2009_10
20
(Tue)22:50

あの日、欲望の大地で

3695_7372996279The Burning Plain
ポートランドの海辺にたたずむ高級レストランのマネージャー、シルヴィア(シャーリーズ・セロン)は、心に傷を抱え自らを罰するように行きずりの情事を繰り返す。
ある日、カルロス(ホセ・マリア・ヤスピク)というメキシコ人男性が彼女の前に現れる。

女性たちが織りなす愛と葛藤の物語を、時を交差させながら描く群像劇。


トラウマを抱えた女性の再生物語{★★★㊤3/5}

物語の核となるのはマリアーナ(ジェニファー・ローレンス)の母ジーナ(キム・ベイシンガー)の不倫。
4人の子供を持つ人妻がトレーラーハウスに通い、メキシコ人ニック(ヨアキム・デ・アルメイダ)と情事にふける。
ジーナには心身共に傷があるようだが、この恋愛(?)はあまりにも刹那的。
年頃の長女マリアーナは、いち早く母の異変に気づく――

高級レストランのマネージャーとして仕事もこなし容姿も端麗で男性からの注目も多いシルヴィアは、行きずりや成り行きの肉体関係を安易に受け入れている。
そんなシルヴィアの元に、生後2日ほどで別れた娘マリア(テッサ・イア)が現れる。
090615_theburningplain_sub5The Burning Plain
「21グラム」「バベル」などの脚本家であるギジェルモ・アリアガの監督作品で、
方向性がアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥみたいだったら、ちょっと重くて??が残って嫌かもぉ~とは思いましたが、そんな心配をする必要はなかったです。
2人の女性の2つのストーリー(正確には3つ)は、複雑なようですが明白であったと思いましたし、ラストには幾分か希望は持てました。
取り合えずアレハンドロ・ゴンサレス監督のような、後味の悪いぐったりとした疲労感は与えられませんでした。
共感できなくても登場人物の行動は何となく理解できたんだと思います。
女優さんはそれぞれの年代の女性を等身大で演じていたと思いました。

ジェニファー・ローレンスはセロンに憧れてこの世界に入ったらしいのですが、お見事な演技だったと思います~彷彿させてました!
キム・ベイシンガーはほとんど素顔に近かったのでは?
年齢は感じますが、綺麗でスタイルが良い。
留守がちな夫を持ち片田舎で暮らす子沢山主婦が、闘病後に自分の人生を見つめ直した結果なんでしょうか。
真っ向から否定出来ない切なさはありました。

いきなりセロンの裸体が観れます(笑)
着やせするタイプなんでしょうね~存在感のある肉体は好感もてます(爆)
セロンの世捨て人のような諦め人生の表情が印象的でした。

2009年 9/26公開 アメリカ映画
監督 ギジェルモ・アリアガ

C.O.M.M.E.N.T

そうなんですか〜

ジェニファー・ローレンスはセロンに憧れてたんですか、いやいい演技でしたよねぇ。もちろん2人のオスカー女優は言うに及ばずですけども。
いきなり過去に飛んだり場所が飛んだりで、最初はちょっとだけ戸惑いましたけど、直ぐになれて、最後にはむしろ解りやすいぐらい。脚本がとても上手かったと思います。^^

2009/10/20 (Tue) 23:28 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

ジェニファー・ローレンス、上手でしたね!
歩き方とかまで似せていたと思います。

私はこんな時間軸が交差していく映画って好きなんです。
何処で誰が絡んでくるのかな〜と想像しながらの楽しみもありますし(*^-゚)vィェィ♪
このような映画を作るには脚本がしっかりしてないとダメでしょうね。

2009/10/21 (Wed) 15:28 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

女優3人、熱演

女優好きな私には、ぴったりの(?)作品。(笑)
アリアガさんの脚本は、時間軸がアトランダムなのが、いつも同じふうですが、悪くないです。
あとは俳優の力、ですね。みな、いい演技だったと思います。

2009/10/24 (Sat) 15:29 | ボー #0M.lfYJ. | URL | 編集 | 返信

ボーさんへ

こんにちは〜お返事が遅くてすみませんでした。

時間軸バラバラがラストでパーッと埋まっていくのはある種の爽快感がありません?!(笑)
これはラストも前向きだったし、女優さんがみんなとても良かったですね♪

2009/10/29 (Thu) 14:45 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

やっとUP

あんまり忙しい時に鑑賞したもんで、ほっておいたのですが、あとでからなんでUPしなかったんだろう?と後悔したくなくて、やっと書きました。
「アモーレス・ぺロス」見終わったときみたいに、立ちあがれない・・・なんてのかと思ったのですが、結構見やすく、難解でもなく、スッキリしてましたね。
刹那的な愛に走るのがわからないでもないのですが、逃げの愛ではなく、自分の人生に向き合うべきだったんでしょうね、お母さん。

