2009_03
29
(Sun)19:40

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

marleyandme_galleryteaserMARLEY  ME
共にジャーナリストのジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、結婚を機に温暖なフロリダへと引っ越してきた。
子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意し、ラブラドール・レトリバーを飼うことに。
“マーリー”と名付けられた仔犬は、手に負えないほどやんちゃでおバカな犬だった…。

おバカで愛おしい一匹の犬と飼い主一家の触れ合いを綴る感動ファミリー・ドラマ。
コラムニストのジョン・グローガンによる全米ベストセラー・エッセイを映画化。
332670view005MARLEY  ME
一度でも犬を飼った経験がある人にとっては、特に琴線に触れる映画ではないでしょうか♪
マーリーほどハチャメチャでなくても「そうそう、あるある!!」と思うイタズラがいっぱい(笑)
♂犬はやっぱりブラが好きなのか?(笑)

そんなおバカな犬が巻き起こすドタバタなコメディではなく、家族や愛、人生についての物語です。
必要以上にお涙頂戴に描かれていませんが、最後には大量に涙が流れてしまいました。
嗚咽&号泣…
5098_7001754791MARLEY  ME
ただでさえパピーは落ち着きが無くて活発なのに、エネルギー過上で学習能力ゼロのマーリー。
人間の子育てと同じで、パピーの頃にしっかりとしつけをしておかないと、飼い主がダメ主人と思われてしまう。
確かにグローガン夫妻の躾はなってないけど、ドッグ・トレイナーもお手上げ状態のマーリーは、ただ自由奔放なワンコなのです。
バカな子ほど可愛いいと言うけど、自分の愛犬なら人から何と思われようと可愛いい(笑)
夫妻はマーリーのやんちゃぶりに十分癒されているもの♪
332670view003.jpg
そんなマーリーとのエピソードは、ジョンの仕事やジェニーの妊娠・子育てなど夫婦家族の悩みや衝突を交えて描かれていきます。
独身貴族の親友セバスチャン(エリック・デイン)が出世する一方で、自分のやりたい事がなかなかできないと悩むジョンが、家について車の中からジェニーとマーリーの踊る姿を眺めたり、
最初の子供の流産を悲しみむジェニーの横でお座りしているマーリー、
散歩のビーチで、静かな山沿いの坂道で、ジョンがマーリーに語りかけるセリフなど、最高にステキなシーンでした。
1250_10299364420MARLEY  ME
3人の子宝に恵まれ、子供たちは成長…
当然、マーリーには老いが近づいてくる。
命あるものに、必ずやってくる死と言う現実。
「おまえも幸せだったか」と問うジョンに涙涙。
どんな家族にも起こる喜怒哀楽は、
度々マーリーに邪魔されたけど、彼のお陰で生き方が変わったジョン夫妻。
長男の「心は通じ合ってる」の言葉に、ペットは家族なんだと強く共感しました。

自由奔放なマーリーと子供を3人も育てているグローガン夫妻は天晴れ!
犬を育てるより3人の子育ての方がはるかに大変でしょう。
マーリーに対して「主人」である事を選択しなかったこの夫妻は、他人に対してもそう接する人なんだろうと思えました。
332670view007マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
オーウェン・ウィルソンとジェニファー・アニストンは、
終始その人柄の良さが滲み出ていて、とても感じが良かったです。
特にオーウェン・パパは、優しくて思いやりがあって前向きで理想の夫像ではないでしょうかぁ~♪
オーウェン・ウィルソンの作品は色々観ましたが、この彼が一番好きかも!
マーリーとは同士のようでしたね~男の友情を感じました。
子供達もみんな可愛らしくて、一家で遊ぶプールや雪合戦など楽しそう!
きっとマーリーはこの家族の一員になれて、本当に幸せだったことでしょう。

わたしが子供の頃初めて飼ったワンコは12年で亡くなりました。
反抗期に親と喧嘩した時、間に入って吠えられたことがあります(苦笑)
その時お婆ちゃんが「犬は家族の悪い種を拾い喰いしてくれるありがたい動物」と言いました。
その言葉を何十年ぶりに思い出しながら、
今、6ヶ月を過ぎてもうすぐタマを取られるパピーに癒されています(笑)

