2008_01
15
(Tue)15:23

ジェシー・ジェームズの暗殺

jessejames_posterbig JESSE JAMES

南北戦争後、仲間を率いて強盗や殺人などアウトローとして数々の犯罪に手を染めるジェシー・ジェームズ(ブラッド・ピット)
戦勝軍である北軍側の圧政に苦しむ南部州民からは、抵抗の象徴として次第に英雄視されていた。
1881年、兄フランク(サム・シェパード)と企てた列車強盗計画に、
ジェームズ一味のメンバー、チャーリー(サム・ロックウェル)の弟で、
ジェシーに心酔している小心者の青年ロバート・フォード(ケイシー・アフレック)が加わる。
jessejames5Brad Pitt

アメリカで最も有名で人々に愛されているアウトロー、ジェシー・ジェームズ。
そのジェシー・ジェームズ、私は初めて知りました…
強盗や殺人犯罪者と言っても、そんな残虐な場面はなく、
長い逃亡生活で神経をすり減らすジェシーと、その仲間の心情や葛藤などが描かれている人間ドラマ。
jessejames7Brad Pitt

ブラピの演技はかなり光ってました~存在感タップリ!!
その命に賞金をかけられてる身であり、逃亡者の緊張感とカリスマ性を持ち冷酷で残酷。
お互いの心の内を探るような会話の中で、
いつ銃を抜くんだろう~と緊張感が漂います~笑ってるけど、目はマジで怖い!!
当然、カリスマ性がある人物の裏には、人には見せられない孤独や不安、弱さもあって、
身分を偽りながら家族と暮らす中にも、ひと時の安堵すらなかったのだろう。
brad_pitt1Brad Pitt

そんなジェシーに憧れ、崇拝すらしていたロバート(ボブ)が、
ジェシーという人物を知るうちに、その憧れが次第に何か別のものに変わっていく…
“おまえは俺のようになりたいのか…それとも俺になりたいのか”
と聞くジェーシー。
それはボブにすら答えが解からないものだったのだろう…
気弱で控えめな印象だけど、
かなり自尊心が強いボブを演じたケイシー・アフレックがまた良かったですよ!
二人の間に流れる空気や目線、会話のやり取りには緊迫感が漂い素晴らしかったです。
jessejames5Casey Affleck

丸腰のジェシーを背後から撃ち、アメリカ一卑怯な男として語り継がれたロバート。
20歳という若さ故か先の事まで考えれなかった結果、
その後は自分の行ないを後悔し苦しむ。
英雄として世間から作られたジェシー、
その後ロバートも、世間から作られたイメージを持つ事になる。
犯罪者たちの逃げ場がない心理状態を、繊細なロバートの側から上手く描いていると思いました。
brad_pitt15THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES

ただ尺が160分は長い。。。
派手な銃撃もなく、静かな展開なので、数回コックリしました(苦笑)
もう少しエンターテイメントな部分があっても良かったのかも。
どうしてジェシーは暗殺されなければならなかったのか?など、ちょっと解かり難い部分もあったので、
事前の知識を少し入れた方が良かったかな~と思いました。

2008年 1/12公開 アメリカ映画
監督 アンドリュー・ドミニク

C.O.M.M.E.N.T

こんばんわ!
リンゴです!!
ジョニー来日以来まともな人格を失っていましたが、やっと現実が見えてきた今日この頃です・・・
ジョニーのおかげで!?子供たちは、だんなに面倒見てもらうことに慣れたようで、今週末あたり
ジェシー・ジェームズの暗殺を見に行こうかと思っていたところだったのです!!
オリーブリーさんのご意見をうかがって、参考になりました。
ジョニーと何かと縁のあるブラピは気になる存在だったので、やっぱり見に行くことにします!!

ただ、数回コックリっていうのがちょっと気がかりではありますが・・・(笑)

ありがとうございました!!!

遅くなりましたが、ジョニーの受賞おめでたいですね!!うれしいです

2008/01/15 (Tue) 19:56 | リンゴ #- | URL | 編集 | 返信

リンゴさんへ

こんばんは〜!

