2009_11
09
(Mon)18:00

グレイ・ガーデンズ 追憶の館

GreygardensGrey Gardens
1973年、ある映画スタッフがジャクリーン・ケネディ・オナシスの叔母である“ビッグ・イディ”・ビール(ジェシカ・ラング)と、娘の“リトル・イディ”(ドリューバリモア)の取材をする。
1930~40年代、ニューヨークの上流社会の花形として華やかに暮らし、かつてはセレブが集まった屋敷“グレイ・ガーデンズ”は、今やゴミだらけですっかり廃れていた。

米HBO局で今年4月18日に放送され、今年度エミー賞テレビムービー作品賞他6を受賞した話題作。
名門一家が没落していく実話を描いたヒューマン・ドラマ。


栄枯盛衰しても生きること(WOWOWで)

実在したニューヨークの名家出身セレブ、エディス・ブーヴィエ・ビールという同じ名前を持つ母娘の驚くべき事実を伝えたあるドキュメンタリー映画は、1975年に発表されたちまち全米の話題に。
HBO局がジェシカ・ラングとドリュー・バリモアの共演で映像化。

ジャクリーン・ケネディ・オナシスは知っていても、その叔母一家までは全く知らないので、これが実話だと言われてただただ驚きでした。
番組宣伝で実在の親子の画像とか出ていましたが、ジェシカ・ラングとドリュー・バリモアはそっくりで、彼女たちの芝居を見るだけでも価値がある作品だと思います。(↑の画像左側がご本人)

前半の優雅で美しい親子、特にドリューの可愛らしさはとっても魅力的です。
ファッションも髪型も素敵で、何不自由ない育ちの良いお嬢様そのもの。
母親と同じ夢を持って自ら切り開いていこうとするのだけれど、やはり至る所でそのお嬢様育ちが邪魔しちゃうのかな…
後半ではその容姿が激変して(ストレスで髪が抜け落ちる持病があるよう)時折、華々しい頃の2人の映像が物悲しいけれど、それでもプライドと自分の生き方を固持し続けるビッグ・イディと寄り添いながらのひきこもり生活(苦笑)。
家はボロボロでも自分たちは洋服の着まわしやアクセサリーで綺麗に着飾ってます。
ビッグ・イディは自分大好きなんでしょう。
こちらは根っからのセレブな奥様気質ですが、現実を見る目はちゃんとあって辛辣な発言もサラリと言ってのける。
グレイ・ガーデンズが唯一自分らしくなれる場所だと、ここに居続けることに拘るけれど、
なのに何故こんなゴミ屋敷に?!(掃除の仕方しらないか~汗)とか、転落してもこうまでして生きられるものなのか?!と、親子の怠慢はもちろんだけど、ある意味この浮世離れした楽天的な性質に人間が生きる貪欲さを見せられたようにも感じました。
mainart_c3Grey Gardens
こんな親子が、20年ほどでこんなになっちゃう…ドリューはボディーにもメイクしていたのではないかしら。
mainart_m10Grey Gardens
舞台となるグレイ・ガーデンズは、ビッグ・イディの夫フィラン・ビールが妻のために購入。
使用人やビッグ・イディの歌のための伴奏者を雇い、セレブが集いパーティ三昧をしていたが、
大恐慌の影響で贅沢な暮らしを維持できなくなり、夫婦は1946年に離婚。
1948年、夫の死後、働く術を知らない母娘は信託も底をつき世間と隔絶し貧困生活に身を置く。
掃除や家事をせずネコやアライグマが住み着き、屋敷は経年と共に荒れ果て「ゴミ屋敷」として近燐から苦情が出て、1971年に保健所の立ち入り検査が入る。
この出来事は、母娘がジャクリーン・ケネディ・オナシスの父方の叔母と従姉妹だったことから、全米が知るニュースとなる。

WOWOWだけの放送のようですが、きっとDVDになるでしょうね♪
この物語、宮本亜門のミュージカル舞台が公開されているようです。

2009年 アメリカ

C.O.M.M.E.N.T

私も観てたよ〜♪

ドリューとジェシカだったので、観ました。
ジャックリーンは有名ですから私でも知ってましたが
叔母一家なんて全然知らなかった(^^ゞ
アメリカでは有名な親子だったのね・・・・

ほんと、こんなに美しくてセレブな人たちが20年後は(絶句)
やっぱり、お金がないと美しさは保てないのね〜
ってそう言う話しじゃないよね(笑)

人間の生きる貪欲さ・・・確かに見せてもらいました。
ドリューもジェシカも素晴らしかったね(^_-)-☆
<ボデイメイクはしてるよね^^>

2009/11/26 (Thu) 12:01 | ひろちゃん #0FtB7ubA | URL | 編集 | 返信

ひろちゃんへ

ご覧になられたの〜。
美しくて華やかなお二人に何が起こったの?って感じでしたね。
まあ、奥様とお譲様だから、掃除もしたこと無いんだろうけど、
あの環境で暮らせたことはもっと不思議です(;^_^A アセアセ・・・
でも身なりだけはそれなりに見せてましたね。

ボデイメイクはしてたよね〜しみとか揺れる腕とか凄かったもん(^_^;)

2009/11/29 (Sun) 23:15 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック