2009_10
13
(Tue)23:50

クヒオ大佐

090824_kuhio_main.jpg
1990年代。
自称米軍パイロットのジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐(堺雅人)は、
片言の日本語と整形した高い鼻でアメリカ人になりすまし、弁当店を営むしのぶ(松雪泰子)を騙し、
博物館学芸員の春(満島ひかり)、銀座のホステス未知子(中村優子)にも目を付け接近する…。

実在の日本人結婚詐欺師で推定1億円を騙し取った男の人生と、彼を取り巻く3人の女たちの人間模様を描く。


嘘を続けた日々は、知らぬ間に現実になってしまうのか{★★★★4/5}

“第1部 血と砂と金”のタイトルで、湾岸戦争にフセインや我が国の総理など史実のフィルムが流れながら、官僚の藤原(内野聖陽)のショートストーリーで始まります。
(海賊版撲滅ビデオマンが出た後だったのですが、何かの予告?と半信半疑だったです~苦笑)
その頃のお話なのねぇ~と何となく政治色を感じ“第二部 クヒオ大佐”の本編が…。

どーしてこんなにキナ臭い男を信じてしまうんだろう!!
どこからどぉーみても日本人だよっ(笑)
片言の日本語を意識しながら話すほど滑稽で笑えるクヒオ大佐ですが、
弱い女性の切ない心の中に何かしら愛を与えてしまってるロマンチックなラブストーリーでした。
クヒオと絡む女性たちだけでなく、彼女達の周りの人物との会話の間が絶妙で、アイテム的な伏線も含めテンポが良かったです。
しのぶの弟達也(新井浩文)とのやり取りはかなり笑えました♪

本来なら弱みに付け込みお金を騙し取るような憎き男であるクヒオは、
その手口が女性の喜びそうなツボを押さえているかと思いきや、かなり稚拙だったり、
幼少から背負っているトラウマなど物語が進むに連れ、次第に女性の敵ではないように感じてしまいました。
ちょっとチャーミングかもしれません(笑)

騙す=お金
それが目的とはあまり感じなかったんですけど、
でもね、、、
やはり、罪は罪ですから…
333641view005クヒオ大佐
ラストは冒頭の第一部が絡んできてファンタジー(クヒオの妄想)っぽくもなりますが、(でも社会通念もあるので、チョイ考えますよ)
しのぶは本気でクヒオを愛していて彼が嘘をついていようが何であろうが関係なかったと言うのです。
どこか不信感はあったものの、真実を知ったらあえてそう思うしかなかったのかな~とも思いますけど。
彼女のような免疫のない純粋な女性がいるからこそ騙し甲斐があるのか、それとも、そんな純粋さを恐れてしまうから、騙すのか。。。
クヒオのターゲットになった三人三様、もし自分ならどのタイプだろう?と想像して見るのも女性には面白いかもです♪

でも嘘って、複雑ですね~
悪気はなくても自分を良く見せたい手段だったり方便だったりしますから。
嘘を突き通す事で平穏を保つこともありますし…

堺雅人は文句なしの俳優さんですね。
演技力はどんなジャンルも確立しちゃったかもしれません。
松雪泰子の献身的な女性が良かったです。

鑑賞後、好きになったらこうなっちゃうものなんだろうねぇ~と友人と話しながら、
でもアンタも私も絶対に騙されない、銀座の彼女に近いよっ~とお互い納得でした。

2009年 10/10公開 日本映画
監督 吉田大八

C.O.M.M.E.N.T

にゃはは

騙されるのはイヤだし、きっと騙されないかもなぁ〜とは
あたしも思うのですが、
逆に騙されてみたいとも思っちゃったりして。
やっぱり堺さん良かったですよね!

