--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_01
28
(Mon)14:36

レミーのおいしいレストラン

VWDS5294_lレミーのおいしいレストラン

フランスの片田舎で暮らすネズミのレミーは、天才的な嗅覚と味覚をもち、一流のシェフになることを夢見ていた。
愛読書はフランス料理界の偉大なる名シェフ、グストーが著した“誰でも名シェフ”

ある日、兄と一緒に人間のキッチンに忍び込み、家の主に見つかって一族は巣を追われることに。
逃げる途中で家族と離ればなれになったレミーは、愛読書のページをめくると、
目の前にゴーストのグストーが現れた。
そして、夢にまでみたグストーのレストランへとやってくる。
lou_ramono13Ratatouille.jpg

グストーの厨房では、亡き母の紹介状を手にしたリングイニが、仕事を求めて訪れてきた。
とりあえず働くことになったリングイニは、大事なスープを台無しにしてしまう。
それを見たレミーは、いてもたってもいられずスープの味を調える。
レニーの姿を見たリングイニは驚くが、客席に運ばれたスープは大好評になる。

並外れた料理の才能を持ち、一流シェフになることを夢見るネズミと、
料理の苦手な見習いシェフの出会いが巻き起こす奇跡を描いた感動物語。
監督は、大ヒット作『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード。
patton_oswalt6Ratatouille.jpg

さすがディズニーとピクサー!!
なんでしょう~この質感はっ!!
ネズミの“毛”が凄い!!
あまり近くでゆっくりとネズミを観察した事はないけれど(夜中、路上で目が合ったことはある)
1本1本の細かい部分まで、実にリアル。
水に濡れたしっとり感から、ふっくらと乾いた感じまで、もう凄いね今のアニメーション技術って!
それとこれまでは食品を美味しそうに表現する事が技術的に難しかったので、
CG界では食事場面は一種のタブーとなっていたそうだけど…
ところがこれは、思わず「美味しそう!!」と言いたくなる!!(いや、言った!)
テーブルに並べられる豪華なフランス料理も、果物も、バケットも、捏ねてる生地も…
その食感は十分に感じられてくる。

ストーリーは「誰にでも夢は叶う」「父と息子」というテーマがあり、
できるネズミと内気で何をさせても不器用なリングイニの友情。
フランス映画の雰囲気を持たせて、大人も子供も楽しめるコメディタッチな内容。
070323_remy_mainレミーの

そんなこんなで、かな~り質感があるので、
レミー君の1匹や2匹はどうってことないけど、
屋根裏から一斉に、しかも大量に “チューウゥゥーー”とばかり逃げ出す様子は、
背中にゾーーッッと鳥肌が立った(泣)
それと、大群で厨房で料理するのね…
ううーーーん、、、
美味しそうなんだけどねえ~チョット複雑…
グストーの後を継いだ金儲け主義で陰険なスキナーが作る料理よりは、
ずっと心もセンスもあると思うから良しとするか(笑)
スキナーって、脚立がないと厨房に立てないくらい小さいシェフなんだよねえ~
髪も可笑しかったなあ~(爆)

天才シェフがレストランの厨房では天敵のねずみだから、気になれば気になるんだけど(それで劇場も行かなかったのですが)
そんな現実はこの際考えずに、サクッと観なきゃ損な映画です!
ratatouille12Ratatouille.jpg

第80回アカデミー長編アニメ賞にノミネートされました。

『ペルセポリス』
『レミーのおいしいレストラン』
『サーフズ・アップ』

さて、オスカーはどこに…
楽しみです♪

2007年 7/28公開 アメリカ映画
監督 ブラッド・バード

C.O.M.M.E.N.T

ラタトィユ〜*

こんばんは!オリーブリーさん♪
やる気があって才能に恵まれていたのはネズミで
不器用でイマイチなのは人間だったという
厨房コンビの特訓シーンが面白かったです!
ラストのレミーの看板が良かったですね。
私は行く勇気はないですけど(^^;

2008/01/28 (Mon) 22:24 | kira #klq26XPE | URL | 編集 | 返信

観てないよ・・・

どうしても、どうしても! ネズミが料理を作ることに抵抗があって観に行けなかったv-287
キッチンにいることだけでもダメだ〜v-399
でもいい映画らしいのでいつか観るよ・・・

ミッキー&ミニーなら大丈夫なんだけどな(笑)

2008/01/28 (Mon) 23:41 | ロク #z6GZigPw | URL | 編集 | 返信

お元気になられましたか?

こんにちわ!リンゴです!
レミー楽しかったです♪
娘のお気に入りで、うちで何度も見ていますよ!
やっと私が我慢せずに一緒に娘と見れる映画が増えてきました!
最近では「シザーハンズ」一緒に見ました(当然吹き替えですが)

ところで、エドワード・ノートンのお勧め映画ってありますか?