2009年 3/27公開 アメリカ映画
監督 デヴィッド・フランケル

C.O.M.M.E.N.T

泣いたの〜?(*`∇´)σ 

ジョニロウもタマちゃん取る日が近いの?(笑)
車から逃げ出さないようにしなきゃね(^_-)-☆

オーウェンよかったよねえv-238
ハチャメチャコメディよりこういうのがいいな。

マーリーの可愛さはあれこれ言うまでもないけど
プールで抱き合ってるジョン&ジェニーの背後で v-466
マーリーがスイスイ犬かきして行くとこは私のツボでした〜 (ノ≧∀≦)ノ

2009/03/29 (Sun) 22:19 | ロク #z6GZigPw | URL | 編集 | 返信

こんばんは〜〜

動物によってどれだけ癒されてるか、改めて思わされましたよね。

人間より長く生きることはないのだから予想はしてましたが、やはり辛かったです。

>マーリーとは同士のようでしたね〜男の友情を感じました。

私もそう思いましたよ〜。
一番分かり合えた”親友”でしたよね。

2009/03/30 (Mon) 22:17 | にくきゅ〜う★ #- | URL | 編集 | 返信

ロクちゃんへ

>ジョニロウもタマちゃん取る日が近いの?

今月中ごろに手術の予定で〜すハイ(^-^)/
取ると大人しくなるとも言われてるんだけど、どうだろうね〜!?
マーリーはそんなに大人しくなってなかったよねo(*^▽^*)oあはっ♪
そうそう、あのプールのドボンe-360スーイスイは可愛かったわ〜あのこ、超マイペース(爆)
トイレの水飲んで、ゴミあさるのも笑えた(≧∇≦)キャー♪

オーウェンは、これが復帰一作目?
彼も癒されたんじゃない…
良い旦那さんで良い飼い主だった。
個性的な役者さんだから(鼻も〜笑)頑張って欲しいなあ〜♪

2009/04/01 (Wed) 19:25 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

にくきゅ〜う★ さんへ

日本映画でよくある「泣かせよう〜」でなくて良かったです♪(#^ー゚)v
動物ものは絶対に泣いてしまうもん(汗)

マーリーと夫妻の距離感が好感もてたな〜
家族なんだけど、甘やかしてないしべったりでもないし。
マーリーもやんちゃで躾されてないけど、楯突いたり威嚇したりするワンコじゃなかったですね。

>動物によってどれだけ癒されてるか、改めて思わされましたよね。

もうね〜ほんと、そうなんですよねぇ〜(*^.^*)
昨日も少し調子が悪くて寝ていたら、ずっとベットに一緒にいてくれました。
って、眠かっただけかもしれないけど(爆)

2009/04/01 (Wed) 19:40 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんは^^

コメありがとうございます^^

>「犬は家族の悪い種を拾い喰いしてくれるありがたい動物」

良いことばです。^^
うちも猫を飼っていますが全くそれを地でいってます。夫婦喧嘩しても「にゃーん(ごはんちょーだーい)」って鳴かれたら、一気に怒りなんかどっかいっちゃいます。^^;

いつか来る“その時”に同じように「お前も幸せだったかい?」と聞いてあげられるように、そして「ありがとう」と心から言えるように、今精一杯可愛がってあげようと思いました。

2009/04/02 (Thu) 02:42 | KLY #5spKqTaY | URL | 編集 | 返信

KLYさんへ

大変なこともありますが、癒されますよね。
良質なペットフードや医療の充実など寿命が伸びるのは嬉しいですが、人間と同じく深刻な病気もありますものね。
アトピーのこも増えてるとか(;^_^A アセアセ・・・

>「ありがとう」と心から言えるように、今精一杯可愛がってあげようと思いました。

本当にそうです!!
かけがえのない家族ですから、楽しく過ごしたいですね♪

2009/04/06 (Mon) 02:30 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ありがとうございました♪

オリーブリーさん、こんにちは☆

TBかけ逃げ状態だったのに、TBエコーも、そしてコメントまで頂いて、感謝感謝です。
ありがとうございました♪

>マーリーに対して「主人」である事を選択しなかったこの夫妻は、他人に対してもそう接する人なんだろうと思えました。

深い・・
”確かにそうだわ、きっとそうだ!”と
読ませてもらって思いました。

それに私もこのオーウェン・ウィルソンがこれまで見た中で一番好きかも。
ワンに接する態度、奥さんに対する態度、良いなぁ〜・・・と何度も思いました。

記事の最後に書いてくださってる、オリーブリーさんのおばあさまの言葉に、今、ぐっと胸が詰まって思わず涙が・・
本当にそうですね。

この世に犬というものがいて、本当に良かった・・・と心から思います。

2009/11/18 (Wed) 08:13 | メル #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

