--_--
--
(--)--:--


2014_02
23
(Sun)22:15

ダラス・バイヤーズクラブ

DALLAS BUYERS CLUB10
1985年、ダラス。
電気工でロデオカウボーイのロン・ウッドルーフ(マシュー・マコノヒー)は、HIV陽性と診断され、余命30日を言い渡される。
アメリカに認可治療薬が少ないことを知ったロンは、代替薬を求めメキシコへ向かい、密輸を試みる。
偶然出会った性同一性障害でエイズを患うレイヨン(ジャレッド・レト)と、国内未承認の薬を販売する「ダラス・バイヤーズクラブ」を設立するが…。


エイズに対する偏見が強かった80年代のアメリカを舞台に、当時無認可だったHIV代替治療薬を手にできるよう奔走した実在のカウボーイの半生を映画化した人間ドラマ。

2014年 2/22公開 アメリカ映画
監督 ジャン=マルク・ヴァレ
生きる権利{★★★★4/5}
DALLAS BUYERS CLUB854
アカデミー賞まであと7日あまり。
マシュー・マコノヒーとジャレッド・レトーが、主演、助演男優賞のド本命と評価の高い作品は、酒と女とドラッグと、自堕落に生きていた男が、HIV感染で余命30日と宣告され、「死んでたまるか」と生きることに発奮するお話。
エイズについて猛勉強、臨床実験段階の“AZT”を病院内部から賄賂で手に入れたロンだったが、かえって病状は悪化。
瀕死の状態でメキシコに渡り入院すると、次第に病状が改善されていく。(治るわけではない)
投薬された薬は、 免疫力を高めるペプチドTとビタミン剤だが、アメリカでは違法となる代替薬だったため、ロンは会員制の「ダラス・バイヤーズクラブ」を設立し、密輸を始める。
エイズに苦しむ患者たちで急激に勢いづいた組織に、アメリカ食品医薬品局(FDA)や政府の手が迫るが、ロンは怖れることなく、未承認の薬を海外から仕入れ、需要に応えていく。
DALLAS BUYERS CLUB0054
減量増量の役作りは、もはや当たり前になり、見事なボディーのマコノヒーまで痛々しい姿になってしまったが、社会からも仲間からも医者からもハジかれ、それでも必死に生きようとするエネルギー溢れる見事なお芝居だった。
「リンカーン弁護士」から「ウルフ・オブ・ウォールストリート」まで、これまでとは違う充実感を焼き付けたマコノヒー、典型的なテキサス男の心境の変化と、病と向き合う意志の強さ、悲哀と熱意が感じられる渾身の演技だったと思う。
エイズ患者のトランスジェンダー、レイヨンを演じたジャレッド・レトも素晴らしい。
乙女チックなレイヨンのふんわりとした包み込むような優しさと賢さ、病への恐れや弱さが切なく苦しい。
しなやかな手つきや細い足が女より女っぽく、何故かいつもストッキングが破れていた(かわいい~笑)
ジャレッド・レトのインパクトある脇役は、「ファイト・クラブ」や「アメリカン・サイコ」が忘れられないが、久々にスクリーンでその魅力を見せてくれた。
2人合わせて40キロ近く減量したそう!
病院と患者の間で揺れ動く医師イブ(ジェニファー・ガーナー)が温かな雰囲気で、共鳴や友情に救いがあった。
唯一、普通の人です(笑)
DALLAS BUYERS CLUB5844302
当時のアメリカでは、エイズに対する偏見や知識不足も手伝って、承認薬が少ないという現状と、製薬会社や大病院の組織、癒着、政府の対応など(これは今でもそう変わらないかも)興味深かく観れた。
そういった問題定義を必要以上に追う話ではなく、レイヨンとイブは実在人物ではないそうですから、実話よりエンターテイメントになっているんだと思う。
役者たちが織り成す人間模様が見応えあったけど、場面がちょくちょく変わる度に、話の流れを想像するしかないのと、薬の持ち込みが税関でこんな簡単なの?とか、80年代の東京、おかしくない?とか、少し雑だったりもするから、細かいことは気にしない方が良いみたい(笑)

*30日といわれた余命を7年まで延ばしたロンの人生を知ると、医療機関に言われるままではいけないのかも。
*ロデオの暴れ牛に乗り込んだロンは、病気と共存しながら闘っているようだった。
*↑の画像、ちょくちょくジョニーと似ていた(爆)

C.O.M.M.E.N.T

ヒスパニック系のお兄ちゃん

彼の存在なくしてロンはここまで生き延びることはなかったですね。
あの時のメモ書きがなかったらどうなっていたんでしょう。

ロンの救世主は病院の雑務担当の彼に決定ですね(笑)

ところで、無差別殺人未遂事件、名駅近くのあの交差点って
駅から109に徒歩で行くときに通過する場所でしたかね~^^;

2014/02/24 (Mon) 20:24 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

こんばんは。

雑務担当者が簡単に手に入れられる病院のセキュリティーって、、、(苦笑)
あの頃はそんなことすら問題ではなかったのですかね。

そうです、あれはナナちゃんの辺りではなかろうかと思います。
平日でも学生さんたちが大勢往来するから、街路樹に激突しなければ、ビル群まで突っ走ったのかもと想像すると恐ろしいですよ。
防ぎようがありませんもん!