えっ、ジョニーとブラピって、
何か縁がありましたっけ?
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の配役?(すみませ〜ん、知りませ〜ん…汗)

これはですね…
静かな空気の中での展開なので、食後とかお昼寝の時間(爆)は避けた方が良いと思います。
退屈な方には、徹底的に退屈な作品だと思います。
ブラピもいつもと違って、演技派に徹していたと思いますよ♪

ジョニーの受賞、本当に良かったですね♪
コメントにも彼の人柄が溢れていて、ますます惚れますよね(笑)
また、病気が再発しないように気をつけましょう〜!
少しずつ、旦那さまを引き込んできたではないですか、リンゴさん(*^^)v
その調子、その調子♪
ガンバレ(爆)

2008/01/15 (Tue) 22:24 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

オリーブリーさん ごめんなさい・・・・
私の勘違いでした。
ブラピじゃなくってキアヌでした・・・
リトルブッタやスピードなどジョニーが出演する事になっていたものが、結局キアヌが・・・
どこで私の勘違いが起こったのか分からないのですが、本当にごめんなさい。

スピードでジョニーというのは、私的にはミスキャスティングなような・・・想像したらちょっと(笑・・・)

ジェシー・ジェームズは、少し予習してから見に行きます!食後は避けて〈笑)

そうなんです!!!だんなが、協力的になってきてます。へっへっへ・・・
ジョニー来日前後は、相当つくしましたから!!
これまでならありえない私の態度にご機嫌だったみたいです。
全部ジョニーに会うためだったのですが・・・
オダテ作戦とりあえず成功でした!
いつまで続くかな・・・

2008/01/16 (Wed) 05:19 | リンゴ #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

画像が素敵だし、最後に集合写真があって、なおヨイわあ〜!
また、この映画を反芻してしまいました。

ジェシーは死にたかったんじゃないかな...と、ふと思いました。

私も何度も襲って来る『こっくり』と闘ってこの映画を観ました...。

あの〜、オリーブリーさんトコも、fc2ですよね。
新管理画面になって、どうですか?
記事をupしようとして何度か吹っ飛んだり、私のブログは調子悪いです。
TB送信で、ご迷惑かけて、すみません。

2008/01/16 (Wed) 23:24 | あん #- | URL | 編集 | 返信

16日に観ました。

長いよね…。
ブラピの映画は久々だったなぁ〜。
オーシャンが最後かな?
トロイも3時間あったね!私はやっぱりジョニーの映画じゃなきゃだめだわぁ!19日が待ち遠しい…。

2008/01/17 (Thu) 02:49 | ★noriko-tora★ #- | URL | 編集 | 返信

リンゴさんへ

キーちゃんですか(笑)
そうですね〜確かに彼とは「汚ちゃない」繋がりがあるみたいですが(苦笑)
「スピード」はジョニーのイメージではないですよね!
断って良かったです。
逆に「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」はジョニーでやって欲しかったです。

2008/01/19 (Sat) 14:00 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

あんさんへ

>ジェシーは死にたかったんじゃないかな...
ですよね…
銃をソファーに置いた時にそう思いました。
やはり「こっくり」でした?(爆)

fc2の管理画面ですが、ちょっと不便な事がありますよ。
TBも入らないトコありますし、プラグインやテンプレも探し難いです(泣)

2008/01/19 (Sat) 14:11 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

★noriko-tora★さんへ

長いですね…
このような静かな映画は、簡潔にまとめて欲しいですね〜

いよいよ今日公開されましたね♪
もう観にいかれたかな〜ステキなジョニーに会えましたか(笑)

2008/01/19 (Sat) 14:13 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こちらにも・・

静かな心理戦、個人的には萌え度高かったんですケド・・

確かにちょっと長いし、淡々としてましたよネ。
アメリカ人には感じないんでしょうか。
ジェシージェームズの説明がもうちょっとほしかったデス〜

2008/01/19 (Sat) 17:46 | かいこ #- | URL | 編集 | 返信

今晩は☆★

オリーブリー さん
今晩は★☆
いつもコメントありがとうございます!
本当ならzzz〜〜状態になるはずが・・・。
今回はしっかり最後まで観れました。
地味な作品でしたが、人間の心理状態を
上手く現していて、しかも何か怖い(-_-;)
感じで・・・。ケイシー・アフレックのロバート
もなかなか良かったですね。ブラビがこんな地味な作品に?と思いましたが、本人が熱望しただけに、見事な演技だったと思います。

2008/01/29 (Tue) 22:48 | mezzotint #za3Mv/QM | URL | 編集 | 返信

かいこさんへ

こんばんは〜
何だか物凄くお返事が遅くなって…
ゴメンナサイ+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ〜〜!!

ジェシージェームズのカリスマ性みたいのは、
日本人には馴染みが無い分、解りにくかったんでしょうか〜
ほんと、この映画見るまで知らなかった私です…(汗)

良い映画とは思うのですが、少しダラッとしてしまう長さでした。

2008/01/29 (Tue) 23:34 | オリ-ブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

mezzotintさんへ

ケイシーの演技はとても良かったですね。
アカデミーにもノミネートされたし、彼の今後も楽しみです!