2009/10/16 (Fri) 20:06 | miyu #- | URL | 編集 | 返信

miyuさんへ

おかえりなさい!
楽しかったかな〜末永くお幸せにねっ♪( *^-゚)/⌒☆゙

あはは〜やはり堺さんなら騙されても良いかも〜と思っちゃいそうね(笑)
あまり肉体派なイメージないけど、腕立て凄かったよねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2009/10/17 (Sat) 01:54 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ファミレス

オリーブリーさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m
本来の結婚詐欺師って、なんでこんな男に引っかかるのだろうって
ルックスの男が多いのですが(笑)、
やはり言葉を巧みに使える武器を持っているんでしょうね(笑)?!
本作の堺クヒオは少しおマヌケでしたが、
少額程度なら騙されて、その様子を流して見ていたい感じでした(笑)
僕的にはやはりしのぶの弟とのファミレス漫才がお気に入りでしたが(笑)

2009/10/21 (Wed) 17:23 | cyaz #ID9gmbWk | URL | 編集 | 返信

こんばんは〜☆

すれ違いでお留守なんですね^^;
このところお天気は安定していいみたいなので、
日常から開放されて楽しんできてくださいね(^_-)☆

私もイヤになるくらい騙されないクチなので、
堺・クヒオにはスマートに騙して欲しかった(笑)
パチクリお目目がなんともあのお鼻とアンバランスで受けたわ〜(^▽^

2009/10/22 (Thu) 20:18 | kira #klq26XPE | URL | 編集 | 返信

cyazさんへ

こんばんは〜お返事が遅くなってすみませんでした。

私も弟とのシーンはツボでした!!
男は簡単に見破られるのに、女って何なんだろう(爆)

ルックスの良い男の人は、黙っていてモテますが、
いかにも怪しそうだけど、自分でも気付かない一面をつかれるような物言いには、ちょっと印象に残る人になっちゃいますよね(爆)
銀座のホステスをナンパ(?)するシーンも面白かったわぁ〜いつの間にかお抱え運転手にまでしちゃうんだものヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2009/10/29 (Thu) 00:30 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

kiraさんへ

こんにちは〜ほんと、入れ違いだったし、お祝いコメントが遅れてしまってごめんね(^_^;)
これからも宜しくね!

堺さん怪しい(爆)
どう見てもおかしい人なのに、どこかで騙されてると思いたくはない女の感情を上手く操ってたのかな。
騙されてるふりする女が賢い場合もあるけどね〜(爆)
私もトコトン騙されないタイプですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2009/10/29 (Thu) 14:42 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

時代がでてて

前世紀(?)の雰囲気がでてて、なんかこそばゆかった。
携帯全盛のいまですと、もうちょっとうまくだませるかもね。
いやーー、マチャト君、いいです。
あんな奴に絶対だまされるわけない!というのと、自分みたいな女をだまそうなんて、あるわけがない!という相乗効果が一番の要因だったかな。

2009/12/12 (Sat) 22:13 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

松雪さんのファッションとか、美人なのにいかにも騙されそうぉ〜でしたね(笑)
彼女の健気?さもツボでした。

堺さん、旬ですね(笑)
騙されてお金取られるなんて、ぜーーーったいに嫌だけど、
彼なら仕方ないかも…って思ってしまう自分が嫌い(爆)


2009/12/13 (Sun) 22:30 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです

今晩は、コメントいただいてたのに返事が遅くなってすみません^^;
11月の23日に引越しをしました。
後片付けやら、年末になるというのにまだ荷物(箱)を開けていないのがたくさんあります。
来年まで持ち越ししたくないのに、このままだと無理みたいですね(苦笑)
何か、堺雅人のクヒオ大佐なら騙されてもいいかも、なんて思える映画でしたね。
来年の1月公開の「ゴールデンスランバー」は、仙台が舞台なので絶対観ま〜す!
今日、ジョニーの「パブリック・エネミーズ」鑑賞してきたので、記事をアップしたらおじゃましますね。

2009/12/17 (Thu) 17:04 | パピママ #B6JN6yYQ | URL | 編集 | 返信

パピママさんへ

こんにちは〜。

わー、引越しですか!
お疲れ様でした、ホント、年末に向けて慌しいですね〜。
あのダンボールがいつまでもあると、落ち着かないの解ります(;^_^A アセアセ・・・
頑張って下さいね〜お疲れがでないように(^_-)-☆

そうそう、堺さんなら、ま、いいか〜なんて(笑)
憎めないキャラでしたよね!
「ゴールデンスランバー」の予告も何度か観て、楽しみにしていま〜す!