2014/02/26 (Wed) 18:50 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんわ

ジャレット・レトの乙女っぽさ。
正直なところ、ジェニファー・ガーナーよりも女性っぽさがあったように思えましたよ。
ベン・アフレック、ごめんね。

2014/02/27 (Thu) 00:33 | にゃむばなな #- | URL | 編集 | 返信

渾身の演技

オリーブリーさん☆
この映画、本当に良かったです。
アカデミーはド本命でしょうねー
レトのわざとらしすぎないジェンダーっぷりが実にうまかったです。
ストッキング破けているの気付かなかったわー

2014/02/27 (Thu) 14:04 | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2 | URL | 編集 | 返信

にゃむばななさんへ

あははーー!!
確かに、ジェニファー・ガーナーより女性っぽかった(爆)
ま、あそこはおしどり夫婦のようですから、ジャレットのなりきりぶりをベンも評価してるでしょう(笑)

2014/02/27 (Thu) 16:37 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

まだむさんへ

左ひざの辺りが穴開いていたり、伝線してたんですよ(爆)
とってもチャーミングでステキなジェンダーさんでしたよねー。
この2人には是非オスカーとって頂きたいわっ!

2014/02/27 (Thu) 16:40 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ダラス・バイヤーズクラブ

ダラス・バイヤーズクラブ@一ツ橋ホール

2014.02.24 (Mon) 16:31 | あーうぃ だにぇっと

ジャン=マルク・ヴァレ監督、マシュー・マコノヒー主演、ジャレッド・レト、ジェニファー・ガーナー『ダラス・バイヤーズクラブ(Dallas Buyers Club)』

マシュー・マコノヒーの圧倒的な存在が輝く『ダラス・バイヤーズクラブ(Dallas Buyers Club)』共演はジャレッド・レトー、ジェニファー・ガーナー。監督は『ヴィクトリア女王 世紀の愛』のジャ

2014.02.24 (Mon) 16:36 | 映画雑記・COLOR of CINEMA

ダラス・バイヤーズクラブ

評価:★★★★【4点】(10) 余命30日と宣告された男はタダでは転ばなかった。

2014.02.24 (Mon) 20:17 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

ダラス・バイヤーズクラブ/DALLAS BUYERS CLUB

ランキングクリックしてね ←please click このマコ様がすごい マシュー・マコノヒー&ジャレッド・レト、Wでゴールデングローブ賞ほか多数受賞 アカデミー賞でも、オスカー受賞待ち そのリアルさが大絶賛を浴びて、ここへきて近年最もノッてる俳優と...

2014.02.24 (Mon) 23:16 | 我想一個人映画美的女人blog

ダラス・バイヤーズクラブ

【DALLAS BUYERS CLUB】 2014/02/22公開 アメリカ R15+ 117分監督:ジャン=マルク・ヴァレ出演:マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レトー、ジェニファー・ガーナー 「くたばれ!」と社会は言った。「くたばるか!」と男はたった一人で戦いを挑んだ。 [Story]1985年、...

2014.02.25 (Tue) 12:55 | ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

ダラス・バイヤーズクラブ

    『ダラス・バイヤーズクラブ』  (2013) 1985年。 電気工でロデオカウボーイのロン・ウッドルーフ(マシュー・マコノヒー)は、HIV陽性と診断され余命が30日だと言い渡される。 アメリカには認可治療薬が少ないことを知った彼は、代替薬を探すためメキシコへ向かい、本国への密輸を試みる。 偶然出会った性同一性障害でエイズを患うレイヨン(ジャレッド...

2014.02.26 (Wed) 22:02 | サムソン・マンゴスの映画道半ば

『ダラス・バイヤーズクラブ』

俺は生きる。それを邪魔するヤツはくたばれ! これは生きる強さを静かに描いた作品です。マシュー・マコノヒーとジャレット・レトが誰かが死ぬとポッカリと穴が空いたようになる ...

2014.02.27 (Thu) 00:55 | こねたみっくす

「ダラス・バイヤーズクラブ」☆生き抜けっ!

