--_--
--
(--)--:--


2009_01
14
(Wed)19:39

ファニーゲーム U.S.A.

funnygames_galleryposterFUNNY GAMES U.S.
家族でバカンスを過ごすため、湖の別荘へとやって来たアン(ナオミ・ワッツ)とジョージ(ティム・ロス)。
卵を分けて欲しいと、ポール(マイケル・ピット)とピーター(ブラディ・コーベット)と名乗る青年が訪れる。

1997年公開の衝撃作「ファニーゲーム」を、ミヒャエル・ハネケ監督自らハリウッドでリメイク。
裕福な一家の休日が一転、不条理な暴力にさらされるストーリー。
brady_corbet3FUNNY GAMES U.S.
きゃあーーーーー!!!
こんなにも不快な映画は初めて観たかも!
少し今風になっているらしいけど、
’97「ファニーゲーム」と同じカット割り同じセリフで作られているセルフリメイクとのこと。

以下、少しネタバレ


裕福で幸せな家族3人の休日は、
隣の別荘に遊びに来ているという青年2人の訪問から一転、殺人ゲームに参加させられてしまいます。
とにかくポールという青年が憎たらしい!!
時折、観客に問いかけたりラストも彼のアップで終わるので、早くこの顔消えてくれぇ~と思った。
私は観ていないのですが、オリジナルのポールの方がもっと憎たらしいそうです。
マイケル・ピット、あまり好きなタイプじゃないのにますます嫌になった(苦笑)

殺人シーンはあるのですが、直接ではなくセリフや音、その後の状況で観せられ、
また助かるチャンスも描かれるのに、こちらの期待は虚しいものに。
やっと反撃した?!と思ったらリモコンで巻き戻されるし…
普通に映画の物語としたら、
観ている側は最後に青年2人には成敗が下り、家族は助かるのだろう(助かって欲しい)~と期待と予想を持つのに尽く裏切られてしまう。
最初の伏線すら、なんとあっけないこと…
330227_01_03_02FUNNY GAMES U.S.
一方的な暴力ゲームの勝利が、こんなにもストレスになって終わってしまう映画は嫌いなんですが、
その「暴力、殺人」をここまで不快に感じさせようとする意図は伝わってきました。
音楽の使い方、落ちた卵、観客目線に話しかけたり、都合の悪いシーンを巻き戻し、エンドロールは音楽なし赤い文字で静かに流れたりと、もう嫌と言うくらい思い知らされます。

残酷だと感じながらも、こちらは悪は滅び善は助かる展開を期待し、また業界もそんな映画やゲームを作る。
暴力に対して、映画だから~ゲームだから~と片付けてしまうこちらの身勝手さへ批判を突きつけられた感じはしました。
私自身も映画を観ている内に、残酷なシーンや暴力に鈍感になっているかもしれない…と感じることは正直あります(反省)
希望も期待も持たせないとんでもなく気分の悪くなる映画ですが、
短絡的で動機のない犯罪が多発する現在、このリメイクはありだろうと思いました。
330227_01_07_02FUNNY GAMES U.S.
ナオミ・ワッツとティム・ロスはさすがです。
強いイメージのあるティム・ロスがやられっぱなしで観ていて辛かったです。
ナオミ・ワッツはこんな恐怖を演じるのが多い気がしますが、
特に今回は鼻水まで垂らしてすごい熱演で、突然身に降りかかった不条理に対するさまざまな思いが込めれた表情は見事でした。
もう本当にどうか助かって!!と願わずにはいられませんでした。

2008年 12/20公開 アメリカ/フランス/イギリス映画
監督  ミヒャエル・ハネケ

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは!

予告編でみたんですけど、バカにしてんのか!って思ったんですか^^;
それとも見たときの気分で変わるのかなあと。

>ナオミ・ワッツ
>特に今回は鼻水まで垂らしてすごい熱演で、突然身に降りかかった不条理に対するさまざまな思いが込めれた表情は見事でした。

ひえー、すごい熱演ですね。
DVDになると思うけど、感想かけたらまたおじゃまします。

2009/01/18 (Sun) 15:26 | アイマック #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

アイマックさんへ

こんばんは。

アイマックさん、これね〜あまりお勧めできないわぁ〜(苦笑)
後味悪いとか、救われないとか、そんな言葉も何となく違う感じ…

>バカにしてんのか!

そう、何か腹が立って仕方がないんだけど、奴らの思うがままなんだよ。
監督の狙いがそうなんだろうけど(;^_^A アセアセ・・・

DVDで良いと思うよ〜(苦笑)
またその時、感想待ってるわ(*^-^)

2009/01/18 (Sun) 22:35 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

いやあ〜凄い作品でした。

オリーブリーさま
今晩は☆★
鑑賞してきましたよ!何処かで起こっても
おかしくないような事件ですよね。
それにしてもこの2人組の青年の動機は
まったくわからないだけに不気味でした。
えぐいシーンは不思議とないのですが。
あの一家と同じような気分になりそうな
感じで鑑賞しました。どうもそこが監督の
意図のようです。各国で規制が厳しい上映
となっているようです。まあ仕方ないけど。TBさせて頂きました!

