2009_06
29
(Mon)13:02

人生に乾杯!


運命的な出会いで結婚したエミル(エミル・ケレシュ)とヘディ(テリ・フェルディ)は、
いまや81歳と70歳の老人。
年金だけでは暮らしていけず、2人の出会いのきっかけだったダイヤのイヤリングも借金のカタに取られてしまった。
夫のエミルは意を決し、郵便局を強盗する。

幸せをつかむため強盗となった老人とその妻の逃避行を、社会問題を浮き彫りにしながら描いていくハートウォーミング・ストーリー。
1170875231152Konyec.jpg
50年代に共産党員の運転手だったエミルと、(多分)名門令嬢だったヘディ。
身分の差を乗り越え一緒になった二人は、
1980年代末、共産党独裁の限界でハンガリー共和国として民主化が進められた政治制度の大転換などの影響から、貧しい年金暮らしさえもいまや破綻寸前。
ついに思い出の品を借金のかたに差し出してしまったヘディのためにも、20年ぶりに持病のギックリ腰を押して、ソ連のGAZで生産された愛車のリムジン、チャイカに乗り、拳銃は見せるものの、あくまでも紳士的に語りながら強盗を重ねていく。

ニュースで流れる監視カメラの映像でエミルを確認したへディは、警察に協力するつもりがエミルと再会すると警察の尾行を振り切って二人で逃避行。
この時、砂利の坂をどんどん登っていくチャイカの馬力といったら凄いのなんの!!
090215_konyec_mainKonyec.jpg
生活に困った老人夫婦の強盗と逃避を、ロードムービー仕立てでユーモラスに、時にシニカルに描き、
ハンガリー社会の高齢者の現状を浮き彫りにしていきます。
高齢化社会の問題は我々の国も同じこと。
二人の強盗が取りざたされると、共感を覚える高齢者や模倣犯までもが出てしまい、被害にあった人たちまでもが好意的な感情になってしまう。
一方で、「高齢者が皆悪い人に見えてしまう」「怖くて子供を外出させれない」という市民の声も上がり、強盗は立派な犯罪である以上、共感はできないけれど…でも、、、と何とも複雑な気持ちにさせられた。
img_movie04.jpg
当の二人は次第に生き生きとしていきます。
それまでの普遍的な暮らしが、二人で強盗という共同作業をしたことで、スリルを感じたり、忘れていたときめきを思い出したんでしょう。
ヘディがチャイカの窓から顔を出し風を感じながら走る場面は、娘のような表情でした。
ショッピングをしてスウィートに泊まり、着飾って食事する。
この時の彼女はとっても綺麗で、育ちの良さはやはり隠せない感じでした。
エミルがスパのマッサージに行ったのをやきもち焼く姿とか可愛かった(笑)
80歳の高齢者が、警察の追っ手をまんまと交わすのも小気味良いし、強盗の仕方?が笑える!
090215_konyec_sub1Konyec.jpg
インシュリンが必要なヘディ、
彼らを追う破局寸前の警察官カップル、
車マニアの交通課の警官、
エミル夫婦の隣の住人、
キューバからの移住者ホアン、
そしてエミル夫妻の一人息子などなど、たくさんのことを絡ませて、どんなに歳を取っても人生は変えられるのだ…と、長年連れ添ってきた夫婦の愛がそこにはありました。
エミルが運転手時代に支給されたリムジン・チャイカが、この物語の重要なアイテムです。
1170875253042Konyec.jpg
好き好んで強盗をしたわけではないにせよ、高齢者に強盗させてしまう社会保障も悪い(苦笑)
でもやはり犯罪は犯罪。
ラストのどんでん返しは好みが分かれそうだけど、女性警官の目で予測再生されるシーンは、
最後に見たかったというヘディの願いが叶えられていれば良いなぁ~と思いました。
なかなか元気があって強かで、して遣ったりなご老人夫婦でした(笑)

でも現実的なこと、一つ言わせてもらえれば…
いくつになってもやっぱりお金は必要だということ。
愛情とお金のバランス…
これが大切なんですね(苦笑)

2009 6/20公開 ハンガリー映画
監督 ガーボル・ロホニ

C.O.M.M.E.N.T

栄5番出口から徒歩で(笑)

こんばんは。TB、コメントありがとうございました。

昼休みに襲おうとした無人銀行でのエピソードは爆笑ものでした(笑)
あれは完全にコメディの世界ですよね^^
あの銀行の頭取(?)も目撃者に言いたい放題言われてて可笑しかったです。

地元のシネコンで上映されてない作品は、ココまで出張してきます。
っていうか『ダイアナの選択』以来2度目です(笑)