ひどく太るのとひどく痩せるのと、どちらが大変かというのは別としても、こちらに軍配が上がるのは当然のことでしょう。 ただただその人の特異な人生をたどるだけの実話モノも多い中で、お涙頂戴にならずに、じわりと感動し、じわりと胸に響く。 いつまでも余韻に浸ることのできる映画は、本当にいい映画なのだ。

2014.02.27 (Thu) 14:05 | ノルウェー暮らし・イン・原宿

『ダラス・バイヤーズ・クラブ』

(原題:Dallas Buyers Clube) ----おおっ、こっちから来たか…。 これは確か今話題のマシュー・マコノヒー。 「そうだね。 マコノヒーなんて、 『評決のとき』で売り出した最初の頃はともかく、 その後は『サラマンダー』のような怪作に出たりして…。 まさか、ここまで...

2014.02.27 (Thu) 22:29 | ラムの大通り

反骨~『ダラス・バイヤーズクラブ』

 Dallas Buyers Club  1985年。テキサス州ダラスでトレイラー暮らしをする電気技師のロン・ウッド ルーフ(マシュー・マコノヒー)は、ロデオと女を愛し、酒とドラッグ漬けのマッ チョなカウボーイ。そんな彼が、HIV陽性、余命30日を告げられる。  エイズがまだ、同性愛者の病気だと信じられていた頃。保守的なアメリカ南部 で、自らも差...

2014.02.28 (Fri) 22:52 | 真紅のthinkingdays

ダラス・バイヤーズ・クラブ

死にたくない! 公式サイト http://www.finefilms.co.jp/dallas 監督: ジャン・マルク=マレ  「ヴィクトリア女王 世紀の愛」 実話を基にした映画 1985年、テキサス

2014.03.03 (Mon) 16:37 | 風に吹かれて

『ダラス・バイヤーズクラブ』

□作品オフィシャルサイト 「ダラス・バイヤーズクラブ」□監督 ジャン=マルク・ヴァレ □脚本 メリッサ・ウォーラック□キャスト マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レトー、ジェニファー・ガーナー ■鑑賞日 3月2日(日)■劇場 ブルグ13■cyazの満足度 ★★★★...

2014.03.04 (Tue) 08:33 | 京の昼寝〜♪

ダラス・バイヤーズクラブ

 『ダラス・バイヤーズクラブ』を新宿のシネマカリテで見ました。 (1)今度のアカデミー賞の作品賞などにノミネートされた作品というので見に行ってきました(注1)。  本作の舞台は1985年のテキサス州ダラス。  電気技師の主人公ロン(マシュー・マコノヒー)は、ロ...

2014.03.05 (Wed) 07:22 | 映画的・絵画的・音楽的

「ダラス・バイヤーズクラブ」自己チュー極まりないのに、愛らしく見えるのは何故?

「ダラス・バイヤーズクラブ」★★★★ マシュー・マコノヒー、ジェニファー・ガーナー、 ジャレッド・レト出演 ジャン=マルク・ヴァレ監督、 117分 2014/2/22公開 2013,アメリカ,アスミック・エース (原題/原作:DALLAS BUYERS CLUB )

2014.03.07 (Fri) 08:43 | soramove

ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★★

1980年代当時無認可だったHIV代替治療薬を密輸販売し、アメリカのHIV患者が特効薬を手にできるよう奔走した実在のカウボーイの半生を映画化した人間ドラマ。HIV陽性と診断されたカウボーイを『マジック・マイク』などのマシュー・マコノヒーが演じ、21キロも減量しエイズ...

2014.03.13 (Thu) 18:55 | パピとママ映画のblog

ダラス・バイヤーズクラブ  監督/ ジャン=マルク・ヴァレ

【出演】  マシュー・マコノヒー  ジャレッド・レトー  ジェニファー・ガーナー 【ストーリー】 1985年、電気工でロデオカウボーイのロン・ウッドルーフは、HIV陽性と診断され余命が30日だと言い渡される。アメリカには認可治療薬が少ないことを知った彼は代替薬を探...

2014.03.16 (Sun) 20:54 | 西京極 紫の館

ダラス・バイヤーズクラブ

★★★★ 製作:2013年 米国 上映時間:117分 監督:ジャン=マルク・ヴァレ  1980年代には無認可だった「HIV代替治療薬」を密輸販売。藁にもすがりたいHIV患者に特効薬を提供したという、実在の不良カウボーイの半生を映画化した人間ドラマである。彼

2014.03.28 (Fri) 09:59 | ケントのたそがれ劇場

『ダラス・バイヤーズクラブ』

札幌では遂に昨日から『ダラス・バイヤーズクラブ』が公開、ということで今日観てきました。 何回か前にシアターキノのポイントカードが貯まりまして。 マシュー・マコノヒーがオスカーとったらきっと1000円デーのだと映画館激混みになるだろうから、普通の料金のときに観に行こうととっていたんですよね。 シアターキノのポイントサービスが5月で終了とのことですので、全部貯まってタダで鑑賞するのもこ...

