--_--
--
(--)--:--


2009_07
07
(Tue)15:41

アメリカを売った男


野心に溢れる若きFBI捜査官エリック・オニール(ライアン・フィリップ)は、
上司のケイト・バロウズ(ローラ・リニー)から、特別捜査官、ロバート・ハンセン(クリス・クーパー)と“情報管理部”の仕事に就き、ハンセンの行動を逐一報告するよう指令を受ける。

20年以上もアメリカの国家機密をソ連のKGBに売り渡していた実在のFBI捜査官のスパイ事件を映画化。
071217_americautta_sub1BREACH.jpg
ロバート・ハンセンは、FBI捜査官でありながら、CIA、ホワイト・ハウス、国防総省、国家安全保障局の秘密文書を、KGBに売り続けてきた“米国史上最大の情報災害”呼ばれる二重スパイ。
彼が売った情報の被害額は10億ドルを超え、50人以上の同胞を死に追いやったとされている。

WOWOWで観ました。
面白かったです~♪

ロバート・ハンセンが逮捕されるまでの2ヶ月間を描いた作品は、
彼の監視を命じられたFBI訓練生エリックの、秘密と嘘を上手に描いてあるサスペンスフルな映画でした!

自信家で真面目、信仰厚いハンセンは、妻との情事を撮影したりする性癖があり、
エリックはケイトから性的異常のハンセンの日々を、逐一報告するようにと言われる。
命令のまましばらく行動を見張るが、怪しい様子は見えてこない。
昇格を目指すエリックは、ハンセンが監視するに値する人物なのか疑問を持ちケイトに詰め寄ると、
ハンセンの機密漏洩立証のため、50人体制でチームが組まれていることを知らされる。

ハンセンは自分の身に危険が迫っていることに当然気づき始め、助手のエリックを疑い、彼の家族にも近づいていく。
ハンセンの善なる人柄にも触れるエリックは、徐々に尊敬し情も芽生えてくる。
071217_americautta_sub5BREACH.jpg
ベテラン諜報員のハンセンを知れば知るほど、普通に装うオニールの緊張感と駆け引きに、バレないか?と、こちらはハラハラ。
ハンセンの善の部分を利用しなければならなくなるし、仕事の内容は家族にも絶対に明かせないエリックの苦悩もキツイ。
ライアン・フィリップ、上手でした!
童顔なので見習いFBIって、ピッタリ。
汚れてない直向きさも良かった♪

気難しくて全てを悟っているようなハンセンは、本当にエリックを信じて何も気付いていなかったのか、それとも承知の上だったのか…
ハンセンの動機や心理に言及がなく、彼の信仰心の厚さ、教会の懺悔室、酒を飲んでやけになってしまうシーンなどから想像するしかないので、
ハンセンという人物像は(性癖も含め)イマイチ不可解だったけど、
人間臭いクリス・クーパーの演技は、FBI人生のほとんどを国家に損失を与えてきた犯罪者なのに、ちょっと同情すらしてしまいそうに。
ラスト、ワンシーンのクリス・クーパー、スゴイです!

2008年 3/8公開 アメリカ映画
監督  ビリー・レイ

C.O.M.M.E.N.T

記憶が〜(>_<)

面白かったことと実話だってことくらいしか覚えてない・・・(;^_^A
つい最近観たのにヤバイわ e-444

クリス・クーパーも意外と若いよね(検索 e-337
明日がバースデーで58歳になるんだ。
とっくに60代だと思ってた(^ ^ゞ

あ、ライアンは可愛いね v-238
いつも支えてあげたくなる(笑)
本当にアレと縁が切れてよかったわ〜(≧∀≦)/

2009/07/08 (Wed) 01:57 | ロク #z6GZigPw | URL | 編集 | 返信

ロクちゃんへ

この映画でもあと2年で定年の57歳?〜とか言ってたから、あらら〜そんな歳?と思ったよ(爆)
ジェイクのパパとか、そんなイメージ?!(;^_^A アセアセ・・・
もっとじい様かと思ってたよね(汗)
あちらの人は年齢が不詳だわ(苦笑)

>本当にアレと縁が切れてよかったわ〜(≧∀≦)/

ジェイクとまだ付き合ってるよね…?!
こっちも早く切れて欲しいわ!!!

2009/07/09 (Thu) 22:04 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

アメリカを売った男

 『職業・・・FBI捜査官 罪状・・・二重スパイ 史上最悪の裏切り者、逮捕までの二ヶ月間。』  コチラの「アメリカを売った男」は、”アメリカ史上最大の情報災害”と言われ、世界を震撼させた”ロバート・ハンセン事件”に基づき、犯罪に手を染めた捜査官ロバート・

2009.07.07 (Tue) 15:55 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

『アメリカを売った男』を観たぞ〜!

『アメリカを売った男』を観ました20年以上もアメリカの国家機密をソ連のKGBに売り渡していた実在のFBI捜査官のスパイ事件を映画化したポリティカル・サスペンスです>>『アメリカを売った男』関連原題: BREACHジャンル: サスペンス/ドラマ製作年・製作国: 2007年・...

2009.08.14 (Fri) 00:25 | おきらく楽天 映画生活

『アメリカを売った男』

アメリカを売った男 FBIの見習い捜査官が、長年スパイ活動を 行っていたベテラン捜査官の監視を続ける 2ケ月間を描く... 【個人評価:★★ ...

2010.07.22 (Thu) 01:27 | 『映画な日々』 cinema-days