2008/01/29 (Tue) 09:27 | リンゴ #- | URL | 編集 | 返信

kiraさんへ

こんにちは〜

原題のRATATOUILLEは、フランスの家庭料理でしょうか。
お袋の味って感じかな。
日本なら、キンピラとか肉じゃがとか…(笑)
耳にしたことはあるけど、食したことはないので、一度食べてみたいな♪
映画ではネズミの刺青なんて言ってましたね(爆)

美味しいものは大好きですが、
私も来店する勇気はありません(笑)

2008/01/29 (Tue) 16:27 | オリ-ブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ロクちゃんへ

そりゃ〜ミッキー&ミニーは誰でも平気やろ(爆)

でも〜そんなに毛嫌いしないで観てみ!!
面白いよ(*^^)

2008/01/29 (Tue) 16:44 | オリ-ブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

リンゴさんへ

ディズニーとピクサーのアニメは王道ですね!!
この技術は凄いです♪
お子様もお気に入りで良かったですね♪

>エドワード・ノートン

「ファイト・クラブ」が代表作でしょうか。
決して暴力肯定映画ではないのですが、そんなシーンはたくさんありますし、
チョット難解と言うのが正しいか解りませんが、難しいです(苦笑)
女性向きではないかも知れません。
でも全ての謎?が理解できたら、とても良く出来てる映画だと思います。

「ミニミニ大作戦」はカーアクションで軽く楽しめます。
「真実の行方」は法廷サスペンスで、彼の演技は抜群!
「レッド・ドラゴン」は「ハンニバル」シリーズの3作目で、物語はレクター博士を捕まえた刑事がノートンなので、クラリスに合う以前の話です。
あくまでも主役はレクターを捕まえたノートンと、別の異常者の物語です。
面白いですよ!

オーリーの「キングダム・オブ・ヘブン」では難病の王ですが、顔はマスクで覆われています。

こんな感じでしょうか〜

2008/01/29 (Tue) 17:23 | オリ-ブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

オリーブリーさん 沢山の情報本当にありがとうございます。
ジョニーファンになるまで、俳優さんで映画を見たりしたことがなくて、(一瞬ジョン・トラボルタな時代があったのは自分的にかなり受けるのですが・・・ひきずってたら「ヘアスプレー」でやられてましたね!)

外国の方の名前が覚えられないんです。
なので、この人誰?見たことあるけど・・・な感じで、先日「25時」を見た時エドワード・ノートンって知って、髭に惹きつけられました。
将軍様の影響でしょうか・・・
「レッドドラゴン」も「ファイトクラブ」も多分うちにあります・・・もう一度見てみます!
いつもありがとうございます♪

2008/01/29 (Tue) 17:59 | リンゴ #- | URL | 編集 | 返信

リンゴさんへ

こんなんで良かったでしょうか。
「25時」の時、髭ありましたか?
それすら覚えてませんが…(汗)
フィリップ・シーモア・ホフマンは覚えてるんですが(苦笑)
そー言えば「レッド・ドラゴン」もフィリップ・シーモア・ホフマン出てますね。

私も最初、ジョニーと共演した俳優さんの作品などから色々観ていきました。
それでまた別の俳優さんの映画観たくなったりしてね〜きりがないですね(爆)

>外国の方の名前が覚えられないんです

解ります(笑)
そのうち慣れ(?)ますよ〜!

エドワード・ノートンはお上手ですね。
どちらかと言うと、
破滅型とか人格障害とか、そんな役が多いように思います。
楽しんでくださ〜い(*^^)v

2008/01/29 (Tue) 19:51 | オリ-ブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんにちわ!
「レッドドラゴン」見ました。一度見たのにまるで覚えてなかった・・・
出てたんですね〜
アルコールの過剰摂取と歳のせいか(笑)記憶力のなさにはうんざりします。
レンタル屋さんでは「これ一度借りられてます
が・・・」って何回言わせるんだ!!
常連なんで、きっと思われています(- -;)

「アメリカン ギャングスター」見に行く予定です♪

2008/01/30 (Wed) 07:50 | リンゴ #- | URL | 編集 | 返信

リンゴさんへ

役目は忘れましたが、
犯人役のレイフ・ファインズは、最近「ハリポタ」でヴォルデモート卿になっちゃいました(笑)
大好きな役者さんの一人です。
後姿全身タトューは見事でしたでしょう!!

目が不自由な女性のエミリー・ワトソンは、
「コープス・ブライド」でビクトリアの声でした。
…と、みていくと、少しずつ名前と顔を覚えられませんか?(笑)

>アルコールの過剰摂取と歳のせいか(笑)記憶力のなさにはうんざりします

同じく…!!(爆)

>「アメリカン ギャングスター」

明後日からですね〜楽しみです♪

2008/01/30 (Wed) 11:41 | オリ-ブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

これは大好きな作品です!
私は動物は好きなのですが、ネズミだけは
ダメ(T^T)で、オリーブリーさんと同じく
映画館に行くのどうしようかと迷ったのですが
予告編が良かったので、観に行きました。
そして、行って良かったと思った映画でした。

