--_--
--
(--)--:--


2007_10
31
(Wed)01:44

ブレイブワン



ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティを務めるエリカ(ジョディ・フォスター)は、婚約者であるデイビッド(ナビーン・アンドリュース)との挙式を目前に控えていた。
ある日、愛犬を連れて散歩に出かけた2人は3人組の暴漢に襲われ、エリカは意識不明の重体となり、デイビッドは命を落としてしまう。
幸せな未来を夢見ていたヒロインが、暴漢に襲われて婚約者を亡くしたのを機に、悪に制裁を加える“処刑人”と化すサスペンス・スリラー。

許せますか?彼女の“選択”
brave2.jpg

大切な人を殺されたら、犯人を憎む気持ちは誰でも同じ。
ましてや自分も襲われた後遺症で外にも出れなかったり、いざ街を歩いていても恐怖心で一杯になるのは当然と思う。
仕事柄、様々な音や声をひろっていた街を怖いなんて思った事がなかったのに、余計にそう感じるのでしょう。
でも同じ様な経験をした人でないと、本当のところ解からない事が多いのかもしれないけど…
あくまでも第三者としてこの映画を観ると、ちょっとエリカの行動には共感ができなかった。

警察はあまり頼りにならない様子。
護身用(だと思う)の銃を手に入れるけど、偶然入ったコンビニで銃殺現場に遭遇し、身を守るために引き金を引く。
それをきっかけに、地下鉄で居合わせたワルを射殺…
一度越えてしまった境界は、もう後戻りできなくなってしまう。
それにしても、短期間で命に関わる出来事に何度か遭遇するなんて、そこまで怖い街なのニューヨーク(苦笑)
328167view011.jpg

マーサー刑事(テレンス・ハワード)と出会ってからは、どこかで歯止めを探しているようだけど、
“処刑人”と呼ばれるようになってから、売人やマロー容疑者を殺すのは、今までの偶発的なものではなく自ら選んで行動して、
この当りはとても葛藤してる感じはしましたが、これって、正義とも違うような…
法治国家はどうなっちゃうんでしょう…そりゃあ“法律”も完璧ではないし、腑に落ちない不公平な点も多々ありますが、
復讐や正義のためなら何でも有りでは成り立たない。
モラルや道徳とか“本音”だけで行動を取るのは、選択とすれば厳しいのではないかな。
ラストも、いくらなんでも、それはないでしょうよおぉ…(苦笑)
刑事なのに、そんなあぁ、、、本当に衝撃の結末だった!!
jodie_foster10.jpg
328167view001.jpg

始まりはとても幸せそうなエリカが一転、
精神状態がギリギリの表情や行動はさすが、ジョディ、好演!
テレンス・ハワードも良かったです。
この人、二者選択を迫られてる時の表情が良い!
「クラッシュ」の時も、何かもう、いいやあ~って許したくなったもの(笑)
この後、エリカはどうするのだろうか…

2007年 10/27公開 アメリカ映画
監督 ニール・ジョーダン

C.O.M.M.E.N.T

すごい! すぐに書いてる!(爆)
退屈せずに最後まで見せてくれる映画だったよね(^_-)-☆
ドキドキもあったしジョディはがんばってた。
ああいう行動は日本じゃ無理だけどあっちじゃ有り?
私だったら復讐という気持ちは多分ならない。
ちょっとスカッとしたけど ラストはビックリ( ̄□ ̄;)
それはマズイだろ〜ヾ(・∀・;)オイオイ
テレンスはいい表情でいい味出してたね♪
これも絶対DVDの特典に別ラストがありそう〜(笑)

2007/10/31 (Wed) 08:05 | ロク #z6GZigPw | URL | 編集 | 返信

エリカはまだしも(それも良くないのだけど)マーサーさんは特にマズイですよね。
合法の拳銃って何?ってなもんでしたね。
何故この結末を選択したのか監督に聞いて見たいものです。

2007/10/31 (Wed) 17:17 | たいむ #- | URL | 編集 | 返信

ロクちゃんへ

私も復讐はできないなあ〜
銃なんて持てない〜怖いよ(≧△≦)イヤー

確かに、あんなにどうしようも無いのが次々いるかと思うとゾッとするね…
「フライトプラン」もこれもジョディーにあまり共感が持てなかったよ(*´д`)??
体は張ってるし、迫真の演技なんだけどね…

この監督「プルート〜」も撮ってるんだね(=^_^=)

>別ラスト

ありそうおぉぉ!!
是非、観たいかも〜
無かったら、作ってとか(爆)

