--_--
--
(--)--:--


2007_10
12
(Fri)01:17

題名のない子守唄



北イタリアのトリエステにやって来たイレーナ(クセニャ・ラポポルト)は、貴金属商を営むアダケル家のメイドになる。
家事を完ぺきにこなす彼女は、アダケル夫人(クラウディア・ジェリーニ)から瞬く間に信頼を得るようになった。
4歳になる娘テア(クララ・ドッセーナ)とも心を通わせ合うようになるが…
(シネマトゥデイ)

イタリアのアカデミー賞ともいうべきダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で、最多12部門にノミネートされた話題作。

“ラストについて、これから鑑賞予定の方に話さないように” の一文が画面上に出ます。
解かりました~話しませんが(笑)
ドンドンと引き込まれて、嵌ったかも…
スリリングな展開と女ならではの深い内面を描いた物語~ミステリーになるのかなぁ…
良かったです!
328134view004.jpg

忌まわしい過去を抱えるイレーナ。
女であるが故に引きずり込まれてしまった暗黒の社会。
生き延びるために奴隷のような日々。
そして、女として避けられない道…

高級アパートの前に移り住んで、自宅窓からある部屋を盗み見る。
やがてそのアパートに掃除婦として潜り込むが、ある出来事からメイドとしてアダケル一家に入り込む。
家主の居ない間に、物色する彼女は、
何をしようとしているのか、目的は何か?復讐するのか?
それとも何かを償おうとしているのか…
328134view002.jpg

居場所を嗅ぎつけて付きまとう男の影、テアとの間に生まれる信頼と愛情。
やがて起こる事件…
イレーナがふと目にする光景の中に、忌まわしい過去の場面が何度も挿入されたり、
突然高々と響く音楽など、多くを語る必要がないくらいに効果的です。

母性、愛情、憎しみ、そしてやはり女性のしたたかさ…そんなものを強く感じ、
ラストでのイレーナの微笑みながら軽く肯く姿には、少しウルっと。。。救われた思いがしました。
328134view005.jpg

私は「マレーナ」があまり好きな作品ではなったのですが、
「ニュー・シネマ・パラダイス」とは全く別の作品で、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の心を動かしたという新聞記事からこのストーリーが生まれたとのこと。
これは重い内容ではあるけれど、素晴しい作品ではないかと思いました。
イレーナ役のクセニャ・ラポポルトは、複雑な女性の心理をとても上手に演じていたと思います。

2007年 9/15公開 イタリア映画 
監督 ジュゼッペ・トルナトーレ 

C.O.M.M.E.N.T

TBコメント有難うございました。

結末は話さないで、とか言われると、嫌な予感が走りますが、これは本当に上手い作りのミステリーでした。
子供を倒すシーンは目的がわからず怖かったですが、後に納得がいきました。
ラストシーンは暖かな余韻が残りました。

2007/10/12 (Fri) 21:07 | くまんちゅう #TO.QWiMc | URL | 編集 | 返信

オリーブリーさん、こんにちは!
この映画、今年見た中でも、印象度という意味ではとても高かった作品になりそうです。
マレーナは、私も少年の性の部分が、ちょっとやりすぎで好きじゃないんです・・・。
でも、モニカベルッチの美しさと可哀想さは格別でした〜。もっと少年のその部分を控えめにしてくれていたらなぁ〜という映画です☆

2007/10/13 (Sat) 08:14 | latifa #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

くまんちゅうさんへ

こんばんは〜

>子供を倒すシーン
あそこまで徹底はなかなか出来ないけど、
私の友達のお子さんで、転ぶ時に手を先につけなくて、縛ってはいないけど(苦笑)あんなふうに教えてました。
でも、ちょっとあのシーンは怖かったですよね…

ラストは良かったです。
やっとイレーナ救われた感じがしました。

2007/10/15 (Mon) 23:45 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

latifaさんへ

こんばんは〜

そうそう「イカとクジラ」の時、少年の性的なシーンが嫌いと話しましたよね(^^)
「マレーナ」は嫌いな作品でないけど、早熟子供のストーカー?(苦笑)ホント、もっと控えて欲しい!!全く同意見です♪
モニカベルッチの美しさと哀れさは、何とも切ないものでしたね〜それをもっと生かして欲しかったなあ〜

これは秀作ですよね♪
かなり好きです!

