--_--
--
(--)--:--


2009_08
13
(Thu)12:30

縞模様のパジャマの少年

4500_11467266405THE BOY IN THE STRIPED PYJAMAS
第二次世界大戦下、8歳のブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチス将校の父(デヴィッド・シューリス)の栄転でベルリンから田舎へと引っ越すことになる。
学校へも通えず友達もいない退屈な日々を過ごすブルーノは、森の奥の有刺鉄線に囲まれた“農場”で、縞模様のパジャマを着た少年シュムエル(ジャック・スキャンロン)と出会う。

ナチス将校を父親に持つドイツ人少年と、
強制収容所内のユダヤ人少年との友情と哀しい運命を描いた人間ドラマ。
ジョン・ボイン原作の世界的ベストセラーを映画化。
333122view002縞模様のパジャマの少年
ドイツ人少年と強制収容所のユダヤ人少年の物語ですが、
出演者は「ハリポタ」でもお馴染みのデヴィッド・シューリスが収容所の所長、
その部下、コトラー中尉のルパート・フレンドも、監督もイギリス人で、当然(?)のように全編が英語のイギリス映画です。
史実が背景であれば、いつもならそれが嘘っぽくて違和感を持つのですが、
この映画に関しては、あくまでも争いとは無縁であるべき純粋な子供達が主人公であり、
展開やラストを考えても、重いとか…涙が出るとか…そんな次元の物語ではないように感じたので、逆にドイツ映画としてドイツ語であったなら…と考えると、イギリス作品で良かったのではないかと思いました。


以下、ネタバレ含みます。



333122view009縞模様のパジャマの少年
8歳の子供は一体どこまで現状を把握できるのだろう。
父親は軍人であるが、その仕事の内容は知らされていないし、国や世界がどんな状況かも理解はできていないだろう。
友達と戦争ごっこをする様子からは、子供らしい無邪気さしか感じない。
引越し先の退屈な生活から遊びの対象である友人を求め、「探検家」を夢見るブルーノが周囲の様子が気になるのは当然のこと。
“農場”の人達はずっと縞模様のパジャマで過ごし、煙突からは不思議な臭いがしたり、裏門へは絶対に近づくなと注意される。
家に出入りするパジャマを着たパヴェルは、キッチンでじゃがいもの皮をむいているのに、ここに来る前は医者だったと言う。
333122_006縞模様のパジャマの少年
ある日、こっそり森へと抜け出したブルーノは、やはり縞模様のパジャマを着た少年シュムエルと出会い友達になる。
ブルーノより少し現実を知るシュムエルだけど、彼もやはりまだ子供で、ユダヤ人が置かれている立場がどんなに厳しいか知る由もない。
同じ8歳の二人は、フェンスのこちらとあちらでこうも違うのだと、観るものに突きつけられる。

引越してから怖い軍人達が家に駐在し、
母が父と喧嘩ばかりしていることや祖母が父の出世に否定的であること、
また姉が大切にしていた人形を地下室に片付けてしまったことなど子供ながらに疑問は増えるばかり。
大人の様子に怯え気を使いながらの緊張感と、
ドイツ国民向けに作られた収容所の(偽)ビデオをこっそり見て、安心したように父親に抱きつく純粋さは、真実を知らないのは彼だけではなかったのだと、感じずにはいられませんでした。
333122view004縞模様のパジャマの少年
この映画は事前情報など入れずに観て欲しいと思いますし、この終わりを生理的にダメと言われる方もあると思います。
私も想像したイメージとは違い、かなり驚きましたが、ナチスの非情さを別の視点から感じ、あえて綺麗ごとではない終わりだからこそ価値のある映画だと思いました。

