告発のとき
2008, 07. 14 (Mon) 23:50

2004年11月。
退役軍人のハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)のもとに、
軍に所属する息子マイク(ジョナサン・タッカー)が行方不明だと連絡が入る。
無許可離隊などあり得ないと思うハンクは、
妻のジョアン(スーザン・サランドン)を残し息子を探すため基地のあるフォート・ラッドへ向かう。
同じ隊の仲間から話を聞いても事情がつかめないハンクは、
地元警察のエミリー・サンダース刑事(シャーリーズ・セロン)の協力を得て独自に捜索を始める。
イラク戦争から帰還した兵士の実話を基に映画化したドラマ。
行方不明の息子を追う中で、次第に浮かび上がる過酷な真実を描き出す。
トミー・リー・ジョーンズ、スーザン・サランドン、シャーリーズ・セロンとオスカー俳優たちの共演。

「クラッシュ」でアカデミー賞最優秀作品賞を受賞したポール・ハギスの最新作は、
イラク戦争の帰還兵たちに急増していると言われるPTSD(心的外傷後ストレス障害)をテーマに、
行方不明になった息子を探す父親の姿を通してアメリカの現実が描かれる作品です。
戦争が背景であるけど、前作「クラッシュ」でそれぞれの立場や抱える問題など人種差別だけに囚われなかったポール・ハギスが、今回もやりきれない思いは残しますが、
真正面から政治的な批判をする見せ方ではない人間ドラマに仕上がっていると感じました。

以下、ネタバレ含みます。
ハンクが基地内で息子マイクの机の引き出しから、こっそりとポケットに忍ばせた携帯の動画や画像で徐々に明らかになるようなミステリー仕立てかと思ったけど、
マイクは早いうちに無残な遺体となって発見される結果となりました。
最初はあまり協力的ではなかったサンダース刑事と、何故このような事になったのか犯人捜しへと進んでいきます。

シングルマザーのサンダース刑事は、ペットを虐待した夫を持つ女性の相談にうんざり気味だったり、
男社会の中で同僚のセクハラを受けながらイライラがあるように思われます。
遺体発見現場は軍警察との間に管轄の線引きがあり、思うように捜査が運ばない。
軍警察にいたハンクの独自の捜査で明らかになっていくことに、このままではいけないと熱くなるのも当然のことでしょう。

父親にならって軍人になった長男を戦争で失い、今また次男マイクを失った母ジョアン。
息子の遺体を見届け、決まり文句のお悔やみの言葉に「あなたには子供がいないでしょ」との一言は、なんと重みがあったことか。
ハンクと無言で抱き合い涙するが、一人帰途へと向かうジョアンはやはり無言のまま車を降り夫と別れる。その後姿を黙って見送るだけのハンク。
軍人として生きてきた夫と長年連れ添ってきた妻には、同じ悲しみとして分かち合えることのできないものがあるのだろう。
息子を亡くした悲しみは、何故か諦めにも感じてしまうような夫婦の距離間があるようで、もの哀しいものだった。

真実が明るみになると、ハンクは息子の素顔やショッキングな事実を知ることになる。
犯人の自供はあまりにも淡々としていて、「申し訳ありません」と謝る一方で、
「明日だったら自分がマイクのようになっていたかもしれない」と言う。
誰もが加害者であり被害者であるということ。
苦しみや辛さを一緒に経験した仲間を些細な事から殺害し、遺体を処理した後にチキンを食べに行けるほど心が荒み、ハンクの問いかけにも怪しい素振りも見せず淡々と答えられる。
戦地へ行く前は正常な人間であったろうに、
壊れてしまった若者達の心を「どうして?」と問うことも腹立たしく思うことも出来なかった。

