2009_01
12
(Mon)18:35

永遠のこどもたち

theorphanage_galleryposter The Orphanage
孤児院で育ち、里親に引き取られたラウラ(ベレン・ルエダ)は、
30年後、閉鎖されていたその孤児院を買い取り、障害を持つ子どもたちのホームとして再建しようと戻ってきた。
医師である夫カルロス(フェルナンド・カヨ)と準備に追われるが、
7歳の息子シモン(ロジェール・プリンセプ)は空想上の友だちを作って遊ぶようになり、施設の開園パーティーの日に忽然と姿を消してしまう。

「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ製作、スペイン発の愛と哀しみのミステリアス・ホラー。
突然姿を消した我が子を取り戻すべく、孤児院に潜む因縁と対峙していく母親の姿をスリリングに描く。
329774_01_05_02 The Orphanage
06_large永遠のこどもたち
「シックス・センス」や「アザーズ」に通じる内容ともあるけど、明らかにそれらとはまた違うものだったし、
単純に(血がドバーッッみたいな)ホラー映画のジャンルとも言えない。
「パンズ・ラビリンス」が気に入った人には、期待通りではないでしょうか。
ダークなファンタジー・ミステリーで、伏線もしっかりと回収されていたと思います。

孤児院の庭で遊ぶ子供達、広大な古い屋敷、白い砂浜と青い海の向こうに立つ灯台、洞窟、
ベニグナと名乗るシモンのファイルを持って尋ねて来た老女、不気味な布製マスクを被る少年、屋敷内で聞こえる不気味な音…
ハラハラするミステリアスな展開に加えて、突然、ドキッとさせられるシーンなど、常に緊張感が張り詰めていて最後まで引き込まれました。
329774_01_03_02 The Orphanage
次第に明らかになっていく真相は、夢なのか錯覚なのか、それとも現実なのか…
心霊現象など普段は信じられないような謎でも説得力があり深い内容でした。
そこには愛する子供を失った母親の喪失感と母子の強い絆、ラウラが去った後起きた孤児院の悲劇、そしてラウラが持つ母親としての深い愛情と不安。
不幸な子供たちは、決して恨みを残しているのではなく、シモンを自分側に引き込もうとしているわけでもないのだろうが、ラウラがシモンを愛するあまり物事が悪いほうへと流れていく。

ラストシーンは決してハッピーエンドではないけれど、私は素直に受け入れられました。
特に最後に見せた夫カルロスの表情が全てを語っていたように感じます。
大切な人を失った辛さは計り知れないけれど、
幸せそうにしていると思えるのならば、残された者は納得できるのではないでしょうか。
329774_01_02_02 The Orphanage
子供達が遊んでいたのは、スペイン版「だるまさんがころんだ」。
「灯台下暗し」そんなたとえも思いました。

2008年 12/20公開 スペイン/メキシコ映画
監督 J・A・バヨーナ

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは!

事前情報いれてなかったせいで、結構ビビりましたよ。
冒頭のだるまさんがころんだも終盤につながって、演出うまかったですね。
最後が納得できなかったですが、旦那さんに感情移入してしまったかも。笑
スペイン映画、おもしろいね。

2009/01/12 (Mon) 22:06 | アイマック #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

良かったです

パンズラビリンスも好きなので期待通りでした
ダークな雰囲気のサスペンスホラーで
現実と虚構が交錯する感じが上手いですね
貝殻とかノブとか小道具も効いてたし
ラストは切ないハッピーエンドでしょうか?
見る人によって受け取り方が変わるのも
ラビリンスににてるかも

2009/01/12 (Mon) 23:47 | くまんちゅう #TO.QWiMc | URL | 編集 | 返信

こちらにも♪

評判どおり良かったですー。
途中はホントびびりまくりでこわかった!でも目が離せなかったです。。。
そしてラスト、、、あれはハッピーエンドなんでしょうね〜。
パンズ〜のラストは悲しくて仕方なかったんだけど、こちらは素直に(?)受け止められました。

2009/01/13 (Tue) 21:04 | きらら #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは★

オリーブリーさんも気に入られたみたいですねー、

これはホラーっぽいから敬遠されがちだけど
怖いのが苦手な人にも見て欲しい出来映えでしたね♪

こういうの好き♪

2009/01/14 (Wed) 11:07 | mig #- | URL | 編集 | 返信

好きです!

