2007_11
08
(Thu)00:06

恋愛睡眠のすすめ



父の死をきっかけに、メキシコから母のいるパリへ帰郷するステファン(ガエル・ガルシア・ベルナル)
アパートの隣に引っ越してきたステファニー(シャルロット・ゲンズブール)に恋をするが、なかなか思いを伝えることができず、次第に彼女との関係が成就した夢の世界に逃避するようになる。

シャイで臆病、さえない人生で仕事も恋愛も何ひとつ上手くいかない青年と、クールな女性の恋愛模様を、夢と現実を交錯させながら描くロマンチックなラブストーリー。
監督は「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー。

「エターナル・サンシャイン」
ケイトのテンションがあまり好きではなかったけど、ストーリーは斬新で面白かったと思う。
普通のジム・キャリーも新鮮だったし。
それでかなり期待してたのですが、時間が合わず劇場は行けなかったけど、
結果的にはそれで正解だったかも…
「エターナル~」同様、さえないヘタレな男が主人公なんだけど、何がしたかったのか?どうなったのか?良く解からない…抽象的で流れが平坦、ダレ気味になった。
20071107234629.jpg

全体的な印象としたら、とても可愛らしいんです♪
フェルトにセロファンにダンボールなど、色合いもポップだし、動くポニー、浮かぶ雲、まるで飛び出す絵本やジオラマの世界のよう。
夢の中「ステファンTV」のセットも凝っていて面白い!
全てが手作り感にあふれてる。
324445_01_07_02.jpg

反面、仕事場の同僚たちのシュールでブラックなセリフや(私はあまり笑えなかったけど)
妄想爆走青年が直面する残酷な現実の対比があるけど、夢と現実の境界が判りにくい。
夢の世界では、大胆で何でもできるけど、現実はかなりの甘えたで自己中かなぁ~仕事の文句は言うし、遅刻するし…
理想は高いけど、オタクっぽいしイジケルし、ちょっとイラッともした。
あと、フランス映画にはよく登場するかなぁ…
口を開けば、女とエッチの事しか言わないオジサマがキライ!

相手役のシャルロットはガエル君のお姉さん?な感じで、
この方、スラッとした長身で身のこなしも雰囲気あるらしいけど、
この役は、生活苦でもあるのかしら?と思うような根暗で疲れた感じがするんですが…あまり綺麗とは思えず。
結局のところ二人とも、浮世離れしてるようなタイプだと思ったので、
ラストの夢は、2人の未来を暗示してるのかな~と感じましたけど…退屈でいささか疲れました!
20071107234741.jpg

“睡眠中”の物語としたら、
「エターナル・サンシャイン」は事実や記憶を消す物語で、
「恋愛睡眠のすすめ」理想的な事実を作る物語…な感じでしょうか。

2007年 4/28公開 フランス映画
監督 ミシェル・ゴンドリー

C.O.M.M.E.N.T

困った君

こんにちは!
オリーブリーさんの困った表情が浮かんで来るようなコメントで、にんまりしちゃいました。
こういう子が近くにいたら、確かにいらいらするでしょうね。

でも、私はかなり気に入ったよ、ステファン君とステファニーちゃん。
なんかしょうむないけど、一生懸命戯れている人たちの姿、微笑ましかった。

ステファンの夢の世界、手作り感に溢れていて、これも良かったと思いましたよ。

2007/11/13 (Tue) 09:56 | マダムよう #B4Cod8qk | URL | 編集 | 返信

マダムへ

ダンボールやセロファン、馬など可愛らしかったんですが…
何だか流れがタルい感じでした。
コメディぽい笑いがあるのかな〜なんて勝手に想像してたので(苦笑)

ガエル君はこんな役、珍しいですね。

2007/11/13 (Tue) 23:26 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

私も、オリーブリーさんと感想が近いですー。
小物使いや、面白い手作りセットなんかは、可愛くて面白かったんだけれど、内容とかは、あまり・・・そんなに特記することがない映画だった様な・・・。

>口を開けば、女とエッチの事しか言わないオジサマがキライ!
ぶははは!いますね、うん、うん、フランス映画によくいます(^^;)

2007/11/16 (Fri) 20:34 | latifa #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

latifaさんへ

こんにちは(*^^)

そうなんですよ〜セットとか夢の場面とか、本当に可愛い雰囲気で結構好きなんですけど、
仰る通り、特記することがないんですよねえ〜〜!!
私に取ったら、イマイチおしい!!って感じでしょうか(苦笑)

シャルロットが出てて、ジョニーがカメオで出演してる「フレンチな幸せ〜」ご覧になりました?
あの男達も、女とエッチばっかりだったですよおぉ(その顔で?!〜苦笑)
頭の中、それしかないのか?と嫌悪感持っちゃうし、あんなの上司に居たら、嫌だろうなあ〜と(爆)

2007/11/19 (Mon) 13:19 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

恋愛睡眠のすすめ

 『夢ではどこまでも幸せ』 コチラの「恋愛睡眠のすすめ」は、パリを舞台にナイーヴなオタク青年の恋を、スウィートにファンタジックに描いた4/28公開になったラブ・ストーリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪ 現実では冴えない人生を送るステファン(ガエル....

2007.11.08 (Thu) 21:49 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

恋愛睡眠のすすめ

ー恋愛睡眠のすすめー2005年 ミシェル・ゴンドリー監督 ガエル・ガルシア・ベルナル 、シャルロット・ゲンズブール 、ミュウ=ミュウ 、アラン・シャバ 、エマ・ドゥ・コーヌ 、ピエール・ヴァネック 、オレリア・プティ 、サッシャ・ブルド【解説】シャイで臆病な青年と

2007.11.13 (Tue) 10:01 | マダムようの映画日記

「恋愛睡眠のすすめ」感想 SCIENCE OF SLEEP

「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリーによる、パリを舞台にした2006年映画。 キャストは、主演がガエル・ガルシア・ベルナルと、シャルロット・ゲンズブール。他に、ミュウ=ミュウ、アラン・シャバ、

2007.11.16 (Fri) 20:35 | ポコアポコヤ 映画倉庫

真・映画日記『恋愛睡眠のすすめ』

4月28日(土)◆425日目◆ 朝8時に帰宅。 11時半過ぎに起き、 12時半に外出。 渋谷へ。 シネマライズ前に来ると 長くはないが行列が出来てる。 『恋愛睡眠のすすめ』の初日。 場内ほぼ満席。 イラストレーターのステファン君(ガエル・ガルシア・

2008.02.14 (Thu) 21:51 |           

映画『恋愛睡眠のすすめ』

原題:La Science des Reves/The Science of Sleep ヒトのノンレム睡眠からレム睡眠の周期は約90分、統計的に1日7時間睡眠が最も長生きできるという・・夢もうつつもまぼろしも、愛してそして結ばれる物語・・ 物語はいきなり夢の世界から始まる、ステファン...

2008.05.05 (Mon) 02:14 | 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