--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_01
18
(Fri)13:30

再会の街で

reignoverme_posterbigREIGN OVER ME

キャリアと家族に恵まれながらも、人生にむなしさを感じる歯科医アラン(ドン・チードル)は、ある日9.11の飛行機事故で妻子を亡くし、消息がわからなくなっていた大学時代のルームメート、チャーリー(アダム・サンドラー)を街で見かける。
元歯科医のチャーリーは、自分の殻に閉じこもり、世捨て人のような生活を送っていた。
reign1Adam Sandler
チャーリーは9.11で家族を失ってから、誰とも心を通わせず、ヘッドフォンで外界の音を遮断し、仕事もせず自宅キッチンのリフォームとゲームや音楽を聴いて過ごす。
重くなりがちな印象を受けますが、
アランの患者で美女ドナ・リマー(サフロン・バロウズ)の変態っぽい発言や、
男2人の会話など、ちょっと笑えたりとユーモアもあります。
adam_sandler9 Reign Over Me

突然愛する家族を失って、自分の殻に閉じこもってしまったチャーリーと、
順風満帆ではあるが、何か虚しさを感じているアラン。
大人の男が、スクーターに2人乗りしたり、ゲームに夢中になったり、オールナイトで映画を観たり、そんなやり取りは何だかとても微笑ましい。
始めは頑なだったチャーリーも次第に打ち解けては行くけれど、なかなか心を開かない。
アランはそんなチャーリーを「このままだといけない」と心配し、
セラピストのアンジェラ(リヴ・タイラー)の元に何とか連れては行くが、そう簡単に事は運ばない。
reign1Don Cheadle

後半、チャーリーが徐々に心を開き始め、妻の事、子供の事を語り始めるシーン…
9.11に限らずこのような悲しみを抱えている人は、たくさんいるのではないでしょうか。
チャーリーのように、人と会うことも、話すことさえも辛い、街を歩けば家族の姿があちこちに残っている。
そして分かち合う肉親もいない…
どん底の辛さや悲しみを人に聞いてもらうって、本当はそんな簡単な事ではないと思います。
(日本なんて、精神科やセラピーって日常化してないし)
少しずつ自分の胸のうちを吐露するには、大きな時間も必要だったのだと感じました。
自分が触れて欲しくない話題には、突然キレて暴れたりするので、もしアランとの再会が今より早かったら、、、と考えたりすると、この5年という時の経過がチャーリー自身にもこのままではいけないと感じる頃だったのかもしれないと、ふと思いました。
何かのせい、誰かのせいにして閉じこもっていても、何も生まれないし新たな1歩も踏み出せない。
現実に起きた辛い出来事を受け入れられず、
それでもアランとなら関わろうとするアダム・サンドラーの繊細な演技と、
ドン・チードルの静かな演技がとても見応えがあり素晴しかったです。
アダさんには最近、ホロリとさせられてばかりだなあ~!!
良い映画でした♪
328203view005再会の街で

裁判官役のドナルド・サザーランドは、ちょこっとだけの登場だけど、威厳があって存在感タップリ!
ビシッッツ!!としていてカッコいいわ(笑)
アランの妻ジャニーンを演じたジェイダ・ピンケット=スミス。
ウィル・スミスの奥さんだけど、一見、冷め過ぎてるのか?とも思うけど、
この方は冷静で淡々としていて…
気に入らない事はあるのだろうが、ジタバタしないで良い感じだった。
アランが「正直に全部話せと言うから話すと怒る」っセリフ、笑えた!
reign1Jada Pinkett-Smith

ラストもそれぞれの未来が予想されるし、人と触れ合う事、話すこと、とても大切なことだと改めて思います。
70~80年代の懐かしいヒットソングも良かったです。
ブルース・スプリング・スティーンの“ザ・リバー”なんて、かなり嬉しい♪
原題の「REIGN OVER ME」は“ザ・フー”というバンドの曲からだそうです。
adam_sandler3Don Cheadle
328203view003再会の街で

変態患者さんのサフロン・バロウズって、どこかで観た??
さわりだけかと思ってたら、最後まで絡んで来るんだもん、気になって…
「トロイ」でヘクトルの妻の姫だったのね!
まあ、彼女も辛い事があったようで、ただの変態でなくて良かったのですが(笑)

2007年 12/22公開 アメリカ映画
監督 マイク・バインダー

C.O.M.M.E.N.T

UK-JAPAN2008WEBサイトへのご参加依頼

はじめまして。
こちらは、「UK-Japan2008」公式WEBサイトの運営を行うUK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局です。

英国大使館およびブリティッシュ・カウンシルでは2008年に「芸術・科学・クリエイティブ。新しいUKを体感できる一年、UK-Japan2008」を開催いたします。
http://www.ukjapan2008.jp/
現在このUK-Japan2008公式WEBサイトに、サポーターとしてご参加いただける公認ブロガーをスカウトしております。

