--_--
--
(--)--:--


2009_02
04
(Wed)22:38

シャッフル


二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに、
出張中の夫ジム(ジュリアン・マクマホン)が交通事故で亡くなったという訃報が届く。
だが翌朝、死んだはずのジムが何事もなかったかのように彼女の目の前に現れる。

最愛の夫の急死にまつわる1週間の出来事が、
パズルのように組み合わせていかれるサスペンス・スリラー。
sandra_bullock1PREMONITION.jpg
リンダが夫の事故死(水曜日)を知らされたのは木曜日。
ところが翌朝目覚めると、ジムは何事もなく朝食を食べていた…。
おおぉ~~、ミステリーだわっ!!!
その日以来、リンダは不可解な現実を感じ始めます。
朝、目を覚ます度に曜日が入れ替わっていることに気付き、さあ運命の水曜日は一体どうなる…?!

結末には触れませんが、ネタバレします。


バラバラな一週間の間には、娘の怪我や夫の浮気疑惑などのトラブルと、
カラスの屍骸や運転中に衝突しそうになったり、棺が落ちたり(有り得ない!)ドキッ!とする場面を上手く絡ませてあり、
次第に謎が解き明かされていく過程は、ハラハラさせられます。
張られた伏線は回収されたと思うのですが、
何曜日の出来事か解りにくい点があるのと、数箇所の矛盾も残りました。
リンダが寝る時、起きる時のパジャマや小物に時間軸が現れていますが、これもちょっと解りにくいです。

観客が期待するのは、ねじれている時間に気がついたリンダが、夫を交通事故から救うことが出来るのか?何故彼女は時間のズレを体験したのか?だと思うのですが、
後者に関しては明確にされていなかったのは消化不良。
教会の神父さんに相談するシーンで、「世の中には理解出来ないことがある」みたいなのだけでは納得できないし、もう少し掘り下げて欲しかったかな。
shyann_mcclure7PREMONITION.jpg
進行順としては木曜日から始まり、
目覚めたリンダは子供たちを学校に送ってから、窓ガラスにシールを貼ります。
汚れていない洗濯物以外を洗濯機に入れ、友人のアニーと電話で話し(今週はずっと慌しい~と話していたような)、
夫からの留守番電話にメッセージを返し、そうこうしていると、警察官がやってきて夫の死を告げられる。
帰宅した子供たちにパパが亡くなった事を告げ、リンダの母親がやってくる。
翌朝、金曜日のはずが、(多分)月曜日の出来事で、それから目覚める度にランダムに一週間がシャッフルされていきます。
julian_mcmahon2PREMONITION.jpg
オープニングの木曜日を基準に考えたら、エンディングまであれ?と思うのは、まず長女の顔の傷。
DVDが出たらまた確認してみたいけど、
日曜日の夜に、雷に感電したカラスが庭で死んで、
月曜日、洗濯中に躓いて転んだ拍子にカラスの死骸を触ってしまい、窓ガラスに血の付いた手の跡が残る。
火曜日、急な雨で洗濯物を取りに突進していった長女に、危ないと声をかけたのは、リンダにはその跡が見えたからではないだろうか?
ところがそのまま突き破ってしまい、顔に大怪我してしまう。
帰宅後、夫に窓ガラスにシールを貼らなかったのか?と問われ、貼った気がしただけかもしれないと答えたような…(木曜日に貼っていたから)
木曜日、下の娘は普通に登場するけど、学校に送るまでお姉ちゃんの顔は帽子でハッキリ見えなかったような気がするのに、パパの訃報を告げた時、長女の顔に怪我はなく普通だったのは、
夫の死を知らされたリンダの意識が、その時点から過去の出来事で自分に取ってはNOであることを無意識に拒否しているのかなあ~と。
それで、このようなシャッフル体験をしたのだろうか?とか。。。
332414_01_02_02シャッフル
夫が生きていた日曜日を始点で考えると、
この夫婦はいわゆる倦怠期であって、それにリンダは随分と悩んでいたように思われました。
子供のお弁当も夫が作っているようで、彼女は何か眠りの問題でもあったんでしょうかぁ~ラストシーンも(引越し最中に)いつの間にか眠たとか言ってたし(苦笑)