2007/10/15 (Mon) 23:55 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんにちは。
>ラストでのイレーナの微笑みながら軽く肯く姿に
コレがあって救われますよねー。
女性弁護士さんであり、事実を知った検事さんたちの対応が素晴らしかったけれど、現実はどうなのかしらね?

ひとつだけ、ジーナがどうなったかは知りたかったかも。

2007/11/18 (Sun) 11:14 | たいむ #- | URL | 編集 | 返信

たいむさんへ

こんにちは〜。

始まりは衝撃的と言うのか(苦笑)
これは何だ?何処だ?と思い始めたら、最後まで惹きつけられました!
アダケル家の旦那さんが何かあるのかと思ったり…
そんな単純な話しではなくて良かったです(笑)

これが実話を基にとは、恐ろしいですね…
ジーナは幸せになってるんでしょう〜きっと。

2007/11/19 (Mon) 15:42 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

TBありがとうございます!

オリーブリーさん
こんにちはv-22
最近、fc2へのTBが不調で・・・・。
記事によっては、可能だったり、他のfc2の方なら
出来たり。良く分かりませんが(^_^;)
ということで、コメントにて失礼します。
結構重たい作品でしたが、私は好きな作品です。
イタリアの裏社会にこのような実態があると
のことで・・・・。そういうことを聞きますと、
ちょっと考えてしまいますね。

2007/12/05 (Wed) 16:11 | mezzotint #za3Mv/QM | URL | 編集 | 返信

mezzotintさんへ

こんばんは〜

トラバ、そうですよね。。。
私も何故か入らないところがあります。
fc2は最近管理画面が新しくなって、
そちらからは入らないけど、旧管理画面からだと入るところがあります。
何なんでしょうね?
ちゃんとして欲しいのですが、よくわからないので(苦笑)
懲りずにまたやってみて下さいね(笑)

重い内容でしたが、後味悪くはないですね、、
救われたし。
サスペンスな要素も楽しめました。

これが実話を基にというから、怖いですね。
でも産まれても救われない子供もいる中、もしかしたら良い環境下へなのかしら?…とも思うと複雑でしたが、経緯や経過は酷いですし、商売だなんて許せません。
色々と考えさせられましたね…

2007/12/06 (Thu) 23:10 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

TB

こんにちは♪
もう最初のシーンからグググっとひきつけられました。
子供を何度も倒すシーンはかなり胸が痛みましたが、イレーナ自身も心の中で泣いていたのでしょうね。
それにしてもなんという過酷な運命でしょうか。
女性なら生みの苦しみとか子供を持つ喜びとかが身をもって分かるだけに、一層ズシンと来るものがありました。

2007/12/22 (Sat) 10:02 | ミチ #0eCMEFRs | URL | 編集 | 返信

ミチさんへ

こんにちは〜

ほんと、最後まで引きつけられたままでした!
イレーナの行動が不可思議で、
彼女をどう捕らえていいか戸惑いもありましたが、
気持ちが痛いほどわかりました。

仰るとおり、子供を持つ女性には特にズシリと重いものでしたね。

2007/12/24 (Mon) 15:05 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

またまたおじゃま。笑

DVDリリースされたので、早速みました。
トルナトーレ監督、今までの雰囲気とちがってびっくりしました。
サスペンスなストーリーにひきこまれましたよ。
過激な描写が多かったけど、主演の女優さん、体当たり演技だったね!
ラスト涙がじんわりきて希望のある終わり方でうれしかったです。
エンニオ・モリコーネの音楽ももりあげてくれました。

2008/06/01 (Sun) 14:41 | アイマック #- | URL | 編集 | 返信

アイマックさんへ

冒頭のシーン、かなり過激だったでしょう〜
イレーナがアダケル家にやってきたのは、旦那さんに何かあるのかとそんな邪推(笑)な眼で観てたので、この展開は意外でした。
トルナトーレ監督は幅広いですね!