2007/10/31 (Wed) 19:22 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

たいむさんへ

>合法の拳銃

ああ〜私もそれ思いました(。´-ω・)ン?
で、自分の渡して良いんかいっ!!
どうであれ、やった事の責任は取って欲しかったです。

2007/10/31 (Wed) 19:27 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんにちは(^^)
この映画は賛否が分かれそうな作品ですよね!
私も、あのラストシーンには驚きましたが、
作品としては上手くまとめられていたと思います。

現実的には、あり得ない物語であっても、
映画を観ている側に投げかけている問題は、
結構真剣に考えさせられました。

ただの復讐や制裁というには重過ぎる…
腕力のある男性ではなく、力の弱い女性の行為であった事も、
この物語のポイントだったような気がします。

2007/11/01 (Thu) 00:52 | テクテク #- | URL | 編集 | 返信

テクテクさんへ

こんにちは♪

>映画を観ている側に投げかけている問題は、
結構真剣に考えさせられました

そうですね〜!
私も考えて数日引きずる事もあります(笑)

こんな行き掛りな暴力は、特に女性にとっては大問題です。
日本でも実際起きてますし、不条理でなりません。
こんな輩を成敗(?)するかのような行動には、正直スカッともします。
でも、それで良いのか…と思うとラストには疑問が残るので、残念でした。

エリカとマーサー刑事の関係は、これからどうなるなでしょう?(苦笑)

2007/11/01 (Thu) 12:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんわ!
私もあのラストはかなり肩すかしでした〜

>短期間で命に関わる出来事に何度か遭遇するなんて、そこまで怖い街なのニューヨーク(苦笑)

いやあ おっしゃるとおりデス!ぷぷ
夜出歩かなきゃいいんじゃ?ていうツッコミ入れたくなりました〜^^;
ジョディの演技はさすがでしたネ!

2007/11/01 (Thu) 21:56 | かいこ #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは♪
テレンス・ハワードは「クラッシュ」の時よりいい役でしたよね。
スーツが似合ってカッコよかったです。
私もあのラストはかなり衝撃でした。
刑事も人間だし、とっさの判断だったんだけど、やっぱりあれはいけないわよねぇ・・・・。
エリカの気持ちも分かるけど、やっぱり第三者ゆえかそこまで共感はできなかったなぁ。
事故に遭ってるのに、夜道を歩いたり地下鉄に乗ったり、もうちょっと自己防衛して欲しいな〜って思ったの。

2007/11/02 (Fri) 16:36 | ミチ #0eCMEFRs | URL | 編集 | 返信

かいこさんへ

>夜出歩かなきゃいいんじゃ

そうなのよねぇ〜噂になり始めてからは物色してるのかな?とも思っちゃった(苦笑)
コンビ二でも、あの状況では発砲は仕方ないと感じたけど、あっ、逃げるんかい?と思ったらなかなか彼女に感情移入できなくなっちゃった(*^^)

2007/11/04 (Sun) 15:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ミチさんへ

本当に衝撃的なラストだったです(苦笑)
あのまま誤魔化せるんだろうか(*^^)

テレンス・ハワードは「クラッシュ」の時より良かったです♪
スーツ姿も上品でネクタイのセンスも良いし(笑)
誠実さが前面に出てました!
この方も上手ですよね〜好きな俳優さんです♪

2007/11/04 (Sun) 16:12 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんは!
衝撃的な、とんでもない展開の内容で、許せないのですが、なんかこの作品好きです。
ジョディーが適役でした。
テレンス・ハワード素敵ですね。

2007/11/04 (Sun) 20:09 | margot2005 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわー 今日観てきました。
ダークな展開の映画も結構平気な私ですが
動物が虐待されるのは観てられないので
犬が死ぬ話だとばかり思って敬遠していたのですが
犬が助かっていたので,それが一番うれしかったです。
エリカを許すかどうか?私は決められませんでした。
裁判,とかに関わったことがあって,法の抜け穴というか,悪人が裁かれないこともある,ということも少しは知っているので,警察に任せておけばいいのに,とは素直に思えなかったのと,やはり犯人が酷すぎた。
でも,人を何人も殺したエリカが,(いくら相手が悪人でも)これから平常心で生きていけるわけはないし,うーん,やりきれない物語ですね。エリカが自分の手で犯人を撃てたのは私はよかったと思ったのですが,やはりその後,罪を償った方が幸せですね。あの刑事はいらんことしたかも。