私「バベル」のブラビが、本当に普通の男(&夫、父親)で凄く感動したんですよ。
これは全く違う人物像でしたが、笑い飛ばす中で眼は笑ってないという怖さにはゾーッとしました。
若い年代、有り余った力をどこにぶつけるか〜のような演技も良かったですが、最近のブラピはまた違う魅力がありますねえ〜♪

>zzz〜〜

午後イチだったので〜ことさら我慢できませんでしたぁ(爆)

2008/01/29 (Tue) 23:48 | オリ-ブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ジェシー・ジェームズの暗殺

年が明けてから観たい映画の公開が無くて、とりあえずブラッド・ピットの名前だけを頼りに、『ジェシー・ジェームズの暗殺』を今年公開の一本目に観てきました。 ★★★ 俺の場合、「えーと、ジェシー・ジェームズって誰?」ってところから入ってるので、ひたすら生意気

2008.01.15 (Tue) 19:58 | そーれりぽーと

ジェシー・ジェームズの暗殺

 『あこがれて こがれて、心がつぶれた。』  コチラの「ジェシー・ジェームズの暗殺」は、1/12公開となったPG-12指定の\"アメリカで最も愛された無法者を、背中から撃った卑怯者の物語\"なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  25件以上の強盗と17件もの殺人を

2008.01.15 (Tue) 20:27 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

ジェシー・ジェームズの暗殺/The Assassination of Jesse James 〜

原題の長さに負けず劣らず、作品自体も長〜っ{/atten/} ほんとはこのあとにby the Coward Robert Ford がつきます{/ase/} ここ数年プロデュース業にも意欲的で、今回も製作を務めるブラッド・ピットが、 伝説の無法者ジェシーを怪演してヴェネチア国際映画祭では主演男

2008.01.15 (Tue) 23:36 | 我想一個人映画美的女人blog

英雄の条件。『ジェシー・ジェームズの暗殺』

伝説の無法者ジェシー・ジェームズと彼を殺害したロバート・フォードの物語です。

2008.01.16 (Wed) 12:47 | 水曜日のシネマ日記

“卑怯者”ロバートの哀しみ―「ジェシー・ジェームズの暗殺」Part2

この作品の主人公は暗殺者ロバート・フォードである。彼の心理の変化を追うことで、アンタッチャブルな伝説ジェシー・ジェームズの真の姿を解析している。それはとりもなおさず、アメリカの原風景たる西部のイノセンスが、いかにして終焉を迎えたのかを知ることにもなるの...

2008.01.16 (Wed) 12:52 | 豆酢館

ジェシー・ジェームズの暗殺

新年(でもないか・・・)最初のレビューはこの作品に決めていたので、第一報が遅れてしまった。2008年期待度ランキングでも第3位にあげたは、ジェシー・ジェームスという題材とブラピという映画人のどちらかというとミスマッチな関係、及び、アメリカ西部開拓史という時

2008.01.16 (Wed) 14:48 | 利用価値のない日々の雑学

ジェシー・ジェームズの暗殺

ブラピの黒髪のように、地味。知らずに観たら...長〜〜い...うぐうぐ。 2時間40分、あったのね〜。 あまり長くて、いささか眠くなったので...

2008.01.16 (Wed) 23:26 | 描きたいアレコレ・やや甘口

織田信長の暗殺●ジェシー・ジェームズの暗殺

メディア・イメージに翻弄された2人。 『The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford』 ジェシー・ジェームズの暗殺 - goo 映画 南北戦争に...

2008.01.17 (Thu) 15:40 | Prism Viewpoints

「ジェシー・ジェームズの暗殺」

試写会で 観てきました。今年一発目は ブラピでしたー。「ジェシー・ジェームズの暗殺」公式サイト私 この映画で「ジェシー・ジェームズ」知りました。アメリカ人なら誰もが知ってる 無法者らしいですネ。悪党なのに ヒーロー。日本だと・・ 石川五右衛門 とか??...

2008.01.19 (Sat) 17:46 | かいコ。の気ままに生活

「ジェシー・ジェームズの暗殺」 なぜ彼はジェシー・ジェームズを殺したのか

なぜロバート・フォードはジェシー・ジェームズを殺したのか。 まずは被害者である殺

2008.01.19 (Sat) 22:35 | はらやんの映画徒然草

「ジェシー・ジェームズの暗殺」交差する視線、緊迫の時間

「ジェシー・ジェームズの暗殺」★★★★☆オススメ ブラッド・ピット、ケイシー・アフレック主演 アンドリュー・ドミニク 監督、2007年、アメリカ、160分 映画の中では「有名な」という言葉が 何度か使われた主人公の名前、 あの有名なジェシー・ジェームズ ...