彼女の行動の意味や謎の追っ手にハラハラして、真実を知った時は彼女と一緒に何とも言えない気持ちになりました。
社会的な問題をそのまま描くのではなく、良質なサスペンス仕立てが良かったですね。
救われたラストで嬉しかったです♪

2008/06/05 (Thu) 14:04 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ネタバレ

TBありがとう。

>ラストについて、これから鑑賞予定の方に話さないように

僕は、blogの場合は、公開前作品以外は、バンバンネタバレするのを流儀としています(笑)

2008/06/25 (Wed) 22:16 | kimion20002000 #fOhGkyB. | URL | 編集 | 返信

kimionさんへ

こんばんは〜
こちらこそ、いつもありがとうございます。

バンバンネタバレですか♪
自分が疎くてワケワカメで帰って来る事があるので、助かります(笑)
これからも宜しく〜o(^▽^)o

2008/06/25 (Wed) 23:55 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

疲れた〜

オリーブリーさん、こんにちは。
毎日暑いですね〜。
でも電車の中や映画館は寒すぎて、体温調節機能が破綻しそうですよ。

この作品、映画館で見逃してDVDレンタルしたのですが、
基本情報は「サスペンス」としか知らなくて・・・
いざ見たらとってもダークな内容で非常に疲れました。
『あなたになら言える秘密のこと』みたいな・・・

>母性、愛情、憎しみ、そしてやはり女性のしたたかさ…そんなものを強く感じ、
>ラストでのイレーナの微笑みながら軽く肯く姿には、少しウルっと。。。救われた思いがしました。
寡黙でポーカーフェイスなイレーナでしたが
彼女の胸中には様々な思いが複雑に渦巻いていたんですね。
彼女の逞しさは悲しくなるほどでした。
でも、やっぱり生きていくためにはしたたかさが必要なんですよね・・・

2008/08/14 (Thu) 13:34 | swallow tail #- | URL | 編集 | 返信

swallowさんへ

こんばんは〜

映画館はブランケット必需品よね!
私は朝起きた時がだるいです…
これから夏バテの症状が出てきやすいから、スワロさんも体調管理に気をつけてね。

私も途中までサスペンスだと思ってたわ!
だってあの始まりからしてこの人、何狙ってるんだ?!と思いますよね(笑)
旦那か?奥さんか?いや〜ん娘にまで手だすんかい!って(苦笑)
真実が見え出したら全く別の感情になってました。
確かに中身が濃いから疲労感は感じますねぇ〜。

『あなたになら言える秘密のこと』は、まったりとしていて盛り上がりがなかったなぁ…
でも彼女の過去の告白は辛いものをたくさん感じました。
いつも女にはそんな犠牲がつきまとう…
何処に怒りを持っていっていいか、腹が立って仕方がないです!

2008/08/14 (Thu) 19:43 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

そっかぁ〜

劇場ではネタばれ禁止令が出ていたのですね( ´艸`)
でも、これは結末というかネタを知らないで観ていた方が
引き込まれるお話でしたものね〜。
なんとなく想像出来る部分とそんな想像をはるかに超えて
しまう悲劇がなんとも切ないのですが、
本当いい映画でしたね〜。見応えありました。

2009/12/15 (Tue) 21:43 | miyu #- | URL | 編集 | 返信

miyu さんへ

こんにちは。

良かったでしょう〜。
わたし、最初のシーンの流れから、
あの家のダンナさんに復讐でもするのかとか、色々考えましたよ(笑)
そんな単純な想像の域を超えていて、本当に見応えがあって、一筋縄ではいかないお話でしたね。

2009/12/17 (Thu) 15:30 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

『題名のない子守唄』

□作品オフィシャルサイト 「題名のない子守唄」□監督・脚本 ジュゼッペ・トルナトーレ □キャスト クセニャ・ラポポルト、ミケーレ・プラチド、アンヘラ・モリーナ、クラウディア・ジェリーニ、マルゲリータ・ブイ、ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ、クララ・ドッ

2007.10.12 (Fri) 12:02 | 京の昼寝〜♪

痛みで謎がかき消される。『 題名のない子守唄 』

北イタリアの港町を舞台に描かれた一人の女性の物語です。

2007.10.12 (Fri) 12:16 | 水曜日のシネマ日記

『題名のない子守唄』

監督:ジュゼッペ・トルナーレ CAST:クセニア・ラパポルト、ミケーレ・プラチド 他北イタリアの街に異国からやってきたイレーネ(ジュゼッペ・トルナーレ)は、金細工の...

