2008_02
24
(Sun)19:30

潜水服は蝶の夢を見る

thedivingbellandthebutterfly_galleryposterTHE DIVING BELL AND THE BUTTERFLY

雑誌ELLEの編集長、42歳のジャン=ドミニク・ボビー(マチュー・アマルリック)は、
ドライブ中に突然脳梗塞で倒れてしまう。
病室で目覚めた彼は、身体全体の自由を奪われてしまう“ロックト・イン・シンドローム”
(閉じ込め症候群)となっていた。

絶望にうちひしがれるジャン=ドーだったが、
言語療法士アンリエット(マリ=ジョゼ・クローズ)
理学療法士マリー(オラツ・ロペス・ヘルメンディア)らの治療で、
唯一動かすことができる左目の瞬きから、コミュニケーションをとる方法を会得。
瞬きだけで自伝を書き始める。
328168view005潜水服

重いテーマですが、いかにもお涙頂戴ではなく、
カメラワーク、映像美、所々のユーモアを交えて描かれています。
特にジャン=ドーの左目から見せられるシーンと心の声は良かったです。
divingbellThe Diving Bell

ELLEの編集長として人生を謳歌していたジャン=ドー。
事実婚のセリーヌ(エマニュエル・セニエ)との間に3人の子供がいますが、
今の姿を見せるの辛かったのでしょう~会いたいとは願わない。
彼にとってこの突然の出来事は“死にたい”と思うのも当然の事と感じました。
コミュニケーションを取るため、使用頻度の高いアルファベットを並べた訓練にも否定的だったけれど、自分には瞬きの他に、記憶力と想像力も残されていると気づいた時から、
“自分を憐れむのは止めよう”と決心します。
全身の自由を奪われ、まるで潜水服を着ているようだが、
蝶のように羽ばたき自由に夢を見ることができる。
それでも自分は確実に生きているのだ…
見つめ直す勇気と言うのでしょうか~とても感動です。
328168_01_09_02潜水服

前向きになったジャンは、
アンリエットやマリー、妻のスカートのめくれ具合など美女と戯れる想像や、
電話を取り付けにきた業者さん、顔に止まったハエ、サッカーの試合中継など、
面白コメントして笑わせてくれます。(心の声ですが)
陽気な友人、ローランに、ツッコミ入れたりするのも可笑しかったです。
328168_01_06_02潜水服

比喩的な映像も含め、印象に残る場面がたくさんあります。
出版に向けて、ジャンにアルファベットを読み上げ文字にするクロード(アンヌ・コンシニ)の根気強さと優しさ、いつしかそんな役割を超え、人として気持ちが通じあっていく様子…
愛人がいたので妻との関係は良くなかったと想像しますが、
子供を交え歌を聞かせ、いつしかアルファベットを暗記しスラスラと語りかけ、
好きな本を読んで聞かせる妻セリーヌ。
彼女が病室に居る時に愛人から電話がかかり(随分と勝手な女だと思ったんですが!!)
ジャン=ドーの一文字ずつを単語にしていく彼女の表情が、見ていてとても切なく感じました。
この時、「なんでよっ!」とチョット彼にむっとしたのですが、
後から考えてみたら誕生日のプレゼントに妻から贈られた本と彼女の言葉で「一緒に潜水服で沈んでしまう」と言っていたと思うので、
これ以上、妻には辛い思いをさせれないという裏腹な気持ちだったのかしら~と…

周りの人達は「E、S、A、R・・・」と何度もアルファベットを読み上げ、
ジャン=ドーは瞬を繰り返す。
それは義務的ではなく自然であり、そして献身的でした。
max_von_sydowTHE DIVING BELL AND THE BUTTERFLY

ジャンの父パピノ(マックス・フォン・シドー)出番は少ないですが、
電話のシーンには本当に胸が熱くなり涙が溢れました。
彼はこのようになって初めて、
今まで仕事を理由に顧みなかった家族の大切さを改めて知ることがたくさんあったのでしょう。
エンディングの映像も良かったです!
328168_01_10_02潜水服

病がテーマではあるけれど、決して悲観的な内容ではなく、
逆に本当に大切なもの…
そして生きる勇気を教えてくれる、そんな映画でありました。
328168view002潜水服

主演のマチュー・アマルリック、
撮影には入れ歯など入れて痛みも伴いながら挑んだそうですが、
目の動きなど名演技!!
次回作は「007」の悪役だそうです。
彼の目の役のカメラさん、カメラに向かって芝居した役者さん、皆さん素晴らしいですね!