今後ともよろしくお願いします。

2009/06/29 (Mon) 19:41 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

こんばんは^^

そうなんですよね、犯罪を重ねて逃亡しているにもかかわらず2人があのアパートにいたときより活き活きとして来るのが不思議です。反対に追いかける刑事のカップルの方が、彼のスタンドプレーで失敗したりしてどんどん離れていってしまうという、この対比が面白いと思いました。「俺といればスリル満点だ。」なんていえるような歳のとりかたをしたいです^^

2009/06/30 (Tue) 02:38 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

No title

オリーブリーさん、こんばんは!
TBありがとう!
さてさて彼らは海を見る事ができたでしょうかしら??
年金だけでは生活出来ない。私的に将来を想像してしまいましたが...強盗はちょっとヤバいですよね?
ロシア製のチャイカのパワーには驚きでした。
又、一つヨーロッパ発の素敵な映画に出会えて嬉しいです。

2009/06/30 (Tue) 21:22 | margot2005 #- | URL | 編集 | 返信

栄5番出口からが長いです(爆)

itukaさん、こんばんは。
TB、コメントありがとうございます!

いや〜この距離は結構歩きますよね(笑)
真夏と真冬はキツイので、諦めることもありますです・゚・(ノД`;)・゚・笑。
私も「ダイアナ」と「フロスト〜」はハシゴしました!
出直す勇気(?)もなかったので(笑)
ここで上映される作品は、ここオンリーなんですよね…
年に数回ですが、レディースディにお邪魔してます。

はいはい!!
田舎の銀行のシーンは爆笑でしたね〜あの顧客はいつも見張ってたのでしょうかぁ(笑)
仕返ししたくてうずうずしてたんですかね(爆)
社会問題に笑いのエッセンスを加えて、アクション(笑)あり、ハートフルな物語でした!

こちらこそ、これからも同県のよしみで宜しくお願いしますm(_ _)m

2009/07/01 (Wed) 01:28 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

こんばんは。

「俺といればスリル満点だ。」
そうそう、これ最高♪(#^ー゚)v
惚れ直しますね(笑)

>反対に追いかける刑事のカップルの方が、どんどん離れていってしまう

最初のご乱心(?〜笑)どんな関係があるんだろう〜と思ったけど、
なかなか上手く引っ張りましたね(^_-)-☆
追う方も相手は老人だから、甘く見ていたんでしょう。
強盗と言うより、迷子の老夫婦の捜索みたいな感じでした(笑)

2009/07/01 (Wed) 01:37 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

margotさんへ

こんにちは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

>さてさて彼らは海を見る事ができたでしょうかしら??

本当にそうですよね〜!
私は見れたと思います!
そう信じたいです♪(#^ー゚)v

憎めない強盗さんなので、犯罪であるけど社会制度の方が問題あると思いますよね(苦笑)
チャイカや、部屋の中の温室?クイズ番組は「ミリオネア」のようだったし、アイテム?使いが上手い作品でした。
ほんと!
素敵なヨーロッパ映画でした♪

2009/07/01 (Wed) 13:08 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

何故だか妙に

ヘディが艶っぽく見えたのです。

もしもあのまま令嬢として生きていたならば、相応の地位にいたのだろうなとも思うんですが(→ ですが政局の変化によっては悲惨な運命!?)、それでもエミルとの人生を選んだ彼女。
若き日の選択ですが、彼女にとっては幸せな日々であったと思いたいですね。

2009/07/04 (Sat) 05:16 | rose_chocolat #ZBcm6ONk | URL | 編集 | 返信

rose_chocolatさんへ

こんばんは。

年老いても、育ちの良さは隠せないヘディでしたね。
波乱万丈だったかも知れませんが、自分の選んだ道を後悔してないお二人に、新たな幸せがあるのだろう〜と思いたいです♪

2009/07/09 (Thu) 21:55 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

彼らのしたことは

やっぱり犯罪で褒められるようなことではないのですが、
それでも真面目に30年以上働いて、
それでもそんなに贅沢してきたワケでもないのに、
強盗でもしなくっちゃ生きていくことさえ
厳しい世の中なんてやっぱりおかしいと思ってしまいました。
お金は大事だけど、やっぱり愛も大事だよね〜!

2009/08/03 (Mon) 20:55 | miyu #- | URL | 編集 | 返信

miyuさんへ

贅沢はしなくても、老後安心して暮らせるくらいは保障してもらえないとね〜。

短いながらも回想シーンでの若い二人の出会いが良かったので、長い間連れ添ってきた夫婦の息の合った強盗ぶりも許せたわ。
本当はお年寄りにこんな事させちゃ、ダメなんだけどね(苦笑)

