--_--
--
(--)--:--


2009_10
06
(Tue)23:52

1408号室


アメリカ各地の超常現象をルポする作家のマイク(ジョン・キューザック)のもとに、
ドルフィンホテルの1408号室には絶対に入ってはならないという一通の手紙が届いた。
好奇心をかき立てられたマイクは、入室拒否するホテル支配人オリン(サミュエル・L・ジャクソン)の説得を押し切り1408号室に入る。

スティーヴン・キングの小説を基に、
1408号室に宿泊した者は、必ず死亡するという謎の現象を軸に描かれたサスペンスホラー。


一人で頑張ったジョン・キューザックに拍手(WOWOWで)

ホラーって苦手なんです。
キング原作の映画では「シャイニング」なんてホント、色んな意味で気持ち悪かった…
この映画もホテルが舞台なので嫌な予感はしたものの、ビジュアル的に不快感も恐怖感も全くなかったです(ホッ!)
1912年に開業して以来、1408号室に宿泊した56人すべてが死亡。
ファイルまで見せられて、普通絶対に入りません!
突然鳴り出したカーペンターズ、向かい側のビルの一室、
唯一手に汗かいたのは、隣の部屋の窓へと向かうまで、、、そんなところでしょうか。
後は何が何だか、どうしてホテルの一室でこんな天変地異みたいな事が起こるのか~冷静に考えてしまって、中だるみ(苦笑)
支配人に渡されたスコッチ(?)は幻覚剤入りだろう~とか(汗)
精神的に追い込まれていく恐怖もない二段オチ。

マイクは幼い娘を病気で亡くし、立ち直れないまま心の奥に封印し妻とも別居状態。
この部屋に宿泊した人は、自分の弱点からこんな目に合ってしまうのか~マイクは家族の幻影に苦悩させられてしまう。
殆どジョン・キューザックの一人芝居。
結局1408号室が何だったのか?支配人の目的は何だったのか?解らないまま。
どこまでが現実かも解らない…もしや、これ全て小説のお話?とか、色々想像してしまいました。

2008年公開 アメリカ映画
監督 ミカエル・ハフストローム

C.O.M.M.E.N.T

オリーブリーさん

ホラー苦手なのによく見られましたねv-91
わたしこれ、深夜東京国際映画祭でみたんですよね〜。
気に入って小説まで買って読んだけど映画の方が良かったです★
ほんとジョンキューザックに拍手ですね!

2009/10/08 (Thu) 16:48 | mig #- | URL | 編集 | 返信

migさんへ

こんばんは〜お帰りなさい!
楽しまれたようで良かったですね♪

そう、ホラーでも無駄な(笑)殺戮とか、いい加減にしてぇーーみたいなスプラッターが苦手なんですよ(´Д`|||) ドヨーン
精神的に追い込まれるのは結構大丈夫なの(爆)
これはあまりそんな意味で怖さがなかったので、淡々と見ちゃいました。
キューザックの顔は穏やかな方だから安心して観れたのかな(*^^*)
短編ですよね〜多分ダンナさんの本棚にあると思います(今度探してみよ)

2009/10/10 (Sat) 17:15 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんにちは!

うん、よく分からないままなのも、いいかも。
映画館で観たときも、あんまり気にならなかったです。
精神的に怖い気分を、じゅうぶん味わわせてくれました。
けっこう好きです。

2009/10/17 (Sat) 09:09 | ボー #0M.lfYJ. | URL | 編集 | 返信

ボーさんへ

私も精神的に追い詰められるの好きです(^^♪
これは、ど〜いうこと??の方が気になってあまり怖くなかったです。
あれこれ勝手に想像して膨らんでいきました(笑)

2009/10/18 (Sun) 17:32 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

おはようございます

最近の記事でこの映画のレビューがあってびっくりしました☆ 今見終わりました
どういうことなんですかね??
何個かレビューを見たんですが 皆さん ? な感じでした

途中 『夢オチかよ!』って思ったトコがよかったです (笑)

長々と失礼しました〜

2009/10/29 (Thu) 06:32 | こーすけ #- | URL | 編集 | 返信

こーすけさんへ

こんばんは。

>今見終わりました

わあ〜凄い時間にご覧になってますね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
時間的にこのような内容はど〜なんでしょうか?(笑)

最近WOWOWで放送されたので観ました。
で、やはり、どー言うことよ??と不思議だったので、皆さんのレビューも読ませて頂きましたが、それぞれの感覚って感じですかね…
そうそう「夢オチ」か…な〜んだ、、、と思いましたよね。
その後が解らないだよ…
大体、支配人の思惑がサッパリ解りませんよぉ〜ヒントすらなかったもの・゚・(ノД`;)・゚・

でもこんな映画も印象には残りますよね(爆)
また立ち寄ってくださいね♪

2009/10/31 (Sat) 18:50 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

1408号室

スティーブン・キング原作、ジョン・キューザック主演のホラー作品。サミュエル・L・ジャクソンも出演しているが、←のチラシの2ショット程には重要な役回りと言う訳ではない。『グリーンマイル』、『ミスト』を超えたとありますが、『ミスト』はともかく『グリーンマイ

2009.10.07 (Wed) 00:23 | LOVE Cinemas 調布

1408号室

 『この部屋はあなたのココロを破壊する』  コチラの「1408号室」は、宿泊した56人全員が死亡したチェックアウト不能の「1408号室」を舞台に繰り広げられる、11/22公開となったノンストップ・パニック・スリラーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪主演は、ジョ

2009.10.07 (Wed) 01:55 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

1408号室◆ジョン・キューザックがホラーに挑む!

 この謎を知り、生きて帰れる者はいるのか? 京都での上映はないと半ば諦めていた「1408号室」が何と!京都みなみ会館での上映が実現されました。2月7日、早速鑑賞!原作はあのホラーの巨匠、スティーヴン・キングの短編小説「一四〇八号室」(新潮文庫刊)「幸運...

2009.10.07 (Wed) 20:31 | 銅版画制作の日々

1408号室

この部屋はあなたのココロを破壊する 原題 1408 製作年度 2007年 上映時間 104分 監督 ミカエル・ハフストローム 音楽 ガブリエル・ヤーレ 出演 ジョン・キューザック/サミュエル・L・ジャクソン/メアリー・マコーマック/トニー・シャルーブ/ジャスミン・ジェシカ・アン...

2009.10.08 (Thu) 01:32 | to Heart

1408号室/1408

2007年全米公開、この映画、 スティーヴン・キング原作の映画化史上、No1ヒット!なんだって{/atten/} キング原作は衝撃的な結末が賛否巻き起こした『ミスト』が今年公開されたばかり。(mig今年のベスト上位に入る(予定)) でもこちらは何故かなかなか日本での公開が

2009.10.08 (Thu) 16:45 | 我想一個人映画美的女人blog

「1408号室」

おもしろかった。 あるホテルの恐怖の一室での体験を、どのように見せるのかが興味深かったが、ジョン・キューザック扮する主人公の作家の精...

2009.10.17 (Sat) 09:00 | 或る日の出来事

『1408号室』

1408号室 超常現象を信じないオカルト作家が ホテルの一室で体験する未曾有の世界。 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) ”モダ...

2009.10.24 (Sat) 19:11 | 『映画な日々』 cinema-days

映画『1408号室』を観て

92.1408号室■原題:1408■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:104分■字幕:栗原とみ子■鑑賞日:11月22日、渋谷東急(渋谷)スタッフ・キャスト(役名)□監督:ミ...

2010.12.30 (Thu) 18:20 | KINTYRE’SDIARY