2009/03/07 (Sat) 00:13 | mezzotint #za3Mv/QM | URL | 編集 | 返信

mezzotintさんへ

こんにちは!

>何処かで起こっても
おかしくないような事件ですよね。

そうなんですよね〜だから尚更、後味が悪い。
って、そんな単純な表現でなく、言葉にならない不快感でイッパイになりました。
だからと言って、成敗が下れば納得できるって内容でもないし…
こんな非人道的な行為をただ見せられるだけって、まさに監督の思惑通りの凄い映画なんですよね。。。

2009/03/09 (Mon) 11:01 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ファニーゲーム U.S.A.

観ているこちらはファニーじゃないムービー 【Story】 別荘で過ごすアン(ナオミ・ワッツ)とジョージ(ティム・ロス)夫妻のもとに、ポー...

2009.01.15 (Thu) 00:05 | Memoirs_of_dai

ファニーゲーム U.S.A./FUNNY GAMES US

ミヒャエル・ハネケ、自ら1997年の『ファニーゲーム』をリメイク{/ee_1/} というのを知ってからずっと楽しみにしてた1本。 全米公開決定後に記事書いたほど。{/arrow_r/}☆ココ☆ ちょっとだけ早く試写にて観てきました〜。 原題でUSと付いたアメリカ版では、 ハネケ監

2009.01.15 (Thu) 12:12 | 我想一個人映画美的女人blog

【ファニーゲーム U.S.A】

監督:ミヒャエル・ハネケ 出演:ナオミ・ワッツ、ティム・ロス、マイケル・ピット 「湖畔の別荘地にやってきた、白の手袋白のポロシャツの2人の青年。 隣家の遣いと言い現れた彼らは、最初は礼儀正しいのだが、徐々に本性を現す。 彼らが始めたのは理不尽な殺人

2009.01.16 (Fri) 12:55 | 日々のつぶやき

ファニーゲーム U.S.A.

■ シネマライズにて鑑賞ファニーゲーム U.S.A./FUNNY GAMES U.S. 2007年/アメリカ/111分 監督: ミヒャエル・ハネケ 出演: ナオミ・ワッツ/ティ...

2009.01.17 (Sat) 11:47 | 映画三昧、活字中毒

175●ファニーゲームU.S.A.

出た!『ファニーゲームU.S.A.』。ミヒャエル・ハネケ監督の、自身の作品『ファニーゲーム』(\'97年)の、10年後のセルフ・リメイク。

2009.01.24 (Sat) 13:53 | レザボアCATs

ファニーゲームU・S・A

卵を分けて欲しいと訪ねてきても、むやみに家に入れてはいけません!!何が起こるか予測がつきません。慎重に・・・・・。とにかく慎重に・・・・! ということでミヒャエル・ハネケ監督が97年に発表した傑作「ファニーゲーム」オリジナル版が場所をアメリカに移し、英...

2009.03.07 (Sat) 00:00 | 銅版画制作の日々

ファニーゲームU.S.A.

 『禁じられた遊び。』   コチラの「ファニーゲームU.S.A.」は、1997年に製作されたミヒャエル・ハネケ監督の伝説の傑作「ファニーゲーム」を、10年後の2007年に自身の手によってハリウッド・リメイクしたPG-12指定のSSS<トリプルエス>(サディスティック・ショッキ

2009.07.04 (Sat) 19:42 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

ファニーゲームU.S.A / 70点 / FUNNY GAMES U.S.

全く一緒やのにオリジナル版よりかなり観易いのはなんでなんやろ!? 『 ファニーゲームU.S.A / 70点 / FUNNY GAMES U.S. 』 2007年 アメリカ 111分 監督 : ミヒャエル・ハネケ 脚本 : ミヒャエル・ハネケ 出演 : ナオミ・ワッツ、ティム・ロス、

2009.07.16 (Thu) 18:06 | FUNNY GAMES?

mini review 09381「ファニーゲーム U.S.A. 」★★★★★★☆☆☆☆

『ピアニスト』『隠された記憶』のミヒャエル・ハネケ監督が、1997年公開の衝撃作『ファニーゲーム』をハリウッドでセルフリメイクしたバイオレンス・スリラー。裕福な一家の休日が一転、不条理な暴力にさらされるストーリー。主人公の夫婦にナオミ・ワッツとティム・ロス...

2009.08.28 (Fri) 02:13 | サーカスな日々

『ファニーゲームUSA』

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般西日暮里の山手線の広告を見て以来、ずっと見たいと思っていた…『ファニーゲームUSA』を見ました。相変わらずヤツらは不気味でした。『ファニーゲーム』という作品を同じ監督、ミヒャエルハネケがハリウッドリメイク。あまりの不快さに途...

2009.09.16 (Wed) 12:56 | 脚本家になりたい!シナリオ研修生の映画・読書日記

『ファニーゲームU.S.A.』'07・米・仏・英・墺・独

あらすじ夏のバカンスを楽しむために湖畔の別荘にやってきた三人家族。玄関先に一人の青年が現れる。彼はピーターと名乗り、卵を分けてほしいとアンに頼むが・・・。感想ハリウッド映画好きは観るな!多分、お気に召さないと思いますでも、ミヒャエル・ハネケ監督が、スタ...

2009.12.20 (Sun) 17:19 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
