2008_10
30
(Thu)23:53

ボーダータウン 報道されない殺人者

bordertown_posterbigBORDERTOWN.jpg
シカゴの新聞社で働く女性記者ローレン(ジェニファー・ロペス)は、メキシコとアメリカの国境の町フアレスで起きている連続女性殺害事件の取材を命じられる。
そこでは汚職まみれの警察や政治家の支配により、真実は闇に葬られていた。
元同僚で、反政府系の新聞社エル・ソロを経営しているディアス(アントニオ・バンデラス)を訪ねたローレンは、事件の被害者で奇跡的に生還した少女エバ(マヤ・サパタ)と出会い真相究明に乗り出す。

10年以上に渡りメキシコで起きている実際の未解決事件を基に、連続女性殺害事件の真相を追う女性記者の姿を描いた社会派サスペンス。
331103_01_02_02BORDERTOWN.jpg
NAFTA(北米自由貿易協定―米国、カナダ、メキシコ3国間の自由貿易協定)を背景に、
最低賃金を保証する必要のない地域フアレスには、マキラドーラと呼ばれる外国資本の工場群が急速に進出し建ち並ぶ。
働く女性たちの日給はわずか5ドル程度。
16歳のエバは、勤務の帰りに送迎バスの運転手とその仲間にレイプされた。
土中に埋められたものの、奇跡的に生還する。
この事件を中心に、ローレンは新聞社エル・ソロに助けを求めてきたエバを保護し、この地域での女性の連続殺人事件を明るみにしようと追及していく。

バスの運転手の善良な笑顔には恐ろしい落とし穴が。
行き着く先には仲間も待ち受けて、レイプされ殺害後、死体は埋められる。
エバが逃げ出した場所では、たくさんの家族たちが行方不明の娘を必死で探す。
331103_01_03_02BORDERTOWN.jpg
最初はあまり乗り気な様子ではなかったキャリア志向が強いローレンは、エバの中に自分を見、
命がけで追求するジャーナリスト魂には頭が下がります。

この15年間で女性殺害事件が500件にも及ぶと言われ、実際には行方不明者を含め5000件と推計されているそう。
そのほとんどが未解決のままで、真実を闇に葬り去っている実態に大変驚かされました。
警察はまともに捜査せず、報道は権力に押しつぶされ、
企業や政府は、働き手の安全など配慮せず事件を無視している。
国際人権団体の要請にも捜査の進展はなく、
NAFTAを計算に入れる政治家や財界人が、工場を誘致した企業にフアレスの事件や治安の悪るさが知れて閉鎖されるのを恐れ、事件を闇に葬っていたらしい。
全てが共犯者…
これだけの事件なのに米メディアでは取り上げられることはなかったそう。
しかも報道機関にも圧力をかけねじ伏せる。

ローレンは、エバが生きている事を嗅ぎ付けた警察や加害者からかくまいながら、
事件の糸口を探っていくうち、もう一人の重要人物にたどり着く。
記事にされなかった原稿、新聞社エル・ソロに打ち込まれた銃弾、加害者の人物像など、
事実を基にエンタテインメント性の強いサスペンス映画でした。
まずこの事件が世界的に注目を集めなければという意図は伝わります。
公式ページにもありますが、
ジャーナリストの鳥越俊太郎さんでさえ、この映画で初めてこの事件を知ったそうです!

こちら

未解決事件なので、スッキリとした終わりでもないし、
何故このような桁外れな殺人事件が起きたのかは、やはり結果としては解かりません。
発展途上国ではありがちな事としても、町の治安を改善した方が、より多くの先進国が投資先として選ぶのではないだろうか~と単純に考えても、
圧力をかけたのは先進国アメリカであり、根本は何よりも経済や利益を優先するアメリカの問題であります。
グローバル化の汚点のひとつでもあるんでしょう。
331103_01_01_02BORDERTOWN.jpg
権力に押されてしまった編集局長ジョージ(マーティン・シーン) が、
「今は調査報道の時代ではない」というセリフが印象に残りました。
ひとつ不必要な場面はあったけど、ジェニファー・ロペスはセクシーさを金繰り捨てて、バンデラスとタフなジャーナリストを演じています。
ラテン系の彼女だからこそ、より深みを感じられたと思います。
骨太な内容で、知ることができる映画でしたし、
監督のインタビューを読めば、この映画の製作には大変な苦労と信念を感じます。

監督インタビュー

2008年 10/18公開 アメリカ映画
監督 グレゴリー・ナヴァ

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは!