>「パブリック・エネミーズ」

(≧∇≦)キャー♪お忙しい中、早速観てきていただいたんですね♪
ジョニーが素敵だったので、それだけで満点なんですが(爆)
感想楽しみにしてますね!

2009/12/18 (Fri) 11:19 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

騙されても好き

オリーブリーさん、こんばんは☆
学芸員の春が、「どうして私なの?お金ないのに」と聞いたら、しのぶが「それは好きだからよ」と言いますが、結局女性たちは、経歴を偽ろうが何しようが、愛さえ真実なら許してしまうのでしょうね。
クヒオ大佐の憎めないところは、そのおとぼけブリもさることながら、お金もないような女の子でも気に入ったらとりあえずGO!なところなんじゃないかな。

2010/05/18 (Tue) 07:31 | ノルウェーまだ〜む #gVQMq6Z2 | URL | 編集 | 返信

ノルウェーまだ〜むさんへ

こんばんは。

彼はお金騙そうとするのが目的ではなく、自分に浸りたいナルちゃんでもありますね。
堺さんにピッタリ(←失礼?〜笑)憎めないキャラに、逆に好感まで持ってどうすんだって、自分にツッコミましたが(爆)

>愛さえ真実なら許してしまうのでしょうね。

これこれ(爆)
だから女って、結局は男(夫)を許してしまう生き物なのよね…┐(^-^;)┌笑。

2010/05/18 (Tue) 23:06 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

クヒオ大佐/堺雅人、松雪泰子

「篤姫」依頼絶好調の堺雅人さん主演作。実在の結婚詐欺師を描いた小説吉田和正原作の「結婚詐欺師クヒオ大佐」を映画化した作品です。ワタシ的には今週の本命映画。もうすぐ『ゴールデンスランバー』も公開されますし舞台もあるしで大活躍ですね。朝ドラ「オードリー」の...

2009.10.14 (Wed) 21:40 | カノンな日々

クヒオ大佐

公式サイト。吉田大八監督、堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、内野聖陽。イントロで野生植物研究員(満島ひかり)がクリタケに似た毒キノコのニガクリタケを教えるシーンがあり、そこにニガクリタケたるクヒオ大佐(堺雅人)が現れる。

2009.10.14 (Wed) 23:36 | 佐藤秀の徒然幻視録

クヒオ大佐

ウソのようなホントの話!?華麗なる経歴の持ち主、その名も、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐。職業は米軍特殊部隊ジェットパイロット、父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ。「騙される方が悪い!」と叫びたくなるようなデタラメな経歴と...

2009.10.15 (Thu) 00:15 | シネマDVD・映画情報館

クヒオ大佐

コモ産。ニガクリタケ。世界平和。

2009.10.15 (Thu) 01:07 | 悠雅的生活

騙したつもりはない〜『クヒオ大佐』

 1990年、第一次湾岸戦争が勃発した頃。エリザベス女王の遠縁にしてアメリカ 空軍パイロットを名乗る、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐...

2009.10.15 (Thu) 09:58 | 真紅のthinkingdays

クヒオ大佐

 『実在した結婚サギ師。滑稽だけど、なぜか切ない。』  コチラの「クヒオ大佐」は、米軍特殊部隊ジェットパイロット、父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこという華麗なる経歴のジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐と身分を偽った実在の結婚...