軍隊仕込みで古いタイプのハンクは、
毎晩、丁寧に靴を磨き、ズボンのしわを机の端で伸ばす。
朝はモーテルのベッドをきちんと整頓し、女性の前ではまだ乾ききっていないシャツでもまとい、
ストリッパーに対しても「マダム」と丁寧な言葉で対応する。
少ないセリフの中で彼のそうした習慣となっている行動は、誠実で正義を愛し悪を憎み、軍隊という所に深い愛情を持っているように感じられた。
だけどハンクはその軍隊に裏切られてしまった。
「父さん、ここから連れ出して」とマイクの悲痛な電話の声に、
「神経質になるな、頑張れ」と応えた父親。
ある兵士は「戦地から逃げ出したいが、帰還するとイラクに戻りたくなる」と語る。
ハンクですら想像を超えるようなイラクという戦場で、精神を破綻させていく兵士達。
アメリカは第二次世界大戦以降もずっと戦争を続けてきた国であることを思い知らされる。
戦争というものは愚かで悲惨なだけで、本当の勝利なんてどこにあるのだろう…
ベトナム戦争では枯葉剤の後遺症やドラッグ中毒に苦しみ、湾岸戦争を描いた「ジャーヘッド」でも精神が病んでいく過程や、帰還してからの適応に悩む姿が描かれました。
第二次世界大戦にあった大義のようなものもなく、
送り込まれる兵士達は、何のために戦っているのかも解らずただ戦地で地獄を味わうだけなのだろうか…
夫の異常な暴力を訴えに警察を訪れた妻は結局バスタブで溺死させられ、
この夫も帰還兵でPTSDの症状だった。
兵士だけに止まらず、家族までもがその後遺症の犠牲になってしまう。
ハンクと若者が交わした僅か一杯の酒と一本のタバコ…
悲しい選択はあったけど、少しでも若者達がまともな精神状態を回復するきっかけになったと思いたい。

アカデミー賞主演男優賞のトミー・リー・ジョーンズは、
少ないセリフながらもその人間性や苦悩が伝わってきました。
重いテーマではあるけれど、寡黙な中にも真面目で几帳面すぎる故に、
端から見ると少し可愛らしくもありました(笑)
そんな彼の演技で救われる部分も多々あったと思います。
顔で語り動きで語る…そんな演技だったと思います。
スーザン・サランドンが僅かな出番とはいえ、物凄い存在感と貫禄がある演技に魅了されました。
感情を押し殺しながらも息子を失った母親の苦しみは言い尽くせないものを感じました。
助演女優にあがっても良かったんじゃないかな?
シャーリーズ・セロンも素晴らしかった!
単なるラブものよりこんなセロンがとても好きです。
嫌味のない美しさと強さと安心感を与えられました。
刑事として苦い経験も踏まえ壁を越えれたのではないか、そしてしっかりと息子を育てていくのだろうと。

