2009_10
28
(Wed)23:55

心の洗濯

画像 518
10月は記念日なので、夫婦で出かけてきました。




車で移動できる近場の旅行や食事など、毎年それとなく記念日を済ませてきましたが、
今回は節目の年でもあったので、ゆっくり過ごそうと由布院へ行ってきました。

お世話になった料亭旅館。
せっかくなので露天風呂付のお部屋をお願いしました。
画像 52758

チェックインしてから、旅館の周りを散策。
朝霧がかかる風景が由布院温泉の風物となっている金鱗湖へ。
湖底から温泉と清水が湧き出ていて、温度差のために冬季には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られるそうです。
画像 514357

源泉かけ流しの露天風呂付きですが、夕食前にまずは大風呂にゆっくりと浸かってきました。
由布院のお湯は透明でしっとりとして自然の中での風情もあって心地良かったです。
遅い時間に男女が入れ替わるのでそちらのお湯にも入ったり、短い滞在ですが何度入っても湯疲れしませんでした!

食いしん坊夫婦が楽しみにしていたお料理の数々にも大満足♪
画像 530230
画像 538230
画像 537230
他にも秋の味覚の八寸や田舎煮、和え物とカブの味噌付けなど、おかずだけでも10品ほど出てお腹がいっぱい!!
地酒や焼酎も美味しかった♪

朝ごはんもやっぱり豪華…
温泉の朝ご飯はいつも残してしまうのですが、今回は頑張って食べました。
こちらは水が美味しいからご飯も美味しく(コーヒーも美味しい♪)その上、もずく粥まで出て、お腹いっぱいなのについつい食べてしまいました。
お陰でこの日は2人とも昼食は要りませんでした(笑)
画像 542230

仲居さんにも良くして頂き、荷物は列車の出発までに駅へ運んでくれると言うので、徒歩30分ほどの道のりを、お土産など見ながらのんびりと歩きながら由布院駅まで。
由布岳の紅葉もこれから一層美しくなるのでしょう。
画像 55314

博多駅までは、こんなレトロな電車(多分、ディーゼル?)
お土産販売やビュッフェなど充実していました。
画像 557258

博多のホテルにチェックインしてから、
何度か出張で来ている主人の案内(?)で天神、中州、祇園などブラブラしながら、今日の夕食は水炊き。
画像 54083230
画像 54080230
コラーゲンたっぷりでお肌ぷるぷる?
お肉も柔らかく甘く、最後の雑炊が最高!
こちらでも満腹。
主人は深夜に屋台でラーメンと思っていたみたいですが、ホテルに帰ってラウンジでカクテル飲んでしまったらもう爆睡でした(笑)

チェックアウトは3時のプランをお願いしてあったので、翌日朝食後、大宰府天満宮へ。
大学受験の娘は一応校内推薦が決まったのですが、念の為にしっかりとお願いしてきました。
画像 57287

和食続きだったので朝食は洋食、やっぱりたくさん食べてしまったので、お昼は天満宮で軽くおそばを頂きました。
こちらのつゆは少し甘めかなぁ~そう言えば、旅館のお刺身醤油も甘かったな。
幸いお天気にも恵まれて、時間に追われることなくゆったりと過ごすことができました。
画像 566230
画像 603
記念日のプレゼントで夫婦箸を旅館から頂きました。
買ってきたお土産も食べるものばかりでした(笑)
帰宅後すぐ食べてしまったのですが、冷凍水ギョーザも美味しかったです♪

子育てもほぼ終わり、私は毎日お気楽に暮らしていますが(汗)
今回は忙しい主人が、美味しいものを食べて良いお湯に浸かって時間を忘れてのんびりしたい、と言う希望に添う旅行にしたいと思いました。
若い頃は同じスポーツの趣味もあったし、休みの度に家族旅行も出かけたけど、
子供もそれぞれで動くようになり、私たちも加齢と共にお互いに好きなものの趣向が変わりましたが、
基本的な物事の捉え方と食べ物の好みだけはずっと同じなので、それって結構大切なのかも~と再認識した旅でもありました。

C.O.M.M.E.N.T

おっかえり〜

楽しめたようで良かったね e-266
ホントに仲良し夫婦でステキ!

うちなんて節目の記念日も何気に通過したよ(笑)

珍しく画像もいっぱいね(ノ-^0^)ノ
さぁて何年目の記念日かなあ〜 e-440

2009/10/29 (Thu) 12:31 | ロク #Hd8sOn1w | URL | 編集 | 返信

おめでとうございます〜♪

オリーブリーさん♪
ステキな旅行〜☆記念日にこんなステキなところ、うらやましいですぅ〜☆

そーいや、我が家ももうすぐ「結婚式記念日」だ☆今年は式を挙げた教会に行って、、、って思っていたんだけど、旦那さんここ2週間毎日夜勤&土日も出勤でなにもなく終わりそうです。泣
(ってかほとんど会話すらしてないし。。)

でもでも、いつかはワタシもこういうのんびりなオトナな旅行で記念日過ごしたいです〜♪
というか、九州ってまだ行ったことない。。。あこがれ☆

これからも仲良くお過ごしください☆

2009/10/29 (Thu) 20:48 | きらら #- | URL | 編集 | 返信

お帰りなさ〜い^^v

10月が記念日?
いや〜〜んv-259記念日まで近いわ(笑)
なのにこの違いはどぅ??
主人は旅行するぐらいだったら家でのんびりしていたい派(-_-;
入社以来出張ばかりだったので、嫌なんだとか。
それも解りますが、こういうご馳走をみると(温泉メインじゃない)やっぱりそそられるわね♪