愛がないと、何事も始まらないものね〜(^_-)-☆

2009/08/05 (Wed) 10:05 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

なかなか

小技が効いてて、おもしろかったです。
最初の出会いに、イヤリングに、あのホテルでの様子なんか、良かったです。
なんですが、やっぱ基本あれは犯罪だったんだよなぁ、ってのと、最後がどうしても「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」と「テルマ&ルイーズ」のパクリに見えちゃってえ。
どうせだったら、「俺たちに明日はない」風を貫いてほしかったかも。
ま、これが最初の作品らしいですから、次からも楽しみにしたいですが、ハンガリー映画なんて、滅多に公開されませんから、いつになるやら。

ところで、栄出口ということは、もしかしてオリーブリーさんは、海老フライと味噌カツで有名なところですか?
うちの娘は、味噌カツで有名なところの大学に行っておりまして、遠い空の下です。

2009/11/01 (Sun) 22:14 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

このラストは賛否分かれそうですね。
私もどちらかと言うと、「俺たちに明日はない」風が好みですが、こんなニュアンスでの終わりも流れからはありかなぁ〜と思いました。
ホテルでのご夫婦は紳士と淑女でしたね〜特にお婆ちゃんが見違えるようでした。
彼女は気転が利く頭の良い人ですね。
そうそう、ハンガリー映画なんて初めてだと思います(多分)
この国の歴史もそうは知らなかったので、感想書く時に色々調べたりして勉強にもなりました(もう忘れてるかもですが…汗)

>海老フライと味噌カツで有名なところですか?

そうなんです!
一応転勤族ではあるのですが、
こちらには縁がありまして、長く暮らさせてもらっているのでもう地元のようです(*^.^*)エヘッ
味噌カツで有名なところの大学は、お隣の神宮さまの所かしら?
最近テレビで味噌カツ発祥は名古屋ではないと聞いたような記憶が…
う〜ん、確かに娘さんはご実家から遠く離れていますね。
電車の乗り換えなども数回ありそうですし。
でも寂しい気もするけど、それぐらいの方がしっかりとしてきますよ!
sakuraiさんも遊びに来られるのですか?
海老フライと味噌カツ以外にも美味しいものが結構ありますよ(爆)

2009/11/04 (Wed) 22:10 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ハンガリー映画

去年見たハンガリー発の映画で、「君の涙 ドナウに流れ」というのがあったのですが、これ最高に良かったですよ。
ハンガリー動乱を描いたものでしたが、ソ連のくびきとか、当時の政治状況とか、とにかく見ごたえ十分!!
これお勧めです。機会がありましたら、ぜひ。

あーー、やっぱり名古屋ですか!!なんか嬉しいです。
って、入学のときの準備で、一回行ったきりで、さっぱり行ってません。
そん時は、手羽先をいただいてきましたよ。
卒業までに一回は行きたいのですが、あと一年になってしまいましたわ。
うちのは、リニアモーターカーに乗って、地球博やったとこの近くです。
リニアの定期で通ってるみたいです。
とりあえず、インフルにもならず、なんとかやってるみたいですが、もう成人しましたから、なんとか自力でがんばってもらわねば・・。

2009/11/04 (Wed) 23:13 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

こんにちは。

「君の涙 ドナウに流れ」タイトルに覚えはあります。
そっか〜ドナウはハンガリーも流域なんだ…
メモしておきます(・o・)ゞ了解!

>リニアモーターカーに乗って、地球博やったとこの近くです。

はいはい!!本当に身近に感じますわぁ〜嬉しいです!!
あの辺りはいつの間にか開発されちゃって、昔はのどかな田園?だったらしいですが。
東山線の終点駅に住んでいたことがあるので、たまにお友達を訪ねて行く度にその変化に驚きました(;^_^A アセアセ・・・
手羽先はお店に寄って味は若干違うけど、美味しいですよね〜。
骨の残骸が凄い(爆)
ひつまぶしもお勧めですよぉ〜娘さんを訪ねがてら是非ご賞味を♪( *^-゚)/⌒☆゙

2009/11/06 (Fri) 13:18 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

人生に乾杯!

評価:★★★★[4/5] 老人版『俺たちに明日はない!』

2009.06.29 (Mon) 19:14 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

「人生に乾杯!」

「Konyec」2007 ハンガリー エミルにエミル・ケレシュ。? へディにテリ・フェルディ。 アギに「反恋愛主義/2005」のユーディト・シェル。 アンドルにゾルターン・シュミエド。 監督はガーボル・ロホニ。 1950年代に運命的な出会いをしたエミルとへディ。50年後...

2009.06.30 (Tue) 21:15 | ヨーロッパ映画を観よう!

『人生に乾杯!』 (2007)/ハンガリー

原題:KONYEC監督:ガーボル・ロホニ出演:エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ、ユディト・シェル、ゾルターン・シュミエド鑑賞劇場 : シネスイッチ銀座公式サイトはこちら。<Story>運命的な出会いを機に結婚したエミル(エミル・ケレシュ)とヘディ(テリ・フ...

2009.07.03 (Fri) 20:33 | NiceOne!!