メルさんへ

こんにちは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
私も何だかバタバタしている事が多いので、トラバ逃げばかりですみません(;^_^A アセアセ・・・
また宜しくお願いします。

オーウェン・ウィルソン良かったですよね〜♪
プライベートで驚きの行動後だったので、この復活が嬉しく思いました。
やっぱり彼には元気印でいて欲しいです。

他の飼い主さんからすれば、おバカな犬とおバカな飼い主になるのかもしれないけれど、
信頼関係はちゃんと成り立ってますものね〜。
この夫婦に似合いのコなんだと思いました。

今年は「HACHI」もあったので、
たくさんのブロガーさんのワンコとの思い出記事など読ませて頂いて、私もパソ前でどんだけーも泣きました(汗)
最近またワンコと暮らすようになって、家族が賑やかになり生活に変化も出ました。
特にブスーッとして口数の少なかった高校生の娘の変化は凄いものです(笑)
こんなに陽気な子だったんだ〜と( '∇^*)^☆うふっ♪
本当にワンコちゃんはあり難い存在ですね♪

2009/11/21 (Sat) 12:51 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

この邦題につけられた副題のセンスの無さには呆れてしまうけど、動物モノそれも犬映画が大好きな私としてはついつい乗せられちゃうんですよね。予告編でマーリーが倒れて病気になるらしいのが気掛かりなんですよね。。。 出演は、オーウェン・ウィルソン、ジェニファー...

2009.03.29 (Sun) 23:16 | カノンな日々

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

試写会で見てきましたー!犬が大好きなので、予告編で何度か目にしていた時から、見に行きたいなーと思っていました。だから試写会に誘ってもらえてラッキー♪ 監督はデヴィッド・フランケル、出演はオーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン

2009.03.29 (Sun) 23:20 | Yuhiの読書日記+α

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと/Marley & Me

予告編を観て、面白そうだな、と思って。 普通、感動ものはあまりその気にならないんだけど、結構コメディの匂いも感じたもので。 「UCとしまえん」は、普段よりは多めかも。 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」は、中くらいのスクリーンで、3〜4割。...

2009.03.29 (Sun) 23:32 | いい加減社長の映画日記

[映画『マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を観た]

☆良作で、とても粋な話であった。  ペット感動物語と言うよりは、ちょいとオシャレな展開のラブコメディの手触りの作品だ。  故に、あまりあざとい泣かせの演出がなく、ややミディアムレアな作りで、私は「大人の抑制が利いているなあ」などと感心しつつも、私はガキ...

2009.03.29 (Sun) 23:33 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル監督最新作。コラムニストのジョン・グローガンのエッセイを映画化した作品で、ラブラドール・レトリバーのマーリーとその家族を描いたハートフルドラマ。意地悪な見方をすれば、動物モノなので可愛い・感動といった要素は当...

2009.03.30 (Mon) 00:19 | LOVE Cinemas 調布

『マーリー・世界一おバカな犬が教えてくれたこと』

「どうも、動物の映画というのは喋りにくいもの。 だから、この映画もフォーンが寝ている間にチャチャッと。 これは、そのキャスティング、 オーウェン・ウィルソン&ジェニファー・アニストンを見ても分かるように、 明るいファミリー・ムービー。 最初は、コメディタッ

2009.03.30 (Mon) 09:56 | ラムの大通り

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(2008年、アメリカ)

監督:デヴィッド・フランケル出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニスト

2009.03.30 (Mon) 10:01 | 泉獺のどうでも映画批評

【マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと】★オーウェン・...

キミも、ちゃんと幸せでしたか。うんざりした日もある。それでも、家族のまんなかには、いつだってキミがいた。マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたことHPマーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと シネマトゥデイ英題:MARLEY&ME製作年:2008年製作国:...