さすがピクサーって思いました。ネズミの毛の質感もすごいですし、パリの夜景も綺麗、
それだけでも観たかいあったと言う映画
でしたが脚本賞にもノミネートされている
くらい内容もいいんですよね^^

確かに、あれだけの数のネズミが天井から
落ちて来たシーンは、ぞぞ〜〜!(笑)
でしたし、いくら消毒したとは言え、厨房に
あんなにたくさんのネズミ(^^;)とは思いましたが
そこはアニメ、映画と割り切りました(笑)
レミーは大好きですが、相変わらずネズミは
苦手な私です(笑)

2008/01/31 (Thu) 17:57 | ひろちゃん★ #0FtB7ubA | URL | 編集 | 返信

ひろちゃん★へ

あっ、やっぱネズミ駄目ですよね(笑)
ハムスターも駄目だもん〜私!
それに小動物の大群って、凄い苦手!!
トッドの血よりダメ(爆)

そっか、脚本賞にもノミネートされてるんですね!
うん、ネズミだけど(笑)ストーリー良かったですよ〜本当に面白いです!
割り切りは必要ですけど(*^^)

そうそう、パリの夜景とか、
ちょっとしたカーアクションまで繊細でリアルな映像でしたね!
やはり迷った時は行った方が良いですね。
娘に責められましたよ〜劇場で観たかったって(爆)

2008/02/01 (Fri) 16:00 | オリ-ブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ラタトゥーユ

オリーブリーさん、こんにちは^^
僕は劇場で観ましたが、観てる間中お腹の無視が合唱していました(笑)
CGながら本当に料理の数々が美味しそうで、ほんとオフクロの味「ラタトゥーユ」を食べたくなりましたよ^^

2008/02/01 (Fri) 18:01 | cyaz #ID9gmbWk | URL | 編集 | 返信

レミーのあんな単純な操作で、何でリングイニがそこまで複雑な動き出来るんだい?って思いました(笑)

>将軍様の影響でしょうか・・・

おんや〜!?(笑)

2008/02/02 (Sat) 09:57 | 美髭将軍 #ciZ.EuIc | URL | 編集 | 返信

cyazさんへ

こんにちは!

食いしん坊には、そちらもたまらん数々でしたよねっ♪
オムレツも美味しそうだった!
あんな質素感を出すのも大変でしょうね〜
「ラタトゥーユ」レシピ調べてみよ(*^^)笑

2008/02/04 (Mon) 17:08 | オリ-ブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

美髭将軍さまへ

おっと、さすが“毛”モノはアニメでもおさえてあるんですねぇ〜〜v( ̄∇ ̄)ニヤッ
うう〜〜ん♪
魔界の大将軍殿は、案外可愛いもの好きですなあ〜〜(爆)
次回はメルヘンなぬいぐるみでも献上しようかな〜
それを抱いてニッコリと微笑んでる写メくださいo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

2008/02/04 (Mon) 17:15 | オリ-ブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

レミーのおいしいレストラン

原題 RATATOUILLE 製作年度 2007年 監督 ブラッド・バード 声の出演 パットン・オズワルト/ブライアン・デネヒー/ブラッド・ギャレット/ルー・ロマノ/ピーター・オトゥール料理が大好きで、一流レストランのシェフになることを夢見るネズミのレミーは、ある日、尊敬する料理

2008.01.28 (Mon) 22:11 | to Heart

レミーのおいしいレストラン

子どもと一緒に吹替え版で鑑賞―【story】料理が大好きで、一流レストランのシェフになる事を夢見るネズミのレミーは、ある日家族とはぐれてしまい、一人ぼっちでパリのレストランに辿り着く。そこはレミーが尊敬するシェフ、グストーのレストランだった。そこには料理が

2008.01.29 (Tue) 23:53 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

★レミーのおいしいレストラン(2007)★

RATATOUILLE料理が苦手な見習いシェフリングイニと、パリ一番のシェフになりたいネズミのレミー──その出会いは“おいしい”奇跡の始まり…。製作国アメリカ公開情報劇場公開(ブエナビスタ)初公開年月2007/07/28ジャンルコメディ/ファミリー/アドベンチャー【解説】「...

2008.01.31 (Thu) 17:49 | CinemaCollection

『レミーのおいしいレストラン』

□作品オフィシャルサイト 『レミーのおいしいレストラン』□監督 ブラッド・バード□原案・脚本 ブラッド・バード□キャスト(声) パットン・オズワルト、ルー・ロマーノ、イアン・ホルム、ジャニーン・ガロファロー、ブラッド・ギャレット、ピーター・オトゥール、...

2008.02.01 (Fri) 17:57 | 京の昼寝〜♪

レミーのおいしいレストラン

公開日 2007/7/28監督:ブラッド・バード 「Mr.インクレディブル」声の出演:パットン・オズワルト/ブライアン・デネヒー/ブラッド・ギャレット 他【あらすじ】料理が大好きで、一流レストランのシェフになることを夢見るネズミのレミー。ある日、家族とはぐれてひとり...

2008.02.11 (Mon) 19:29 | Good job M