医師役のパトリック・シェネ とクロード役のアンヌ・コンシニ。
どこかで観た~と気になってたら「愛されるために、ここにいる」でダンス踊ってた二人だ!
途中で思い出したら、あっと声が出そうに(苦笑)
私の所では昨日からの公開でしたが、
170席ほどの劇場、ほぼ満員でした!
たくさんの方に観て欲しいと感じた作品です。

2008年 2/9公開 フランス/アメリカ映画
監督 ジュリアン・シュナーベル

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは〜

オリブリさんのレヴュー読んでていろいろ思い出しました。(笑)
私は、ところどころで意識がなくなってて・・(^_^;)
うまく繋がってなかったんですが、納得です。

電話業者・ハエ・確かにクスッと笑わされました。
愛人からの電話〜同じく感じましたよ。

片目の演技は凄いものがありましたね。
あんなに大きく目を開いて、眼球もよく動かしてたし、マチュー・アマルリックは素晴らしかったと思います。

ジョニーならどのように演じたでしょうね。
ジョニーなら見てるのが辛かったかも・・です。


2008/02/25 (Mon) 01:05 | にくきゅ〜う★ #- | URL | 編集 | 返信

にくきゅ〜う★さんへ

>ところどころで意識がなくなって

ねっ、フランス語って子守唄になりません?(爆)
マチュー・アマルリック、素晴らしかったのに、
アカデミーはダメだったんですね…(不思議)

エマニュエル・セニエ、良かったですよね〜
お父さんにも優しいようだったし、わだかまりがあったにせよ、
妻として放り出さないし、やっぱり愛していたんでしょうね!
初めて彼女が良いと思ったかも(苦笑)

>ジョニーならどのように演じたでしょうね

どうしてもそう考えて観ますよね。
私も辛いなあ〜と思いました(´_`。)グスン
でもジョニーだと言語は英語になるんでしょうか…
「E、S、A、R・・・」は、フランス語の響きの方が良さそうですね。

2008/02/25 (Mon) 19:53 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

今晩は☆★

オリーブリーさん
今晩は(^_-)-☆
コメント&TBありがとうございます!
ジョニーが切望したという気持ち、何かわかりますよね。ジュリアン・シュナーベル監督の「夜になる前に」、ジョニーは出演しているんですよね。作品もですが、監督にもきっと惚れていた?のではないでしょうか?でもマチューのほうが、何となく良さそうな気がします。普通ぽいところでしょうかね。でもジョニーが演じたらどんな作品に仕上がっていたか?それも観てみたい気がしますね。確かに内容は辛いお話でしたが・・・。前向きな主人公の生き方は、希望を与えてくれましたね!

2008/03/14 (Fri) 22:43 | mezzotint #za3Mv/QM | URL | 編集 | 返信

mezzotintさんへ

ジョニー「夜になる前に」では二役してますものね♪
ジュリアン・シュナーベル監督とは、アカデミーでも一緒に映っていたし、惚れているのでしょう(笑)

ジョニーも言ってるけど、私もマチューだから良かったんだと思います。
その素朴さとかが身近に感じれました。
彼の本来のウィットが、逆に勇気つけられますよね。
ジョニーが演じてたら、ファンとしては複雑だったと思います(苦笑)

2008/03/15 (Sat) 18:35 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

TBありがとうございました!

