--_--
--
(--)--:--


2015_08
29
(Sat)11:20

ナイトクローラー

nightcrawler0012.jpg

ロサンゼルスに暮らす孤独な中年男ルイス・ブルーム(ジェイク・ギレンホール)は、野心はあるものの人脈や学歴がないため定職に就けず、コソ泥をしてはその日暮らしを送っていた。
ある日、偶然遭遇した事故現場で、衝撃的な映像を撮ってマスコミに売る“ナイトクローラー”の存在を知る。
古いビデオカメラと無線傍受器を手に入れ、見よう見まねで活動を開始したルイスは、テレビ局の報道ディレクター、ニーナ(レネ・ルッソ)に売り込みに行くが…。


報道パパラッチとなった男が、刺激的な映像を求めるあまり、次第に常軌を逸していくサスペンス・ドラマ。
第87回アカデミー賞脚本賞ノミネート。

2015年 8/22公開 アメリカ映画 
監督 ダン・ギルロイ
{★★★★㊤4/5}
ナイトクローラー55
「ボーン・レガシー」や「リアル・スティール」など手掛けてきた脚本家、ダン・ギルロイの監督デビュー作。
10キロ近く減量したジェイク・ギレンホールは、刺激的なネタに強い執着心を持つパパラッチを熱演、「マイティ・ソー」のソーママで監督の嫁レネ・ルッソが、視聴率至上主義の報道番組ディレクターを演じ、ジャーナリズムや道徳観など、現代社会への皮肉を詰め込んだサスペンスドラマ。
映画を観る前は、パパラッチの仕事に就いた平凡な青年が、職業病に侵され精神がおかしくなっていくのかと思っていたら、全然違ってました。
窃盗で日銭を稼いでいた男がまさに天職を得た結果となり、「仕事って、人って、何ぞや?!」と考えさせられるお話。
普通、こういう倫理の欠片もない人間には、最後に制裁があって然りなんだけど、報道のモラルや視聴者の姿勢に警告を促しながら、サクセス・ストーリーとして終わらせた意外性が、成功者は人格者ばかりではない(道徳観ばかりでは成功できない)というような怖い現実を見せる凄い作品となっています。
俳優陣も素晴らしく、アカデミー賞ノミネートが脚本賞だけだなんて、本当に勿体ない。
ナイトクローラー51
また、撮影監督ロバート・エルスウィッのト映像が素晴らしく、変なアドレナリン出まくりのルーの姿を見事なまでに表現していて、何がどうなるんだとこっちも煽られてしまう。
当然、事件事故を追う夜の場面が多いわけですが、LAの街灯りの中を我先にと猛スピードで突っ走るカーアクションに焦りを感じ、血生臭い現場では、ルーが撮影するカメラの光と暗闇に緊張感と達成感を見せつけられる。
事件現場を映しながらも、ルーが撮影した映像は売り込むテレビ局で再生することで、改めてニーナやスタッフと同じように「Oh my God!」となってしまうし、特ダネの為に自ら御膳立てしたラストの展開は、現場で目撃したような感覚になるようなリアリティのある映像ばかり。
直近では「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」 の撮影監督もしていますね。
あと、事故現場で流れる音楽が軽いんですよね。
これ、ルー道徳心の無さを表しているんでしょうか(笑)
音楽も良い感じでした。
ナイトクローラー54
学歴がなく親しい友人もいないルイス・ブルームは、元々、ネジが何本も緩んでる感じがする。
自己愛と認められたい欲求が強く、次から次へと言葉巧みな自己アピールは気持ちが悪いくらい。
最初こそは慣れずにおどおどしていたものの、ずる賢くて善悪の判断基準がなく、刺激的な映像を撮るためには何でもありの行動を起こし、ネットで拾い集めた自己啓発や正論を自信たっぷりに並べ立て、ビジネス評価を上げていく。
(それらしく覚えただけで、あまり身になっていない、ハツタリに近いと思う)
目立つ車を買い、ライバルを蹴落とし、番組ディレクターを脅して(彼なりの交渉)形成を逆転、自分に損と判断したビジネスパートナーは、切り捨てて映像に利用する。
人を思うより自分の利益のみを追及する異様なルーは、狂っているとしか思えないんだけど、これくらいやらないと世の中勝ち上がれないのかもと妙な感覚にさせられ、完全否定できない何とも言えないもやもやが残る。
(でもこんな人間がずっと勝ち組でいれるとは思いませんが・・・)
ルーだけではなく、ニーナとリック (リズ・アーメッド リック)側からも社会問題が見え、とても興味深く観れました。
ナイトクローラー56
サイコな映画の主人公は、モンスター級で理解不能な人物が多く受け入れ難いけど、ルーは良く言えば、仕事熱心で行動力とセンスがあり、口が上手く高い向上心を持っているから、依頼主や上司の要望どおりの成果をあげる優秀なビジネスマンなんだろうし、説得力があるから妙に納得してしまって、もしかしたら誰の中にも存在しうるのではないか、こういう成功者は多いのではないかと思えてしまうのは、ジェイクの力が大きいと思う。
どの作品思い返しても演技力の高い役者さんだけど、これは代表作と言われるの間違いないな。
アイロンをかけたり植木に水を与えたり、人間らしい行動はそれぐらいで、印象的な優しい瞳はギョロっと飛び出し、微笑んでいても異様な恐怖を醸し出す。
自信過剰がエスカレートしていく様子は、不気味で怖いけど、稚拙で分かりやすい一面があって、おそらくパートナーとしてリックを雇ったのはGPS目当てだろうし(笑)、ライバルからリクルートされた時に言われた、データー処理や保存に送信、何台かのチームで動くアイディアとか、興味ある素振りを見せず、ちゃっかり自分のものにしている。
マイク通さずモニター画面に向かって叫んで、「あっちには聞こえてないから」とか言われたりして、やっぱこいつ、賢くはないなとちょくちょく笑えた。
ナイトクローラー598
ニーナが言う「視聴者が求める事件」。
ネット時代の今、TV業界は視聴率競争が激しいのでしょうね。
昔に比べたらTVを見る時間は短いけど、大きな事件や事故があると普段は見ない午後の情報番組を見てしまうし、毎日何となく付いてる政治経済中心の夜のニュースで、古賀氏が突然かみついた時には、な、なにが始まった?!と興味津々だったから(苦笑)、報道内容の程度はもちろんあれど、視聴者は刺激あることを求めていると言うのは正解なんだと思う。