とにかく子役たちの名演に引き込まれました。
ブルーノを演じたエイサ・バターフィールドの澄んだ瞳の美しさは、純真無垢で好奇心旺盛な少年そのもの。
上目遣いに大人の世界を恐る恐る垣間見るような表情も素晴らしかったです。
4歳年上の姉グレーテル(アンバー・ビーティー)が、引っ越してからコトラー中尉に好意を持ち、
家庭教師にも感化され国家に目覚めるように背伸びする描き方も、ブルーノとの精神年齢の差を上手く表していたと思いました。
2039_7015145512THE BOY IN THE STRIPED PYJAMAS
いちばんの注目は、ドイツ人が皆悪いと言う描き方ではなかった事です。
ブルーノの祖母(シーラ・ハンコック)はナチに批判的で、母親(ヴェラ・ファーミガ)も収容所でユダヤ人が大量に殺されていることを初めて知り夫に抗議します。
怪我をしたブルーノに手当てをしたパヴェルに、戸惑いながらも「ありがとう」と言った彼女にホッとしました。
ヴェラ・ファーミガの演技は人間としても母としても共感できるものでした。
彼女があれからどう生きるのだろうと、考えずにはいられません…

イケメンですが冷ややかな言動のナチス軍人であるコトラー中尉は、自分の父親がスイスに逃れたという負い目があるようで(何故に告白したのでしょう?)
大人だろうが子供だろうが容赦せず、威圧的に弱い者に怒りを爆発させるシーンなど、同じ国民であってもそれぞれ違うのだと思わせる対比も解りやすかったです。
キーラの彼氏(別れてないでしょ?)ルパート・フレンドは、「プライドと偏見」「リバティーン」以来、久しぶりに拝見しましたが、冷酷な軍人を上手く演じていたと思います。
2167_9749829829THE BOY IN THE STRIPED PYJAMAS
ドイツの国民性を決め付けてしまわない描き方にも関わらず、
ナチスがユダヤ人に対してどれだけの事をしてきたのかと言う真実と、取り返しのつかない悲劇を招く愚かさはきっちりと見せています。
守られるべき子供達の天真爛漫な純粋さにまで、大人達は何をしてきたのか…
問われる映画だったと思います。

2009年 8/8 イギリス/アメリカ映画
監督 マーク・ハーマン

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは。

こんばんは。

ぼくもこの映画、軍服を着ていないドイツ人、
それも女性たちの描き方に引かれるものを感じました。
あの太平洋戦争中の日本人の中にも、
反戦意識を持っていた人たちは数少なからずいたように、
ドイツ人だって、
ノーマルな感覚を持った人々はいたはず。
その視点がとても嬉しかったです。

2009/08/13 (Thu) 19:28 | えい #yO3oTUJs | URL | 編集 | 返信

あれ?

昨晩コメ入れたと思ったんですがにゃい…。^^;

この作品の衝撃には参りました。暫く席を立てませんでしたよ。余りに無力な自分を感じながら、ブルーノに迫り来る運命を黙ってみているしかないとは。ちょっと待ってくれ!と思いつつ固まってしまいました。

ホロコーストの残虐性や悲劇はコレまでも多くの作品で観ていますし、中には傑作と呼ばれる作品も数多いのですが、こういう見せ方は初めて。参りました。

2009/08/13 (Thu) 22:55 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

ハシゴした1本なのです。

セレブなオリーブリーさん こんばんは。

ディズニー映画だと思って油断していたら大変な目に遭いました。
配給がディズニーってことだったのね^^;

ワタクシ、メンズデーに本作と『3時10分』のハシゴでしたよ。
本作見た後になんともいえない虚脱感を覚えたので
ミリオンの外で一服しようと、ぼんやりとモダンな東寿司店を眺めながら
タバコに火を付けたのが、電子タバコ(爆)
(↑あっちゃ〜!先端溶けました)
ということで我に返り、ゴールドにダッシュ!(笑)

リンクの件こちらこそ宜しくお願いします^^

2009/08/14 (Fri) 00:13 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

えいさんへ

こんにちは。

>ドイツ人だって、
ノーマルな感覚を持った人々はいたはず。

ここポイントの映画でしたよね!
しかも身内にいるんだし。
お母さんが家庭教師に不安を持つ様子とか、母親の葬儀でのこととか、
彼女がノーマルであったからこそ、この悲劇がさらにどーしようもない感情になっちゃって…
なので、これドイツ映画だったら美化?って印象をうけたかも(苦笑)