2007/11/05 (Mon) 23:34 | なな #- | URL | 編集 | 返信

margotさんへ

こんにちは♪

>許せないのですが、なんかこの作品好きです。

解かります、解かります!
ジョディとテレンス・ハワードだから“許せますか”と問われても“許せない!”と言い切れないのかもしれない(苦笑)
個人的に嫌いな俳優さんで想像したら、全然違うかも(汗)(‐”‐;)

テレンスは今後も注目です〜♪

2007/11/07 (Wed) 08:55 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ななさんへ

こんにちは♪

>動物が虐待されるのは観てられないので

私も同じです…
アレハンドロ監督の「アモーレス・ペロス」なんて、いくら飼い主と犬をリンクさせたと言われても、苦手で嫌いな作品です。
あの犯人たち、それでも餌とか与えてたんだろうしね(苦笑)

エリカの行動は、もう仕方がないと思えました。
私も犯人を撃ったのは良しとしますが、刑事の行動が不可思議。
確かにいらんことですよね。
やはり代償は背負うべきと…

日本も陪審員制度になって、エリカのような裁判に関わる事になったら、一体どんな決定をするんだろう?と自問自答しましたが、難しいですね。

2007/11/07 (Wed) 09:06 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ブレイブ・ワン 【称号:佳作】

NYでラジオ番組のDJを務めるエリカは、突然襲ってきた暴漢たちに婚約者を殺され

2007.10.31 (Wed) 08:10 | 映画細胞〜CinemaCell

「ブレイブ ワン」みた。

現在、『アヒルと鴨のコインロッカー(原作)』を読んでいるところ。(映画は鑑賞済)映画はあまり前知識を入れずに観ることが多いのだけど、この『ブレイブ ワン』もそうで、観ながら「あぁ、これもそういうこと

2007.10.31 (Wed) 17:18 | たいむのひとりごと

賛否が分かれそうな結末。『ブレイブ ワン』

暴漢に襲われて婚約者を亡くした女性の物語です。

2007.11.01 (Thu) 00:54 | 水曜日のシネマ日記

暴力という名の勇気は認められるか●ブレイブ ワン

許せますか、彼女の“選択”「賛」、「否」、両方に問いかけるテーマ。『The Brave One』ブレイブ ワン - goo 映画ニューヨークでラジオのパーソナリティを務めるエリカ・ベインは、婚約者のデイビッドと公

2007.11.01 (Thu) 06:26 | Prism Viewpoints

ブレイブ ワン

ジョディを好きで、『パニック・ルーム』『フライトプラン』は劇場鑑賞したがイマイチだった。今度はどうかなぁ〜【story】ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティを務めるエリカ(ジョディ・フォスター)は、婚約者であるデイビッド(ナヴィーン・アンドリュース)との

2007.11.01 (Thu) 08:32 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

「ブレイブワン」

10/24 試写会で 観てきました。「ブレイブワン」公式サイトあらすじ:ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティを務めるエリカ(ジョディ・フォスター)は、婚約者であるデイビッド(ナビーン・アンドリュース)との挙式を目前に控えた身。しかし、ある日の夕暮れ..

2007.11.01 (Thu) 22:03 | かいコ。の気ままに生活

映画〜ブレイブ ワン

  ☆公式サイト☆婚約者との幸せな未来を夢見ていたヒロインが、暴漢に襲われて婚約者を亡くしたのを機に、悪に制裁を加える“処刑人”と化すサスペンス・スリラー。監督は『クライング・ゲーム』のニール・ジョーダン。ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティを務める

2007.11.02 (Fri) 06:27 | きららのきらきら生活

映画 【ブレイブ ワン】

映画館にて「ブレイブ ワン」ジョディ・フォスターが主演と製作総指揮を務めるサスペンス。おはなし:NYでラジオ番組のDJを務めるエリカ(ジョディ・フォスター)は、婚約者のデイビッドとの挙式を目前に控えていた。ある日、愛犬を連れて散歩に出かけた2人は3人組の暴漢に

2007.11.02 (Fri) 16:33 | ミチの雑記帳

「ブレイブ ワン(THE BRAVE ONE)」映画感想

ジョディー・フォスター主演の復讐劇「ブレイブ ワン」(原題:THE BRAVE

2007.11.04 (Sun) 02:06 | Wilderlandwandar

「ブレイブ・ワン」

「The Brave One」2007 USA許せますか、彼女の“選択”...のサスペンス・人間ドラマ。主演のラジオ・パーソナリティ エリカに「フライト・プラン/2005」「インサイドマン/2006」のジョディー・フォスター。NY市警の敏腕刑事マーサーに「クラッシュ/2004」のテレンス・ハ

2007.11.04 (Sun) 20:07 | ヨーロッパ映画を観よう!

