--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_02
17
(Sun)01:57

スキャナー・ダークリー

DLV59417_lスキャナー・ダークリー

アメリカのカリフォルニア州オレンジ郡郊外、
覆面麻薬捜査官のボブ・アークター(キアヌ・リーヴス)は、
自らもドラッグ中毒であるにも関わらず、
ドラッグ仲間のジム・バリス(ロバート・ダウニーJr.)らの監視を行っていた。
ある日、上司から自分自身に対する監視をせよとの不可解な指令を受ける。

SF作家フィリップ・K・ディックのベストセラー小説を映画化。
ドラッグに汚染された近未来のアメリカを舞台に、
自身もドラッグにおぼれる覆面麻薬捜査官の現実と妄想が入り混じる。
実写映像にデジタル・ペインティングを施したアニメ映像。
325402view001スキャナー・ダークリー

“物質D”なる強力なドラッグが蔓延しているアメリカ。
ドラッグの生産拠点をつかむべく、アークターは密売人の監視を命じられる。
それはアークター本人だった。
と言うのも、捜査官任務の時には、姿を完全に隠す"スクランブル・スーツ"なるものを着ているので、上司ですら本当の自分の姿は知らないということ。
325402view006スキャナー・ダークリー

ジャンキーのバリス(ロバート・ダウニーJr.)とルックマン(ウッディ・ハレルソン)と共に暮らし、
売人の女性ドナ(ウィノナ・ライダー)が恋人。
麻薬“物質D”には、脳の識別能力を壊す副作用があり、
常用すると自分自身ですら認識できなくなるらしい。
アークターも次第にドラッグによる影響で、幻覚、被害妄想、人格分裂に。
結末には、とてつもない事態が待っている…
325402view011スキャナー・ダークリー
325402view015スキャナー・ダークリー

出演者が元となる実写を撮影した後、
忠実に絵で上書きする手法で作られているロトスコープと言われるアニメ映像は、
その作業に19ヶ月近くもかかったという。

このような映画の感想は難しい(苦笑)
ジャンキーな内容は苦手ですが、
この映像だと、実写と見るかアニメと見るか~全編がアートで斬新な印象を受けるので、
実写なドラマで作られるより内容に入っていきやすかったです。
でもそのアニメ処理はかなり実写に近いので、色彩や動きに浮いた感じがするというか、
字幕も読みたいし、なんとなく落ち着いて集中できない。
特にSFっぽい所もなく、どちらかと言うと同じような流れで淡々と進んでいく感じ。
登場人物やその関係、目的などちょっと把握しにくいし、
現実か妄想か幻覚か入り混じる症状などは、分かりにくい内容だった。
それでもこのアニメ映像とえらくマッチしてる(それが特徴なんだろうけど)
何だろう?~こう、非現実的な感じと、やはりドラッグの怖さ…現実への警告はリアル。
325402view004スキャナー・ダークリー

冒頭、かなり重症なジャンキー、フレック(ロリー・コクレイン)が、
虫にたかられ何度も髪を洗い流す場面は、現実か?幻覚か?と思わせられ効果的で印象に残る。
アークターが目にするバリスとルックマンが虫に見えてしまう場面も、
幻覚を描くには解りやすい最適な手法なんだと思いました。
325402view009スキャナー・ダークリー

アークターが自分で自分を監視するうち、
ドラッグで犯された脳は自分が誰なのかも認識しにくいものとなり、
悲しい末路が待ってるんだけど(でも、当初の目的は達成できるのかなぁ~青い花…)
普通の映画と違って、理解と意識は難しいかも。

作家自らの経験談なんですか、、、
ドラッグへの警告、メッセージはしっかりとありました。

★余談
キアヌ、もさっ~としたトコ、「公園キーちゃん」っぽくて(笑)

2006年 12/9公開 アメリカ映画
監督  リチャード・リンクレイター

C.O.M.M.E.N.T

ほほ〜これ観たのねv-389
偉いなあ、いろんなもの観てるね〜
私なんてここ数日家にいるのにたまってるHDDすら未消化のままだよ・・・(^ ^ゞ

私はどうもこのアニメ?に興味が沸かないので観ないと思う。
キアヌもいろいろやってるね(笑)
これのジョニー画はちょっと見てみたいなv-238v-398

2008/02/17 (Sun) 23:57 | ロク #z6GZigPw | URL | 編集 | 返信

キーちゃん、公園から直で撮影現場に臨んでたりして(笑)
飄々としたバリスが好きでしたv-218

そういえばこれ、名古屋の映画館まで行って観たんだっけ〜。
なんか懐かしいなぁ。

2008/02/18 (Mon) 19:19 | 美髭将軍 #ciZ.EuIc | URL | 編集 | 返信

ロクちゃんへ

WOWOW録画したのよ〜
このアニメも内容も好みの問題だろうな。
ジョニーなら、絶対だけど(爆)

体調はどうですか?
無理せずお大事にね!ヾ(。・ω・)ノ゚

2008/02/19 (Tue) 01:06 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

美髭将軍さまへ

あ〜、思い出しました!!
港の方へ来られたんですよね!
キーちゃんの為にどこまでも゚\('∇'*)
次回来られた折には、ご一緒に(笑)

>キーちゃん、公園から直で撮影現場に臨んでたりして(笑)

あのグリーン(?)のコート、着て欲しかった(爆)
スプラッターもあったし( ̄ー ̄)ニヤリッ

2008/02/19 (Tue) 01:11 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