2010/01/23 (Sat) 22:44 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

「アモーレス・ぺロス」は嫌な映画ですわぁ〜(;´Д`A ```
モデルの女性の愛犬が可哀想でイライラしました!
ゴンサレス監督とはどーも相性がイマイチです。

母娘の微妙な心情が伝わりますね。
何だかね〜母として最後まで生きられない人っていますよね。
それだけ魅力的な女性なのかもしれないけど、傍目からはほんと、刹那しか感じませんけど…(苦笑)
シルヴィアはもう一度向き合えたので良かったです。

2010/01/24 (Sun) 18:17 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんにちは♪
キム・ベイシンガーとシャーリーズ・セロンの共演てことで観たのに時代が違っててちょっと残念でしたね。
でもさすがお二人はそれぞれの女性を見事に演じてました。
最後は未来がある終わり方だったのが良かったですね。

2010/03/29 (Mon) 12:43 | yukarin #- | URL | 編集 | 返信

yukarinさんへ

こんにちは。

2人とも上手だし雰囲気ある女優さんだから、それぞれの切なさが伝わりましたね。
ラストも希望あるので良かったです。
いつか共演して欲しいな〜((o(^∇^)o))

2010/03/31 (Wed) 12:37 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

TB有難うございました。

シルヴィアの過去 母親を焼死させて、自分の子供と一緒に暮らせないトラウマ
自分だけが幸せに成る事が許せず、自らを律したのだろうか
それとも、自分の子供がどう成長するのか怖かったのだろうか

2015/09/06 (Sun) 03:44 | Hiro #27Yb112I | URL | 編集 | 返信

Hiroさんへ

こんばんは。

だれも完全否定はできない生き方でした。
ちょっと細かいところはもう忘れてるんだけど(苦笑)、今、WOWOWでヴェネチア国際特集かな?放送してましたよね。
時間があったら見てみます(´▽`)

2015/09/13 (Sun) 21:50 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

あの日、欲望の大地で

ギジェルモ・アリアガは本作が監督デビュー作。元々は『21グラム』、『バベル』で知られる脚本家で、もちろん本作も脚本を務める。主演は『ハンコック』のシャーリーズ・セロンと『L.A.コンフィデンシャル』のキム・ベイシンガーというオスカー女優2人。共演のジェ...

2009.10.20 (Tue) 23:27 | LOVE Cinemas 調布

あの日、欲望の大地で

 『愛の傷なら、いつか輝く。』  コチラの「あの日、欲望の大地で」は、「21グラム」、「バベル」の脚本家のギジェルモ・アリアガの長編監督デビュー作で、9/26公開となったPG-12指定の愛と宿命の物語なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  主演は、シャーリー

2009.10.21 (Wed) 00:09 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

あの日、欲望の大地で / THE BURNING PLAIN

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督と組んだこと数回、 『アモーレス・ぺロス』『バベル』『21グラム』『メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬

2009.10.21 (Wed) 15:07 | 我想一個人映画美的女人blog

あの日、欲望の大地で/シャーリーズ・セロン

『バベル』『21グラム』の脚本家であるギジェルモ・アリアガの長編デビュー監督作品です。デビュー作でシャーリーズ・セロンとキム・ベイシンガーのオスカー女優二人をぶつけちゃうなんてスゴイんですけど、内容のほうもなかなか濃いめのメロドラマらしく楽しみにしてまし...

2009.10.21 (Wed) 17:32 | カノンな日々

『あの日、欲望の大地で』... ※ネタバレ有

2008年:アメリカ映画、ギジェルモ・アリアガ監督&脚本、シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー主演。

2009.10.21 (Wed) 20:15 | 〜青いそよ風が吹く街角〜

「あの日、欲望の大地で」

JUGEMテーマ:映画  母娘3代に渡る愛と運命の叙事詩。「21グラム」「バベル」でイニャリトゥ監督と組む脚本家ギジェルモ・アリアガの初監督作品ということで、それらの作品とも共通するテーマ“人々をつなぐ宿命”が描かれていました。とても見応えがあり

2009.10.21 (Wed) 20:24 | ハピネス道

あの日、欲望の大地で

公式サイト。原題:The Burning Plain。 ギジェルモ・アリアガ監督、シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス、ジョン・コーベット、ヨアキム・デ・アルメイダ、ダニー・ピノ、ホセ・マリア・ヤスピク、J・D・パルド、ブレット・カレン、テッ

