コメディです。マット・デイモンは14kg増量する意気込みで、この役に挑んだそうで、確かにいつものマットだったら

2010.06.01 (Tue) 21:02 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

インフォーマント! (The Informant!)

監督 スティーヴン・ソダーバーグ 主演 マット・デイモン 2009年 アメリカ映画 108分 コメディ 採点★★★ 「嘘が嫌い!」って人はよくいますが、嘘をつかない人にはあんまり会った事がないですねぇ。まぁ、大体嘘ってのには自分なり相手なりへの損得が絡んでるんで、気

2010.08.06 (Fri) 16:02 | Subterranean サブタレイニアン

【映画】インフォーマント!…年をとってからマヨネーズは味の素の方が好みに。

近況報告から 一昨日、2011年2月26日(土曜日)、久しぶりに福岡市の天神まで行きました。 特に目的があった訳でもないのですが、福岡市南区で医療系のセミナーに参加するというので送っていくついでに、娘と一緒に天神にでも行くかと…まぁ目的自体が無いのでダラダラと...

2011.03.19 (Sat) 04:51 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画