2009.10.16 (Fri) 20:06 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

「クヒオ大佐」 笑いの中に人生の哀しさあり

「私は相手の望むことをやっただけだ!」 ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐と名乗

2009.10.16 (Fri) 20:44 | はらやんの映画徒然草

「クヒオ大佐」:巣鴨四丁目バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}こんなところに、卸売市場があるのね。 {/kaeru_en4/}ニガクリタケも扱っているかな。 {/hiyo_en2/}ニガクリタケ? {/kaeru_en4/}ああ、吉田大八監督の「クヒオ大佐」に出てきた毒キノコ。 {/hiyo_en2/}いくらなんでも、毒キノコは扱ってないでしょう。 {/kae...

2009.10.16 (Fri) 20:44 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画 「クヒオ大佐」

映画 「クヒオ大佐」

2009.10.17 (Sat) 18:45 | ようこそMr.G

「クヒオ大佐」

JUGEMテーマ:映画  堺雅人が伝説の結婚詐欺師を演じる…ということで興味津々でした。予告編もかなりばかばかしい感じで笑える映画を期待していました。確かに笑えるのですが、ちょっと予想と違っていました。(いや、かなり…)映画の冒頭。“第一部”と称

2009.10.18 (Sun) 00:03 | ハピネス道

クヒオ大佐

アメリカ空軍パイロットと偽って女性たちから都合1億円近いお金を 巻き上げたという実在した結婚詐欺師の物語を堺雅人主演で描く。父はカメハメハ大王の末裔で母はエリザベス女王の妹の夫のいとこで、 自分はアメリカ空軍パイロットでジョナサン・エリザベス・クヒオと名..

2009.10.18 (Sun) 01:45 | だらだら無気力ブログ

[映画『クヒオ大佐』を観た]

☆自分を米空軍の大佐と偽り、幾人もの女を結婚詐欺にかけた日本人の男の物語。  これ、十年ぐらい前に新聞の三面記事をにぎわした実際の事件から創作された話だ。  エリザベス女王と血縁で、カメハメハ大王の末裔だとか言っていた様で、新聞などでは「そんなんで騙さ...

2009.10.19 (Mon) 00:51 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

クヒオ大佐

嘘のない恋愛なんて、 退屈でしょう? 製作年度 2009年 上映時間 112分 原作 吉田和正 結婚詐欺師クヒオ大佐』(新風舎文庫刊) 監督 吉田大八 出演 堺雅人/松雪泰子/満島ひかり/中村優子/新井浩文/児嶋一哉/安藤サクラ/内野聖陽 カメハメハ大王の末裔のアメリカ人パ

2009.10.20 (Tue) 21:52 | to Heart

『クヒオ大佐』@シネクイント

1990年代初頭、クヒオは、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性たちをだましていた。だが、実際彼は純粋な日本人で、華麗な経歴もすべて自ら作り出したものだった。弁当店を営むしのぶも彼の立派な軍服姿に

2009.10.20 (Tue) 23:04 | 映画な日々。読書な日々。

『クヒオ大佐』

□作品オフィシャルサイト 「クヒオ大佐」□監督・脚本 吉田大八 □原作 吉田和正(「結婚詐欺師 クヒオ大佐」) □脚本 香川まさひと□キャスト 堺 雅人、松雪泰子、新井浩文、満島ひかり、中村優子、 児嶋一哉、安藤サクラ、内野聖陽 ■鑑賞日 10月12日(月

2009.10.21 (Wed) 12:10 | 京の昼寝〜♪

★「クヒオ大佐」

今週の平日休みは「1ヶ月フリーパス」の期限ぎりぎりなので、 ラストスパートの3本。 偶然にも3本とも邦画で・・・ クヒオ→カイジ→ヴィヨンと、 カタカナ名タイトル混じり物だよー。

2009.10.26 (Mon) 03:26 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

クヒオ大佐

評価:★★★★[4/5] 予告編のイメージと違い、どこか切なく心に残る。

2009.10.29 (Thu) 11:30 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

クヒオ大佐

苦難から ヒーローへと 臆面もなく   いや、軽妙コミカルなシナリオと、それに徹した主人公のクヒオ大佐を演じる堺雅人の演技ぶりで、ちょっと勘違いされやすいかもしれないですけど、ご贔屓のぴあ映画生活の書き込みで投稿者クヒ子さんの表題にあるとおり、意外...

