--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_08
29
(Wed)17:02

毛皮のエロス/ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト

D0165332.jpg

裕福な両親とファッション・フォトグラファーの夫を持つダイアン(ニコール・キッドマン)は、
隣に越してきたライオネル(ロバート・ダウニー・Jr)に興味を抱く。
ライオネルは奇妙なマスクで頭を覆い、コートで全身を隠していた。
それは全身が毛むくじゃらの多毛症を隠すためだった。

天才写真家ダイアン・アーバスにオマージュ(尊敬、賛辞) を捧げる官能ラブストーリー。
多毛症の隣人との出会いをきっかけに、貞淑な妻から自立した写真家へと変化していく。

オープニングで、この作品は伝記ではなく、
フィクションでダイアン・アーバスという芸術家に対するオマージュ的映画です。
と、メッセージが出ますが…
fur2.jpg

何なんでしょう?この映画??…

タイトルにある“エロス”って、特別エロスも感じないし、
多毛症という病を抱えた複雑な人間描写もないし、
さらには美しいニコールが真面目に演じれば演じるほどる笑えそうになるなんて…
だって、相手役の毛むくじゃらのロバート・ダウニー・Jrが変なんだもん!!
この話、最後まで真面目に観て欲しかったらマスク取らなければ良かったかも。
nicole_kidman1.jpg

ダイアンは自分が普通の感覚じゃないと感じているので、ライオネルに惹かれていったみたいけど、そこまでのめり込んで行くのかも解らなかったし、
ライオネルは若い頃、毎日毛を剃っていたけどすぐ伸びるので諦めたと言うわりには、最後全身をダイアンに剃らせた後、結構もってたじゃん!みたいな(苦笑)

二コールの美しさの好き嫌いは別として、でもやはり彼女は美しいです。
ダイアン・アーバスの知識は少し知っておいたほうが良いかもしれません。
私のような芸術センスの無い人間には、知っていても共感したりするには難しい…マニアックでシュールな映画ですけど…
fur3.jpg

最後にプレゼントされた毛でできたコート、あんなの纏えるのかなあ~
もし、ジョニーのだったら?と考えても、チョット複雑(笑)


◆毛の将軍さまのご意見が聞きたい(笑)
お元気ですか?


2007年 5/26公開 アメリカ映画
監督 スティーヴン・シャインバーグ

C.O.M.M.E.N.T

TBありがとう。
もう、あのニコールのファッションみれただけで、おじさんは満足です(笑)

2007/09/21 (Fri) 01:19 | kimion20002000 #fOhGkyB. | URL | 編集 | 返信

kimionさん、こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。

私、ニコールとナオミ・ワッツが好きです。
可愛らしい美しさというのか…
雰囲気があって素敵です!

そうですか!
おじさん満足なんですね(爆)
私も十分、変なオバちゃんなんで
以後、宜しくお願いしま〜す(笑)

2007/09/21 (Fri) 20:10 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

>それは全身が毛むくじゃらの多毛症を隠すためだった。

ハァハァハァハァハァ(;´Д`)

>多毛症という病を抱えた

悩むことないのにぃ〜!
逆に誇りに思おうYO!

>そこまでのめり込んで行くのかも解らなかったし

私なら分かる!?

>あんなの纏えるのかなあ〜

だから私なら、、、

>毛の将軍さまのご意見が聞きたい(笑)

気づくの遅くなってしまいごめんなさい〜(汗)
TSU●AYA100円で借り損ねてしまったんですが今日こそ借りてきます★

2007/11/12 (Mon) 18:50 | 美髭将軍 #ciZ.EuIc | URL | 編集 | 返信

将軍殿へ

“ウルトラ怪獣ウー”みたいなダウニーに…
ハァハァハァハァハァ(;´Д`)ですね(爆)

こりゃ〜やっぱ、
二コール=将軍殿だな!!!
感想、お持ちしておりま〜〜〜す(^.^)/~~~

2007/11/13 (Tue) 23:18 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

観ました!!!
ダウニーの初素顔の時は思わずトキメいてしました(*ノノ)キャー
初めの方は私も???なストーリーだなと思いましたが、彼が出てきてからはもうウッキウキで観た♪
あたし、彼と付き合える自信あります(爆)
二コール=将軍でやっぱり合ってましたね〜。

>剃らせた後、結構もってたじゃん!

私も思いました!
早く生えてくればいいのにって(笑)

あー、ほんと面白かった〜。
素敵な映画を教えてくださってありがとうございますヽ( ´¬`)ノ

2007/11/19 (Mon) 07:51 | 美髭将軍 #ciZ.EuIc | URL | 編集 | 返信

美髭将軍へ

鑑賞、おめでとさんです(^^)/

やっぱ、凄いな…将軍さま!!
毛むくじゃらダウニーに胸キュン(*ノノ)キャーですね!
で、付き合えるんですねぇ..._〆(_ _) メモ中カリカリ

>早く生えてくればいいのにって

は、生えるのずーと見ていたかったりするんですかあ?(爆)

やはり将軍さまにお薦めして良かったです♪
そんなに喜んで頂いて(爆)
あの毛皮のコートが似合うのは、二コールと将軍様だけかも…ぜひ着て欲しいですよ!!

2007/11/19 (Mon) 16:33 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

mini review 07070「毛皮のエロス ダイアン・アーバス」★★★★★★☆☆☆☆

解説: 過激な題材によって写真芸術の概念に一石を投じた、天才写真家ダイアン・アーバスにオマージュを捧げる官能ラブストーリー。多毛症の隣人との出会いをきっかけに、貞淑な妻から自立した写真家へと変化していくヒロインを『めぐりあう時間たち』のニコール・キッドマン

2007.09.18 (Tue) 15:47 | サーカスな日々