こんにちは♪
オリーブリーさん、お忙しそうですね〜。
私も春休みはなんだかバタバタしていて、ようやく今日辺りから落ち着いてきました。
お互いマイペースでやっていきましょうね。
春は体調を崩し易いですが、どうぞお身体にはお気をつけて。

病気モノということで、泣かせようとする演出があったらどうしようと思っていたのですが、さすがはフランス映画!
そんな安っぽい作品ではなかったですよね〜。
私も父親とのシーンでは涙があふれました。

2008/03/31 (Mon) 13:38 | ミチ #0eCMEFRs | URL | 編集 | 返信

ミチさんへ

こちらこそ〜いつもありがとうございます。

春休みは年度が変わるので、何かと慌しいですね。
私も今週から落ち着けそうです。
ミチさんもお子さんのお昼とか大変ですか〜寒暖の差もあるし花粉も多いとか…
お互いマイペースでやりましょうねo(^-^)o

そう、さもお涙頂戴でない作りが良いですよね。
看護する側も前向きでね〜
人間って凄いなあ〜生きる力って凄いなあ〜と思いました。

アカデミー、もっと評価しても良い作品ですよね!

2008/03/31 (Mon) 16:13 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/01 (Tue) 23:06 | # | | 編集 | 返信

midoriさんへ

こんにちは〜コメントありがとうございます!

私もこの映画から、逆に生きる勇気みたいなものを教えられました。
献身的な看護も含め、人間の力は凄いですね!!

お勧め頂きましてありがとうございます!
時間が出来たら、是非読んでみたと思います。
(今年の目標は、“積読”しないことなんですが…苦笑)

また遊びにいらしてくださいね〜(*^-^)

2008/04/04 (Fri) 16:30 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/05 (Sat) 00:41 | # | | 編集 | 返信

midoriさんへ

こんにちはo(^▽^)o

気ままに書いてますが、
またいつでも遊びに来て下さいね〜♪

2008/04/07 (Mon) 13:42 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

素晴らしい作品でした

こんばんは。TBさせて頂きました。

この作品、ジョニーが出演を切望していたってことで気になっていたミーハーな奴ですが(笑)、鑑賞理由がどうあれ、観ることが出来て良かったと思える素晴らしい作品でした。

凄く重い題材だと思うんですが、主人公の素晴らしい記憶力と想像力に魅了されまして、「人生を生き抜く」大切さを痛感しました。あと、想像力というか表現力も大事ですよね。

2008/04/16 (Wed) 20:56 | ななんぼ #dcQIF1kk | URL | 編集 | 返信

ななんぼさんへ

こんにちは〜
TB、コメントありがとうございます。

ジョニーが演じてたら…
そう考えるとまた別物になっていたと思いますが、
これでとってもとっても良い映画でしたね♪

この題材をこのように観せられると、先へ進む大切さとか気持ちの持ち方次第と痛感しました。
どう思いながら過ごそうと同じ時間が流れるのなら、前向きでいたいですね。
想像力とか表現力もその手助けになる大事なものですね。
押し付けがましくなく、自然に伝わるメッセージだったと思います。

2008/04/18 (Fri) 14:53 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

潜水服は蝶の夢を見る

 『ぼくは生きている。 話せず、身体は動かせないが、 確実に生きている。』  コチラの「潜水服は蝶の夢を見る」は、2/9公開となった\"20万回の瞬きで自伝を綴った、脅威の実話!圧倒的な映像美で描く、きらめく愛の感動作\"なのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪

2008.02.24 (Sun) 20:47 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

「潜水服は蝶の夢を見る」を鑑賞

20万回の瞬きで自伝を綴った奇跡の実話を完全映画化!天才シュナーベル監督が溢れる映像美で描く、きらめく愛の感動作潜水服は蝶の夢を見るHPぼくは生きている。話せず、身体も動かないが、確実に生きている。cinematodayチェックファッション誌「エル」の編集長とし...

2008.02.25 (Mon) 01:06 | 猫とHidamariで

『潜水服は蝶の夢を見る』

□作品オフィシャルサイト 「潜水服は蝶の夢を見る」□監督 ジュリアン・シュナーベル □原作 ジャン=ドミニック・ボービー □キャスト マチュー・アマルリック、エマニュエル・セニエ、マリ=ジョゼ・クローズ、マックス・フォン・シドー、ジャン・ピエール=カッセ...

