2007_11
09
(Fri)15:32

THE LAST DAY

D0174710.jpg

シモン(ギャスパー・ウリエル)は18歳のアーテイスト。
クリスマスに実家へ帰る途中、ルイーズという女の子と出会う。
彼の田舎に付いてくることになったルイーズを、シモンの母マリーは温かく迎えてくれるが、家族の関係は冷え切っていた。

2人は同じベッドで寝るが、肉体関係にはならなかった。
シモンは燈台守をしている親友のマチューに対して密かな想いを持っていたのだった。
そうとは知らぬルイーズは、マチューに急接近…

フランス西海岸を舞台に、18歳の青年のあまりにも悲しいラブストーリー。
「ハンニバル・ライジング」若き日のレクター博士を演じ、
一躍若手俳優の星となったギャスパー・ウリエルが主演した切ないラブロマンス。
日本劇場未公開作品。

シモンは父親と姉との関係がギクシャクしていた。
唯一母親だけが彼を理解し愛している。
シモンの兄は、幼い頃他界していた。
夫婦の間も上手くいってない様子で、歯車がかみ合っていない家族。

ルイーズは列車の中でシモンと知り合い、彼に付いてきて家に住みつき、
同じベットで寝るし裸も平気で見せるけど男女関係にはならない。
マシューと関係を持ってしまっても、まだシモンと共に暮らす。
シモンのマシューへの気持ちが気付かないのか、そんな振りをしてるのか…
その胸のうちがなかなか見えてこない。
シモンは、そんな思うようにはならない気持ちにひたすら堪え、
自分の殻の中で必死に発散しようとする。
しかし、マシューとルイーズは二人で暮らすと村を出て行き、
母親からもある告白を受ける。
そして、衝撃の結末が…

映像と役者の動きや表情で様々な感情を表したかったのだろうけど、
セリフが少ない。
音楽も少ない。
その少ないセリフの中に、凝縮された何かを感じるのと、
音楽も♪オーマミー、オーマミマミーブルー♪のフレーズが耳に懐かしい「マミーブルー」など聞き覚えのある数曲が、ストーリーの静寂な流れに印象を添える。
20071109132346.jpg

ギャスパー君に興味のない人や、セピアっぽくてまったりとした空気の流れが苦手な人はダメだと思う。
それだけギャスパー君の美しさや刹那さ、繊細さが前面に溢れてる。
本当に色が白くて目が綺麗で、何という雰囲気を持ってる子だろう~と改めて思った。
まだ若いのに、演技も上手だし!

けれどまた、身勝手な親の末路を見た作品だった。
「バイバイ、ママ」でも感じたけど、
妊娠出産はどちらかと言えば、女に選択権があると思う。
だからと言って、何でもありではない。
生まれてくれば、自分の全てをかけて可愛がり愛すれば良い。
ただ、それだけで正しいと言えるのだろうか?
子供はいつまでも小さくないし、親に甘えない。
必ず反抗して自我に目覚め自立していく。
それを見守り導き、
育てるのが親の役目ではないかと思うので、
こんな自分の身勝手な理由で妊娠出産したり、わが子を自分の所有物やペットのように愛するのは理解できない。
真実を告げれば親は気持ちが楽になるのか?…受ける子供の気持ちはどうなるのか、どう受け止めるのか…と。
ルイーズがシモンの前に現れた理由も解かるけど、
それにしても何と切ない話しなのか、、、
やりきれない気持ちも残りました。

2004年 日本未公開 フランス映画
監督 ロドルファ・マルコーニ

C.O.M.M.E.N.T

シスター、ご無沙汰でやんす!!(^^;
で。。。この映画知らなかった〜〜〜!!(汗)
まったりとした空気が流れてる映画はとっても苦手だけど、ギャスパー君が出てるだけで十分ですぅ♪
「ジャクー」もDVDにならないかなぁ。。。^^

2007/11/13 (Tue) 12:33 | おまつまみぃ #- | URL | 編集 | 返信

おまつまみぃさんへ

シスター、お久ですぅ〜元気だった?

これ、TS●TAYAの新作コーナーで見つけたよ(*^^)v
ギャスパー好きにはお薦めしちゃうよん!
あんな事、こんな事…
キャア!!O(≧∇≦)O イエイ!!

「ジャクー」って前にシスターに教えて貰った作品だよね。
ギャスパー君、日本でかなり注目されてるみたいだから、DVDになるよね、きっと!!
期待♪♪

2007/11/13 (Tue) 23:32 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

>ギャスパー君に興味のない人や、セピアっぽくてまったりとした空気の流れが苦手な人はダメだと思う。

えっと〜
ギャスパー君には大いに興味があるけど
“まったり”は嫌いな私の場合はどうしましょ?(爆)
でも美しい彼を見るだけでストーリーなんていいっかぁ〜(≧∀≦)/うきゃきゃ
あったら借りてみよ!