2009/08/14 (Fri) 11:53 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

こんばんは。
あれ、KLYさん、どちらかと勘違い?(笑)
それとも昨日「ココ」にコメントくださったから(笑)

>ブルーノに迫り来る運命を黙ってみているしかないとは。
ちょっと待ってくれ!と思いつつ固まってしまいました。

ああ!!!
その通り!!
どうか、シャワーを!!
誰か止めて!!!と…

でも、
この終わりではなくちゃならなかったんですよね――

2009/08/14 (Fri) 17:22 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

伏見駅から東山線で…

itukaさん、こんにちは。
ミリオンのガチャポン(?)の横の椅子ですね(笑)
いちばん安い折を買う私より、
店内で御寿司とてんぷらを召し上がっているご年配の方々がセレブですわっ(笑)

で、電子タバコって何ですか?(;^_^A アセアセ・・・
禁煙パイポみたいなもの?
すみません、タバコ吸わないのでアホなこと聞いて(汗)

そうそう、ディズニー映画って書いてありました。
私もこんな終わりを予想していませんでしたよぉ〜
シュムエルはそうなるのかなぁ〜なんて想像しましたが…
きつかったですよね( ̄▽ ̄;)
単身赴任は出来なかったのかぁ…

リンクの件、ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!
地元ネタも〜笑o(*^▽^*)o~♪

2009/08/14 (Fri) 17:36 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんにちは!

衝撃的なラストときいてましたが、予想以上でした。。
結局、こいつが悪いというのはいなくて、
それが逆にやるせなさを感じましたよ。
中尉はどこかでみたなあと思ったら「プライドと偏見」の人だったんだ。

これディズニー配給なんだよね、やるな!

2009/08/16 (Sun) 12:38 | アイマック #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

アイマックさんへ

こんにちは。

ほんと、衝撃でしたね。
後からあれこれ考えてしまいました。

こんな立場にいたら、
ある程度子供にも現実を知らしておくのが親の務めかも…なんて思っちゃいました。
時代が時代なんだもの、、、せつないけど(ノ_・。)

2009/08/19 (Wed) 17:28 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

母親。

オリーブリーさん、こんばんは。
いつもトラックバックありがとうございます。(*^-^*

>いちばんの注目は、ドイツ人が皆悪いと言う描き方ではなかった事です。

それぞれの考え方や言動が顕著に表れていましたね。
その中でブルーノの母親はまともで良心のある女性のような気がしました。
それだけにラストで慟哭する彼女の姿はやるせなかったです・・・。


P.S.
私もジョニー・デップのファンなので、
12月から新作映画が次々に日本公開される
ジョニーのお話なども今後出来れば嬉しく思います♪
よろしくお願いしますね。(*^-^*

2009/09/08 (Tue) 02:15 | BC #peC/.WiQ | URL | 編集 | 返信

BCさんへ

こんばんは〜こちらこそいつもありがとうございます!!

わ〜い(^-^)/
ジョニーファンですかっ♪
床屋さんから随分待たされているので、公開が待ち遠しいですよね((o(^∇^)o))わくわく
もちろん、ジョニーのお話もいっぱいさせてくださいね〜宜しく(*^.^*)エヘッ

やはりお母さんは心に残ります。
彼女が一番人間的でしたものね…
あれからどう生きていくのか、言葉も浮かびませんでした。
戦争の過ちをある一つの家族から見せられました。
辛かったです。

2009/09/10 (Thu) 19:56 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

偽ビデオ

コメントありがとうございました。

偽ビデオで騙されたのは、ブルーノだけではなくて、
多くの国民だったのでしょうね。。。

確かに始めはあの軍服から出る英語に違和感はありました。
でも記事にも触れておられましたが、ドイツ語ですと国の言い訳っぽい映画に
なってしまったかもしれないですね。