このような映画が数々作られても、一向に終わりが見えない戦争。
オープニングとラストの星条旗は、
救いを求める息子に応えてやれなかった父親の、そしてアメリカという国を強く信じ愛していた軍人の深いメッセージを感じることになりました。
原題「IN THE VALLEY OF ELAH」(エラの谷)は、
イスラエルのダビデ王が羊飼いだった少年時代に、ペリシテ軍の巨人ゴリアテと戦った名称。
臆病な大人に代わり、巨人と戦わねばならなかった少年のお話だそうです。
「何故、王はダビデを送り出したの」と問うエミリーの息子と、
「パチンコの次はBB弾が欲しくなる」と言うエミリーの言葉には、今後の重要な課題があるように感じました。
ジェームズ・フランコとジョシュ・ブローリンは、それだけなの?!と言いたくなるほどで、ちょっと残念(苦笑)
好みはあれど、できればたくさんの人に観て欲しいなあ~と思う作品でした。
2008年 6/28公開 アメリカ映画
監督 ポール・ハギス
コメント
miyu
すっぱりと
解決できるような問題じゃないけど、
ポール・ハギスの目を背けたくなるような問題を
静かに見つめる目線ってのは健在でしたね。
でも、アメリカのピンチは世界のピンチですものね〜。
オリーブリー
miyuさんへ
ポール・ハギスの描き方は私は好みですわ♪
重いんですが…これでもかっ、ともこないし、批判ばかりでもないでしょう〜。
皆で考えようよ〜みたいな。。。
かと言って、丸投げのラストじゃないんですよね。
アメリカの危機って感じもしますが、難しい問題ですね(´ヘ`;)
ひろちゃん★
\(^o^)/こんばんは!〜♪
日曜日から新しいクーラーがやっとついて
快適な日々をすごしております^^
この人の作品は好きかと言われると好きとは素直に
言えない私です(^_^;)質はいいのはわかっていますが
観終った後に残るやりきれなさがたまらないんですよね
・・・と言いながらも結局は彼の作品は観るから
やはり好きなのかな?(笑)
スーザンは助演ノミネートでも・・・と言うオリーブリーさんに同感です!
少ないシーンですが、インパクトありました。。。泣かされました(T.T)
トミーリーも日本では宇宙人やってますが(笑)
やはり演技上手いですよね^^
多くは語らないんだけれど、表情で語ってくれて
ますよね^^彼の行動や言葉に軍人がしみついて
いました・・・
好きとは言い難い作品ですが、多くの人に観て
もらいたいと思う作品でした。
ミチ
こんにちは♪
言いたかないけど、「暑い」って言葉しか出てきませんよね〜。
なんだかもうこの手の題材があまりに最近多くて、それほどアメリカは病んでいるのかと思ってしまいます。
>このような映画が数々作られても、一向に終わりが見えない戦争
そうなんです。そこが問題ですよね。
誰が問題提起をしても一向に先が見えないのが怖いし、諦めムードさえ漂いそうです。
アイマック
こんにちは!
暑くて頭まわらない今日このごろです^^;
ジェームズ・フランコみたさに劇場にいきましたが(不純)
重いけど、ずっしりくる映画でしたねー。
トミー・リーはやっぱうまい俳優さんですね。
シャーリーズやキャストもよかったです!
終りのない戦争・・・考えさせられました。
オリーブリー
ひろちゃん★へ
こんにちは〜
お返事遅れましたぁ〜すみません(人;´Д`)
おお〜〜おNEWのエアコン良いですねぇ!!
うちも2年目ですが、冷え方が違います(爆)
最近のは自動でお掃除乾燥もしてくれるんですよね♪
もう連日暑いよぉ〜〜(;´ρ`) グッタリ
エアコンに頑張ってもらわないと(笑)
>トミーリーも日本では宇宙人やってますが(笑)
あっははは!!
いつまで続くんでしょう(爆)
わずかなCMでもいぶし銀の演技ですなo(^▽^)o
重いですね…
答えがないのがやるせない。
それを解っていても、いつか答えが出ると信じたいですが。
ポール・ハギスは、今後も要チェックですo(^-^)o
オリーブリー
ミチさんへ
暑いですねぇぇぇ!!!
連日、30度越え…
うちのパソコンは西側の部屋に置いてあるので、エアコンが思うように効かず日が落ちるまで近づけません(笑)
先日、「板キリコ」ってどんなもの?と北国新聞のHP覗いてきました。
エコですね〜(*^-゚)v
私はあれが金沢だけとは知らず、
嫁に行った時「キリコは買わないのですか?」と姑に聞いて、
「それは何?」と逆に質問攻めに合いました(^^;)
名前書くのを忘れずに〜(爆)
私は単純な考え方しかできませんが…
このような映画が相変わらず作られているアメリカという国は、余程の戦争好きで懲りないものなのね、、、と、ミチさん仰る通り、半ば諦め気味になります。
大国は変われないものなんでしょうかねぇ…
オリーブリー
アイマックさんへ
こんにちは〜
お返事が遅れてすみません(人;´Д`)
夏休み前の一週間は子供の帰宅が早いし、三者面談あり、
遅めのバーゲンあり(笑)おまけに三連休まで。。。
チョット、バテました(;´ρ`) グッタリ
ほんと、暑いですね・・・
まだまだ、これからが本番なんだろうけど、体調に気をつけましょう。
ジェームズ・フランコ、超、少ない登場だったですねっ!
びっくりです!
あの為だけに坊主にしたのかしら?
脚本も作りも上手いけど、
役者さんに観せてもらえた映画だったですね。
それぞれの苦悩が見事に演じられていました。
国旗のプロットが印象に残りました。
kira
ジェームズ・フランコ
去年の宿題の一つだったこの作品、
年末のオリーブリーさんの評価もよかったし〜、やっとレンタルできました。
ジェームズ・フランコは以前の主演作「青春の誓い」の訓練が効いていたような身のこなしでした(笑)
これは「地獄の黙示録」「ランボー」など、いろんな作品が過ぎりましたが、
特に「コールドマウンテン」のレニーのセリフが鮮やかに蘇りました。
この場合、父が勧めたわけじゃないとは解っていても、
いつも「だから言ったじゃないの・・」となる母の気持ちが痛いほど伝わってきました。
キャストもみな良かったですね〜。
オリーブリー
kiraさんへ
こんばんは。
ご覧になられられましたか〜
そうそう、夫婦の気持ちのズレというのか、温度差みたいなものは感じましたね。
責めるわけではないけど、
軍人の妻で母であるスーザン・サランドンの思いが切なく伝わりました。
戦争自体も問題であるのに、
更に深い問題まで作り出して、どうするつもりなんだろうと疑問ばかり残ります。
戦争を止めれば解決するでしょう!なんて思いたいけど、
兵士の言葉は、そんな単純な事ではないのだとショックでした。
>「コールドマウンテン」のレニーのセリフ
私、もう随分前に観て、細かい所まで覚えてないのです。
ジュードの美しさを再確認の意味も含め(笑)また観てみたいです!
ジェームズ・フランコにはもう少し登場して欲しかった(*^-^)
トミーリーだから良かったんでしょうね〜燻し銀の演技は最高です!
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