2007.10.12 (Fri) 17:26 | Sweet* Days**

「題名のない子守唄(La Sconosciuta)」映画感想

イタリアのマエストロ、トルナトーレ監督作品、ミステリー「題名のない子守唄」(原

2007.10.12 (Fri) 21:02 | Wilderlandwandar

映画「題名のない子守唄」(2006年、伊)

      ★★★★☆  「ニュー・シネマパラダイス」(1989年、伊)の巨匠 ジュゼッペ・トルナトーレが撮ったサスペンス。 今年本邦で公開されたヨーロッパ映画では 「ブラックブック」(2006年、蘭)と並ぶ傑作だ。  原題は「LA SCONOSCIUTA(THE UNKNOWN WOMAN)

2007.10.12 (Fri) 22:12 | 富久亭日乗

試写会にて...「題名のない子守唄」

「La Sconosciuta」2006 イタリア会場でもらったチラシのタイトル...“イタリア・アカデミー賞 主要5部門独占!母性を宿したすべての女性に贈る衝撃の感動作”GWに有楽町で開催されたイタリア映画祭で予告を観て以来、観たいなと思っていたら、運良く試写会のチケットをゲ

2007.10.13 (Sat) 01:34 | ヨーロッパ映画を観よう!

「題名のない子守唄」感想 ショッキングでした・・

マレーナ以来6年ぶりのジュゼッペ・トルナトーレの新作。ハラハラドキドキしっぱなしでした。音楽もサスペンスを異様に盛り上げ、最初から何度も、いわくありげなフラッシュバックが挿入されて、イレーナの過去が段々明か

2007.10.13 (Sat) 08:08 | ポコアポコヤ 映画倉庫

題名のない子守唄

一番好きな映画は?と聞かれたら、迷わず『ニュー・シネマ・パラダイス』と答える。ジュゼッペ・トルナトーレ監督×エンニオ・モリコーネ音楽の最強タッグを楽しみに、最新作『題名のない子守唄』を観てきました。★★★★★ジュゼッペ・トルナトーレ監督作で心から酔えたの

2007.10.13 (Sat) 09:39 | そーれりぽーと

題名のない子守唄

  女は悲しみを食べて生きている. 彼女はたべすぎです・・・(泣)    

2007.10.14 (Sun) 23:53 | ★Shaberiba ★

題名のない子守唄

「題名のない子守唄」の試写会に行って来ました。「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」などで有名なジュゼッペ・トルナトーレ監督の最新作です。しかし前2作品とは、全く違うタイプの作品です。サスペンスタッチのミステリー映画です。眠くなりそうな映画

2007.10.15 (Mon) 22:50 | アートの片隅で

真・映画日記『題名のない子守唄』

9月15日(土)◆564日目◆映画らしい映画を見ると実に気持ちがいい。『題名のない子守唄』ははじめから終わりまで飽きさせずに見せてくれる。ウクライナから北イタリア・トリエステにやってきたイレーナ。彼女はしばらくしてから貴金属商を営むアダルケ夫婦の家政婦になる。

2007.10.20 (Sat) 23:59 |           

「題名のない子守唄」(イタリア 2006年)

彼女が捨てたかったのは地獄の日々の記憶。 彼女が求めたのは幻に消えた愛。 彼女が求めたのはささやかな希望・・・題名のない子守唄。

2007.10.21 (Sun) 17:22 | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常

題名のない子守唄

復讐なのか?償いなのか?その愛が、あなたの心に突き刺さる・・・アドリア海から吹く風が頬に冷たい、北イタリア・トリエステ。目立たぬ地味な服に身を包み、長距離バスからひとりの女が降り立った。彼女の名はイレーナ(クセニア・ラパポルト)。思いつめた表情で街を...