私もみてきました〜
映画になってなかったら、永遠に知ることなかったかも。
それにしてもひどい話だよねえ。。
なんとかならないだろうか?
映画をきっかけにして、この現実を少しでもたくさんの人に認識してもらえたらいいね。

2008/11/04 (Tue) 17:48 | アイマック #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

アイマックさんへ

こんばんは。

こんな重大な事件が公にされていないなんて、それがとても不自然すぎて信じられないよね!
矛盾と言うか複雑な思いが残るけど、何かのきっかけになると良いと思います。

2008/11/07 (Fri) 22:29 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

オリーブリーさんへ♪

こんにちは!
早速のコメント並びにTBありがとうございました。映画の上映がなければ、分からなかった事件ですよね。それにしても、凄い話です。アメリカ政府もメキシコ政府も見て見ぬふりをしていたそうで・・・。ジェニファーは映画が世にでることで、皆の関心が呼び起し、詳しい調査が行われるように世論を盛り上げたいと願っていると話しています。

2008/12/12 (Fri) 15:44 | mezzotint #za3Mv/QM | URL | 編集 | 返信

mezzotintさんへ

こんにちは〜お返事が遅れてすみませんm(_ _)m

このような大事件が報道されないままだなんて、まずそれに驚きでした。
知ると言う事からは、大成功な映画だと思いますから、本当に世論が動くと願いたいですね。

2008/12/16 (Tue) 14:29 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

★「ボーダータウン 報道されない殺人者」

今週は週末が忙しそうなので、 金曜日にナイトショウをやってる「TOHOシネマズららぽーと横浜」で1本。 相変らず、胡散臭いアメリカーメキシコ国境の話ですが、 ジェニファー・ロペスとアントニオ・バンデラス・・・という、 ラティーナ系俳優が出てるので、ちょ...

2008.11.01 (Sat) 02:39 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

ボーダータウン 報道されない殺人者/ジェニファー・ロペス

この映画と『私がクマにキレた理由』とどっちを観ようか悩んでこっちにしてみました。上映してるとこが少なくて来週には夜の上映回のみになるというマイナーさに逆に惹かれちゃった(笑) メキシコで実際に起きた未解決の連続女性殺人事件をテーマにした社会派サスペンス...

2008.11.01 (Sat) 07:57 | カノンな日々

「ボーダータウン/報道されない殺人者」

「Bordertown」2006 USA アメリカとの国境の街メキシコ、フアレスで起こった、連続殺人事件を追う社会派クライム・サスペンス。 シカゴの新聞記者ローレルに「アウト・オブ・サイト/1998」「シャル・ウィ・ダンス?/2004」のジェニファー・ロペス。 ローレルの

2008.11.01 (Sat) 21:58 | ヨーロッパ映画を観よう!

「ボーダータウン〜報道されない殺人者〜」

 映画は時として、我々に微笑を与え、感動、そして勇気を与えたりもする。 この映画は我々観客に、まず現実を知ってもらうことを望んでいるのだ。  メキシコのアメリカ国境の街フアレスで、10代前半から20代後半の若い女性たちが連続して殺害され、その数は地元の

2008.11.08 (Sat) 07:24 | まっちゃん(ひきばっち)の映画がいっぱい!!

ボーダータウン:報道されない殺人者

 5000人の少女の悲鳴を掻き消したのは、                砂漠か?国家かーーー? ? 12月5日、京都シネマにて鑑賞。それは衝撃的な内容でした。今もなお解決されていない実際の事件を基にした物語。 この事件が連続的に起き始めたのは1993

2008.12.12 (Fri) 13:59 | 銅版画制作の日々

ボーダータウン 報道されない殺人者■ジャーナリズムは死んだのか?

この映画が描くのはあらゆるものが企業の収益至上主義の仕組みの中に取り込まれたときに何が失われるかということではないかと思う。まずは弱い立場の、この映画の中ではメキシコ人とりわけ先住民の生命と尊厳。続いて、本来は弱い立場の人間たちを守るべき政治が全く機能...

2009.02.18 (Wed) 02:08 | 映画と出会う・世界が変わる

ボーダータウン 報道されない殺人者

戦慄の内容です。 5000人の少女の悲鳴を 掻き消したのは、 砂漠か? 国家か──? メキシコとアメリカの国境にある街・シウダ・フアレス...

2009.05.09 (Sat) 01:55 | 映画通信みるみる

ボーダータウン 報道されない殺人者

 『5000人の少女の悲鳴を 掻き消したのは、 砂漠か? 国家か─?』  コチラの「ボーダータウン 報道されない殺人者」は、アメリカとの国境のある街<ボーダータウン>フアレスで、実際に起こり続けている連続レイプ殺人事件に着想を得たという社会派サスペンス映画

2009.06.14 (Sun) 18:05 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

「ボーダータウン 報道されない殺人者」

これがアメリカでは未公開・・う〜〜〜ん・・

2009.07.20 (Mon) 10:44 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク

ボーダータウン 報道されない殺人者

7月19日(土) レンタルDVD ボーダータウン 報道されない殺人者 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメントメディア: DVD メキシコの国境の街。 アメリカ企業の工場が立ち並び、先住民族の少女などを1日5ドルの安価な給料で働かせている。 その貧乏な...

2009.08.10 (Mon) 01:22 | ダイターンクラッシュ!!

映画『ボーダータウン 報道されない殺人者...

86.ボーダータウン 報道されない殺人者■原題:Bordertown■製作年・国:2006年、アメリカ■上映時間:112分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:10月25日、シャンテシネ(日比谷)...

2011.01.13 (Thu) 21:17 | KINTYRE’SDIARY