パンズラビリンスほど派手ではないけど、好きでした。
最近、かな〜りギレルモ・デル・トロさんが気に入ってます。

このラスト、私も納得です。ラウラも望んだことだし、子どもも幸せだし。

2009/01/14 (Wed) 22:32 | あん #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは^^

映画館のマナーでは、長いコメントつけてゴメンね(^^ゞ
レスつけるの大変だったでしょ?すみません(T^T)

さて、この映画ですが、オリーブリーさんは、かなり
お気に召したようで(笑)

私も良かったことは良かったんですが、体調のせいかなあ。。。
ラストのせいかなあ。。。期待していた以上のものではなかったです(^_^;)

こどもたちは遊びたかっただけなんだよね^^
悪いことは何もしていないもんね。
トマスにはちょっと驚かされましたが(^_^;)

シモンに辿りついた真実は、キツカッタなあ・・・

残されたカルロスがかわいそうでしたが、確かに
ラストの彼の表情には救われたかな。。。

2009/01/15 (Thu) 22:46 | ひろちゃん #0FtB7ubA | URL | 編集 | 返信

アイマックさんへ

二度目の「だるまさんがころんだ」は怖かったよぉ〜。
肩に手を置かれて…おぞっとした(;^_^A アセアセ・・・
でも母の強さと言うか一人でよくぞあそこまで頑張ったなあ〜と。
私なら逃げ出してる(汗)

そうだね〜旦那さんは気の毒だけど、歩みが揃わなくなっちゃったら仕方がないのかも。
ラストの表情で、彼も納得できたんだと思ってあげたいです。

ハリウッドはパターン化されたりリメイクだったり新鮮味が欠けてきてるから、
イタリア映画の斬新な切り口とか面白いよね〜今後も楽しみ♪

2009/01/15 (Thu) 23:27 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

くまんちゅうさんへ

こんばんは〜。

「パンズラビリンス」には衝撃を受けたと言うか…
こんな映画もあるんだなぁ〜と…
切ないんだけど、それだけではない生と死を思いましたが、
これもまた別の視点から生と死を考えさせられました。

ゲームのアイテムとか使い方が上手いですね〜♪
ちょっと異質な雰囲気がある屋敷と、美しい海辺の自然が妙にマッチしていたと思います。
「パンズ」もそうだったけど、森や海や自然界の神秘を上手く織り込んでいるな〜と思いました。
またまた好きな作品でした〜イタリア映画、恐るべし?!(笑)

2009/01/15 (Thu) 23:53 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

きららさんへ

私も一応ハッピーエンドと受け止めました。
パンズは主人公がまだ少女だったので、(自ら選んだとは言え)切なさはひとしおだったけど、
これは子供達も幸せそうだったし納得できました。

私はやっと見つけたベニグナが…!?(゚〇゚;)マ、マジ...
あのシーンにビックリして飛び上がりそうになっちゃった(汗)

2009/01/16 (Fri) 18:14 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

migさんへ

こんばんは!

ハイ(^-^)/気に入りました〜♪
ホラー苦手ですが、これは私的にはホラーとは言えなかったです(笑)
先入観持たないで観て欲しいですよね〜親子の絆の物語だと思いますから!

2009/01/16 (Fri) 18:19 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

あんさんへ

私もギレルモ・デル・トロと相性が良いのかな〜これからも注目です♪

「パンズ」が苦手だった人も、これは納得できるんじゃないかな〜なんて思うのですが、どうでしょう(笑)
ストーリー展開が上手いし、何気に見せる風景や小物が伏線になっているんですよね!
私もこのような映画は大好きです(*^-^)

2009/01/16 (Fri) 18:59 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ひろちゃんへ

こんばんは!

