--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_10
16
(Thu)22:08

ステート・オブ・プレイ ~陰謀の構図~

第2話(10月15日)

「謎のメッセージ」

なるべく確信に触れないように、軽くネタバレです


ケルビン事件担当のブラウン警部補が警備中の病院で殺害され、デラ(ケリー・マクドナルド)は証拠のスーツケースを警察に渡すべきだと言うが、
ヘラルド紙の編集部長キャメロン・フォスター(ビル・ナイ)とカル(ジョン・シム)はやんわりと拒否する。
ブラウン警部補の上司ベル警部(フィリップ・グレニスター)は、隠している情報があるだろうとキャメロンに激しく詰め寄る。

スティーブン(デービット・モリッシー)が妻アン・コリンズ(ポリー・ウォーカー)と離婚を考えていた証拠だとして、
亡くなったソニアと一緒に住むため、不動産屋に連絡先番号を残してある、と密告する匿名のファックスがデイリーメール紙に届いた。
マスコミ対策とエネルギー委員会の為に、アンはスティーブンと記者会見に同席し、お互いに間違いを犯したと虚偽の話をする。
ロンドンのホテルに宿泊するとマスコミに追われるため、アンはカルの自宅に泊まることになった。

ファックスの送り主を探すデラは、情報を握るダン・フォスター(ジェームズ・マカヴォイ)に接触。
ヘレンピートが新たに加わったチームに、戦力になるからダンの情報を買って欲しい(雇って欲しい)とキャメロンの元へと連れてくる。
公にするなと警告されたダンは、キャメロンの息子だった。

ダンの情報では、ソニアの口座にはスティーブンの元で働き始めてからまもなく、毎月多額な報酬が振り込まれていた。
最初から離婚などする気がないスティーブンが送り主で、結婚の意志がないことを知ったソニアが悲観して自殺したのではないかと言う。
カルとピートの情報は、殺し屋からスーツケースを盗んだケルビンがソニアの携帯に電話していることから、
ケースの中身について知らされ多分慌てただろうソニアが、会社の公衆電話からあるビルの交換台に電話をかけていた。
そのビルはダンがファックスの送り主がいるのではないかと目星を付けていた場所だった。

ヘレンとピート、ダンの三人は、ファックスの筆跡から送り主がドミニク・フォイ(マーク・ウォーレン)だと突き止めた。
事情を聞かれたフォイは逃走。
アンの元には数ヶ月前、スティーブンの浮気を密告する手紙が来ていたそう。
多分それもフォイだろうと推測。

お酒を飲んで帰宅したデラは、階段で男とすれ違う。
自宅に入ると部屋の中が何者かに荒らされていた。
警察で事情を説明するデラは、すれ違った男は病院で見かけた警察官と似ていると証言。

バイク便の運転手の意識が戻り、発砲した男の似顔絵を作成。
その絵はデラが見かけた男と同じ人物だった。
ベルは捜索令状を持ち、ヘラルド紙にやってくる。
キャメロンはスーツケースを渡し、証拠隠滅?司法妨害?したとしてカルを逮捕した。

マカちゃんの情報で、点と点がまたひとつ結ばれましたが、残念、フォイは上手く目を誤魔化し逃走。
気丈に振舞っていたアンですが、カルの自宅でつい張り詰めてた糸が崩れたか…
うーん…やっぱ、そうなったんだよね…
カルはプレイボーイで女に不自由していないみたいなのに、何で?
同情したにしても、一応はまだ友人の奥さんだし…
なんか、お二人さん、ちょっと短絡的(汗)
それにあまり魅力的な女性じゃないんですが(おばさん臭い)~この女優さん、デカイ(苦笑)

警察官だと思ってた男が殺し屋と知って、ますます動揺してしまったデラ。
当然、スーツケースを持ち込んで隠蔽していたカルに手錠がかけられ(すぐ釈放されるだろうけど)
後は頼むと言われたダンの活躍も期待される来週♪

今週はスティーブンの登場が少なくて良かった(笑)
子供にも呆れられ(?)四面楚歌な感じなのに、この人、まるで他人事のよう…
花束抱えて妻の宿泊予定のホテルに行って、今更一体何を話すつもりなんだろう?(わざとらしい)
不動産契約もソニアが引越ししたがっていただけで自分は関係ないと言ったかと思うと、同居も視野にあったとすぐ認めるし
真面目そうな顔して嫌な男だわ!

今回から登場のマカちゃん
2003年のイギリスドラマなので、「ナルニア国物語」以前になるかな。
かわいい~
色白くて、悪戯っぽい眼差しと笑顔
男臭い役者が多い中で、一際爽やかです

C.O.M.M.E.N.T

映画はカルがブラピでスティーブンがノートンの予定だったみたい。
それがラッセル・クロウとベン・アフレックでしょ・・・
一気に興味なくなっちゃたよv-403

マカちゃん可愛いねえ。
Youtubeでチラッと確認(笑)
英語が解ればねえ (ToT)

2008/10/17 (Fri) 16:45 | ロク #z6GZigPw | URL | 編集 | 返信

ロクちゃんへ

今のトコ、スティーブンが嫌いだよ!
ノートンなら好感持てたろうか?(苦笑)

ハリウッドでリメイクするぐらいのサスペンスなら、配役は重要だと思うけど、
ラッセル・クロウとベン・アフレックはイマイチだよね〜(~ヘ~;)ウーン
マカちゃんが同じく登場するなら別だけど♪

2008/10/18 (Sat) 17:58 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