2009/09/24 (Thu) 21:29 | 小米花 #ujlw5tTk | URL | 編集 | 返信

こんばんは〜☆彡

オーちゃんお目目良くなったのかな?
明るい画面を観ていると〜とのことなので
無理されませんように・・・

実はオーちゃんがこの記事書いているの知って
いたのですが、TBやコメントつけたら、用事
増やしちゃうなあと遠慮していました(笑)
それなのに私の記事にトラコメありがとうね〜♪

オーちゃんも想像していた内容とはかなり
違ったみたいですね(^^ゞ
確かにあのラストだから奇麗事になっていないと
思いますが、生理的に苦手な人もきっといますよね(^^ゞ
私もかなり想像と違いましたが、作品としては、
素晴らしい作品なのだと思います・・・

キーラの彼は、私も今まで観た中で1番良かったと思う・・・
綺麗なお顔だけに冷酷さも際立っていましたよね。
前線に移動になった時に、ちょっと寂しそうな目でブルーノの頭を
ぐしゃぐしゃとした仕草が印象に残っています・・・

ウルヴァリンも3時10分もこの作品のレスもゆっくりつけて下さいね。
クビをなが〜くして待っております(^_-)-☆

2009/09/24 (Thu) 23:20 | ひろちゃん #0FtB7ubA | URL | 編集 | 返信

戦時中

国民の気持ちって必ずしも一枚岩ではないんですよね。
ある人は戦争に賛成、ある人は反対、だけどそれを大っぴらには言えない。 とても複雑な想いがあります。
国威を高揚させるために国民を煽って敵を作り、様々な殺戮を行っているけど、ではそれが自分たちに向けられたらと考えた時、空恐ろしい思いがします。

子どもの、どこまでも純粋な想いが、こうした非人道的なものの犠牲になるのは胸が痛いです。 犠牲になって哀しいのは、ユダヤ人の子どもも同じであるということですよね。

2009/09/25 (Fri) 11:55 | rose_chocolat #ZBcm6ONk | URL | 編集 | 返信

小米花さんへ

こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。

> 偽ビデオで騙されたのは、ブルーノだけではなくて、多くの国民だったのでしょうね。。。

でしょうね・゚・(ノД`;)・゚・
ああいったプロパガンダを信用させる心理戦みたいのは、どこの国でも使っていたのだろうけど、
ナチってどこまでも卑怯ですよね!

>ドイツ語ですと国の言い訳っぽい映画になってしまったかもしれないですね。

真実であるんだろうけど、良心的なドイツ人もいたって、どこか嘘っぽく感じるかもしれませんよね〜。
それとあんな悲劇的な事がドイツ語だったら、と思うと、
英語であった為に、ある意味ファンタジーのようにも受け止めれたのかもしれません。

また宜しくお願いしますm(_ _)m

2009/09/25 (Fri) 15:12 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ひろちゃんへ

こんにちは。

お医者さんに傷も無くなってきたので、ほぼ完治と言われました(*^^*)
色々とお気遣い頂きましてすみませんでした。

さて、この作品はとっても後を引く映画でした。
鑑賞後、友人と2時間ぐらいあれこれと語っちゃいました(笑)

唖然、呆然って感じでしょうか…
これまであまり経験した事がない感情でした(;´ρ`)
適切な表現ではないかもしれないけど、天罰が下ったのだと。
人間の罪と戒め、ナチを扱った作品ではそんなテーマがたくさんありますが、
これは様々な側面からそれを見せられたと思いました。

ひろちゃん、二度と観れないって書いてあったけど、WOWOWで放送したら観ちゃいそうなの?w(゚o゚)w オオー!頑張れっ(^-^)ゝ ラジャ!
私はこの手の映画は好きなので、ほぼ満点な作品でしたが、
同じく今はとても観る気はしないので、1年後ぐらいの放送までに心を整理して挑みたいわ(爆)また違うものも見えるかもしれないし。