このたび、オリーブリーさんのブログを拝見させていただき、
特に映画レビューのコンテンツがとても充実していると感じました。
よろしければ、「UK-Japan2008」にサポーターとして参加いただけませんでしょうか。
ご興味を持っていただけましたら、以下までご連絡ください。
詳細をご説明させていただきます。

UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局
blog@ukjapan2008.jp
※UK-Japan 2008WEBサイト運営事務局は、株式会社読売広告社および株式会社ライトアップで構成されています。英国大使館とブリティッシュカウンシルで構成される「UK-Japan 2008」実行委員会より委託され、 BLOGサイトの運営を行っております。

#突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。

こんにちわ!リンゴですv-237
実は、今レンタルビデオ屋から帰ってきたところだったのですが、行く前にチェックしておけばよかったって後悔しているところです・・・

だんなのオダテ作戦実行していたもんだから、だんなが調子に乗って、悪さし始めて、昨日大喧嘩
しちゃったんです・・・
気分を落ち着けるために、大好きな映画を見ようと思って、行ったんです。

ここでジョニーは私的にはちょっとつらいんです。まだ生ジョニーの残像がありまして切なくなってしまうのです・・・(ジョニー病重症みたい)
ビデオ屋で感動系か、ハッピィ系か悩んで、結局
まだ見てなかったオーリーのエリザベスタウンを借りてきました!!!
見ました?
気分が晴れるといいのですが・・・

ごめんなさい・・・最初っから関係ない話をしてしまいました。
再会の街でのアラン役の人は、最近何かで見たんですが何だったか思い出せなくて、気になって仕方ありません・・・
映画って何だったっけ・・・?が始まると、解決するまで本当にすっきりしないですよね〜

昨日、今日と超寒いですが、こんなときにジョニー来日じゃなくて本当に良かったですよね!!!
間違いなく凍死v-39でしたね〜

2008/01/18 (Fri) 17:42 | リンゴ #- | URL | 編集 | 返信

オリーブリーさん!!
すごくないですか?
スカウトって!!私は、ネットの世界ぜんぜん詳しくないですけど、もしかして、これまで頑張ってこられたことへの評価じゃないのですか?

このような誇らしいサイトに私なんかがコメしているのは心苦しい気がするのですが、
これからもよろしくお願いします!!!

2008/01/18 (Fri) 19:59 | リンゴ #- | URL | 編集 | 返信

9.11以前にニューヨークで撮影された映画を観ると、ツインタワーがお決まりのように映ってますよね。辛いです。
この映画も前から観たかったのですが、あの時の映像を見ると、未だに気持ちが悪くなって直視出来ません。やっぱり突入時の映像は映るのでしょうか?

2008/01/18 (Fri) 21:47 | めえめえ #- | URL | 編集 | 返信

UK-JAPAN2008WEBサイトさま

初めまして。
ご訪問、ありがとうございます。

現在、私用で少々立て込んでおりましてお返事が遅れるかもしれません。
検討させて頂く時間を少し頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

2008/01/19 (Sat) 15:14 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

リンゴさんへ

こんにちは〜(^^)

アラン役のドン・チードルは、出演作がたくさんありますよお〜!
最近では「ホテル・ルワンダ」の演技が高い評価でした♪
「クラッシュ」のような社会派から「オーシャンズ」の笑いまで幅広い方です♪

「エリザベスタウン」
如何でしたか?
オーリーは可愛くて良いのですが…(*^^)
私は、相手役のキルスティンがキライ(←キッパリ〜苦笑)なのと、
一人の社員の一度の失敗で会社が倒産に追い込まれたり、CAがいくら他にお客さんがいないからと言って、話し込んだり電話番号渡したり、
亡くした父親との旅の為に、わずかな時間であんな物を用意できるのか??
と、現実離れな印象を受け、好きな作品ではないのです。
究極の逆ナン物語、って感じです(笑)
母親役のスーザン・サランドンのスピーチとダンスは良かったですが、妻なのに確執があるにせよ、すぐ駆けつけないなんて?とか、葬儀のシーンとか、日本とのギャップも感じました。
と、私には合わない作品でしたが、人それぞれなのでリンゴさんの感想も聞かせてね(*^^)v

喧嘩するのも仲が良い証拠らしいですよ!
仲直りしましたか?(笑)

2008/01/19 (Sat) 15:35 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

めえめえさんへ

こんにちは〜(^^)

9.11で家族を失った、と言う設定だけで、
当時の映像とか生々しい告白とかは、一切ありませんよ〜ご安心を(笑)
私もあまりにもショッキングな出来事だったので、
「ワールド・トレード・センター」などはまだ観れません…

二人の男優さんの演技は見応えがありますよ〜♪

2008/01/19 (Sat) 15:44 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

オリーブリーさんこんにちわ!!
ありがとうございます!おかげですっきりしましたv-237
最近彼を見たのはそういえば、「ホテルルワンダ」でした。でも頭にあったイメージは、「クラッシュ」でした。
何でだか「クラッシュ」は気に入ってて、コピー
したのは持っていたんですよ・・・
来週は、再会の街でを見てみますね!!