長女の顔は勝手な見解ですが、
決定的に、それはおかしいんじゃない?と思ったのは、夫の携帯に留守電を入れたこと…
それ、無理じゃないかなぁ…あんな状況で。。。
あと、保険金を3倍にしたのも?幼児虐待母のように扱われたのもなぜ?と疑問は残るので、
題材は面白いのにイマイチ詰めの甘さはある作品でした。
安定剤の薬ビンを見つけたのは何曜日だったっけ?と、起こる事が多くて把握しにくいのも難点でした。

2009年 1/31公開 アメリカ映画
監督 メナン・ヤポ

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは★

コメントありがとうございました★

アイデアだけの作品でしたね!
ところどころ脚本も粗が目立ちますし、
もう少し何とかしてほしかったです。

2009/02/09 (Mon) 23:17 | dai #i1jUUG.6 | URL | 編集 | 返信

daiさんへ

こんばんは。

本当に残念でしたねぇ〜。
サンドラの魅力もイマイチ発揮されてない感じでしたし…
日曜から順番に観てみたいです(笑)

2009/02/13 (Fri) 20:55 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

うんうん

そんな感じでしたね。
結構細かいところまでしっかりと書かれていて、
思い出しながら読ませてもらいました。
細かいところは少し詰めの甘さがありましたけど、
それでも全体としては結構楽しめましたよ。
オリーブリーさんはダメだったかしら?(;・∀・)

2009/02/15 (Sun) 19:45 | miyu #- | URL | 編集 | 返信

miyuさんへ

こんばんは。

気になるトコはあるけし、??は残りますが…
あれこれ伏線が気になって見逃さないようにと必死でした(笑)
あっという間に終わったんで、ダメじゃなかったんですよ〜せっかくなのに残念賞って感じでしょうか。
カラスとか振り向いた娘の顔はホラーでしたよねぇ〜(;^_^A アセアセ・・・
旦那さんの事故の原因なんて、皮肉さえ感じました。

2009/02/19 (Thu) 22:09 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

シャッフル

主演はサンドラ・ブロック。脚本『魔法にかけられて』でヒットを飛ばしたビル・ケリー、実は有名どころはこの位であとはキャストもスタッフも割りと地味目な作品。通勤途中の雑誌広告を見て行ってみようと思い立ち、丁度1000円デーなので久しぶりに新宿バルト9に出陣...

2009.02.04 (Wed) 23:34 | LOVE Cinemas 調布

シャッフル/Premonition

観たい映画が一気に公開される映画サービスデー。 1日に2本観ると、ポイントが1ポイント追加でもらえるということもあって、はしごをしようと思ったんだけど。 上映時間で調べると、9:45からの「シャッフル」と12:30の「20世紀少年 第2章 最後の希望」が良さ

2009.02.05 (Thu) 05:32 | いい加減社長の映画日記

シャッフル/PREMONITION

サンドラ・ブロックがチラシで微妙な顔してるけどこの作品自体も微妙。。。 ついでに言うとアメリカ版ポスターも、サンドラの顔の抽象画風でかなりザンネンな仕上がりになっちゃってる{/ase/} サンドラ・ブロックといえば今までの出演作から 強くてたくましい女のイメー

2009.02.05 (Thu) 09:57 | 我想一個人映画美的女人blog

シャッフル

浮気は命取り 【Story】 二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに出張中の夫(ジュリアン・マクマホ...

2009.02.05 (Thu) 17:17 | Memoirs_of_dai

シャッフル(映画館)

並び替えられた1週間―その謎を解けば、運命は変わる

2009.02.06 (Fri) 12:55 | ひるめし。

[映画『シャッフル』を観た]

☆この作品、ネット上でとても評判が悪かった。  でも、よくできた作品じゃあないですか!  つくづく、ネット上での批評の無責任を嘆かされた。    ◇  物語は、『レボリューショナリー・ロード』の如く、愛を誓い合った夫婦がマイホームを得て、そこで二人の娘...