「蛍の墓」は二度と観れないんですけどねぇ〜。
お盆時期に放送することあるけど、チャンネル合わせませんもの〜一家で避けてます(汗)
あれこそ救いがなくて…
兄妹の死を悲しむ人さえいないんだもの…
・゚・(ノД`;)・゚・

2009/09/26 (Sat) 11:41 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

rose_chocolatさんへ

こちらにもありがとうございます。

> それが自分たちに向けられたらと考えた時、空恐ろしい思いがします。

立場が変われば、いつ自分の身に降りかかるか解りませんものね。
間違っていると思っても、自分や大切な家族の身を守る為には声にできないですし。
こんな狂気な時代にいつも犠牲になるのは、幼い純粋な子供達。
負の歴史はしっかりと受け止めていかなくてはなりませんね…

2009/09/28 (Mon) 18:22 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ステレオタイプでない

ドイツ人を描くの映画は、結構あると思うんですよ。
いろんなドイツ人がいたというのは、当たり前のことだし、そういう人も当然いただろうし。
やっぱり、あたしはドイツ人の視点で書いて、ドイツ人がどう描くか・・・というのをみたいです。
極端ですが、日中戦争の日本の愚行を、いろんな面からよその国人が描いたら、きっととんでもない映画になるような気がするんですよ。
ここは大人のヨーロッパですから、とっても客観的に描いてますけどね。

2009/12/12 (Sat) 22:30 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

>ドイツ人の視点で書いて、ドイツ人がどう描くか・・・というのをみたいです。

そうですね〜それが一番大切なんだと思います。
sakuraiさんの例えもよく解ります〜さすがです(*^-^)

ただ、何と言いますか…
犠牲があまりにも酷だったので、英語であることがある意味ファンタジーだと思わせてくれる逃げ道のような…
上手く説明できませんが、そんな感じです(;^_^A アセアセ・・・

2009/12/13 (Sun) 23:31 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

縞模様のパジャマの少年を見ての感想

やばい感動v-406v-346
シュムールがブルーノに菓子を貰って
ブルーノが嘘をついた時まじあ然だったv-399
シュムールi-175の目痛そうだったi-5

ブルーノが煙にきずいた時,何燃やしてんだろv-362
とか思ったv-356何燃やしてるか知ったとき
ちょー驚きv-405&悲しみi-240がきたv-39

さいごちょーやばいv-405
ブルーノ優しすぎるe-286
でも二人で燃やされなくっても,どっちみちシュムールだけ旅立つv-282ことになるから
どっちみちかわいそうv-409
お父さんの仕事のせいで,自分の子供の命が・・・。
ユダヤ人皆が悪い人じゃないのにシュムールみたいな幼い子供までがあんな所で働かされてかわいそうi-241絶対シュムールのお父さんは殺されたか燃やされたと思う。。

すみません長くなりましたi-201
最後まで読んでくれた方
ありがとうございますv-407v-343

2010/04/19 (Mon) 20:58 | 龍牙 #wT0mLmBU | URL | 編集 | 返信

龍牙さんへ

こんばんは〜お返事が遅れてすみませんペコリ(o_ _)o))
コメントありがとうございます。

感動と戸惑いと驚きと、色々複雑な感情になられたのではないでしょうか。
これはとてもショッキングではありますが、
ナチや戦争を繰り返してきた人間への因果応報でありますね。
そしていつも犠牲になるのは、弱い者や幼い命と思うと切なさでイッパイになりました。

2010/04/22 (Thu) 21:41 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

『縞模様のパジャマの少年』

(原題:The Boy in the Stripped Pyjamas) ----あらら、子供たちが戦闘機ごっこのまねしている。 この映画というと、鉄条網の塀の両側で向かい合っている絵が思い浮かぶけど…。 「それは確かにそうだね。 あのビジュアルは、この映画の内容をひとことで言い表している...