「エリザベスタウン」ですが、まさに逆ナンでしたね(笑)あんなスッチー怖い・・・
オーリーはかわいかったですv-238
「エリザベス!!」ってセリフ聞いたとき、パイレーツ思い出しました!
内容的には浅いっていうか、恋愛ものってこんなものかなって印象でした。
気分はv-158したかな・・・
ただ、ひとりで、お気に入りのCDもってドライブ
に行きたくなりました。

仲直り・・・まだぜんぜん口利いてません・・・
ST見に行きたかったのですが、子供たちお願いできるような状況ではなくて、ただいまサントラ聞きながら、場面を思い出してます。

今日の朝は「知っとこ!」見ながら、うぅぅぅ・・ってうなっていました。
やっと来日の衝撃から立ち直りつつあったのに、
また切なくなってしまいました。
テレビで見ることが出来てうれしい!とかかっこいい!程度ならいいんですが、かなりジョニー病
重症みたいで、見ると切なくて、苦しくなるんですよ・・・まさに恋煩いですよね・・・

しばらくこの発作が治まるまで色んな映画見ようと思っています。
オリーブリーさんには、またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いしますv-10

長くなってしまいました。ごめんなさい・・・

2008/01/19 (Sat) 16:22 | リンゴ #- | URL | 編集 | 返信

リンゴさんへ

「クラッシュ」は私も大好きです。
意外な受賞でアカデミーも話題になりましたが、納得の内容でした。

「再会の街で」は、地方によって上映日が異なるので、公式サイトで一度調べてみてくださいね。
私の街は、先週からでした。

http://www.sonypictures.jp/movies/reignoverme/

2008/01/20 (Sun) 21:31 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんは^^
TBどうもありがとうございました!
この映画良かったのですが、あまりにも期待しすぎてしまい(号泣させられものすごい感動させられる・笑)じわじわときていい作品だったのですが、思ったより感動しなかったんです(^^ゞ

もちろん、アダムもチードールも演技は言うこと
なしですし、原つきスクーター?で走る
ニューヨークの映像も素敵でした^^

2008/01/20 (Sun) 23:04 | ひろちゃん★ #0FtB7ubA | URL | 編集 | 返信

ひろちゃん★さんへ

こんばんは〜こちらこそ、ありがとうございます!

あ〜またまたひろちゃんと同じです(*^^)v(笑)
期待しすぎはダメだと解かっているのに、泣けない自分が居た…

最近、気付いたんですが、
ど〜も私は冷静に映画を観てしまうようで、
特に感動系と言われる作品に、結局そのままのノリで終わってしまう事が多いのです(苦笑)
これも周りでかなりグシュグシュされてましたが、私はホロリ程度。
ドライアイなんです(爆)
歳のせいで図々しいのか、感受性が乏しいのか…
最近号泣したのはいつ?〜記憶が(恥)

でも、それは別として、良い映画でしたね♪
うんうん!!
スクーター越しのニューヨークの映像、とても素敵でした♪

2008/01/21 (Mon) 01:26 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんにちわ!
オリーブリーさんご丁寧にありがとうございます。
調べてみたら近所の映画館ではやっていませんでした・・・
もしやっていても、行ったらまたST見てしまいそうですが(笑)

2008/01/21 (Mon) 13:45 | リンゴ #- | URL | 編集 | 返信

リンゴさんへ

こんばんは。

単館系の映画は、公開劇場が少なかったり全国公開もなかったりします。
数ヶ月公開が遅れたりすることも。
良い作品が多いのですが、残念ですね。

2008/01/22 (Tue) 17:16 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

再会の街で

 『話すことで、癒やされていく傷がある。』  コチラの「再会の街で」は、12/22に公開されたハートフルなヒューマン・ドラマなのですが、新年早々観て来ちゃいました♪一昨年の「ポビーとディンガン」、昨年の「リトル・ミス・サンシャイン」に続いて、今年も満点スタ

2008.01.18 (Fri) 20:32 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

★再会の街で(2007)★

REIGNOVERME話すことで、癒やされていく傷がある。映時間124分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)初公開年月2007/12/22ジャンルドラマ【解説】9.11テロで妻子を失い心に深い傷を負って殻に閉じこもってしまった男と、彼の大学時代の...

2008.01.20 (Sun) 22:55 | CinemaCollection

真・映画日記『再会の街で』

JUGEMテーマ:映画 1月5日(土)◆676日目◆ この日は… 朝9時半に起きて→TSUTAYAに返却→近所の床屋で散髪→夕方まで寝て、午後6時半すぎに外出→「新宿武蔵野館」で『再会の街で』を見る→池袋へ→マックで飯→「LIVE INN ROSA」のハロプロ系のイベントに顔出し...

2008.02.14 (Thu) 22:01 |           

再会の街で

「再会の街で」 2007年 米 ★★☆ これは、一般的には去年公開された映画のようですね。 今月公開のこの作品。 予告偏を観て、観たい!!と思っていたのでギリギリセーフで観てきました。 結論から言わせて貰うと、薄っぺらい人間ドラマなのが気にな...

2008.03.15 (Sat) 22:25 | とんとん亭