C.O.M.M.E.N.T

こんばんわ

本当にこのパパラッチさんは怖かったです。
元々ネジが何本か緩んでいたのでは?というのも納得。
そうじゃなきゃ、ここまでのこと出来ないですもん。
まさにこの男にとってはナイトクローラーは天職だったのでしょうね。

2015/08/31 (Mon) 23:29 | にゃむばなな #- | URL | 編集 | 返信

にゃむばななさんへ

こんにちは。

てっきり真面目な青年かと思ってたら、初めのうちに、こいつ、おかしいと思いましたよね(苦笑)
倍ほど年の違うニーナがそれでもバッサリ切ってくれるのかと思いきや、もう信者のようになってましたもんね(;´・ω・)
ことごとく予想を裏切られて、ある意味、このラストとか、すっごいわと感心しました。

2015/09/05 (Sat) 15:03 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ラスト、

赤い(目立つ)クルマじゃなくて、先輩(?)が乗ってたようなのにしていましたよね。ちゃっかり。

2015/09/09 (Wed) 22:59 | ボー #0M.lfYJ. | URL | 編集 | 返信

ボーさんへ

そうですよね。
ちゃっかり、ライバルが使用の車と同じ感じになってました(;´・ω・)

2015/09/14 (Mon) 00:06 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ナイトクローラー〜学習熱心なこそ泥に適した職業

公式サイト。原題:Nightcrawler。ダン・ギルロイ監督。ジェイク・ギレンホール、レネ・ルッソ、リズ・アーメッド、ビル・パクストン。原題の原義は夜に這い出て来るミミズのことで、 ...