*『人生に乾杯!』* ※ネタバレ有

2007年:ハンガリー映画、ガーボル・ロホニ監督、エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ主演。

2009.07.28 (Tue) 23:46 | 〜青いそよ風が吹く街角〜

『人生に乾杯!』

  □作品オフィシャルサイト 「人生に乾杯!」□監督 ガーボル・ロホニ □キャスト エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ、ユディト・シェル、ゾルターン・シュミエド ■鑑賞日 7月26日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆

2009.08.03 (Mon) 08:58 | 京の昼寝〜♪

人生に乾杯!

 『ふたりなら きっと明日を 変えられる』  コチラの「人生に乾杯!」は、ヨーロッパの小国ハンガリーから届いた熟年夫婦版「俺たちに明日はない」といった印象の6/20公開のクライム・コメディなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  「扉をたたく人」もそうだった...

2009.08.03 (Mon) 20:55 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

人生に乾杯!原題:KONYEC

エミル夫婦の反撃は高齢者の希望に繋がった!! 8月7日、京都シネマにて鑑賞。ハンガリー映画って初めてだ。ハンガリーと言えば、ブタペストが首都だったよね。中央に位置するハンガリーはヨーロッパのへそといわれているそうで。確か共産主義国だったか?なんて色々想...

2009.08.09 (Sun) 23:51 | 銅版画制作の日々

人生に乾杯!

年金にはもう頼れない?__幸せになるために立ち上がった老夫婦が、ヨーロッパの小さな国のヒーローになった! ふたりなら、きっと明日を変えられる__。 物語:1950年代後半。労働者階級出身のエミル・キシュと伯爵令嬢のヘディ・フェレギは、秘密諜報機関が摘発のた...

2009.09.28 (Mon) 22:23 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

人生に乾杯!■反体制の反体制のボニーとクライド

ハンガリー版「ボニーとクライド」というべき内容。随所に「俺たちに明日はない」を連想させるシーンが登場し、ラストは「バニシング・ポイント」そっくりである。ラストは「悲劇」かとショックであったが、知人から説明してもらって実は爽快なラストであると判って安心し...

2009.10.30 (Fri) 08:52 | 映画と出会う・世界が変わる

人生に乾杯!

いろんな映画の寄せ集め感・・・あり。

2009.11.01 (Sun) 22:09 | 迷宮映画館

『人生に乾杯!』 老夫婦の冒険譚

 しばらく前に「余命モノ」という言葉を知った。  園子温監督が『ちゃんと伝える』を制作するに当たってそう呼んでいたことを、上映館の掲...

2009.12.02 (Wed) 20:12 | 映画のブログ

人生に乾杯!

2010年12本目 早稲田松竹で観てきました 同時上映の『サンシャイン・クリーニング』よりこっちの方が個人的には好きでした おじいちゃんカッコよすぎw 年金生活を送っているエミルとヘディ老夫婦は家賃も払えないほどに生活に困っていた。そんな中夫エミルのと...

2010.02.06 (Sat) 01:26 | 〜映画盛り沢山〜

人生に乾杯!

ヨーロッパ映画第3弾はハンガリー映画です。初めてハンガリー映画を見ました。 映画館で見たかったのですが、如何せん本作も公開館が少なくDVD発売を 待っていた作品です。 「爺ちゃんと婆ちゃんが銀行強盗!?」ってだけでも、興味を魅かれますよねぇ。      ...

2010.07.08 (Thu) 23:12 | 映画の話でコーヒーブレイク

人生に乾杯!

ヨーロッパ映画第3弾はハンガリー映画です。初めてハンガリー映画を見ました。 映画館で見たかったのですが、如何せん本作も公開館が少なくDVD発売を 待っていた作品です。 「爺ちゃんと婆ちゃんが銀行強盗!?」ってだけでも、興味を魅かれますよねぇ。      ...

2010.07.24 (Sat) 23:57 | 映画の話でコーヒーブレイク

mini review 10481「人生に乾杯!」★★★★★★☆☆☆☆

幸せをつかみ取るために強盗となった老人とその妻の逃避行を描き、本国ハンガリーで熱い支持を集めたハートウォーミング・ストーリー。年金だけでは暮らしていけず、借金取りに追われる毎日となった老夫婦が、高齢者に冷たい世間に怒りを覚えて次々と強盗を重ねていく。出...

2010.08.25 (Wed) 08:54 | サーカスな日々

◆DVD・人生に乾杯!

人生に乾杯!監督:ガーボル・ロホニ出演者:エミル・ケレシュ、 テリ・フェルディ、 ユディト・シェル、 ゾルターン・シュミエド収録時間:107分レンタル開始日:2010-04-09Story年金生活者の憤りをユーモラスに描いたハートウォーミングドラマ。81歳と70歳の老夫婦、エ

2010.09.30 (Thu) 22:05 | 映画大好き☆