2017_02
24
(Fri)20:35

ラ・ラ・ランド

La La Land

夢を追う人々が集う街、ロサンゼルス。
映画スタジオのカフェで働きながら女優を目指すミア(エマ・ストーン)は、オーディションに落ちてばかりで意気消沈の日々。
ある日、ピアノの音色に誘われ入ったジャズバーで、ピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会うが、そのいきさつは最悪なものだった。
その後、ミアはあるパーティ会場で不機嫌そうにポップスを演奏をするセバスチャンと再会する。


大きな夢を抱いてLAへとやって来た男女の出会いと甘く切ない恋の行方を綴る。
第74回ゴールデングローブ賞作品賞他、数々の映画賞で多くの評価を集めるミュージカル映画。
第89回アカデミー賞では「タイタニック」に並びアカデミー史上最多14ノミネート。
ライアン・ゴズリング エマ・ストーン J・K・シモンズ ローズマリー・デウィット
2017年 2/24公開 アメリカ映画
監督 デミアン・チャゼル
今年はアカデミー賞発表前に公開されるのはこの作品ぐらい。
毎年の事ながら寂しい置いてけぼりですが、この最有力作を観れて本当に良かった。
自分の「好き」にドハマリで満足できました!!
私は長い間、こんな映画を待っていたんだ。
これはもうアカデミー賞獲って欲しいです。
もしオスカーなら「シカゴ」以来15年振りのミュージカル映画となるのですが、こちらはオリジナル作品ですから、また意味合いが違うような気もします。
‟冬”から始まる四季の流れと衣装の色彩変化が、夢を追う愚か者たちの心に注力されていて、楽しくてお洒落でカラフルで、どこかレトロでコントラストが美しい。
歌やダンスの長回しやカット割りのセンスがいい。
夢や恋へのロマンテックな流れと思いきや、ラストは予想外の切なさMAX級でとめどなく涙が溢れました。
というわけで「トイ・ストーリー3 」以来、約7年ぶりに、
lalaland.jpg
{★★★★★5/5}
付けさせてもらいます(´▽`)
パーフェクト♪

以下はネタバレ含み、、、
lalaland02.jpg
オープニングが凄い。
映画の始まり数分で興味が決まるとしたら、これはもうぴか一かも。
「ロシュフォールの恋人たち」‟キャラバンの到着”みたいな感じのオープニングで、華やかなパフォーマンスとダイナミックなロケーションを最初に見せ(しかも主役役者は不在)こちらのテンションを上げるって相当な自信作なんだろうと確信。

映画愛がいっぱい。
ストーリーの流れは「シェルブールの雨傘」や「ニューヨーク・ニューヨーク」、映像スタイルはハリウッドミュージカル映画の全盛期のようで、フレッド・アステアやジーン・ケリーの数々の名場面を思い出す。
ラストは「巴里のアメリカ人」の長いダンスシーンのようにifを描き、この‟たら”‟れば”は彼らに限定されるものではなく、誰もが経験する(した)であろう人生で、心への響き度は半端なかった。
夢を現実に出来たのは、2人が出会いお互いを支えあったからこそ、「ずっと愛してる」の言葉と2人の微笑みが甘く切なくほろ苦く心を締め付けられる(涙腺決壊しました、久しぶりに)
蛇足。
ライアンの姉ローズマリー・デウィットの結婚パーティーは「レイチェルの結婚」 のオマージュでしょうか。
相手も同じ有色人種さんでしたし。

役者が好き。
ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンは3度目の共演。
そう時を空けずの共演で息の合った感じがします。
「ラブ・アゲイン」は最高に面白かったですね!
あの時もエマはチャラいライアンを毛嫌いしていましたが、今作でもJ・K・シモンズに「Not my tempo!!」と追い出されたライアンに2度目のはあぁ??でしたから、再々会のエマの仕返しが笑えます。
恋の始まりと高揚感がとっても上手く表現されたグリフィス天文台のくだり、まさに天にも昇るキュンキュンハートです。
夢を追う2人のラブストーリーに現実は容赦なく、ファンタジーのような甘い生活から現実的な結末まで、2人は見事に演じていました。
もちろん歌もダンスもピアノも生の息遣いで伝わり、才能の幅広さと輝きを感じます。
夢を持つ素晴らしさ、夢を追う難しさ、夢を叶えた先にあるもの、手にはできなかったけど夢のような恋、ずっと夢の中に居たくなるような極上級の映画でした。

C.O.M.M.E.N.T

オスカーあげたかった!