2015.08.29 (Sat) 15:11 | 佐藤秀の徒然幻視録

ナイトクローラー

ナイトクローラー@ギャガ本社試写室

2015.08.29 (Sat) 19:07 | あーうぃ だにぇっと

ナイトクローラー

コレは後味悪いが中々に面白い。

2015.08.30 (Sun) 00:25 | だらだら無気力ブログ!

『ナイトクローラー』

□作品オフィシャルサイト 「ナイトクローラー」□監督・脚本 ダン・ギルロイ□キャスト ジェイク・ギレンホール、レネ・ルッソ、リズ・アーメッド、ビル・パクストン■鑑賞日 8月22日(土)■劇場  チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>...

2015.08.30 (Sun) 08:23 | 京の昼寝〜♪

ナイトクローラー/NIGHTCRAWLER

今月一番楽しみにしていた作品 アカデミー賞にて、脚本賞にノミネート。 L.A.。傍受した警察無線から事件、事故を嗅ぎ付け猛スピードで車を走らせ、いち早く現場に駆け付けて被害者にカメラを向ける者たち。 通称“ナイトクローラー” 報道ス...

2015.08.30 (Sun) 09:29 | 我想一個人映画美的女人blog

『ナイトクローラー』

まさかサクセスストーリーだとは思わなかった。 主人公は倫理観のネジの飛んだクズだけど、目的に向かってブレずに行動する奴だから結構清々しい映画になってる気がする。 汚いコ ...

2015.08.30 (Sun) 14:45 | 時間の無駄と言わないで

『ナイトクローラー』

この報道パパラッチさん、怖すぎるよ! 正義も主義もない、金銭欲と支配欲に駆られたハイエナのようでヴァンパアイのようでもあるこの異様に痩せこけてギョロ目がさらに強調され ...

2015.08.31 (Mon) 23:30 | こねたみっくす

ナイトクローラー  監督/ダン・ギルロイ

【出演】  ジェイク・ギレンホール  レネ・ルッソ  リズ・アーメッド 【ストーリー】 人脈も学歴もないために、仕事にありつけないルイス。たまたま事故現場に出くわした彼は、そこで衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るナイトクローラーと呼ばれるパパラッチの姿を...

2015.09.02 (Wed) 21:25 | 西京極 紫の館

『ナイトクローラー』お薦め映画

まるで報道パパラッチの密着ドキュメンタリーを見ているよう。主人公はとんでもないパワハラ&セクハラ野郎で、彼のイヤな面ばかりが目についてしまうが、ストーリーは文句なしに面白い! テレビ業界の裏側を覗いているうちに、人間の本性を見せられているような気になっ…

2015.09.07 (Mon) 15:07 | 作曲♪心をこめて作曲します♪

「ナイトクローラー」

ジェイク・ギレンホールすげーな!

2015.09.09 (Wed) 22:38 | 或る日の出来事

ナイトクローラー/ジェイク・ギレンホール

スルーしようかと思ったけど評判良さげなので観に行くことに。ジェイク・ギレンホールが報道スクープ専門のパパラッチなカメラマンを演じたサスペンスドラマです。『ボーン・レガ ...

2015.09.13 (Sun) 22:13 | カノンな日々

ナイトクローラー

学歴もコネもなく仕事にあぶれていた男ルーは、たまたま事故現場を通りかかる。 そこにいたのは「ナイトクローラー」と呼ばれる、報道スクープ専門の映像パパラッチだった。 早速ビデオカメラを手に入れたルーは、警察無線を傍受しながら事件や事故の発生を待ち、猛スピードで車を走らせて現場に駆け付ける。 過激な映像は高く売れたが、局の要求はさらにエスカレートしていく…。 サスペンス・スリラー。

2015.09.16 (Wed) 19:25 | 象のロケット

夜にさまよう狂気の男

映画「ナイトクローラー」を鑑賞しました。 まともな仕事につけず軽犯罪で稼ぐ男ルイスは衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るパパラッチの姿を目にする。 ルイスも事件や事故の現場に駆けつけ 悲惨な映像を次々と撮影していき 高額な報酬を得るようになったルイスは行...