2009.10.21 (Wed) 20:46 | 佐藤秀の徒然幻視録

あの日、欲望の大地で

監督・脚本: ギジェルモ・アリアガ キャスト シルヴィア☆シャーリーズ・セロン ジーナ☆キム・ベイシンガー マリナーナ☆ジェニファー・ローレンス ジョン☆ジョン・コーベット ニック☆ヨアキム・デ・アルメイダ サンティアゴ☆ダニー・ピノ カルロス☆

2009.10.21 (Wed) 21:15 | あーうぃ だにぇっと

あの日、欲望の大地で

欲望とは思えない行為 【Story】 シルヴィア(シャーリーズ・セロン)は、ポートランドの海辺にたたずむ高級レストランのマネージャーとし...

2009.10.21 (Wed) 22:09 | Memoirs_of_dai

『あの日、欲望の大地で』

(原題:The Burning Plain) ----これはまた古めかしいタイトルだニャあ。 アフリカあたりを舞台にした一大叙事詩ってこと? 「いや、主たる舞台はアメリカだね。 もっとも一部分はメキシコの国境近くだけど…」 ----ふうん。どういうお話ニャの? 「それを一言で説明す...

2009.10.21 (Wed) 22:51 | ラムの大通り

あの日、欲望の大地で

『21グラム』、『パベル』の脚本家であるギジェルモ・アリアガが2人の オスカー女優を主演として撮った監督デビュー作。 3世代にわたる女性の愛の物語。アメリカ・ポートランドのある高級レストランで働く女マネージャーの シルヴィアは、心の傷を抱えており、その反動か..

2009.10.21 (Wed) 23:38 | だらだら無気力ブログ

「あの日、欲望の大地で」

「The Burning Plain」 2008 USA/アルゼンチン シルヴィアに「告発のとき/2007」「ハンコック/2008」のシャーリーズ・セロン。 ジーナに「ドア・イン・ザ・フロア/2004」「セルラー/2004」のキム・ベイシンガー。 ジーナの娘マリアーナにジェニファー・ローレン...

2009.10.22 (Thu) 00:06 | ヨーロッパ映画を観よう!

あの日、欲望の大地で

2009年10月8日(木) 18:50〜 銀座テアトルシネマ 料金:0円(Club-Cテアトル会員ポイント利用) パンフレット:700円(買っていない) 『あの日、欲望の大地で』公式サイト 「21グラム」「バベル」の脚本家の監督デビュー作。 それらと同様、時間軸が弄られ、バラ

2009.10.22 (Thu) 00:22 | ダイターンクラッシュ!!

あの日、欲望の大地で

ヘヴィな物語です。「21グラム」や「バベル」の脚本を手がけたギジェルモアリアガの監督作品ですから、多分へヴィなものになるだろうことは予想はできると思います。作品全体の雰囲気も前2作品とかなり似たような感じだと思いました。前2作品は脚本だけで、監督はどちら...

2009.10.22 (Thu) 09:38 | シネマ日記

「あの日、欲望の大地で」:西巣鴨バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}この大学って、たしか吹石一恵の出身大学よね。 {/hiyo_en2/}あの「雪に願うこと」の吹石一恵か。 {/hiyo_en2/}そう。 {/kaeru_en4/}日本のシャーリーズ・セロンと呼ばれる吹石一恵か。 {/hiyo_en2/}日本のシャーリーズ・セロン?誰がそんなこと言ってるの?...

2009.10.23 (Fri) 21:10 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

あの日、欲望の大地で

★★★★  試写会場のよみうりホールは超満員。開場30分前から階段に大行列が出来る仕末。この映画に対する期待感と熱気がムンムンと漂っているようだった。 この映画は、『21g』や『バベル』の脚本を手がけたギジェル・アリアガが、初監督を飾った親子三代に亘る愛の

2009.10.23 (Fri) 22:43 | ケントのたそがれ劇場

「あの日、欲望の大地で」

この女優が出ているなら、きっと映画館に観に行く。 そんななかの1人が、シャーリーズ・セロン嬢である。

2009.10.24 (Sat) 15:18 | 或る日の出来事

あの日、欲望の大地で

久々に洋画をみてきました。 とりあえず、邦題が生々すぎw アメリカの田舎の不倫の

2009.10.25 (Sun) 12:46 | かりんのつれづれなるblog

★あの日、欲望の大地で(2008)★

THEBURNINGPLAIN愛の傷なら、いつか輝く。上映時間106分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東北新社)初公開年月2009/09/26ジャンルドラマ映倫PG12【解説】「21グラム」「バベル」の脚本家ギジェルモ・アリアガが、2人のオスカー女優、シャーリーズ・セロンとキム・ベイシ...