「シカゴ」以来、ミュージカルは作品賞とっていないのか〜。
こういう、みんなが楽しめて、じーんと泣ける映画を選ぶべきじゃないかなと。しかも、ミュージカル映画の制作は、いま難関でしょう、一般受けしないと思われて。
2回目観ましたが、ますます気に入りました。今週あたり3回目か?

2017/03/06 (Mon) 19:08 | ボー #0M.lfYJ. | URL | 編集 | 返信

ボーさん

今頃、すみませんm(__)m

>こういう、みんなが楽しめて、じーんと泣ける映画を選ぶべきじゃないかなと。

「ムーンライト」
それはそれで良い映画でしたけど、私もボーさんと同じくそう思います。
大衆向けでもいいじゃないかって。

2017/04/07 (Fri) 14:55 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

時折、

スマホから覗いていたのに、こんなに更新いていたなんて!!

これは公開後すぐに観て、ラストに心を疼かせたのに、、
忙しさにかまけて未だアップしていませんが、
白過ぎの昨年の声を意識しての今回のアカデミー賞?とは思いました(^^;

2017/04/22 (Sat) 10:14 | kira #klq26XPE | URL | 編集 | 返信

kiraさん

こんにちはー。

一度サボるとね、もうあとは崩れるだけ(爆)
時間がある時にボチボチとやってます。
「ムーンライト」も良い映画とは思うけど、あの大惨事だったアカデミー発表劇、間違ったままでも良かったんでは、、、なんて思ったりしましたわ(;´∀`)

2017/05/05 (Fri) 12:06 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

「ラ・ラ・ランド」これは傑作!素晴らしい!

[ラ・ラ・ランド] ブログ村キーワード 本年度アカデミー賞で、13部門・14ノミネート。本命中の大本命!「ラ・ラ・ランド」(GAGA)。“ミュージカル映画”って言うと、拒否反応を示される方もおられますが、果たしてこの映画を好きになれない人なんているんでしょうか? 夢を追う人々が集う街、ロサンゼルス。女優志望のミア(エマ・ストーン)と、ジャズピアニストのセブ(ライアン・ゴズリング)。2人の出会...

2017.02.25 (Sat) 18:52 | シネマ親父の“日々是妄言”

ラ・ラ・ランド

監督:デイミアン・チャゼル 出演:ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン、ジョン・レジェンド、ローズマリー・デウィット、ソノヤ・ミズノ、J・K・シモンズ、フィン・ウィットロック、ジェシカ・ロース、キャリー・ヘルナンデス、トム・エヴェレット・スコット、ミーガ...

2017.02.25 (Sat) 21:46 | タケヤと愉快な仲間達

『ラ・ラ・ランド』

嗚呼、これが映画だ。これこそが「映画」だ。 ロマンティック、テクニカラー、ミュージカル、アメリカンドリーム、ジャズが口々に語る。これが「映画」だと。こんな恋が羨ましい ...

2017.02.25 (Sat) 23:18 | こねたみっくす

ラ・ラ・ランド

夢を追いかける姿は美しい。 歩いた道はけっして無駄ではない!  

2017.02.26 (Sun) 10:22 | Akira's VOICE

ラ・ラ・ランド ★★★★★

『セッション』などのデイミアン・チャゼルが監督と脚本を務めたラブストーリー。女優の卵とジャズピアニストの恋のてん末を、華麗な音楽とダンスで表現する。『ブルーバレンタイン』などのライアン・ゴズリングと『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』...