2009.08.13 (Thu) 19:28 | ラムの大通り

縞模様のパジャマの少年☆独り言

ナチスの映画で子どもが主人公・・・強制収容所関連の作品といえば『アンネの日記』を思い出しますがこれはユダヤ人から観たナチスを描いていました。この作品は、ドイツ人の8歳の少年が日常的に出会ったユダヤ人の8歳の少年との交流と、無垢で純粋であるがゆえに起こって...

2009.08.13 (Thu) 22:34 | 黒猫のうたた寝

縞模様のパジャマの少年

   = 『縞模様のパジャマの少年』  (2008) = 第二次世界大戦下、8歳の少年ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチス将校の父(デヴィッド・シューリス)の栄転で、ベルリン郊外に引っ越すことになる。 裏庭の森の奥、鉄条網で覆われた場所を訪れた

2009.08.13 (Thu) 22:56 | サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村

縞模様のパジャマの少年

評価:★★★★[4/5] ある意味、イソップ寓話の恐怖ってこういうことではないか?

2009.08.13 (Thu) 23:42 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

縞模様のパジャマの少年 / THE BOY IN THE STRIPED PYJAMAS

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ピンとこないタイトルだなぁって観る前は思ってたけど、原題もそのまんまでした{/hikari_blue/} これはこの邦題で観て納得。 「どうして君は、昼でもパジャマ...

2009.08.14 (Fri) 00:17 | 我想一個人映画美的女人blog

『縞模様のパジャマの少年』

'09.07.27 『縞模様のパジャマの少年』(試写会)@サイエンスホール yaplogで当選。縞模様のパジャマが意味するところや、少年の境遇については、チラシや試写会の案内で理解していた。重い内容だろうとは思っていたけれど、有刺鉄線越しに少年2人が向き合う姿が微笑まし...

2009.08.14 (Fri) 01:44 | ・*・ etoile ・*・

「縞模様のパジャマの少年」感想

戦時中、ユダヤ人の子とドイツ人の子が仲良くなるが・・・というお話は結構あるものの、この話ほどショッキングなのは今までで一番かも・・...

2009.08.14 (Fri) 18:18 | ポコアポコヤ 映画倉庫

[映画『縞模様のパジャマの少年』を観た]

☆この作品については、新宿ジョイシネマの閉館の時(クリック!)、館内でチラシを見て、「『ライフ・イズ・ビューティフル』みたいな作品かな? 近くでやったら見よう」程度の認識であった。  しかし、多くの映評ブロガーの感想を読むと、「強烈な結末」とある。 「

2009.08.15 (Sat) 22:34 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

縞模様のパジャマの少年

The Boy in the Striped Pyjamas(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督:マーク・ハーマン 出演:エイサ・バターフィールド/ジャック・スキャンロン/デヴィッド・シューリス/ヴェラ・ファーミガ 第二次大戦下のドイツ― フェンス越しに生まれた禁じられた友情。 「ど...

2009.08.16 (Sun) 11:56 | 小部屋日記

『縞模様のパジャマの少年』

□作品オフィシャルサイト 「縞模様のパジャマの少年」□監督・脚本 マーク・ハーマン □原作 ジョン・ボイン □キャスト エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、アンバー・ビーティー、デヴィッド・シューリス、ヴェラ・ファーミガ、、ルパート・フレン...

2009.08.19 (Wed) 12:29 | 京の昼寝〜♪

「縞模様のパジャマの少年」少年の無邪気さが恐ろしい事実を際立...

「縞模様のパジャマの少年」★★★★ アザ・バターフィールド主演 マーク・ハーマン監督、94分、2008年、アメリカ 、イギリス                            ★映画のブログ★                           どん...

2009.08.20 (Thu) 07:29 | soramove

縞模様のパジャマの少年

差別から産まれた悲劇 【Story】 第二次世界大戦下、8歳の少年ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチス将校の父(デヴィッド・シュ...