2009.02.06 (Fri) 14:52 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』

映画 『シャッフル』

   ☆公式サイト☆『影のない男』のドイツ映画界の新鋭、メナン・ヤポ監督がハリウッド・デビューを果たした新感覚スリラー。最愛の夫の急死をきっかけに、その死にまつわる1週間の出来事をパズルのように組み合わせていく過程を追う。二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家

2009.02.07 (Sat) 00:09 | きららのきらきら生活

シャッフル

上映前から妙にマイナーな空気が漂っていた「シャッフル」。実際、上映館も少ない上、上映回数まで少ないし、向こうでは2年近く前に上映された作品が今頃になって日本上陸と言うタイミングも微妙。とは言え、ネタ的にかなり気になっていた作品だったし、周囲の空気にやや...

2009.02.07 (Sat) 09:32 | ANQ Ritzberry Fields

『シャッフル』

(原題:PREMONITION) ※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 ----この映画の原題の『PREMONITION』って、どういう意味? 「前兆, 予感とか訳されているみたいだね。 でも、この日本語タイトル『シャ...

2009.02.07 (Sat) 10:51 | ラムの大通り

【シャッフル】

監督:メナン・ヤポ 出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ピーター・ストーメア 並び替えられた1週間 その謎を解けば、運命は変わる 「夫のジムと可愛い二人の娘と幸せに暮らすリンダの元に突然届いた事故の知らせ。ジムが事故にあったいう。茫

2009.02.12 (Thu) 10:32 | 日々のつぶやき

シャッフル

夫の事故死を含む1週間をバラバラに過ごすことになったヒロインが 混乱しつつもパズルのピースを組み合わせるように謎を解明していく 過程を描いたサスペンススリラー。主演は『スピード』『イルマーレ』の サンドラ・ブロック。最愛の夫と二人の愛娘と共に、幸せな毎日を..

2009.02.13 (Fri) 01:28 | だらだら無気力ブログ

シャッフル

 『並び替えられた1週間─その謎を解けば、運命は変わる』  コチラの「シャッフル」は、アメリカで「スピード」を超えるオープニング成績を記録するなど大ヒットした1/31公開のサンドラ・ブロック主演のサスペンスなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪いやぁ〜予告で...

2009.02.15 (Sun) 19:45 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

シャッフル

2月4日(水) 21:40〜 109シネマズ川崎3 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 『シャッフル』公式サイト 時間を弄くる映画。時間を弄くる映画は、面白いものが多い。「メメント」(実は見ていない。)筆頭に、「バラフライ・エフェクト」、シネ

2009.02.21 (Sat) 04:15 | ダイターンクラッシュ!!

【映画】シャッフル

▼動機 「タイム・リープ」豪華版? ▼感想 「タイム・リープ」劣化版? ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ 二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに出張中の夫(ジュリアン・マクマホン)が交通事故で亡くなっ

2009.02.22 (Sun) 22:22 | 新!やさぐれ日記

『シャッフル』(2007)

サンドラ・ブロック主演の『シャッフル』を観ましたー。 彼女の久々の主演作の印象がありますよねー、ここ最近はそんなに出演作多い感じではないのかな。 ******************** 『スピード』『イルマーレ』のサンドラ・ブロック主演で贈る異色サスペンス・スリラー...

2009.03.12 (Thu) 01:40 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー

「シャッフル」

一週間が“シャッフル”してしまう・・どうすりゃいいのか

2009.06.08 (Mon) 18:39 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク

「シャッフル」

そろそろネタ切れの「ひらりん的ホラー特集2009夏」・・・ この作品も「ちょいホラー系」という事で、鑑賞しました。

2009.08.22 (Sat) 00:13 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

シャッフル

シャッフル [DVD] ¥2,190 Amazon.co.jp アメリカ 2007年 サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング、ケイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ、ピーター・ストーメア 監督:メナン・ヤポ 【ストーリー】 リンダ(サンドラ・ブ

2009.11.14 (Sat) 14:45 | 映画を観よう

『シャッフル』

シャッフル 旦那の交通事故死を知らされた主人公が 翌朝起きてみると1週間がシャッフルして 巡って来た... 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】...

2009.12.14 (Mon) 23:59 | 『映画な日々』 cinema-days
