--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_11
24
(Sat)15:26

アンフィニッシュ・ライフ

191 AN UNFINISHED LIFE

恋人ゲイリー(ダミアン・ルイス)の暴力に耐え切れなくなったジーン(ジェニファー・ロペス)は、11歳の娘グリフ(ベッカ・ガードナー)を連れてゲイリーの元から逃げる。
行く当てのないジーンは、亡き夫の父で牧畜を営むアイナー(ロバート・レッドフォード) のもとに転がり込む。
自らの過失で夫を死なせてしまったジーンと、大切な息子を亡くしたアイナーの間には深い溝があった。
アイナーの牧場に暮らすミッチ(モーガン・フリーマン)は、熊に襲われて不自由な生活を送っている。

ワイオミングの壮大な自然を舞台に、
心に深い溝を抱えた人達、家族が徐々に心を通わせて再生へと向かう物語。
「ショコラ」「ギルバード・グレイプ」など、人に優しく繊細なヒューマンドラマを描くラッセ・ハルストレム監督作品。
jennifer_lopez3 AN UNFINISHED LIFE

残念ながら日本未公開作品でしたが、
様々な思いを乗り越えて新たに歩き出す人達の姿が、
ハルストレム監督らしく丁寧に描かれていたと思います。
特別、大きな事件や展開があるわけでもなく、ハラハラするわけでもありませんが、
日々、決まった事を繰り返すありきたりな生活の中で、少しずつ変化していく人の気持ちを、メリハリをつけながら静かなユーモアーのあるセリフで上質な仕上がりになっています。

頑固で不器用なアイナーは、ジーンとの再会で初めて孫娘グリフの存在を知ることとなり、それでもジーンを許すことはできない。
自分の不注意から夫を死なせ、恋人の暴力から逃げながらも生きる事を諦めないジーンと、自分の殻に閉じこもるアイナーはことごとく衝突する。
本当は帰りたくなかった、帰って来て欲しくなかった…
そんなふたりと、グリフ、ミッチの生活。
グリフとの関わりから少しずつ心を開いていき次第に癒されて行くアイナー。
本当は心の優しい人だから…
ロバート・レッドフォードは、かなりお爺ちゃんになっているけど、
暴力男をやっつける強さや馬にまたがるカウボーイ姿など、まだまだステキ。

グリフは、大変に良くできた子!!
純粋で素直、周りの状況をちゃんと理解できている。
しっかりと自分というものを持ってる子だな~と感じました。
このような子は、誰からも何でも吸収するだろうし、可愛がられる子だろうなぁ。

熊に襲われ不自由なミッチが、その熊に対する感情や、
アイナー、ジーン、グリフを少し引いた立場で冷静に見てるのが凄く味があって良い。
モーガン・フリーマンならではの雰囲気からだと思う。
グリフの“ふたりは、ゲイでしょう?”の質問に、洒落た言い回しで答えるふたりや、
長年一緒に働いてきた男同士の会話は、
お互いを知り尽くし信頼している深い友情を十分に感じる。
ラスト、夕べの夢の話をしながら空から映し出される自然の景色は、亡くなった息子さんが、これでやっと安心出来たのではないかと感じました。
jennifer_lopez4 AN UNFINISHED LIFE

保安官のクレインにジョシュ・ルーカス。
笑顔も優しくて、ステキ♪

ワイオミングの自然の美しさと共に、熊もまた主役級!
それぞれの人生、まだまだ先がある…
生きるために、進むために何かを許す…
地味だけどじわじわとした感動が溢れる良い作品だと思います。
結構、豪華キャストだと思うのに、劇場未公開とは本当に残念!

2005年 アメリカ映画 日本未公開
監督 ラッセ・ハルストレム

C.O.M.M.E.N.T

TBありがとうございました

劇場未公開が惜しまれる,珠玉の作品
まさにラッセ監督の真骨頂の,癒しと再生の物語でしたね。
レッドフォードは,顔は悲しいくらい爺さんになっていましたが
スタイルや身のこなしは若い頃と同じでしたね。
モーガン・フリーマン,この方が出ると,
物語に深みと重みが増しますね。
それにグリフちゃん,苦労してるだけあって
空気が読める」いい子だわ〜〜
ところで,明日は大晦日。私も朝からおせち作りに大童になりそうです。
よいお年を!そして来年もよろしくお願いします!


2007/12/30 (Sun) 20:19 | なな #- | URL | 編集 | 返信

ななさんへ

劇場未公開も残念ですが、DVDでのレビューも少ない感じがします。
良い作品なのにね…

「子は鎹」って言うけど、夫婦の間だけでなく、その周りの人に取ってもそうなんだな〜と感じる作品でした。
出演者のみなさん、さすがの演技でしたよね♪

ななさんもお節作りですか?
明日は、だし作りから始めます〜なのにこんな時間(爆)
お互いに頑張りましょうね〜

こちらこそ、来年も宜しくお願いします♪
良き男子も発掘しましょう(爆)
良いお年を〜(^^)/

2007/12/31 (Mon) 01:22 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

アンフィニッシュ・ライフ

ラッセ・ハルストレム監督作品で,主演はロバート・レッドフォード他の出演陣も ,モーガン・フリーマン,ジェニファー・ロペスと超豪華!劇場公開されなかったのがまことに勿体無い,素晴らしい作品だった。これは,シッピングニュースや,ギルバート・グレイプのような

2007.12.30 (Sun) 20:11 | 虎猫の気まぐれシネマ日記

真・映画日記『アンフィニッシュ・ライフ』

8月29日(水)◆547日目◆ 残業をこなし午後7時前に終業。 新宿御苑前の「clubACID」へ。 この日は尾崎豊関連のイベント。 フロアに設置してあるスクリーンの前の席はほとんど埋まっている。 スクリーンで映像を流したり、カラオケライブがあった。 9時半に店...

2008.02.14 (Thu) 21:54 |           