2009.08.23 (Sun) 00:30 | Memoirs_of_dai

「縞模様のパジャマの少年」

「The Boy in the Striped Pyjamas」2008 UK/USA    ブルーノにエイサ・バターフィールド。 シュムエルにジャック・スキャンロン。 ブルーノの姉グレーテルにアンバー・ビーティー。 父親に「セヴン・イヤーズ・イン・チベット/1997」「それでも生きる子供たち...

2009.08.23 (Sun) 01:54 | ヨーロッパ映画を観よう!

*縞模様のパジャマの少年*

{{{   ***STORY*** 2008年 イギリス 第二次大戦下のドイツ。ナチス将校の父の昇進に伴いベルリンを離れ、人里離れた大きな屋敷へ越してきた8歳のブルーノは、寝室の窓から遠くに見える“農場”で働く人々が昼間でも縞模様のパジャマを

2009.08.25 (Tue) 10:04 | Cartouche

*縞模様のパジャマの少年*

{{{   ***STORY*** 2008年 イギリス 第二次大戦下のドイツ。ナチス将校の父の昇進に伴いベルリンを離れ、人里離れた大きな屋敷へ越してきた8歳のブルーノは、寝室の窓から遠くに見える“農場”で働く人々が昼間でも縞模様のパジャマを

2009.08.25 (Tue) 10:04 | Cartouche

『縞模様のパジャマの少年』・・・ ※ネタバレ有

2008年:イギリス+アメリカ合作映画、マーク・ハーマン監督、エイサ・バターフィールド主演。

2009.08.30 (Sun) 21:46 | 〜青いそよ風が吹く街角〜

縞模様のパジャマの少年

ジョン・ボイン原作の同名ベストセラーを映画化。 ナチス将校を父親に持つ少年がユダヤ人収容所の実態を知らないまま、 偶然出会った収容所内のユダヤ人少年とフェンス越しの友情と哀しい結末を 描く。第二次世界大戦下のドイツ・ベルリンで暮らす8歳の少年ブルーノ。 父..

2009.09.03 (Thu) 00:39 | だらだら無気力ブログ

縞模様のパジャマの少年

         原題:THE BOY IN THE STRIPED PYJAMAS 第二次大戦下のドイツ──フェンス越しに生まれた禁じられた友情。「どうして君は、昼でもパジャマを着ているの?」 8月29日から公開されました。結局8月中には記事をアップ出来ませんでした。衝撃の

2009.09.03 (Thu) 09:57 | 銅版画制作の日々

『縞模様のパジャマの少年』

「縞模様のパジャマの少年」観てきました♪

2009.09.08 (Tue) 21:42 | きららのきらきら生活

縞模様のパジャマの少年

『縞模様のパジャマの少年』 ---THE BOY IN THE STRIPED PYJAMAS--- 2008年(イギリス/アメリカ) 監督:マーク・ハーマン 出演: エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、アンバー・ビーティー 、デヴィッド・シューリス、ヴェラ・ファーミガ 、 ルパート

2009.09.19 (Sat) 22:50 | こんな映画見ました〜

★縞模様のパジャマの少年(2008)★

THEBOYINTHESTRIPEDPYJAMAS第二次大戦下のドイツ──フェンス越しに生まれた禁じられた友情。「どうして君は、昼でもパジャマを着ているの?」映時間95分製作国イギリス/アメリカ公開情報劇場公開(ディズニー)初公開年月2009/08/08ジャンルドラマ映倫PG-12【解説】ホロコ...

2009.09.24 (Thu) 23:04 | CinemaCollection

『縞模様のパジャマの少年』(2008)/イギリス・アメリカ

原題:THEBOYINTHESTRIPEDPYJAMAS監督:マーク・ハーマン出演:エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、デヴィッド・シューリス、ヴェラ・ファーミガ、アンバー・ビーティ、リチャード・ジョンソン、シーラ・ハンコック鑑賞劇場 : 恵比寿ガーデンシネマ公...