>長いコメント

そ〜んなこと気にしないで下さいよ〜!
ひろちゃんも私も大人しいからさぁ(爆)
どこかで発散しないとねっ(^_-)-☆ (笑)

さて、この映画、期待しすぎでイマイチだった?
私はかなり好印象でした!

シモンは病気だったから、何となく想像はつくものの、
あの子はトマスだと思ったから怖かったし、ベットで感じた気配もゾーッとして鳥肌で、ベニグナにはビックリしたよぉ(苦笑)
ラウラほど勇気(?)はないけど、彼女目線で観れました。

確かにカルロスは気の毒だったけど、ちょっと投げ出したかなぁ〜なんて思っちゃった。
でもラストの彼の表情には救われました。

「パンズ」ほどドカーン!!とはこなかったけど、気に入りました(*^-^)

2009/01/16 (Fri) 19:21 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんは、遅くなりました

TB・コメントありがとうございました。
さすがにギレルモ・デル・トロ製作なんで音楽の使い方なんてかなりツボですし、ウエットで切ない結末は胸に響きました。
母親の強さが描かれてますが、それも自分の巻いた種なんですよね。
その辺りが意味深いというか、後悔先に立たずみたいな感じで、取り返しのつかないことって、ホンの些細なきっかけなんでしょうね。
結局は母親の夢は叶ったワケですが、だからこそ!切なかったですね。

2009/03/23 (Mon) 23:33 | パピのママ #B6JN6yYQ | URL | 編集 | 返信

パピのママさんへ

こちらこそ、お返事が遅くなりましてすみませんm(_ _)m

ギレルモさんって、感性が素晴らしいですね〜まあ、好みもあろうかと思いますが、私は相性が良いです♪
何とも皮肉なことでしたが、彼女の生い立ちから母性に至るまでしっかりと描かれていて、
ラストは刹那的でもありました。

2009/03/30 (Mon) 02:22 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

恐怖と感動

オリーブリーさん、こんばんわ☆
近年ないくらい怖い映画でしたが、同時に感動で涙が溢れました。
「夫の表情が全てを語っていた」
私もそう思いました!
彼らは永遠に幸せな時を過ごしていくのかもしれないですね。

まだ〜むさんへ

こんにちは〜お返事が遅くてすみませんでしたペコリ(o_ _)o))
ちょっと予定外のことがありまして…(汗)

“恐怖と感動”
言い得て妙です!
音や空気感の見えない恐怖って、物凄い緊張感がありますし、結局のところ、人は皆、足元が見れていないと言うような恐怖もありました。
ハッピーエンドと解釈してあげたい、そう感じる作品でしたね。

2010/12/25 (Sat) 16:24 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

永遠のこどもたち

El Orfanato(2007/スペイン=メキシコ)【劇場公開】 監督: J・A・バヨーナ 出演:ベレン・ルエダ/フェルナンド・カヨ/ジェラルディン・チャップリン/ロジェール・プリンセプ/マベル・リベラ/モンセラット・カルージャ 『シックス・センス』以来の衝撃と感動 愛を...

2009.01.12 (Mon) 22:00 | 小部屋日記

永遠のこどもたち/ベレン・ルエダ

昨年のこの時期は近場で上映している作品はほとんど観てしまって観るものがなかったような気がするんだけど、今年はカレンダーの兼ね合いなのか、まだまだ観たい映画が何作品か残ってるんですよね。でもとりあえず年内はあと2作品くらいで締めにしようかなぁと思っている...

2009.01.12 (Mon) 22:38 | カノンな日々

「永遠のこどもたち(THE ORPHANAGE)」映画感想

こちらも気になってたけど見そびれてた作品。単館公開だったけど、109で公開になったので10日の土曜日に鑑賞。 「永遠のこ

2009.01.12 (Mon) 22:48 | Wilderlandwandar

永遠のこどもたち/EL ORFANATO/THE ORPHANAGE

『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ監督がプロデュースのミステリーサスペンス。 スペインで大ヒットを記録、 今年のアカデミー賞外国語映画賞のスペイン代表に選ばれた作品{/kirakira/} 今年観られる映画ももうわずか。 20日公開作品は駆け込みでいっぱい。

2009.01.12 (Mon) 22:52 | 我想一個人映画美的女人blog

永遠のこどもたち

死≠不幸 【Story】 孤児院で育ったラウラ(ベレン・ルエダ)は、長らく閉鎖されていたその孤児院を買い取り、障害を持つ子どもたちのホー...

2009.01.12 (Mon) 23:22 | Memoirs_of_dai

『永遠のこどもたち』

(原題:EI Orfanato) ----『永遠の子供』って ピーターパンなんかに使われる言葉だよね。 このポスターからは そんなイメージがまったく伝わらないけど…。 「実はもっとショッキングなのもあるんだけどね…。 原題は『孤児院』。 日本の配給や宣伝サイドはホラー色を払...

2009.01.12 (Mon) 23:27 | ラムの大通り

映画「永遠のこどもたち」

原題:EI Orfanato ウノ、ドス、トレス、チョコラーテ・イングレス、いわゆる日本の"だるまさんがころんだ"と同じで、鬼ごっこ遊び〜障害を持つ子供に対するイジメと母親の愛〜 とあるスペインの海辺に建つ古い孤児院、仲良くだるまさんがころんだ遊びする子供

2009.01.12 (Mon) 23:47 | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜

映画 『永遠のこどもたち』

   ☆公式サイト☆『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロをプロデューサーに迎え製作されたスペイン発のホラー映画。短編映画やミュージックビデオ制作で活躍するJ・A・バヨーナが初の長編監督を務め、主演は『美しすぎる母』のベレン・ルエダ。孤児院で育った...

2009.01.13 (Tue) 21:02 | きららのきらきら生活

永遠のこどもたち

ドアは静かに締めましょう...。 ネタバレしてるかな...。 ちょっと前に『ティンカーベル』を観たけど、アレは綺麗な映像に気を使い、小さ...

2009.01.14 (Wed) 20:44 | 描きたいアレコレ・やや甘口

★永遠のこどもたち(2007)★

ELORFANATOTHEORPHANAGE愛を信じたら、本物の光が見える。上映時間108分製作国スペイン/メキシコ公開情報劇場公開(シネカノン)初公開年月2008/12/20ジャンルホラー/ドラマ/ミステリー【解説】「パンズ・ラビリンス」「デビルズ・バックボーン」のギレルモ・デル・トロ...

2009.01.15 (Thu) 22:05 | CinemaCollection

永遠のこどもたち◆◇EL ORFANATO ギレルモ・デル・トロ製作作品その2

 愛を信じたら、本物の光が見える。 ギレルモ・デル・トロ監督、今回は製作者として、この作品に関わっている。スペイン国内でゴヤ賞の7部門を獲得した他、数々の賞に輝いたこの作品ということと、休日というのも重なって大勢のお客さんだった。そういえば、「パンズ・...

2009.01.17 (Sat) 01:40 | 銅版画制作の日々

「永遠のこどもたち」

「El Orfanato」...aka「The Orphanage」 2007 メキシコ/スペイン 子供をなくした母親の狂気とも思える姿を描いたミステリアス・サスペンス・ホラー。 ラウラに「美しすぎる母/2007」のベレン・ルエダ。 ラウラの夫カルロスにフェルナンド・カヨ。 息子シモン

2009.01.19 (Mon) 20:28 | ヨーロッパ映画を観よう!