ブレイブ ワン

 『許せますか、 彼女の”選択”』 コチラの「ブレイブ ワン」は、10/27公開となったR-15指定のクライム・サスペンスなのですが、遅ればせながら観て来ちゃいましたぁ〜♪ 監督は、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」、「ことの終わり」のニール・ジョーダン....

2007.11.04 (Sun) 21:04 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

ブレイブ ワン

The Brave One (2007/アメリカ)【劇場公開】監督:ニール・ジョーダン出演:ジョディ・フォスター/テレンス・ハワード/ナヴィーン・アンドリュース /メアリー・スティーンバージェン/ニッキー・カット/ジェーン・アダムス許せますか、彼女の“選択”映画をしっかり観

2007.11.04 (Sun) 21:39 | 小部屋日記

ブレイブ ワン

今日珍しく平日にも関わらず仕事が休みだったので、劇場で観てきた。一口に言うと、これはリベンジもののジャンルに入る物語なのだけど、リベンジものにありがちな痛快さはかけらもなく、とにかく痛々しさが心に残った。劇場を出てみれば、いつのまにか外は冷たい雨が降り

2007.11.05 (Mon) 23:25 | 虎猫の気まぐれシネマ日記

「ブレイブ・ワン」ヒロインは裁かれない

「ブレイブ・ワン」★★★ジョディ・フォスター 、 テレンス・ハワード主演ニール・ジョーダン監督、アメリカ 、オーストラリア、122分公園で暴漢に襲われひどいケガを負い、フィアンセは殺されてしまった。精神的にもダメージを受けて外を一人で歩...

2007.11.06 (Tue) 07:59 | soramove

【劇場映画】 ブレイブ ワン

≪ストーリー≫ニューヨークでラジオのパーソナリティを務めるエリカ・ベインは、婚約者のデイビッドと公園を散歩中、暴漢に襲われた。病院で意識を取り戻した彼女はデイビッドが死んだことを告げられ、悲しみに打ちひしがれる。自らの心にも傷を負い、満足に外出することも

2007.11.12 (Mon) 22:23 | ナマケモノの穴

「ブレイブ ワン」観てきました♪

☆「ブレイブ ワン」監督:ニール・ジョーダン 出演:ジョディ・フォスター、テレンス・ハワード、ナヴィーン・アンドリュース、メアリー・スティーンバージェン、ニッキー・カット、ジェーン・アダムス ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティとして活躍するエリカ・

2007.11.18 (Sun) 00:10 | りんたろうの☆きときと日記☆

ブレイブ・ワン

【THE BRAVE ONE】2007年/アメリカ 監督:ニール・ジョーダン   出演:ジョディ・フォスター、テレンス・ハワード、ナヴィーン・アンドリュース、メアリー・スティーンバージェン 幸...

2007.12.03 (Mon) 00:36 | BLACK&WHITE

ブレイブ ワン

 今年観た外国映画の中では屈指の作品です。  ハリウッド映画としてはかなりの異色作ですが、このような殺人を肯定する作品がどこまで受入れられるかはちょっと不安です。  ラストにはかなり賛否が分れるのでは

2007.12.07 (Fri) 06:34 | シネクリシェ

THE BRAVE ONE (-_-;) ジョディ・フォスター&ニール・ジョーダン

 犯罪被害者の気持ち・思いは同じはず。この映画では何とジョディ、最後の一線を越えてしまうことにーーー。  11月9日、MOVX京都にて鑑賞。ニール・ジョーダン監督を自ら口説き落としたジョディ・フォスターの最新作は「ブレイブワン」今回、製作総指揮と

2007.12.31 (Mon) 12:17 | 銅版画制作の日々

ブレイブワン

2007年(米) 監督:ニール・ジョーダン 出演:ジョディ・フォスター(エリカ・ベイン)    テレンス・ハワード(ショーン・マーサー刑事)    ナビーン・アンドリュース(デイビット・キルマーニ)    ニッキー・カット(ビタール刑事)    メアリー・ステ

2008.05.23 (Fri) 14:08 | 暇人のお気楽日記

No.109 ブレイブ ワン

友人と映画を見終わった後に、あのシーンがよかったね とか面白かったね。みたいな単純な感想で終わる事が 出来ないほどの衝撃が走りました。 よく、映画を見るときに自分が主人公の立場だったら どういう行動をとったのだろうかなど考えたりします。 この作品は結末...

2008.07.07 (Mon) 23:35 | 気ままな映画生活