2009.11.01 (Sun) 19:47 | 空想俳人日記

クヒオ大佐

クヒオ大佐 284本目 2009-44 上映時間 1時間52分 監督 吉田大八 出演 堺雅人 松雪泰子 満島ひかり 中村優子 児嶋一哉 新井浩文 会場 新宿バルト9 評価 6点(10点満点)  実在した結婚詐欺師クヒオ大佐をモチーフとした作品。一見こんなのが詐欺師?と思...

2009.11.03 (Tue) 00:54 | メルブロ

クヒオ大佐

クヒオ大佐 284本目 2009-44 上映時間 1時間52分 監督 吉田大八 出演 堺雅人 松雪泰子 満島ひかり 中村優子 児嶋一哉 新井浩文 会場 新宿バルト9 評価 6点(10点満点)  実在した結婚詐欺師クヒオ大佐をモチーフとした作品。一見こんなのが詐欺師?と思...

2009.11.08 (Sun) 17:09 | メルブロ

クヒオ大佐

1970年代から90年代にかけて、「アメリカ空軍パイロットでカメハメハ大王やエリザベス女王の親類」と名乗り結婚話を交際女性に持ちかけ、約1億...

2009.11.09 (Mon) 01:24 | 単館系

クヒオ大佐

奪ったのは女性たちの心と一億円?!・・・世界一愚かだけど憎めない実在の結婚サギ師の物語。 物語:彼の名は、米特殊部隊ジェットパイロットのジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐。華麗なる経歴と流暢な日本語で戦場での武勇伝を語り、次から次へと女性を騙す、稀代の...

2009.11.19 (Thu) 22:01 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

クヒオ大佐

マチャト君!!やっぱいいですねえ。

2009.12.12 (Sat) 22:10 | 迷宮映画館

クヒオ大佐

この事件、覚えてます! 本人の写真も公開されて、 結構強烈だったんですよね。 髪も眉毛も金髪に染めて、鼻は整形、 映画「トップ・ガン」の様な制服で、 もう見るからに怪しいのですが。。。 しかも年齢も結構いってて、 怪しいを通り越して、気持ち悪い感じ。 ...

2010.05.10 (Mon) 14:28 | 映画、言いたい放題!

「クヒオ大佐」 存在がコメディ

「父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこなんデース」と言った時点で嘘でしょ〜 したまちコメディ映画際で紹介されていた時から、気になっていた映画「クヒオ大佐」 こんな実在の人物がいたなんて・・・・

2010.05.18 (Tue) 07:25 | ノルウェー暮らし・イン・London

堺雅人 松雪泰子 満島ひかり / クヒオ大佐

ワケもなく逮捕 どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの三好銀担当、ブロッケンです。 吉田大八監督の映画『クヒオ大佐』を...

2010.06.13 (Sun) 22:46 | 中川ホメオパシー 

クヒオ大佐

作品情報 タイトル:クヒオ大佐 制作:2009年・日本 監督:吉田大八 出演:堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、新井浩文 あらすじ:1990年代初頭、クヒオ(堺雅人)は、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴

2010.08.12 (Thu) 03:03 | ★★むらの映画鑑賞メモ★★

クヒオ大佐(感想179作目)

クヒオ大佐はチャンネルで鑑賞したが 結論は堺雅人が主演だから見たが面白かったよ 内容はクヒオ大佐が詐欺する展開だったよ 昭和の珍事件簿

2010.12.26 (Sun) 13:01 | 別館ヒガシ日記

『クヒオ大佐』

クヒオ大佐 自称、日系三世のパイロットが 結婚を餌に三人の女性に近付く... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原作:吉田和正 『結婚詐欺師クヒオ大佐』

2011.01.18 (Tue) 03:41 | 『映画な日々』 cinema-days