2007.11.05 (Mon) 22:50 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

ジュゼッペ・トルナトーレ監督の「題名のない子守唄」を観る!

銀座4丁目・和光裏のシネスイッチ銀座で、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の「題名のない子守唄」を観ました。「ニューシネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」「マレーナ」のイタリアを代表する監督、観ないわけにはいきません。内容も知らないまま、シネスイッチ銀

2007.11.08 (Thu) 11:48 | とんとん・にっき

「題名のない子守唄」みた。

ウクライナからやってきたという謎の女。女の怪しげな過去。ある家族を監視する彼女の言動は嘘か真か・・・・。全体的にはミステリー・サスペンス調なのだけど、女=イレーヌに殺気はまるで感じられず、単なる復讐

2007.11.18 (Sun) 11:36 | たいむのひとりごと

映画 【題名のない子守唄】

映画館にて「題名のない子守唄」 『ニュー・シネマ・パラダイス』の巨匠ジュゼッペ・トルナトーレの監督最新作。 おはなし:北イタリアの港町トリエステ。ウクライナからやってきたイレーナ(クセニャ・ラパポルト)は貴金属商を営むアダケル家のメイドになるべく画策。...

2007.12.22 (Sat) 09:59 | ミチの雑記帳

題名のない子守唄

LA SCONOSCIUTA/THE UNKNOWN WOMAN(2006/イタリア)【DVD】 監督:ジュゼッペ・トルナトーレ 出演:クセニア・ラパポルト/ミケーレ・プラチド/アンへラ・モリーナ/マルゲリータ・ブイ/クラウディア・ジェリーニ 女は哀しみを食べて生きている 監督は『ニュー・シ...

2008.06.01 (Sun) 14:08 | 小部屋日記

mini review 08304「題名のない子守唄」★★★★★★★☆☆☆

『ニュー・シネマ・パラダイス』の巨匠ジュゼッペ・トルナトーレの監督最新作。北イタリアの港町を舞台に、忌まわしい過去を抱える美しきヒロイン、イレーナの愛と謎に満ちた物語を描く。イタリアのアカデミー賞ともいうべきダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で最多12部門に...

2008.06.15 (Sun) 22:58 | サーカスな日々

【DVD】題名のない子守唄

原題:LA SCONOSCIUTA/THE UNKNOWN WOMAN 製作年度:2006年 製作国: 上映時間:121分 監督:ジュゼッペ・トルナトーレ 原作:―― 脚本:ジュゼッペ...

2008.08.14 (Thu) 13:15 | スワロが映画を見た

『題名のない子守唄』\'06・伊

あらすじ北イタリアのトリエステにやって来た異国の女イレーナが金細工の工房を営むアダケル家のメイドに雇われる。それは周到に策を講じて、手に入れた念願の職場だった・・・。感想ヨーロッパ映画賞、観客賞受賞。監督賞、主演女優賞、撮影賞ノミネート。『ニュー・シネ...

2008.10.19 (Sun) 07:11 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

題名のない子守唄

 『女は 哀しみを食べて 生きている』  コチラの「題名のない子守唄」は、「ニュー・シネマ・パラダイス」や「海の上のピアニスト」のジュゼッペ・トルナトーレ監督のR-15指定のミステリーです。  ウクライナ出身のイレーナ(クセニア・ラパポルト)、北イタリアの...

2009.12.15 (Tue) 21:43 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

題名のない子守唄

北イタリアの港町を舞台に、忌まわしい過去を抱える美しきヒロイン、イレーナの愛と謎に満ちた物語を描く。監督はジュゼッペ・トルナトーレ、キャストはクセニア・ラパポルト、ミケーレ・プラチド、クラウディア・ジェリーニ他。 <あらすじ> 北イタリアのトリエステに

2011.02.07 (Mon) 22:58 | Yuhiの読書日記+α