2014.03.30 (Sun) 23:58 | My Pace, My Self

映画『ダラス・バイヤーズクラブ』観てきた〜

やっと、こっちの地方でも公開されて観てきましたよ。 公式HPはコチラ 実話ですし、あらすじはぜひ公式HPで読んでみてくだされ。 ま、正直いうと、主人公がもともとは 女好きで酒好きで、ロデオで賭け事して、負けたらお金持って逃げるっていう クズな男だったので、見続けられるのかと思ったのですが。 主人公ロンが余命宣告されてからの生きることへの執着を見せ始めると、 ...

2014.04.06 (Sun) 18:53 | よくばりアンテナ

『ダラス・バイヤーズクラブ』のキーワードはこれだ!

 油断も隙もありゃしない。  『ダラス・バイヤーズクラブ』には、ほとほとしてやられた。  難病に侵され、余命30日を宣告された男の話だと聞いたから、てっきり涙と感動の余命モノだと思って、舐めていたのだ。  とんでもなかった。  実話に材を取った本作は、学もなければ地位も金もない男が、社会を揺るがす映画だった。  主人公は電気技師のロン・ウッドルーフ。堅気の仕事に就いてるものの、...

2014.04.12 (Sat) 17:39 | 映画のブログ

映画『ダラス・バイヤーズクラブ』を観て〜アカデミー賞受賞作品

14-26.ダラス・バイヤーズクラブ■原題:Dallas Buyers Club■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:117分■料金:1,800円■観賞日:3月15日、ヒューマントラストシネマ有楽町(有楽町) □監督:ジャン=マルク・ヴァレ◆マシュー・マコノヒー◆ジャレッド・...

2014.05.04 (Sun) 18:18 | kintyre's Diary 新館

「ダラス・バイヤーズクラブ」

マシュー・マコノヒーが圧倒的な存在感で第86回アカデミー賞主演男優賞を獲得したこの作品であるが、賞獲得が決定する前に見た劇場予告編で既に鑑賞意欲は高まっていた。だから、ダメ〜な感じを最後まで貫いてのマシュー・マコノヒーかと思っていたら、そんな事は全然なくて、むしろ社会問題を提起するような作品。こちらの勝手だけれど、ダメ〜う〜んダメダメ〜(チャラいという意味ではないよ)、というのを期待していた...

2014.05.27 (Tue) 12:32 | ここなつ映画レビュー

ダラス・バイヤーズクラブ

ダラス・バイヤーズクラブ '13:米 ◆原題:DALLAS BUYERS CLUB ◆監督:ジャン=マルク・ヴァレ「ヴィクトリア女王 世紀の愛」 ◆主演:マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レト、ジェニファー・ガーナー、デニス・オヘア、スティーヴ・ザーン、グリフィン・ダン ◆STORY◆...

2014.06.04 (Wed) 22:13 | C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜

エイズになり 輝きだす、

映画「ダラス・バイヤーズクラブ」を鑑賞しました。 1985年、電気工でロデオカウボーイのロンは、HIV陽性と診断され余命が30日だと言い渡される。 アメリカに認可治療薬が少ないことを知り彼は代替薬を探し 本国へ密輸を試み国内未承認の薬を販売する「ダラス・バイヤー...

2014.07.07 (Mon) 22:34 | 笑う社会人の生活

Blu-ray:ダラス・バイヤーズクラブ Dallas Buyers Club 命を賭けた闘いの男儀ぶりに降参!

評判は聞いていたが、エイズ物ということで つい尻込みしてしまい、Blu-rayで。 エイズになってしまった主人公は、余命30日との宣告を受ける。 フツーだったら、そのまま落ち込んで、棺桶までまっしぐらに? ところが主人公はロデオ乗り。 男の中の男、が売りで...

2014.09.09 (Tue) 06:39 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜

患者から救済者になっちまった男。〜「ダラス・バイヤーズ・クラブ」〜

ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray]Happinet(SB)(D) 2014-09-02by G-Tools GyaO鑑賞2本目。また全然ちゃうタイプの映画をセレクト。 実はアカデミー賞の主演男優賞とって気にはなってたんだけど、劇場公開見に行けなくてね〜・・・と言い訳。 HIVに感染しちまって、...

2014.11.09 (Sun) 16:14 | ペパーミントの魔術師

「ダラス・バイヤーズクラブ」

まったく興味がなくて映画館では観なかったが、思いのほか良かったです。

2015.03.10 (Tue) 22:51 | 或る日の出来事