2008.01.28 (Mon) 14:07 | soramove

「ジェシー・ジェームズの暗殺」(2007)

"THEASSASSINATIONOFJESSEJAMESBYTHECOWARDROBERTFORD"監督、脚本・・・アンドリュー・ドミニク原作・・・ロン・ハンセンナレーション・・・ヒュー・ロス出演・・・ブラッド・ピットジェシー・ジェームズケイシー・アフレックロバート・フォードサム・シェパード

2008.01.28 (Mon) 22:29 | MY HIDEOUT〜私の隠れ家〜

ジェシー・ジェームズの暗殺、距離を置くことが一番なのかも・・・。

  ブラッド・ピットが主演・製作を熱望した全米マスコミ激賞の話題作。 ? まだまだ鑑賞した作品がたくさん残っていて、記事に出来ていませんが・・・・。最近鑑賞した話題作をまず、書こうと思います。1月18日に「ジェシー・ジェームズの暗殺」、1月22日にジ

2008.01.29 (Tue) 00:06 | 銅版画制作の日々

「ジェシー・ジェームズの暗殺」の感想です。

「ジェシー・ジェームズの暗殺」を観てきました。ブラピの映画だからと言うことでしょうか!?案外お客さんは入っていました。観る前に心配していた2時間40分と言う長い上映時間でしたが、地味な展開が多かったにもかかわらず寝ませんでした!「面白かった?」と聞かれ...

2008.01.29 (Tue) 13:01 | GOOD☆NEWS

【2008-13】ジェシー・ジェームズの暗殺(THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD)

人気ブログランキングの順位は? あこがれて こがれて、心がつぶれた。

2008.01.31 (Thu) 22:31 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

真・映画日記(1)『ジェシー・ジェームズの暗殺』

JUGEMテーマ:映画 1月14日(月・祝)◆685日目◆ 午前9時10分に家を出る。 最初、もう一度『レンブラントの夜警』を見ようと思い「テアトルタイムズスクウェア」に行くが10時半の回は満席とのこと。 仕方なく丸の内線で銀座に出て「丸の内プラセール」で『ジ...

2008.02.14 (Thu) 21:59 |           

「ジェシー・ジェームズの暗殺」観てきました♪

☆「ジェシー・ジェームズの暗殺」 監督:アンドリュー・ドミニク 出演:ブラッド・ピット、ケイシー・アフレック、サム・シェパード、メアリー=ルイーズ・パーカー、ジェレミー・レナー、ポール・シュナイダー、ズーイー・デシャネル、サム・ロックウェル、ギャレット

2008.02.17 (Sun) 15:20 | りんたろうの☆きときと日記☆

映画『ジェシー・ジェームズの暗殺』を観て

16.ジェシー・ジェームズの暗殺■原題:TheAssassinationOfJesseJamesByTheCowardRobertFord■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:160分■日本語字幕:岡田壮平■鑑賞日:2月9日、バウスシアター(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚...

2008.03.16 (Sun) 08:49 | KINTYRE’SDIARY

『ジェシー・ジェームズの暗殺』\'07・米

あらすじ南北戦争にゲリラとして参加し、その後は犯罪集団となったジェシーとその兄フランクが率いるジェームズ一味。彼らが新たに企てた列車強盗計画に、ひとりの若者ロバートが加わった。彼は新聞や本でジェシー一味の活躍を知りジェシーに心酔していたのだ。列車強盗を...

2008.10.15 (Wed) 07:10 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

ジェシー・ジェームズの暗殺

JUGEMテーマ:映画 2008年1月12日 公開作品 2008年7月8日 DVDリリース ★★★☆☆ 好きすぎてこぉなっちゃった? 星3っつ "ジェシー・ジェームズ"って同姓同名の俳優さんいるんですね。 まず、やっぱり長いわ! 最近で言えば

2009.04.02 (Thu) 08:53 | UkiUkiれいんぼーデイ

『ジェシー・ジェームズの暗殺』を観たぞ〜!

『ジェシー・ジェームズの暗殺』を観ました19世紀のアメリカに名をとどろかせた犯罪者ジェシー・ジェームズと、彼を暗殺した手下、ロバート・フォードの人物像に迫るサスペンス・ドラマです>>『ジェシー・ジェームズの暗殺』関連原題: THEASSASSINATIONOFJESSEJAMESBYTH...

2009.06.06 (Sat) 23:26 | おきらく楽天 映画生活