2017.02.26 (Sun) 18:00 | パピとママ映画のblog

ラ・ラ・ランド(2016)**LA LA LAND

 夢をみていた MOVIX京都にてついに鑑賞!何と2時間越えの作品。もう何度もこの2人のダンスシーンは皆さん観ておられると思います。素晴らしいダンスでしたね。観ている私もこのリズムに乗って踊りたくなるようなそんなシーンです。エマ、ゴスリングの歌も素敵でした...

2017.02.26 (Sun) 23:59 | 銅版画制作の日々

ラ・ラ・ランド/LA LA LAND

歌で始まる映画にハズレなし 歌、恋、夢、ダンス❣️これ往年のハリウッド名画のラブロマンス&ミュージカルをカラフルに現代アレンジした感じロマンチックでほろ苦。 これは好みに分かれるかなライアンが久しぶりに等身大のリアルな男をチャーミングに演じてて魅了さ...

2017.02.28 (Tue) 10:51 | 我想一個人映画美的女人blog

ラ・ラ・ランド

もう一つの物語で切なさ倍増 [E:weep] 公式サイト http://gaga.ne.jp/lalaland 監督: デイミアン・チャゼル  「セッション」 夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス

2017.02.28 (Tue) 11:23 | 風に吹かれて

ラ・ラ・ランド / La La Land

ネタバレ注意。 まず思ったのは、アメリカのエンターテイメント業界の奥深さ。冒頭、渋滞したハイウェイで、沢山の人が歌って踊るんですが、歌って踊れる俳優・女優を、あれだけの数が揃えられるのが凄い。ミアじゃ無いですが、それだけ出番を待っている俳優・女優が沢山居るという事ですね。 この作品の、セバスチャンの演奏シーンですが、全て吹き替え無しでライアン・ゴズリングが演じていたそう。念のために、吹き...

2017.03.01 (Wed) 21:25 | 勝手に映画評

ラ・ラ・ランド  監督/デイミアン・チャゼル

【出演】  エマ・ストーン  ライアン・ゴズリング 【ストーリー】 何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミアは、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。そこでピアニストのセバスチャンと出会うが、そのいきさつは最悪なものだった...

2017.03.02 (Thu) 23:04 | 西京極 紫の館

「ラ・ラ・ランド」(1回目)

うれしくて、楽しくて、1曲めから、ほとんど泣きながら観ていた。

2017.03.05 (Sun) 22:04 | 或る日の出来事

映画「ラ・ラ・ランド」

3月1日のファーストデーに映画「ラ・ラ・ランド」を鑑賞しました。

2017.03.06 (Mon) 21:57 | FREE TIME

『ラ・ラ・ランド』

                 このポスター、素敵・・・ 『ラ・ラ・ランド』 解説等はこちら 監督・脚本・・・デイミアン・チャゼル 出演・・・ セバスチャン: ライアン・ゴズリング ミア: エマ・ストーン トレイシー: キャリー・ヘルナンデス ア...

2017.03.11 (Sat) 20:06 | pure breath★マリーの映画館

『ラ・ラ・ランド』(2016)

予告編で音楽を聴いた瞬間に「この映画、見たい!」となったのだけれども、公開直後のネットの反響を読むと、どうも自分が望んでる方向とは違う映画みたい。ということで鑑賞予定を立ててはキャンセルするを繰り返したものの、やっぱり気になるのでとうとう映画館へ。渋滞した高速道路で皆が歌い踊るオープニングから一気に惹きこまれ、うん、見に来てよかった。冬、女優を目指すミアと、自分の店を持つことを夢みるジャズピ...

2017.03.12 (Sun) 15:18 | 【徒然なるままに・・・】

ラ・ラ・ランド

 『ラ・ラ・ランド』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)米国アカデミー賞の様々な部門でノミネートされている作品ということで、映画館に行きました(実際には、大本命視されていた作品賞からは外れてしまいましたが)。  本作(注1)の冒頭では、ロサンゼルスのハイ...

2017.03.13 (Mon) 06:15 | 映画的・絵画的・音楽的