2009.10.26 (Mon) 14:43 | CinemaCollection

『あの日、欲望の大地で』

「あの日、欲望の大地で」観てきました♪

2009.10.29 (Thu) 20:42 | きららのきらきら生活

あの日、欲望の大地で (試写会)

愛ゆえに 女ゆえに 公式サイト http://yokubou-daichi.jp9月26日公開監督・

2009.10.30 (Fri) 08:20 | 風に吹かれて

「あの日、欲望の大地で 」タイトルは大げさだけど見ごたえある傑作

「あの日、欲望の大地で 」★★★★オススメ シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス主演 ギジェルモ・アリアガ・ホルダン監督、107分、2009年、2009-10-10公開                     →  ★映画のブログ★ ...

2009.10.30 (Fri) 08:57 | soramove

あの日、欲望の大地で ▲140

'08年、アメリカ原題:The Burning Plain監督・脚本:ギジェルモ・アリアガ製作:ウォルター・F・パークス、ローリー・マクドナルド製作総指揮:シャーリーズ・セロン ほか撮影:ロバート・エルスウィット音楽:ハンス・ジマー、オマー・ロドリゲス・ロペスシャーリーズ

2009.10.30 (Fri) 15:38 | レザボアCATs

『あの日、欲望の大地で』を観た感想です。

70点(脚本・演出・撮影がうまい) 少々暗めのストーリーを、現在と過去を交錯させながら描き、徐々に登場人物たちの関係を観客に明らかにし、2時間しっかりと観客を飽きさせない作品です。 しかし、「結局のところ、何てことないストーリーだったなー。」と感じてしまっ

2009.11.01 (Sun) 19:22 | チャットレディ写真撮影・加工・修正プロ

ある日、欲望の大地で◆THE BURNING PLAIN

2008年第65回ヴェネチア国際映画祭 マルチェロ・マストロヤンニ賞受賞! 久しぶりに観た映画は、2大アカデミー賞女優が共演した「あの日、欲望の大地」。 冒頭はシルヴィア(シャーリーズ・セロン)が裸でベッドから身を起こし、窓際に立ち外の景色を見ながら...

2009.11.01 (Sun) 23:23 | 銅版画制作の日々

あの日、欲望の大地で■本当の主人公はマリアか?

原題は「THEBURNINGPLAIN」。これはあの二人が死ぬことになるトレーラーハウスの炎のことか、若い二人がお互いを忘れないために痕跡を作るための炎の意味なのか、まさに大地を人間の欲望の炎が燃えているというドラマである。最初の2世代は、まさに親の因果が子に報いと...

2009.12.29 (Tue) 12:22 | 映画と出会う・世界が変わる

あの日、欲望の大地で

あの日、欲望の大地で’08:米 ◆原題:THE BURNING PLAIN◆監督:ギジェルモ・アリアガ「バベル(原案)」「21グラム(脚本)」◆出演:シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス、ブレット・カレン、テッサ・イア ◆STORY◆断崖にあるレ

2010.02.04 (Thu) 11:37 | C'est joli〜ここちいい毎日を〜

mini review 10446「あの日、欲望の大地で」★★★★★★☆☆☆☆

『21グラム』や『バベル』などの脚本家として知られるギジェルモ・アリアガが、監督として長編デビューを飾った壮大な愛の物語。愛を渇望する悲しい宿命を背負いながらも、一筋の光に導かれる3世代の女性たちの生き様を真摯(しんし)に描く。ミステリアスな主人公とその

2010.03.07 (Sun) 03:35 | サーカスな日々

「あの日、欲望の大地で」

重い過去、そして女3世代の愛を求める姿・・

2010.03.17 (Wed) 13:04 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク

あの日、欲望の大地で

【THE BURNING PLAIN】 2009/09/26公開 アメリカPG12 106分監督:ギジェルモ・アリアガ出演:シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス、ホセ・マリア・ヤスピク、ヨアキム・デ・アルメイダ、ジョン・コーベット、ダニー・ピノ、J・D・パ...

2010.03.29 (Mon) 12:37 | 映画鑑賞★日記・・・

あの日、欲望の大地で

時系列のない同時進行のような形で進んで行く物語は、最初違和感を覚えますが、後半になってわかってくると、なるほどと頷かずにはいられないミステリーの様相を呈している。 シャ

2012.10.09 (Tue) 14:57 | いやいやえん

『あの日、欲望の大地で』

あの日、欲望の大地で 重い過去を背負うレストランマネージャーの前に、 ある日、少女を連れた見知らぬメキシコ人が現れる... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:The Burning Plain

2015.09.04 (Fri) 05:02 | cinema-days 映画な日々