先日の旅行は用事もあったので、飛行機でとんぼ返り。
のんびり旅はいつになるのやらです〜(笑)

パイレーツ、マイケル鑑賞済みだけど、感想、簡単にあとでv-222

2009/10/29 (Thu) 21:30 | kira #klq26XPE | URL | 編集 | 返信

おお!仲良し夫婦だ〜〜(笑)
記念日おめでとうございます!
うちなんて記念日に何かしたことなんて2?年1度もないよ(笑)
あっ!別に夫婦仲が悪いわけではないですよ(笑)
うちら夫婦は、家でごろごろが好きな派(笑)
好みの映画があえば映画に一緒に行きますが、
後はお互いに離れてPCやってます。
主人はオンラインゲーム、私はブログ(笑)

湯布院は行ったことがないですσ(^◇^;)ステキなところですね^^
おいしそうな食べ物ばかりが、なんか目につきますが(笑)
心の洗濯ができて良かったですね(^_-)-☆

2009/10/29 (Thu) 23:15 | ひろちゃん #0FtB7ubA | URL | 編集 | 返信

ロクちゃんへ

ただいまです(v^▽)

久しぶりにのんびりできたわん!
うちも私があれこれ言わないと動かないよ(笑)
忙しいから解らないとかさぁ〜。

> うちなんて節目の記念日も何気に通過したよ(笑)

大丈夫!
節目はとにかく、記念日は毎年来るから(^з^)-☆Chu!!

がっはっは〜
画像イッパイになっちゃうから編集したよ(爆)
食べ物ばっかりだけどね(;^_^A アセアセ・・・

2009/10/31 (Sat) 18:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

きららさんへ

こんばんは〜コメントありがとう。

きららさんも記念日なの?
おめでとうございます。
毎年○○婚式とかあるけれど、きららさんは何年かな?(笑)
お式を挙げた教会!!
それも素敵だわぁ〜初心に帰れそう♪
私たちはチャペルの前で鳩を飛ばして、ゲージから一斉に飛び出す鳩の勢いで、羽やらフンやらをまともに受けました。
もはやそんな思い出しか記憶にないわ(爆)

ご主人お忙しいのね…
うちのもずっと働きづめだわ…(^_^;)
そうそう、必要なこと以外は会話しなくなるのよねぇ〜こっちは色々話したいんだけど、「で、いいから、結論は何?」とかすぐ言うε-(ーдー)ハァ
まあ仕事のことやら考えることたくさんあるから仕方ないんだろうけど(苦笑)
多分、きららさんも今そんな時期なんだと思うよ。
その内2人でゆっくりと出来るようになるよ〜♪
九州は修学旅行(いつの時代?!)以来だけど、食べ物も美味しいし、自然も多いし素敵な所でした。
ま、博多周辺だけですが…(;^_^A アセアセ・・・

きららさんも良い記念日をね♪( *^-゚)/⌒☆゙

2009/10/31 (Sat) 19:11 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

kiraたんへ

こんばんは〜コメントありがとう。

(≧∇≦)キャー♪
また気が合った!!!(爆)
記念日まで近いのか(嬉)

>こういうご馳走をみると(温泉メインじゃない)やっぱりそそられるわね♪

バレた…
そう、メインは食です(v^▽)oィェーィ!
温泉は二の次(爆)
kiraたんもでしょう?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
この上げ膳据え膳って言うのが主婦に取ったら最大の贅沢なんだよねぇ〜♪
でもご主人の言い分は最もだあねぇ〜それもわかるな。
結局疲れるだけ、と言われたら私も止めたんだけど、珍しくノッてきたよ(笑)
出歩くことは嫌いじゃないみたいけど、
うちもそちら方面へ行くのが多いから、普段の休みはゴロゴロしてるわ。
最近はワンコまで主人が居ると一緒にゴローッとしてるよε-(ーдー)ハァ

でも年取ると段々出不精になるじゃない〜気候も良いし、kiraたんも上手いこと言ってダンナさん誘ってみて(爆)

2009/10/31 (Sat) 19:24 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ひろちゃんへ

こんにちは。

ありがとうございます。
お陰さまでゆっくりと過ごせました。
由布院は案外標高の高い所にあって(初めて知りました〜汗)
そちらへと向かう車窓の景色から、の〜んびりと楽しめました。
朝晩は寒かったですが、簡素な田舎町でのんびりとした良い町でした。

山あり谷ありなんとかここまで来ましたけど(爆)
アッという間だったのかも…
うちはまず「あそこであれを食べよう〜」から始まる食いしん坊夫婦なので、結構日帰りでもブラッと出かけます。
こちらは京都や岐阜周辺も日帰り圏なので助かりますe-125e-282
高速も安いしね♪( *^-゚)/⌒☆゙

>後はお互いに離れてPCやってます。

同じ家の中で離れているのが一番だよね(爆)
うちも主人は寝室でゴロゴロしながらテレビ見たり本読んだり、その内に寝ていますe-261
ひろちゃんもいつまでもご主人と仲良しこよしでね( '∇^*)^☆うふっ♪
(あっ、僕ちゃんたちも…笑)

2009/11/01 (Sun) 12:41 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック