--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_01
09
(Fri)23:27

映画館でのマナー

本当は去年の内に別バージョンで年間ベストとしたかったのですが(笑)
あまりにも印象に残ったのでやはり書いておこうと思います

私は自宅近くのシネコンとミニシアター合わせて5館をメインに映画を観ています
シネコンでの超大作映画はやはり満員で、相変わらず携帯電話の電源は切れてないし
酷い人になるとマナーモードの度に開いて見る人、挙句に留守電を聞いてた人もいました。
集客数は多いけど、意外なことに極端にマナーの悪い人には出会わなかったのですが、
ミニシアターではもうビックリする人達に遭遇してしまいました
今時の若い者は…なんて、もう死語かもしれませんが(苦笑)
若い人のことなんて言えません~年配の方に驚かされました

まあ、ベストではなく、ワーストですね
以下、こんな方々でした



とにかく最初から最後まで隣で熟睡されました
軽いイビキと揺れで時々私の肩にまで…
連れの人に余程言おうかと思いましたが、やはり映画の途中で他人に話しかけにくい
終了同時にお目覚め~第一声が「あまりよく解らない映画だったね!」
って…
「おい!!お前、ずっと寝てただろう!!」
心の中で叫びました



本当はこのおばはんをナンバーワンにしたいんだけど(笑)

ミニシアターは自由席です。
チケットに書かれている番号順に入場して好きな席に着きます。
この時、遅れた私も悪かったのですが、
予告が始まった暗い劇場で、なるべく隣と後ろに人がいないのを確認して座りました。
暫くすると、何だか背中の辺りに違和感が…
身体が何となく前のめりなんです
隣の席を見ると、自分が座っている背もたれがいくらか前に倒れているので、
椅子が壊れているのかな~と思い少し振り向いて見たら、後ろに人が居て、どうやら足で押しているようなんです
確認したつもりだったけど、座っていらしたんですね…
これは「どけ!!」というアピールだと思い、そのおばはんの後方で空いてる席に移りました。
まだ予告だったので暫く観察していたら、
「やれやれ…」って感じで深ぶかと座り、足を私が座っていた席にあげ
ガサガサと何か出し、映画の始まりからおせんべいのようなバリバリという音をさせました
おやじや若い男子の足上げは何度も見ましたが(でも止めてくださいね
おばはんは初めて見ました(汗)
まるで自分の家のお茶の間感覚

大して混んでもいないのに前に座られ、字幕が見難い思いをしたことは私もありますが、
そんな時は自分が席を移動したりしませんか?
あと、故意ではないのですが後ろから足があたるのもとても気になります。
最近の映画館は広めに列がとってあると思いますが、そんなに足が長いのか?と
なるべく前の席に足は当たらないようにお願いしたいです



その頃鼻炎が酷い時期だったのですが、薬で何とか治まっているので
鼻炎が出だしたら退席し、万が一のため後で聞けるように主人と出掛けました(笑)
初日だったので満員を予想して、早めに出掛けそのまま着席しました。
お隣はとってもお上品な感じの年配の奥様です。
外と室内と空気が変わるので、1度くしゃみが出てしましました
すると、突然…
「風邪ひいていらっしゃるの?」と、お隣に声をかけられました
見ず知らずの人にくしゃみしたぐらいで声をかけられ、主人と目を合わせてしまうほど驚いて
「いいえ軽い鼻炎なんです。酷くなったら退席しますので…」
「あらそうなの。私は風邪のウィルスに対して極端に免疫が少ないのよ~」

―――はぁ

思わず主人が苦笑い
…呆れました。
当然、人混みとご自分の事情は織り込み済みでしょう
混んでいる映画館に来るならば、ご自分がマスクするとかしませんか
もし私が「風邪ひいています」と言ったらどうしろと言うのでしょうか
時節柄、劇場内あちこちでくしゃみや咳きしてる人もいらっしゃるのに…
しかも嘘でもない、たった1回くしゃみしただけですよ
よくぞこんな事を言えるものだと驚きました
数ヶ月、会う友達やご近所さんあちこちで「ねえ、どう思う?」と聞き続けました(爆)
一見、お上品で良識ありそうなご婦人は、自己中でKY。
2008年度はこの奥様にグランプリです


「クローズZERO」の劇場マナーCMが12月下旬より上映されてるみたいですが、
本当に映画を楽しもうと、たまたま同じ時を過ごすわけですから、他の人のことも考え気持ちよく観たいと思います。
映画の内容が良い悪いに限らず、
マナーの悪い人と遭遇してしまった作品は別の意味で忘れられないものとなってしまします。
老若男女~気をつけて欲しいものですね
人のふり見て……
私も気をつけます

C.O.M.M.E.N.T

こちらにも・・

[1]以外は結構な割合で遭遇してます(苦笑)
まず無礼な幼稚な御仁ですよね・・・
まだ映画が始まっていなければ、間違いなく私は言ってますね。
「あら、大丈夫ですか?ご心配でしょうから館の方にご相談なさった方がご安心でしょう?」
と、心配顔で言うでしょう。
ここまで言わなきゃ解らないタイプでしょうね〜。

私の行くシネコンもマナーが悪い人が多いですよ。
先日はあまりに頻繁に背もたれが蹴られるので、数回小声でお願いしたのですが
止めてもらえず、後ろの方の片足を掴んで払ってしまいました(笑)
なんとそのオバサマは両足をつっかえ棒のようにして押して頻繁に足を組み替えてたんです。
お隣の方に親指を立てて戴きましたv-218(^^;
ふんぞり返っていたオバサマにやっと止めてもらえました。

こういう方は別に年配者とは限らず、それが肥満した女児であった事もあり、
もうしょっちゅうで、一時本当に一番後ろの席以外はイヤだと思いましたよ。
あと、夜の回は比較的災難にあい難いかも(笑)

2009/01/10 (Sat) 13:40 | kira #klq26XPE | URL | 編集 | 返信

いるいる!

結構いろんな目に遭ってるねえe-350
劇場鑑賞回数が増えると確率高くなるよね!

何といっても必ずいるのは携帯を開く人e-286
あの暗い空間で大迷惑だってのがわからないかね!
結構離れててもわかるし 近ければブチ切れるよv-217v-217

でも私は自分に直接ってのはまだないかも・・・
今年もなるべく遭遇しませんように(笑)
それと自分も気を付ける、だねv-392
寝ちゃったことあるしイビキかいてたりしてv-75 (*ノω<*)

2009/01/10 (Sat) 17:12 | ロク #z6GZigPw | URL | 編集 | 返信

こんばんは^^

いるよね〜〜(笑)オリーブリーさんもかなり
被害にあってるんですねσ(^◇^;)
3位に関しては、多いですよね・・・さすがに留守録
聞いた人は見ませんでしたが・・・バックライトは
しょっちゅう(ーー;)
1位のオバサンもジコチューだね(*_*;
そんな人いるんだねえ(^^ゞ

私も今まで受けた迫害書こうかな(笑)

私はオリーブリーさんとはまったく違うような
イヤな体験がσ(^◇^;)

まず、試写会で、変な女性に、モノは食べないで
くれ!とイキナリ言われました(T^T)
私にも非はありましたが、ちゃんとロビーで
お友達と夕食食べて、中に入ってから、チョコ
渡そうと出しただけなのに(T^T)ちなみに予告編も
何も始ってません。ロビーであげれば良かった
んだけど、早く席にと思って・・・他の席では、
飲んだり喰ったりしてるのに、何もしてないのに
注意された(T^T)
その人映画が始ったら、1人で笑うし、一人ごとは
言うし怖かった・・・不気味な女だった(ノ_・。)

次は、親子連れ、私のすぐ横でなくて良かったのですが
30代前後の夫婦かなあ・・・
「告発のとき」に幼稚園くらいの子連れて
きてるんだよ(+_+)しかも、ずっとダッコ。
間に座らせているならまだしも・・・
いつもそうされているからなのかギャ〜ギャ〜は
言わないんだけど、父親のダッコで見てるから
いちいち、位置を変えるから動きが目に入る・・・
たまに言葉も聞こえるの・・・終わってから、その人の
隣にいた女性、出る時に「おいくつですか」とか
ちょっと怒った感じで聞いてました。
私の横がその彼女だったのですが、絶対集中して
見れなかったと思う。。。
席はなかったみたいだし、どうやって入れたんだろう
って思いましたσ(^◇^;)
夫婦のどちらか我慢すればいいのにね。。。子どもも
かわいそう・・・

続いては、映画館で売っているポップコーン食べてて
注意された(爆)
予告編の間に食べちゃおうとしてずっと食べてたから
かもなんですが、予告編の終わりぐらいに
「本編始っても食べますか?」みたいなこと(正確には
忘れましたがσ(^◇^;))聞かれました(T^T)
その人たちがきれいでちゃんとした人たちだった
だけに言われてショック。自分では音楽とか音が
大きい時に気を使って、食べていたつもりなのですが・・・
その時って、席ガラガラだったのに、なぜか
そこだけ3人並びσ(^◇^;)私が先に端に座っていたのですが
映画館も考えて席売れよ〜〜って思いました(T^T)

私っておとなしく見えるから(笑)どうも注意
しやすいみたい(笑)自分ではすっごく気を使って
いるつもりなので(席も絶対に端とるし)思わぬ
ことで注意されると自分がイケナイおばはんみたいで
ショックなのよね〜。その後、尾を引いて映画に
集中できなくなるしm(__)m

と長々書いてごめんね(^^ゞコメントと言うより
自分のブログでの記事みたいになってしまいました(^^ゞ
お互いに、今年はイヤナやつに会わないと
いいですね(^_-)-☆

2009/01/11 (Sun) 02:18 | ひろちゃん #0FtB7ubA | URL | 編集 | 返信

こんにちは!

記事に反応。笑
にしても超ド級の人たちですなあ。。
いびきかいて眠っている人はたまにいるけど、席に足をかけてせんべいバリバリおばはんは、ひどいのもほどがある・・
意外におばさまって映画館にはじめてくる方もいて、マナー知らない人もいるみたいよ。
私が未だに謎なのが、上映中ずうーとケータイみてた中年女性がいて、メールなのかそれともサイトなのかわかんないけど、ライトで気が散って困ったね。
録音してたかも・・
不審者やあまりの不届きものは係の人に言って出てもらうしかないね。

私もケータイ切るのを忘れることがあるので、気をつけなくちゃ!

2009/01/12 (Mon) 13:43 | アイマック #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

kiraさんへ

奥様にはよっぽど嫌味言おうかと思いましたよぉ!(笑)
私以上に旦那が呆れていました。
おまえ、風邪ひいてるって言ってやれって(苦笑)
どこでも誰にでも言ってるんだろうね〜外出るなって感じだよ(`ε´)ぶーぶー

kiraさんも色々経験してるねw(゚o゚)w オオー!
最近は背もたれの高い椅子が増えたから、前の人の頭はあまり気にならなくなったけど、
後ろからってスゴク気になるのよね〜自分もされたら嫌だろうよぉ!
きちんと座れとは言わないけど、足は当たらないように気をつけて欲しいわ。

子供同士で来たりするアニメで、ずっと喋ってるガキんちょ、にらんだ事あるよ(爆)
何度か観に来てるみたいで、友達に「次はねぇ…」とネタバレするんだもん。
こっちまで聞こえてるよぉ〜と覗き込んでにらみつけた(怖いおばちゃん〜爆)
映画館のマナーなんて、親が教えてないんだろうね(苦笑)

2009/01/12 (Mon) 23:01 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

わわわ☆

オリーブリーさん、こんにちは♪
マナー悪い人たち、、、いっぱいいますよねぇ。
でもオリーブリーさんほどひどい目にあったことはないなぁ。。。
ワタシがよく行く近所のシネコンは一応都内だけどハズレの方で、よほどのことがなきゃ混んでないの。
だから良いのかな。。。

この間甥っ子ちゃんと映画行ったとき、まだ「鷹の爪」のマナーに関するものが流れているときだったから、ケータイメールしていたら「ねねー、ケータイは禁止って言ってるよー」って注意されちゃいました☆
ダメなオトナです。。。

あと、映画館のマナーとは違うかもだけど、
上映後にトイレでネタバレして話している人もどーかと思っちゃいます。これから、、、って人もいるのにねぇ。

でもこのランキング、おもしろかったです☆
ワタシも来年やろうかなぁ〜

2009/01/13 (Tue) 20:51 | きらら #- | URL | 編集 | 返信

ロクちゃんへ

おこんばんは!

そうだね〜回数が増えればそれだけ変なのと遭遇しやすい(苦笑)
携帯のマナーは映画館だけじゃないんだから、いい加減習慣にして欲しいよね。
大体、映画を観に来てるのに、何でそんなに携帯が気になるのかワケわからんわ┐(´-`)┌

私は完璧に横にならないと寝れない性質なんで(爆)
あまりにもまったりした内容だと、たまにウトッ〜とはなるけど寝た事はないから、
あんなに熟睡できる人が信じられない(汗)
そんなにお疲れなら家で休んでれば良いのに〜お金、勿体無いよぉ〜(;^_^A アセアセ・・・(爆)

2009/01/14 (Wed) 21:55 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ひろちゃんへ

こんばんは〜

いやあ〜ひろちゃんもスゴイのと遭遇してるねぇー(´へ`;ウーム

劇場で食べるの注意されるって、どうよ??!
販売してるものは基本OKじゃない?

でもポップの臭いとかで気持ち悪くなる人もいるらしい…
サンドイッチのレタス噛むシャキッとか、フィルムカサカサ〜の音とか気になるんだって…
延々と続くわけでもあるまし┐(´-`)┌ (我がまま…)

>その人映画が始ったら、1人で笑うし、一人ごとは
言うし怖かった・・・不気味な女だった(ノ_・。)
>「本編始っても食べますか?」

完璧に自己中な人たちじゃん!!
飲食禁止じゃないんだから、多少の事は仕方がないんじゃないの!!
そんな事言える人も信じられない!!

ガラガラで3人並びなんて、有り得なーいw(゚o゚)w オオー!
うちのシネコンは、混雑以外は両隣空いてるし、
一度前の人の頭で字幕が見えなかった〜と言ったら、
予告終わったら空いてればどこでも移動してかまいませんからと言われたよ〜劇場にお願いしたほうが良いよ。

そうそう、この前友達も言ってたわ。
赤ん坊連れて映画に来てたって…(´へ`;ウーム
ずっと寝てたみたいけど、指しゃぶりのちゅぱちゅぱ音が聞こえたんだって(爆)

私たちの頃は、デパートとか買い物に行くと、トイレにベットはあるものの、個室にベビーシートなんてなかったから、用を足す間困ったよね?(笑)
お婆ちゃんや友達いないとなかなか一人で長時間の外出できなかった・゚・(ノД`;)・゚・
今は積極的に外出できる環境はとても良いことだと思うけど、やはり時と場所はあるから映画館は考えて欲しいと思う。
恵まれた分、我慢することも忘れてはダメだと思うんだけど。

>私っておとなしく見えるから(笑)

あはは〜(*^-^)
言いやすいのかな…
それでも、お門違いなことだと思うよ!

>自分ではすっごく気を使っているつもりなので、注意されると自分がイケナイおばはんみたいでショックなのよね〜。

わかる、わかる!!
しかも劇場で許されてる飲食のことで!
今度そんなこと言われたら「じゃあ、販売しないように劇場に言ってください」って言ってあげて!

ほんと、こんな事あると映画が台無しになっちゃうのよね〜
言いたい気持ちは山々だけど、私は不快な状況から席移るようにしています。
でもこうやって語るだけでも少しスッキリするね(笑)

2009/01/14 (Wed) 22:43 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

アイマックさんへ

こんばんは〜
そうそう、おばさんって、きっとお茶の間感覚なんだよね(´へ`;ウーム
この前も後ろを何度も蹴られて〜若者かと思ったら、
おばさんが体育座り(お山座り)してたのよね…
たぶん、疲れて足伸ばす時にあたっていたんだと思う(;^_^A アセアセ・・・
連れとコソコソ話すしさぁ〜ほんと、止めて欲しいわ!

映画観に来てるのに、何で携帯見てるんだろう〜不思議だわ。
あっ、私もたまにギリギリで入った時、電源切り忘れてることありました。
マナーモードでも振動音するから気をつけないとね(;^_^A アセアセ・・・

2009/01/15 (Thu) 23:10 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

きららさんへ

こんばんは。

私もたまに用件思い出して、
予告の時にバックや手で画面覆いながらメール打つことある(滝汗)
気をつけます(^∧^) ゴメンナサイ

そのトイレのネタバレ経験ありますよ!!
そうなんだよね、みんな同じ映画を観に来てるんじゃないのに止めて〜と思いました。
あと、「パイレーツ・ワールドエンド」のジャックのフィギュアーが劇場に展示してあった時、
友達と写真撮ってたら、
(私より)おばさんに「ジョニーのファン?」と声かけられて、
「初めて観るの?」って聞かれて、友達は初めてだったので「はい」と答えたら、
「最初ジョニーはなかなか出てこないのよぉ〜見所はねぇ〜」とか言いはじめ、思わず「止めてください!!」と叫んでたよ(苦笑)
失礼な人だよね(`ε´)ぶーぶー
わたし、遭遇率高いのかも・゚・(ノД`;)・゚・

2009/01/16 (Fri) 17:47 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

