--_--
--
(--)--:--


2007_02
23
(Fri)12:20

父親たちの星条旗

flags_p.jpg

アメリカ、ウィスコンシン州で葬儀社を営む老人、ジョン・“ドク”・ブラッドリー。
彼には最期の時が迫っていた。
1945年、彼は海軍の衛生兵として硫黄島に出兵。
その時撮られた1枚の写真が米国中から“英雄”と讃えられた過去があった。
しかし彼はその事について語ろうとはしない。
父の最期を見守る彼の息子が、硫黄島の真実を辿り始める。

第2次世界大戦の重大な転機となった硫黄島の戦いで、米軍兵士たちはその勝利のシンボルとして摺鉢山に星条旗を掲げる。
しかし、この光景は長引く戦争に疲れたアメリカ国民の士気を高めるために利用され、
旗を掲げる6人の兵士、ジョン・ブラッドリー(ライアン・フィリップ)らはたちまち英雄に祭り上げられる。(シネマトゥディより)

歴史に残る写真であることには間違いはないけど、
虚偽の写真とその場にいた生き残り3人の人生ドラマ。
ドクのナレーションで回想シーンと現在を絡ませながら物語は進みます。
アダム・ビーチが演じるネィティブ・アメリカンのアイラは、
英雄に祭り上げられることに激しい抵抗を感じ、酒に逃げ、自分を見失う。
レイニーは偶然でも与えられた名誉を利用し、有名になろうとする。

戦争映画の感想は難しいです。自分の感じた適切な言葉が見つかりません。
戦闘前、硫黄島へと向かう船から仲間の兵士が誤って海に落ちますが、
救い出すことなど作戦の妨げになるだけで、命よりも作戦重視である事も見せ付けられ・・・
でもこの作品は、アメリカだから、日本だからではなく、
兵士達の心の真実と戦争というものが、国も人もどれほど狂った方向へと進んだ負の部分であるか、勝利敗戦と分けても兵士にとっては後の人生にまで同じ傷を残す。
この作品には日本人が知らなかったアメリカが描かれていたように感じました。

ポール・ウォーカーは出番が少なくチョット残念。
ジェイミー・ベルが演じるイギーは、
持ち前の明るさで寡黙な日々の光だったかもしれないので・・・辛かった。
彼の母親に問われ、嘘をつかねばならないドクの心境がまた苦しかった。

*ジェイミー・ベル
「キング・コング」にも出てたけど「リトル・ダンサー」の主役の男の子だそうで~大きくなって~!!

■第79回アカデミー賞ノミネート
*録音賞
*音響編集賞

2006年 10/28公開 アメリカ映画
監督 クリント・イーストウッド

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

父親たちの星条旗

 『アメリカから見た硫黄島 戦争を終わらせた一枚の写真。その真実。』  コチラの「父親たちの星条旗」は、硫黄島の戦いをアメリカ側の視点で描いたクリント・イーストウッド監督作品なんですが、10/28公開になったので、観てきちゃいましたぁ〜♪  確か教科書にも

2009.03.22 (Sun) 20:07 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

父親たちの星条旗/FLAGS OF OUR FATHERS(映画/DVD)

[父親たちの星条旗] ブログ村キーワード父親たちの星条旗(原題:FLAGS OF OUR FATHERS)キャッチコピー:戦争を終わらせた一枚の写真。その真実。製作国:アメリカ製作年:2006年配給:ワーナ...

2010.02.01 (Mon) 17:28 | 映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評