2015.09.21 (Mon) 16:15 | 笑う社会人の生活

夜に輝く~『ナイトクローラー』

 NIGHTCRAWLER  The City Shines Brightest At Night  盗品を売って日銭を稼ぎ、糊口をしのいでいた青年ルイス・ブルーム(ジェイ ク・ジレンホール)は、深夜の高速道路で事故現場を撮影する一行を見かける。  ジェイク・ジレンホールが過酷なダイエットで体型と人相を変え、スキャンダ ラスな映像に取り憑かれ...

2015.09.25 (Fri) 08:17 | 真紅のthinkingdays

「ナイトクローラー」

ルー(ジェイク・ギレンホール)は狂っている。それは間違いのない共通認識だし、作品は前面にそれを押し出している。しかし、ルーが映像を売るケーブルテレビのプロデューサーレネ(ニーナ・ロミナ)はどうなのか?更に言えば、レネにそのオーダーをさせる視聴者は?全ては視聴率のために。それを大義名分として掲げて許される程に、刺激的なニュース映像を追い求める視聴者は、つまりは私達大衆は狂っていないとでもいうの...

2015.10.13 (Tue) 13:11 | ここなつ映画レビュー

ナイトクローラー ★★.5

第87回アカデミー賞脚本賞にノミネートされたサスペンス。事件や事故現場に急行して捉えた映像をテレビ局に売る報道パパラッチとなった男が、刺激的な映像を求めるあまりに常軌を逸していく。脚本家として『ボーン・レガシー』などを手掛けてきたダン・ギルロイが、本作で...

2015.10.22 (Thu) 19:44 | パピとママ映画のblog

ナイトクローラー

評価:★★★★☆【4,5点】(09) 誰かコイツに道徳心を教えてやってくれ!

2015.11.15 (Sun) 22:25 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

『ナイトクローラー』

他人の<破滅>の瞬間に、カメラを持って現れる・・・ 『ナイトクローラー』 監督・脚本・・・ダン・ギルロイ 出演・・・ジェイク・ギレンホール、ルネ・ルッソ、ビル・パクストン 他 【解説】 第87回アカデミー賞脚本賞にノミネートさ...

2015.12.30 (Wed) 23:56 | pure breath★マリーの映画館

ナイトクローラー

NIGHTCRAWLER 2014年 アメリカ 118分 サスペンス/ドラマ 劇場公開(2015/08/22) 監督: ダン・ギルロイ 製作: ジェイク・ギレンホール 脚本: ダン・ギルロイ 出演: ジェイク・ギレンホール:ルイス・ブルーム レネ・ルッソ:ニーナ・ロミナ リズ・アーメッ...

2016.02.11 (Thu) 16:42 | 銀幕大帝α

ナイトクローラー (Nightcrawler)

監督 ダン・ギルロイ 主演 ジェイク・ギレンホール 2014年 アメリカ映画 117分 ドラマ 採点★★★★ 街行く人々のほぼほぼ全員がある種の撮影機器を持ってるようなもんなので、“一億総ジャーナリスト時代”とか“一億総パパラッチ時代”とか言われてたりしますね…

2016.02.20 (Sat) 22:30 | Subterranean サブタレイニアン

『ナイトクローラー』

ナイトクローラー 資材置き場のコソ泥が、交通事故現場に遭遇 現場の状況を動画撮影し、TV局に売り込む フリーカメラマンの仕事に乗り出すが... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Nightcrawler { "@context" : "http://schema.org", "@type" : "Movie", "name"...

2016.09.22 (Thu) 00:39 | cinema-days 映画な日々