2009.09.25 (Fri) 11:48 | NiceOne!!

縞模様のパジャマの少年

ワタクシはいままでたくさんの映画を見てきた。「セブン」を見ても平気だった。「ソウ」も大丈夫。「ダンサーインザダーク」も「オールドボーイ」も全然平気だし、「ファニーゲームU.S.A」だって、そういう映画だと思えば納得できた。でも、この「縞模様のパジャマの少年

2009.09.28 (Mon) 14:44 | シネマ日記

縞模様のパジャマの少年

脚本ゼミのお友達と作っている映画を観る会。 今回の作品選択権はクールビューティ。 私がノーマークだった作品を選んで来ました。 少年の友情をだしにしたホロコーストの映画っていう印象だったので そんなに期待しなかったのですけれど、 自分が選択しない映画を観...

2009.10.08 (Thu) 03:01 | 映画、言いたい放題!

縞模様のパジャマの少年

第二次大戦下のドイツ__フェンス越しに生まれた禁じられた友情! この涙は、真実を奪われたすべての人のために__「ブラス!」「リトル・ヴォイス」のマーク・ハーマン監督が、禁じられた幼い友情と、ホロコーストの真実を描く感動作。 物語:第二次大戦下のドイツ・...

2009.11.14 (Sat) 20:35 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

縞模様のパジャマの少年

ディズニー配給というのはびっくり。

2009.12.12 (Sat) 22:26 | 迷宮映画館

「縞模様のパジャマの少年」

皆、等しい命のはずなのに・・

2010.02.06 (Sat) 11:00 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク

縞模様のパジャマの少年 [DVD]

【原題:THE BOY IN THE STRIPED PYJAMAS】2009/08/08公開 イギリス/アメリカ (PG-12) 95分監督:マーク・ハーマン出演:エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、アンバー・ビーティー、デヴィッド・シューリス、ヴェラ・ファーミガ第二次大戦下のドイツ─...

2010.02.09 (Tue) 11:45 | 映画鑑賞★日記・・・

mini review 10440「縞模様のパジャマの少年」★★★★★★☆☆☆☆

ナチス将校を父親に持つドイツ人少年と強制収容所内のユダヤ人少年との友情と哀しい運命を描いた心揺さぶる人間ドラマ。ジョン・ボイン原作の世界的ベストセラーを、『ブラス!』『リトル・ヴォイス』のマーク・ハーマン監督が映画化。主人公となる二人の少年をオーディシ...

2010.02.13 (Sat) 04:35 | サーカスな日々

縞模様のパジャマの少年

 『第二次大戦下のドイツ─ フェンス越しに生まれた禁じられた友情。』  コチラの「縞模様のパジャマの少年」は、ジョン・ボインのベストセラー小説を映画化したPG-12指定の戦争映画です。第二次大戦下のドイツ・ベルリンを舞台にナチス将校の息子の少年と、収容所の中...

2010.04.29 (Thu) 21:05 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

◆DVD・縞模様のパジャマの少年

縞模様のパジャマの少年監督:マーク・ハーマン出演者:エイサ・バターフィールド、 ジャック・スキャンロン、 アンバー・ビーティー、 デヴィッド・シューリス収録時間:94分レンタル開始日:2010-01-20Story『ブラス!』のマーク・ハーマン監督が、非道な戦争に翻弄され...

2010.05.19 (Wed) 13:02 | 映画大好き☆

『縞模様のパジャマの少年』'08・英・米

あらすじ第二次世界大戦下、8歳の少年ブルーノはナチス将校の父の栄転でベルリン郊外に引っ越し縞模様のパジャマを着た少年と出会う・・・。感想黒柳徹子号泣『リトル・ヴォイス』...

2010.11.11 (Thu) 22:35 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...

「縞模様のパジャマの少年」

ホロコーストを、何も知らない子どもの目から見た作品だが…。

2010.11.28 (Sun) 08:05 | 或る日の出来事