2008.02.25 (Mon) 08:42 | 京の昼寝〜♪

『潜水服は蝶の夢を見る』

監督:ジュリアン・シュナベール CAST:マチュー・アマルリック、エマニュエル・セニエ 他 第60回カンヌ映画祭 監督賞他受賞 第65回ゴ...

2008.02.25 (Mon) 10:31 | Sweet*Days**

潜水服は蝶の夢を見る

今日は『潜水服は蝶の夢を見る』を見てきました。 主人公ジャン=ドー役をジョニーが演じるかもしれなかったと知り、見てみたくなった作品です。 実際にジャン=ドー役を演じたのは、マチュー・アマルリックっていう役者さんなのですが、演技、非常に良かったです。ある

2008.02.26 (Tue) 04:10 | Matthewの映画日記?

【2008-45】潜水服は蝶の夢を見る(Le Scaphandre et le Papillon)

人気ブログランキングの順位は? ぼくは生きている。話せず、身体は動かせないが、 確実に生きている。 ジャン=ドミニク・ボビー ELLE編集長、42歳、子供3人の父親。 ある日倒れ、身体の自由を失った。 そして左目の瞬きだけで語り始める。 蝶のように飛び...

2008.03.01 (Sat) 09:48 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

潜水服は蝶の夢を見る

生きている証を持ちたい!衝撃の感動作!

2008.03.05 (Wed) 18:12 | 八ちゃんの日常空間

「潜水服は蝶の夢を見る」(フランス/アメリカ 2007年)

42歳のジャン=ドミニク・ボビー。 3週間の眠りから覚めた彼は身体の自由を失くしていた。

2008.03.08 (Sat) 11:53 | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常

潜水服は蝶の夢を見る

瞬きの 紡ぐ人生 羽ばたきの   それにしても、イントロのクレジット(背景がX線写真)から、この映画やるな、そう思わせぶりの作品。と思いきや、本編に入ると、いきなり朦朧とした映像。そうか、観客は主人公の目を通して周囲を見ているんだ。私たちは主人公そ...

2008.03.09 (Sun) 07:20 | 空想俳人日記

「潜水服は蝶の夢を見る」:春日二丁目バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}学校の校門が並んでいる風景を見ると、この時期、卒業の頃が思い出されるわ。 {/kaeru_en4/}おや、お前にも卒業なんて頃があったのか。 {/hiyo_en2/}当たり前じゃない。早く窮屈なセーラー服を脱ぎ捨てて、蝶のように美しく変身したいって願ったものよ。 {/ka...

2008.03.09 (Sun) 09:56 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

潜水服は蝶の夢を見る☆マチュー・アマルリックの素晴らしい演技!!

  20万回の瞬きで自伝を綴った、驚異の実話! 圧倒的な映像美で描く、きらめく愛の感動作  ? 2月16日、京都シネマにて鑑賞・・・・・。 ? ? ? 実在した奇跡の伊達男、ジャン=ドミニク・ボビー 彼はファッション界を左右するフランス版ELLEの名編集長だっ...

2008.03.10 (Mon) 00:50 | 銅版画制作の日々

映画 【潜水服は蝶の夢を見る】

映画館にて「潜水服は蝶の夢を見る」 ファッション誌ELLEの編集長だったジャン=ドニミク・ボビーが20万回の瞬きで綴った自伝小説の映画化。 おはなし:1996年、42歳のジャン=ドミニク(マチュー・アルマリック)は脳梗塞で倒れる。昏睡状態から目覚めたものの、彼は左目...

