2009_03
03
(Tue)19:06

アウェイ・フロム・ハー 君を想う

CCRE8820_lアウェイ・フロム・ハー 君を想う
結婚して44年になるグラント(ゴードン・ピンセント)とフィオーナ(ジュリー・クリスティ)の夫婦は、深く愛し合い満ち足りた生活を送っていた。
ある日、アルツハイマー型認知症の影がフィオーナの身に忍び寄る。
物忘れが激しくなり挙動に支障をきたしてきた妻を、グラントは辛抱強く見守るが…。

「死ぬまでにしたい10のこと」の女優サラ・ポーリーが、長編監督デビューを果たした作品。
アリス・マンローの短編小説を基に、認知症の悲劇に直面した夫婦の美しくも切ない愛の物語を描く。
329476_01_02_02アウェイ・フロム・ハー 君を想う
パートナーである妻フィオーナがアルツハイマーに…
彼女は自ら施設に入ると言い、グラントは自分と一緒に過ごすようにと反対はするが、妻の固い決意に結局は同意する。
施設に入れた1ヶ月は規則で面会謝絶。
その期間が終わり施設に向かうと、妻はこともあろうにグラントの事を忘れ、車椅子の男性オーブリーに恋をしていた。
photo_09_hiresAWAY FROM HER
これだけでもショッキングではあるのですが、
これは紆余曲折を経た夫婦が最後に課せられた愛の物語であるとも思いました。
長い間夫婦として積み重ねてきた共通の記憶が、ある時を境にして徐々にゼロに近づいていく。
病気だからと割り切れない切なさに夫は苛まれます。

大学教授であったグラントは、過去に若い生徒に次々と手を出していて、ある一人の学生が自殺未遂したことから改心(?)し、カナダの地に夫婦で住み着いた。
妻が自分を認識できないのは、昔の浮気を罰したい為に、わざとふりをしているのではと疑ったりもする。
gordon_pinsent7AWAY FROM HER
古い思い出は鮮明なのに、最近のことは覚えていないフィオーナ。
自分の身の回りには気を使い、いつも綺麗にしていた彼女が、誰のか解らない彼女の趣味ではないセーター、ジャージにズック姿であるのを見てグラントは愕然とする。
車椅子のオーブリーにそこまで献身的になったのは、愛でもあり母性でもあると思えました。
徐々に壊れて行く自分を十分認識していた彼女の拠り所になったのかもしれません。
gordon_pinsent6AWAY FROM HER
戸惑いや嫉妬を隠せないグラントは、ただフィオーナを見守るだけでしたが、
金銭的なことを含めオーブリーが施設を出てからのフィオーナの落胆を感じ、彼女が望むのならとオーブリーの妻を訪ね施設に戻れないかと願います。
オーブリーの妻・マリアン(オリンピア・デュカキス)が語る介護が繊細でリアルで、世話をする立場の配偶者の苦悩が考えさせられます。
この二人の結び尽きも仕方がないのかもしれないけど、客観的には結局そうなるのか~と哀れでもありました…

女性看護師とグラントの会話が印象深いです。
「いい人生だったと死んでいくのはいつも男性だけ」
329476_01_04_02アウェイ・フロム・ハー 君を想う
ラストはどう取るか…これで良かったのか、それとも皮肉な結果なのか…
愛とエゴや哀れが描かれていたと思いますが、
どちらかと言えばこの期に及んで感情がジタバタする夫より、
老いに対してフィオーナの腹のくくり方が実に見事で、夫に翻弄されながらも芯の強さとそれでも夫を愛して生きてきた(生きなければならなかった)女性は、やはり精神的に強いのだ~と感じました。

2008年 5/31公開 カナダ映画
監督 サラ・ポーリー

C.O.M.M.E.N.T

昨年公開の作品の中でも

好きな1本でした。
まず映像が綺麗だし、ジュリー・クリスティも綺麗だし^^
ラストは、どんな風にも解釈できそうですね。
私は結構、深く読んでしまいましたが。。。 そうだとしても、よくできた作品だと思いました。

2009/03/05 (Thu) 07:14 | rose_chocolat #ZBcm6ONk | URL | 編集 | 返信

rose_chocolat さんへ

こんにちは〜。

これは劇場公開を見逃して、先週から遊びに来ていた母親と一緒にDVDで観ました。
いくつになってもジュリー・クリスティが上品で美しいとため息の母(笑)
ラストはふたりであれこれ話したんですが、
私も深読みしたので、想像力がどんどん膨らんでいってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
あの後、どうしたのだろう〜

2009/03/09 (Mon) 10:35 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

アウェイ・フロム・ハー 君を想う

 『君を幸せにできるなら、 この孤独を受け入れよう』  コチラの「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」は、5/31公開となった全米批評家が絶賛した、美しくも切ない愛の物語。なのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  主演のジュディ・クリスティが、ゴールデン・グロ

2009.03.04 (Wed) 06:47 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

『アウェイ・フロム・ハー君を想う』 (2006) / カナダ

原題:AWAYFROMHER監督・脚本:サラ・ポーリー原作:アリス・マンロー出演:ジュリー・クリスティ、ゴードン・ビンセント、オリンピア・デュカキス、マイケル・マーフィー鑑賞劇場 : 銀座テアトルシネマ公式サイトはこちら。<Story>フィオーナ(ジュリー・クリ...

2009.03.05 (Thu) 06:52 | NiceOne!!

『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』'06・加

あらすじ結婚して44年になるグラント(ゴードン・ピンセント)とフィオーナ(ジュリー・クリスティ)の夫婦はお互いを深く愛し、満ち足りた生活を送っていた。しかしある日、アルツハイマー型認知症の影がフィオーナの身に忍び寄る・・・。感想『あなたになら言える秘密の...

2009.08.21 (Fri) 23:42 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