永遠のこどもたち

 『愛を信じたら、本物の光が見える。』  コチラの「永遠のこどもたち」は、12/20公開になったスピリチュアル・ミステリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪2009年初となる映画館での鑑賞作品です。2006年の「ポビーとディンガン」、2007年の「リトル・ミス・サン

2009.01.21 (Wed) 20:32 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

永遠のこどもたち

まーた『シックスセンス』を引き合いに出す映画かと思ってたら、こないだ新作映画が公開されたばかりのギレルモ・デル・トロが2007年にプロデュースしたものとのこと。 これはひょっとしたらひょっとするんじゃ?と期待を胸に、関西では今週公開の『永遠のこどもたち』を

2009.01.23 (Fri) 21:06 | そーれりぽーと

「永遠のこどもたち」永遠が見える日

「永遠のこどもたち」★★★★☆ ベレン・ルエダ 、ジェラルディン・チャップリン 、マベル・リベラ 出演 J・A・バヨーナ監督、2008年、スペイン、メキシコ、108分 「何だ、この映画、 途中二度くらい恐怖で 声を出しそうになりながらも、 ラストで映画の...

2009.01.23 (Fri) 21:34 | soramove

「永遠のこどもたち」

JUGEMテーマ:映画  「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ、プロデュース作品原題は“THE ORPHANAGE(EL ORFANATO)”(孤児院)ジャンルとしては“ホラー映画”のカテゴリに入る作品かもしれませんがドラマとしての深みがあり、見応えある映画でした。

2009.01.24 (Sat) 00:17 | ハピネス道

「永遠のこどもたち」

「永遠のこどもたち」、観ました。 製作総指揮が「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロのゴシックホラー。養護施設だった屋敷を...

2009.01.24 (Sat) 14:09 | クマの巣

『永遠のこどもたち』(Theater)

監督 J・A・バヨナ 総指揮 ギレルモ・デル・トロ 出演 ベレン・ルエダ 、フェルナンド・カヨ 、ロジャー・プリンセブ 、マベル・リベラ 、モンセラット・カルージャ 製作年 2007年 製作国 スペイン=メキシコ  シネカノン有楽町1丁目にて鑑賞(2009年1月6日)。  ...

2009.01.24 (Sat) 14:40 | 私の研究日記(映画編)

「永遠のこどもたち」 幸せは主観

2008年の劇場観賞の最後となるのは、本作「永遠のこどもたち」。 ギレルモ・デル

2009.01.25 (Sun) 20:25 | はらやんの映画徒然草

「永遠のこどもたち」(スペイン/メキシコ 2007年)

パーティーの日、ひとり息子が姿を消した。

2009.02.15 (Sun) 20:13 | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常

永遠のこどもたち

古く広大な屋敷で起こる怪事件と、突然消えた我が子の行方を捜す母親の強い愛を描くスペイン製のサスペンス。 製作は、「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロー。監督は新人のJ・A・バヨナ。ゴヤ賞で脚本賞ほか7部門を受賞。 物語:海沿いにある、ある孤児院...

2009.03.18 (Wed) 02:14 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

【映画】永遠のこどもたち

▼動機 「パンズ・ラビリンス」が面白かったから ▼感想 ホラー?ファンタジー?サスペンス? ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 孤児院で育ったラウラ(ベレン・ルエダ)は、長らく閉鎖されていたその孤児院を買い取り、障害を持つ子どもたちのホー

2009.04.09 (Thu) 20:17 | 新!やさぐれ日記

永遠のこどもたち DVD

『愛を信じたら、本物の光が見える』本物?悲しすぎる結末に涙。。

2009.06.08 (Mon) 21:12 | ★ Shaberiba ★

mini review 09373「永遠のこどもたち」★★★★★★★★☆☆

『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロをプロデューサーに迎え製作されたスペイン発のホラー映画。短編映画やミュージックビデオ制作で活躍するJ・A・バヨーナが初の長編監督を務め、主演は『美しすぎる母』のベレン・ルエダ。『クライムタイム』のジェラルディン...

2009.07.20 (Mon) 15:29 | サーカスな日々

だるまさんがころんだ

「永遠のこどもたち」を観た。 調子に乗って言葉を連ねていたら、いつの間にかネタを割っていた。本作をま...

2009.07.24 (Fri) 23:34 | MESCALINE DRIVE