2007/11/14 (Wed) 18:38 | ロク #z6GZigPw | URL | 編集 | 返信

>あんな事、こんな事…

そ、それは是非見たい〜!!(*´Д`*)ドキドキ
ストーリーもなかなか面白そうですね。

オリブリさんの母親観がイイ!
息子さん、いい母親に育ててもらえてよかったですね〜★
こんな素敵な⇒(キャア!!O(≧∇≦)O イエイ!!) お母さんでホント羨ましい(笑)

2007/11/16 (Fri) 03:37 | 美髭将軍 #ciZ.EuIc | URL | 編集 | 返信

ロクちゃんへ

ギャスパーファンは必見でしょう♪
十分睡眠時間取ってから、臨むべし(笑)

2007/11/16 (Fri) 16:45 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

美髭将軍さまへ

ストーリーも悪くないですよ〜単調だけど。
チト、切ないですが。。。

だってね、最近嫌な事件とかあるでしょう?
親になった以上は、子供に対して責任というか、そんなの持たないと!
みんな、幸せになって欲しいですもんね。

>こんな素敵なお母さん

将軍様、間違えてません?
こんな変●なお母さんでしょうO(≧∇≦)O イエイ!!


2007/11/16 (Fri) 16:50 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

観たよ、観たよ〜〜〜(*^.^*)v
あんなこと。。こんなこと。。。してたよね〜〜(笑)
それにしても、それぞれの心の内側を思い図るのが難しい映画だったなぁ。。
結局、ルイーズは最初から、シモンと自分の関係を知っていて近づいたわけ??そうだよねぇ??それとも偶然???
でも、知っていたとすると、ルイーズの行動がイマイチ判らないしね。
シモンとマチューとの関係もどの程度??(汗)だったのかなぁ。。灯台で最初に逢った時の様子からすると、それなりの関係だったのかな。。とも思ってしまったり。。
あの匂いを嗅ぐ場面。。(^^;あれはさぁ〜〜、どっちの匂いに反応したのかしら??(←ちょっと過激??)
シモンは結局愛する人すべてが遠ざかってしまって絶望してしまったの??
最後の台詞に”ママ”という言葉がでてきて、成長しきれていない青年の心の内を読み取れた感じもしましたが。。
ん〜〜〜、おフランス映画は難しいわ〜〜。

多分、見た人それぞれで感じ取ればいいのかもね。

でもでも、ギャスパーくんはやっぱり素敵だ〜〜!!

2007/11/26 (Mon) 22:36 | おまつまみぃ #- | URL | 編集 | 返信

おまつまみぃシスターしゃんへ

観た、観たぁ〜〜♪
観たあぁぁ〜〜〜o(^O^*=*^O^)oワクワク

>ルイーズは最初から、シモンと自分の関係を知っていて近づいたわけ?

と、思う…
名前も偽ってたもんね…

>ルイーズの行動がイマイチ判らない

彼女は肉親愛みたいのだったんだろうけど、シモンに取ったら、餌だけぶら下げられてる感じよね(笑)
でも彼がゲイなら関係ないのかなあぁ〜
これが疑問だよね〜そうそう、ベッドの香りもどっちの?と思ったし(爆)
シモンとマチューも多分、関係はあったよねっ!
何か渡してたじゃん?ポケット入れてたし。
あれって何だったろう…
と、言うとマチューは、
両方いけるんだよねぇ(*´д`)??
シモンもかなぁ…

>おフランス映画は難しいわ〜〜

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
私もおこちゃまなんで(爆)
そもそも、ママの行動も解からん!!
シモンは、愛に見放されたと感じたんだろうなあ〜可哀想。

>ギャスパーくんはやっぱり素敵だ〜〜!!

ステキだよねぇ〜プールのシーンも良かったでしょうお〜〜(*/∇\*) キャ
普通は顔に傷が残ると気になるものだけど、
彼の場合はあれがとっても魅力的に感じる♪
微笑みの時に強調されて、引き立ててるよう〜〜(*´ェ`*)キャァ

って、息子と変わらん年でしょう?(お互い〜爆)

2007/11/28 (Wed) 15:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ギャスパーに・・・☆

こんにちは♪ TB、ありがとうございました。

実はこの手のゆ〜っくりした感じのフランス映画、
苦手なんですぅ・・・
内容は悪くないんですけどね。
だから、ひたすらギャスパーを見てた感じ・・
ほんとになんて綺麗なんでしょ〜ね〜
これまで色んな映画でいい男を探してきたけど、
久々にかなりのヒットですわ!
ただ美しいだけではなく、陰もあるんですよね。
これからの活躍が楽しみ♪♪

2008/02/19 (Tue) 17:29 | non #FXbBe/Mw | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

『THE LAST DAY』

THE LAST DAY(2007/10/26)ギャスパー・ウリエル商品詳細を見る 監督:ロドルフォ・マルコーニ CAST:ギャスパー・ウリエル 他 18歳のシモン(...

2008.02.19 (Tue) 17:26 | Sweet*Days**