2008.03.31 (Mon) 13:31 | ミチの雑記帳

潜水服は蝶の夢を見る

 この映画、ジョニー・デップでは演じることはできなかったと思います。(2008年

2008.04.03 (Thu) 20:25 | eclipse的な独り言

映画『潜水服が蝶の夢を見る』劇場鑑賞

約1ヵ月ぶりに映画館に行きました。ずーっと観たい!と思っていた映画、『潜水服は蝶の夢を見る(原題:LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON/THE DIVING BELL AND THE BUTTERFLY)』を観て来ました。 この作品は実話を基にした物語で、2007年度の外国語映画賞を総なめにした注...

2008.04.16 (Wed) 20:51 | 蛇足帳~blogばん~

『潜水服は蝶の夢を見る』/ Le Scaphandre et le papillon

その映画が好きかどうかは、オープンニング・クレジットで 決まったりします。 <音楽+フォント+α> オープニングの音楽と背景にこの作品のセンス、遊び心、主人公 ボビーの人柄が感じられて始めから引き込まれました。 公式HP ファッション雑誌「ELLE」の編集長、

2008.04.19 (Sat) 12:30 | CouchCinema*カウチシネマ / b

潜水服は蝶の夢を見る

LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON(2007/フランス=アメリカ)【DVD】 監督:ジュリアン・シュナーベル 出演:マチュー・アマルリック/エマニュエル・セニエ/マリー=ジョゼ・クローズ /アンヌ・コンシニー/マックス・フォン・シドー 原作本は世界31カ国で出版されたベ

2008.07.27 (Sun) 09:11 | 小部屋日記

mini review 08316「潜水服は蝶の夢を見る」★★★★★★★☆☆☆

ファッション誌「エル」の編集長として活躍する人生から一転、脳梗塞(こうそく)で左目のまぶた以外の自由が効かなくなってしまった男の実話を映画化。原作は主人公のジャン=ドミニック・ボビー自身が20万回のまばたきでつづった自伝小説。『夜になるまえに』のジュリア...

2008.07.29 (Tue) 04:09 | サーカスな日々

潜水服は蝶の夢を見る−(映画:2008年53本目)−

評価:88点 監督:ジュリアン・シュナーベル 出演:マチュー・アマルリック、マリー=ジョゼ・クローズ、マックス・フォン・シドー 脳梗塞により左目だけが動かせるというロックドイン・シンドローム(閉じ込め症候群)になってしまった雑誌編集長が、その左目の動....

2008.09.20 (Sat) 21:49 | デコ親父はいつも減量中

「潜水服は蝶の夢を見る」

「潜水服は蝶の夢を見る」、DVDで観ました。 ファッション雑誌の編集長ジャンが脳梗塞で倒れる。豊かな人生を謳歌していたジャンは思考は...

2008.10.04 (Sat) 13:26 | クマの巣

潜水服は蝶の夢を見る

    = 『潜水服は蝶の夢を見る』  (2007) = 雑誌ELLEの名編集長として人生を謳歌していたジャン=ドミニク・ボビー(マチュー・アマルリック)は、42歳の時、ドライブ中に突然脳梗塞で倒れてしまう。 その後、病室で目覚めた彼は、身体全体の自由を奪われ

2008.10.05 (Sun) 23:16 | サムソン・H・トマトマスバーガーの限りなく映画

潜水服は蝶の夢を見る

潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD](2008/07/04)マチュー・アマルリックエマニュエル・セニエ商品詳細を見る ・ネタバレあり ...

2009.02.09 (Mon) 20:35 | ヨム・ミル・キク

潜水服は蝶の夢を見る - Le scaphandre et le papillon -

潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD] 「潜水服は蝶の夢を見る - Le scaphandre et le papillon -」 感想 20万回の瞬きで自伝を綴った...

2010.04.25 (Sun) 04:36 | むーびーふぁんたすてぃっく

潜水服は蝶の夢を見る(2007年、フランス)

「潜水服は蝶の夢を見る」(原題:Lescaphandreetlepapillon、英題:TheDivingBellandtheButterfly)は、2007年公開のフランス映画です。42歳という若さで突然の病に倒れ、身体の自由を奪われたELLEの元...

2015.06.18 (Thu) 00:19 | 楽天売れ筋お買い物ランキング