2009.03.30 (Mon) 18:59 | 猫とHidamariで

おバカはどっち?『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』

一匹のラブラドール・レトリバーを飼った夫婦の物語です。

2009.04.04 (Sat) 11:31 | 水曜日のシネマ日記

「マーリー 世界一おバカな犬」

「マーリー 世界一おバカな犬」、観ました。 新聞記者カップルがマーリーというアホ犬に振り回される。繰り返される波乱の毎日に悲しみ...

2009.04.06 (Mon) 15:47 | クマの巣

2009-44『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を鑑賞しました。

映画を鑑賞しました。秊 2009-44『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』(更新:2009/04/04) * 評価:★★★★☆ なかなか評判なので鑑賞しました。 面白いですね。 夫婦の愛情物語といった感じなんですが、愛犬マー..

2009.04.06 (Mon) 23:17 | はっしぃの映画三昧!

マーリー〜世界一おバカな犬が教えてくれたこと〜

猫好きな私ですが、実は犬も好き。特に、ラブラドールみたいな大きいのが好きなんです。飼える環境ではないのであきらめていますが、できることなら、マーリーみたいな犬を飼いたいです。この映画で、そんなかわいい犬を飼うバーチャル体験をさせてもらいました。笑いと涙...

2009.04.07 (Tue) 01:02 | ももママの心のblog

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

おバカだけど愛おしいラブラドール・レトリバーと飼い主家族の触れ合いを 描いたファミリードラマ。 子育ての予行演習で子犬を飼うことにした新婚夫婦が、おバカな愛犬との 生活を通じてかけがえのない日々を暖かく描く。お互いジャーナリストのジョンとジョニーの新婚夫婦..

2009.04.07 (Tue) 23:01 | だらだら無気力ブログ

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと 見ました♪

試写会が幸運にも当たり、行ってきましたっ♪ 今回ははじめて、『ありがとう!浜村淳です』のありがとう名画試写会が{/kaeru_en1/} あたったぁ〜!! いつもの試写会より、ありがとうを聞かれている人の層がそうなのだろうけれど、 男女比や年齢層が違っていて新鮮な感じ

2009.04.09 (Thu) 19:33 | 記憶のおとしもの・わすれもの

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』 2009-No12

犬好きのワタシ...おバカな犬に癒されたいと 観に出かけたのですが... マーリーのおバカっぷりも それを許してしまう可愛さも、 ...

2009.05.10 (Sun) 00:25 | 映画館で観ましょ♪

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』

たまってる映画の感想のアップがしばらく続きますー。 今回は、『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』。犬は結構好きなので、楽しんで観られた1本だったかなー。 ******************** おバカで愛おしい一匹の犬と飼い主一家の触れ合いを綴る感動ファ

2009.05.19 (Tue) 16:34 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

本がベストセラーになり、気になっていたところ映画化、そして公開へ。 主演がジェニファー・アニストンとオーエン・ウイルソン、CMを見てもわんこに振り回される 二人のシーンはかりだったので、「ベートーベン」みたいな動物コメディーかなと判断し DVDの発売を待って...

2009.10.30 (Fri) 00:26 | 映画の話でコーヒーブレイク

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」

犬ものですからねぇ〜、わかっちゃいたけどホロリ・・でも、じめじめしたお話では全くありませんでした

2009.11.15 (Sun) 00:57 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

MARLEY AND ME(2008/アメリカ)【DVD】 監督:デヴィッド・フランケル 出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン、キャスリーン・ターナー キミも、ちゃんと幸せでしたか。 愛犬との生活を通し、結婚生活の悩みや...

2010.06.30 (Wed) 22:57 | 小部屋日記

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

MARLEY AND ME(2008/アメリカ)【DVD】 監督:デヴィッド・フランケル 出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン、キャスリーン・ターナー キミも、ちゃんと幸せでしたか。 愛犬との生活を通し、結婚生活の悩みや...

2010.06.30 (Wed) 22:58 | 小部屋日記

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

キミがメチャクチャにした人生が、 私たちの宝物。 英題 MARLEY & ME 製作年 2008年 上映時間 1時間58分 監督 デヴィッド・フランケル 原作 ジョン・グローガン 出演 オ...

2010.08.30 (Mon) 19:26 | to Heart

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと おバカなラブラドール・レトリバー犬と コラムニスト一家のハートウォーミングな物語 【個...

2010.09.30 (Thu) 00:36 | 『映画な日々』 cinema-days